ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2017/02/17

週末は振る舞いです☆

今日のゲレンデは午前中が雪、午後から雨になりました。
この雨も今夜には止んで、週末は曇りまたは晴れの予報となっております!
スカイコースは20cm位積もりました!

そして今週末は第3日曜日(^o^)/
家族ふれあいの日です♪

木曽の地酒『七笑』の酒粕を使った粕汁の振る舞いや、子供たちには綿あめのプレゼントもありますよ♪

週末は是非きそふくへ!
情報掲載日 2017/02/17

2017/02/16

今日も快晴でした♪

大会が近いこともありポールチャレンジ大人気です(^^)v

明日から少し天気がくずれる予報なので心配ですね。

これから暖かくなってくると雪質も変わっていきますので、ぜひコンディションの良いうちにスキーをお楽しみください!

明日はスペシャルデーです☆
情報掲載日 2017/02/16

2017/02/16

週末サービスデー&イベント告知!!

今週末の2月19日(日)は大変お得な日となっています!

まずは1日券チケットについて……
当日は「家族ふれあいの日」となります!
大人(高校生〜)以上は料金据え置きの1日券に1000円分の食事券がつきます。
そして小・中学生は1日券が1000円!!!
さらに幼児は1日券が無料!!!!(無料券を窓口で発券します)

月に一度のお得な料金設定となっているので是非とも来場をご一考下さい(^^)/

そして19日は振る舞いのイベントも行う予定となっております。
当日13時30分よりスキーセンター前にて
地元酒造の「七笑」様よりご提供いただいた酒粕を使用した
「粕汁」の振る舞いを行います。
こちらはおおよそ150食のご用意となります!
体の内側から温まる美味しい粕汁を皆様にお届けです(*^^*)

「七笑」様の商品は売店やレストランでも販売しております。
吟醸酒や金賞受賞の清酒、ワンカップまで( *´艸`)
お土産に木曽の地酒はいかがでしょうか???

皆様のご来場お待ちしております……

それでは。
情報掲載日 2017/02/16

2017/02/15

これぞベストコンディション!!

今日もゲレンデは絶好調でした!

雲一つない青空が広がり、本日ご来場のお客様は気持ちよくスキーを楽しめたのではないでしょうか?

明日も晴れの予報ですよ☆

ポールチャレンジも受付中なので、ぜひ練習にご利用ください♪
情報掲載日 2017/02/15

2017/02/14

硬めのバーン

今日も気温が低めです。日差しが出たり曇ったりなんだかよく分からないような天気の1日です。
昨日はレストランも結構忙しくゲレンデも賑やかでしたが、例年の事ですが火曜日は今一歩静かなゲレンデです。全コース滑走できるのでお客様にとってはMyゲレンデのような感じで滑りやすいかもしれません。
今日も事務所が人数が少ないのでパトロールにゲレンデの様子を撮影していただきました。
硬めのバーンでこれからの大会に向けて練習される方には丁度良い硬さかもしれません。ポールにチャレンジもここ最近参加者が多くなってきています。明日も開催予定ですのぜひチャレンジしてみた下さい。

週末のイベントは「振る舞い」に決定です。問題は何を振る舞うかですが、現在レストランのチーフと考え中です。できるだけ寒さが吹き飛ぶ暖かな物と思ってますが、明日位には決定したいと思います。

レンタルでは17-18モデルオガサカテストセンターが開設です。
今日から横浜で開催されている、ジャパンスノーエキスポ2017でOGASAKAから発表された来季モデルTCSCがなんとレンタルで2時間1,500円で18日より試乗できます。
情報掲載日 2017/02/14

2017/02/13

以外に寒い1日

今朝は快晴と素晴らしい天気、センター内の事務所から外に出ても寒くなく暖かくなく、今日は撮影日和と思い10時30分に出動です。スキー場に20年もいてもまだまだ読みが浅かったようで、クワッド上部は風が冷たく手もかじかんでがくがくでした。レンタルで借りた最新の板と雪質が助けてくれたようで、すごーくスキーがお上手になったように感じました。(レンタルオオハタ HEAD SUPERSHAPE)
意外とシークレットコースよりスカイコースのほうが風が無く寒くないようで皆さんスカイコースを気持ちよく滑っていました。もちろんゲレンデトップなので雪質も一番良いですが。

今週は少しずつ寒気が抜けて行くので今日より明日、明日より明後日と滑るにはどんどん良くなります。
ゲレンデも全面滑走、チャレンジはポールバーン、シークレットBにはBコブが成長しています。
ぜひ素晴らしい景色の中スキーをお楽しみ下さい。
スカイコーストップ斜面 スカイコース最終斜面 シークレットBこぶ
情報掲載日 2017/02/13

2017/02/12

フラッグダッシュ大会!

今日は朝から最高の晴れ!
気温差も朝の-10℃からお昼過ぎは2℃まで上がりその温度差は実に12℃!!!
でもスキーには本当に最適な最高の日でした\(^o^)/

そして今日はイベントデー(*^^)今シーズン初のフラッグダッシュ大会も行われました!!
子供から大人までみんなが一生懸命走る姿は本当にカッコよかったです(≧▽≦)
子供を中心に皆さまが参加できるイベントを、また週末に向けて企画してますので興味がある方はチェックよろしくお願いします☆彡

今日の写真はフラッグダッシュ大会の模様を掲載させていただきます。
フラッグダッシュはまた3月にも開催予定です。
ご興味ある方は是非次回ご参加下さい。

それでは。
情報掲載日 2017/02/12

2017/02/12

朝一

西日本の日本海側では大雪ですが、東日本のきそふくしまスキー場は晴れて素晴らしい天気とコンディションです。
全コース滑走でき、朝一滑走したお客様からも最高のバーン!っとお褒め頂きました。この言葉が夜間の作業部隊には一番の褒め言葉です。
さてさて明日からは冬型も弱まり晴れ予報が続きそうです。今週のパウダーで更に良くなったゲレンデをお楽しみ下さい。
情報掲載日 2017/02/12

2017/02/11

賑わいました〜

今日は朝から雪が舞い、まさにトップシーズンのゲレンデといった感じになりました♪

ジュニアのバッジテストが行われる日という事で、センター前では説明が行われ子供たちの真剣な眼差しが見られました(^^)

皆さん結果はどうだったでしょうか?!

明日は晴れまたは曇りの予報!
そして久しぶりに『フラッグダッシュ大会』が行われます!!
もちろん参加費無料です!
只今ホームページでも事前受付してますよ(*^^)v
情報掲載日 2017/02/11

2017/02/11

全コースOK

今日はは晴れ間はのぞきませんでしたが、小雪の降る寒い1日でした。まー2月中旬なので一番寒い時期なのでスキー場にとっては当たり前な感じです。
さて、ゲレンデは絶好調です。昨日からオープンしたまさにシークレットなC´コース、ポールバーンのチャレンジコースはトップの壁からスタート、そしてBコブもだいぶ成長してきました。シークレットAにはAこぶ、下部には中回り用のネトロンをセット、いろいろなアイテムもそろってきました。そして明日はフラッグダッシュ大会です。まだまだ参加者募集していますのでぜひ楽しんでみてはいかがですか。
情報掲載日 2017/02/11

2017/02/10

シークレットコース

昨晩の雪でシークレットC´がオープンしました。
なかなかオープンとならないまさに「シークレット」なコースですが軽いサラサラな雪なので皆さん気持ち良さそうに滑走していました。
もちろんその他のバーンも完璧なコンディションです。この週末にBコブ・Aコとも皆さんで育てて下さいね!
スカイコース、シークレット各コースも万全の態勢で皆さんをお迎え致します。ぜひ週末のスキー専用ゲレンデをお楽しみ下さい。

週末は西日本の日本海側が大荒れなんて報道していますが、きそふくしまスキー場は東日本の太平洋側ですのでそれ程荒れる事はないと思います。国道から0分なので除雪体制も万全です。
スピードを落として安全運転でお越し下さい。
情報掲載日 2017/02/10

2017/02/09

夜部隊の仕事が始まります。

朝から降り始めた雪は強くは降ってませんが止むことなく降っていました。センター前で10cm位は積もったんではないでしょうか。

我々日勤のスタッフは場内で100人位はいるのですが、夜間のゲレンデ
を作ってる降雪圧雪部隊は多い日で4名、少ない日で2名で作業をしていますが、今夜は2名での作業です。
通常ならスノーマシン5台くらいで上部と下部ゲレンデの降雪を行うのですが、今晩は低気圧の通過で湿度が高く気温も-3度とあまり雪づくりに適さないので圧雪作業のみとなります。
16時に出勤し第1トリプルリフトに乗りレストラン白山の地下にある詰所に待機しお客さんが居なくなったらクワッド乗り場前にあるピットの圧雪車にてゲレンデ整備に入ります。今日のような天候の場合は夜中から圧雪車でゲレンデを走りミルかけを行います。
なかなか夜の作業のスタ通はないので、今度は夜の作業風景をUPしたいと思います。
情報掲載日 2017/02/09

2017/02/08

岐阜東中学校のスキー教室 2日目

昨日はほぼ全生徒がウインキーパークでスキーの基本を覚える段階でしたが流石は中学生!
今日はもうほとんどの生徒がリフトに乗ってゲレンデを明るく染めてくれました(*^^*)

スキーに初めて触れる生徒が多いので、今回のスキー教室を経て「好きなスポーツはスキー」と言ってくれるよう楽しんでくれれば幸いです!

さて明日からはまた天気予報が少し怪しいですね……
とはいえ雪予報なのでまたゲレンデが良い感じになると期待しましょう!!

それでは。
情報掲載日 2017/02/08

2017/02/07

岐阜東中学校

今日の写真は毎年ご来場いただいている岐阜東中学校の皆さんです。

初心者の方も大勢いましたが、皆さん上達が早く明日からはリフトに乗れそうな感じです!

やっぱり若さでしょうか。。。(^^;

4日間教室があるので、最終日の皆さんの姿が楽しみですね(*^^*)

良い思い出になると嬉しいです♪
情報掲載日 2017/02/07

2017/02/06

揃ってます。

日々ゲレンデに撮影に出かけていますが、撮影だけでなくニューモデルの試乗がてら出かけています。
レンタルには16-17シーズンのOGASAKAの板が揃っており、あまりスキーが上手でない私ですが良い板はさすがに分かります。
まーこれもスタッフの特権かもしれません。
OGASAKA の16-17モデルは2時間1500円 エキスパートモデルは1日4,000円、3時間2,000円でレンタルしています。もちろん時間内であれば何回でも乗り換え自由です。

今日は週初めで何かと忙しくゲレンデには行くことができませんでしたが、明日は素晴らしい板を履き素晴らしいゲレンデを撮影に行けると思います。
情報掲載日 2017/02/06

2017/02/05

雪降りの中の振る舞い

今週のイベントは木曽の郷土の味2連発でした。昨日は猪鍋、今日は木曽のお漬物「すんき」を味噌汁にした「すんき汁」でした。朝から雪降りの中たくさんの皆さんにすんき汁を召し上がっていただきました。子供たちにはお菓子や綿菓子のサービスもありました。
この塩を使わない漬物は健康食品としても全国的に取り上げられ数年前には木曽にすんきが無くなってしまう位人気になりました。木曽の家庭はこの時期は毎朝「すんき汁」が出てきます。
(僕はこのすんき汁のねこまんまが大好きです。)
さてこの冬発の南岸低気圧、重い雪なのでゲレンデには大助かりです。このあと冬型に変わって軽い雪が降りそうなので今週はベストゲレンデになりそうです。
情報掲載日 2017/02/05

2017/02/04

今週末は振る舞いです!!

今日は木曽のジビエ『猪鍋の振る舞い』を行いました!

予定時間前から行列ができ開始15分後には完売となってしまいました。

皆さんに感想を聞きましたが、なかなか好評でしたよ♪

明日は何か降りそうな天気予報ですが、木曽町の旅館組合さん主催ですんき汁の振る舞いが行われますよ☆

最近テレビでも話題のすんきを是非おためしください(^^)
情報掲載日 2017/02/04

2017/02/03

今日のゲレンデ

今日はなんだか車が多いなーなんて事務所でみんなが言ってました。どうして?ポールにチャレンジ?うーんって感じでしたが、ポールは約10名位の皆さんが入ってました。まだトップからはいれませんが練習には良いんじゃないでしょうか。
天気良し、ゲレンデ良し、雪質良しなのでパト隊長もこれなら誰でも上手になっちゃうなんて言ってた程良いゲレンデでした。
特にスカイコースは休日のように賑やかなゲレンデ、お上手な方も多く、絵になるゲレンデでした。

明日は今日より暖かくなりそうなので、ご家族そろってスキー専用ゲレンデをお楽しみ下さい。
情報掲載日 2017/02/03

2017/02/03

週末イベント

☆週末のイベント情報☆
今週末は木曽町福島町内で雪灯りの散歩道イベント、きそふくしまスキー場では木曽の郷土の味の振る舞いがあります。


雪灯りの散歩道
3日(金)と4日(土)は木曽町福島町内がアイスキャンドルに包まれます。住民手づくりによる氷のキャンドルがいたるところで灯ます。
出店もありますよー 焼き餅、八戸せんべい汁、大船渡のサンマ、すんき汁等その他たくさんの出店があるのでぜひのぞいてみて下さい。
とても素敵な夜を過ごせると思いますよ。
(詳細はこちら)



木曽の郷土の味振る舞い
4日(土)は正真正銘の天然いのししの猪鍋を振る舞います。地元の猟師が捕獲した猪をウインキーのシェフがしょうゆ仕立てで煮込んだとっても美味しいお鍋です。
5日(日)は木曽のお漬物「すんき」を味噌で煮込んだすんき汁を振る舞います。今、全国的にも知られてきた「すんき」塩を使わず乳酸菌で発酵させた珍しいお漬物です。

週末はぜひ信州木曽へ足を運んでみませんか。
情報掲載日 2017/02/03

2017/02/02

ポールチャレンジ開始しました!

今日は朝から風が強く、とても寒い一日になりました。
第2クワッドリフト、第3ペアリフトも減速運転でした。

毎年チャレンジコースで行っている『ポールチャレンジ』ですが、お客様からのご要望が多かったので本日よりオープンする事が決定!

まだゲレンデ上部の積雪量が確保できない為、コース中腹からの滑走となります。
毎朝パトロールによるゲレンデコンディションのチェック後、9時頃にオープンの可否を決定いたします。

ご利用を希望の方はヘルメットを持参のうえ、チケット売場にてお申し込み下さい。
情報掲載日 2017/02/02
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO