イベント&ニュース カテゴリー: ブログ

今晩から雪予報です。

3月に入り中々良いコンディションが続いていますが、今晩からまたまた雪が降りだし明日の午前中まで降る予報です。例年だとぽかぽか陽気のお彼岸になるのですが、今年は寒いお彼岸になりそうです。今日は平日にも関わらずファミリーの皆さんにに大勢ご利用いただきました。春休みに入った地域もあるようなのでラストスキーを木曽福島スキー場でお楽しみください。あしたの水曜日は祝日となりますので「きそふくデー」は適用外です。1日券は定価になります。

風が強い1日でした。

ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日は北風ビュービュー吹く寒い1日でした。第2クワッドも減速運転、時々停止と乗車されていたお客様も凍える寒さではなかったでしょうか?この寒さでゲレンデは万全の状態、明日は今日よりは気温が上がり北風も収まるので少しは過ごしやすくなりそうです。ちなみに明日の夕方から明後日にかけてまたまた雪予報が出ています。ご来場予定の皆さんはまだノーマルタイヤに履き替えないで下さいね!

延長です!

2024シーズンを3月31日まで延長します。スタート時の小雪、2月の暖気と大雨を乗り越え、夜部隊のゲレンデ整備と3月に入っての積雪で現在シーズンで1番雪が豊富です。今日もたくさんの皆さんにご来場いただき、延長が決まるとご常連の皆さんからたくさんお声がけ頂きました。やはりお客様あっての木曽福島スキー場、できるだけご要望に応えるように努めてまいります。

今日は終日快晴でぽかぽか陽気、例年この時期はザクザクのゲレンデになるのですが、まだまだ春雪にならず良い状態が続いています。明日のこどもの日は今日ほど気温が上がらない予報なので良い状態が続きそうです。

天気の良い日はHAHUSANスカイデッキにてお食事を召し上がれます。

ラスト2週間となりました。

今日の「こどもの日」は昼過ぎからパラパラ小雨が降り出し生憎の天気になりました。第1トリプルリフト営業開始の8時30分頃は薄曇りとあって営業開始の30分前には長蛇の列ができました。この時期は冷え込みも弱いので並んでいても寒くないのでハイシーズン並みに列ができます。

さてラスト2週間となり、明日からまたまた寒気が南下し寒くなるようです。ゲレンデは積雪も十分あるのでぜひ春スキーは木曽福島スキー場でお楽しみください。

ここ最近は・・・

ここ数年はスキーを始める若い方が増えています。以前は皆無と言って良いほど若い初心者の方がいないスキー場でしたが、今は若い方にも多くご来場いただき、特に春休みの大学生の方が多く、ファミリーコースも平日の割に賑わっています。今日は姉妹提携都市の湖西市からご来場の4名様がキッズエリアで練習してからファミリーコースを楽しんでいました。ハイシーズンの平日はシニア層が多いゲレンデですが、ここにきてハイシーズン並みのゲレンデなのでシニア層プラス若い世代の方で賑わっています。今週末は天気も良く気温も上がりそうなので春スキーをお楽しみください。これだけゲレンデが良いと延長?って声が聞こえてきました。できるだけ皆さんのご期待に添えるように現在検討しています。今週末には延長の有無をお知らせしますのでしばらくお待ちください。

明日は除雪しますので、こちらのスカイデッキでお食事をお召し上がり下さい。

平日なのに

早朝のスカイコース

今日もたくさんの皆さんにご来場いただきました。今年の3月は毎週のように雪が降りここにきて最高のコンディションが整っています。平日でもスキーセンター周辺の駐車場も満車、無料シャトルバスの毎日10人程の方にご利用頂いており、シークレットコースは賑わっています。今週末もこのままの天候が続きそうなのでぜひ積雪たっぷりの木曽福島スキー場へお越しください。17日はこどもの日なので中学生以下は無料です。

今日のカメラマンは急遽、ヘルプで第3リフト索道マンを命ぜられた夜部隊竹ちゃん撮影です。

雪降りの後は恒例の……

まずは除雪!とことん除雪して動線を作る!

そうしないと営業できないので……

上部はもちろんですが下部もしっかり降りました(#^^#)

しかし1月・2月を取り戻すかのように3月は雪が続きますね!!

1・2月の雪降りの少なさも異例でしたが、この3月の雪降りの多さもまた異例ですねΣ(・□・;)

この感じならシーズン最後まで皆様をに最高のゲレンデをお届けできそうです。

今日は豪雪40cm、明日は晴れ予報!

今シーズン1番の大雪です。朝から降り始めた雪はベースでは湿雪なのでそれ程積もりませんが、クワッドから上部はここ数年で1番の大雪です。我々スタッフも雨に変わらないように祈ってましたが16時現在雪が継続しています。ご来場予定の皆さんは道中気を付けてご来場ください。明日のリフト運行は線路の安全確認後運行開始となるので遅れす可能性がありますのでご了承ください。

今日は快晴、明日は雪予報

今日は素晴らしい天気でした。クワッドリフトの運行が遅れご来場されたお客様には大変ご迷惑をおかけした事に深くお詫び申し上げます。気温が上がり始めた11時頃に運行開始し少し緩んだ感じからのスタートとなりました。御岳山、乗鞍岳、今日は白山連邦がしっかり望めたので明日は天気が崩れそうです。予報では豪雪となっているのでまたまた積雪が増えそうです。

3月とは思えないゲレンデ

昨日は吹雪で極寒のゲレンデでしたが、今日は風が吹くと寒いものの日差しが濃く最適なスキー日和でした。駐車場も国道上、第1~第4まで満車となお客様から今日多いね~なんて声をかけられましたが、いつもよりファミリーのお客様が少なくしっかり滑られる方が多かったので入場者の割のは車が多かったかなあと感じています。さて来週は火曜日にまたまた豪雪予報がでて週末は晴れ予報、まだまだシーズンは続きます。24日が最終予定ですが、このままゲレンデが維持できれば・・・・ちょっと考えてます。

良い雪積もってます。

今日は寒かったー!シーズンで1番寒いんじゃないかって言うほど寒く、スキーセンター前で最高気温-5℃、クワッド上部は体感気温-10度は行ってた感じでした。その分ゲレンデは超パウダー、皆さん口を揃えて良い雪!3月とは思えない!って感じでした。明日は少し気温も上がり寒さも和らぐので最適なスキー日和になりそうです。

明日は冬に逆戻りしそうです。

今日も気温が低め、例年なら今日で終わりなんて人もいますが、今年はこの時期でもこれだけの雪質なのでまた来まーすなんて方も結構います。今晩は低気圧が通過し夜半に雪が降り明日は真冬並みの寒さが戻ってくる予報なので暖かな恰好でお出かけください。

明日の週末シェフの限定メニューは、ポルチーニクリームピッツアです。