ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2012/12/18

今日は訓練の日!!

木曽消防署の方にお越し頂いて、リフト係のスタッフとパトロール隊と一緒に救助訓練をしました。
実際にお客様としてリフトに乗車して、一つ一つ確認しながらの大切な訓練でした!!
救助する際に使う道具の説明を聞いています。 実際に救助されているところです! 午後も外に出て、消火器の正しい使い方を教わり、消火訓練をしました。
情報掲載日 2012/12/18

2012/12/17

スタッフ集合!

おんたけRWから望むきそふく

写真は今日の「おんたけロープウェイ」から見えた「きそふくしまスキー場」になります。上部にもしっかり雪がついていますね!

今週の金曜日のオープンに合わせいよいよ「きそふく」を支えるスタッフ達が集合しました!
今シーズンのスタッフ達の初顔合わせ。スタッフに向けての説明会を行いました。我々はお客様の大切な命を預る大事なお仕事……熟練のスタッフも今年初めて入るスタッフも説明に耳を傾けて気合が入っております!

さて昨年のとは打って変わり、雪が豊富な状態からの準備スタートになります^^
今年は最高の状態から皆様にゲレンデを提供できるようスタッフ一同がんばりますので週末のオープンを楽しみに待っていてください♪

それでは!
スタッフ説明会の様子。 早速リフトの準備に取り掛かっています。
情報掲載日 2012/12/17

2012/12/16

今日は、選挙日ですがスキー場優先!!但し夕方行きます。

今日は、日曜日ですがスタッフは出勤して最後の追い込みです。

細かいところまでチェックして、漏れのないように打ち合わせを綿密にしています。

明日は、従業員研修の初日で殆どの方々が出勤します。社長も来ていただいて顔合わせをします。研修は、座学、実地と3日間かけて行います。
暖かな1日で、雪解けを心配するような日差しの強さでした。明日晩からは、確実に冷え込んでいきます。最後の追い込みに期待していきたいと思います。
情報掲載日 2012/12/16

2012/12/15

今日は、生憎の雨でした。来週から強い寒波が来ます。

今日は、受付インフォメーションの研修2日目です。生憎の雨で雪が解けるのが心配ですが、また来週月曜日から強い寒波が大陸から来ます。雪も3日間降る予定ですので、自然雪・人工雪で何とかオープンにはお客様が喜んでもらえるゲレンデに仕上げてお迎えさせていただきます。

今日の作業はキッズエリアにあるウインキーハウスの清掃と設備の点検を行いました。準備が進んでいて一安心です。油断禁物!と戒めながら!!!
情報掲載日 2012/12/15

2012/12/14

今日も快晴です。日中の気温が暖かいので、雪が解けていきます。

今日も快晴!気温上昇で雪が解けます。クワッドリフト山頂からの御嶽山・乗鞍は、今日も絶景でした。

かなりオープン前の作業も進み、17日からの従業員研修から加速的に忙しくなり、あっという間にオープンだと思います。毎日漏れのないようにと思っていますが、なかなか思い通りにはいきません。

売店・レストラン立上準備に今一番手間取っています。頑張りますよ!!
情報掲載日 2012/12/14

2012/12/13

今日は、きそふくしまスキー場安全祈願祭が行われました。

きそふくしまスキー場安全祈願祭が本日挙行されました。まず、場内の守り神白山神社にてうちわで行い、その後キッズエリア前にて田中町長さんはじめ、ご来賓の方々を招いての平成24年度安全祈願祭が執り行われました。
本年は、雪もかなりあり、近年には珍しい雪景色の中での安全祈願祭でした。

各リフト総点検が日本ケーブル等の業者が立ち会って行われました。

スカイコースからの御嶽山・乗鞍岳、ゲレンデ等は快晴であった為、景観もよくまた状態も最高です。
情報掲載日 2012/12/13

2012/12/12

今日は圧雪車でスカイコースを踏みました。

今日は、圧雪車でスカイコースまで上がり、土曜日に降る雪に備えて、スカイコース・シークレットAコースを中心に踏みました。晴天で素晴らしい眺めも見れましたよ。
久しぶりのスカイコースでしたが、なんと50cm以上の自然雪があり、もしかしたら21日オープンには新雪でオープンできるかもしれません!!
いよいよ、圧雪車フル稼働に入っていきます!!
情報掲載日 2012/12/12

2012/12/11

久しぶりに日中日差しが!青空も!

今日は、新しく経営を受けたレストラン白山のフロアーや厨房の清掃を中心に作業を行いました。新しく券売機を入れて、お客様の混雑をなるべく回避するような導線を考えています。

人工降雪で出来た山等を圧雪車でならしていく作業に入りました。ベテラン水野部長が本日クワッドリフト中間から下のセンターまで雪を圧雪し、次に雪山を崩してならす作業に!!

クワッドリフトA/B/Cの自然雪は、十分ではありませんが積雪は20cmはありそうです。但し、まだまだ人口降雪による作業は7日間ぐらいは必要との事です。頑張りましょう!!降雪隊!
情報掲載日 2012/12/11

2012/12/10

豪雪地帯??

深々と雪が降り続くきそふくです。

昨晩からの雪でスキーセンター前で約20cmほど積もりました。

只今午後5時現在で-13度…  非常に寒いです

非常に冷え込んで今晩の降雪作業に期待ですね!!
情報掲載日 2012/12/10

2012/12/09

今日も雪降りでした。作業は順調になってきました。

今日、降雪作業はスネークコースの落としの斜面とファミリーA・Bコースを中心に撒きました。今晩もかなり冷え込んできています。
クワッドリフト中間点から下を撒く予定でいます。

まだまだ、雪が早かったのでまだそのままになっている作業を順番に片付けました。

ネット張りは、降雪の雪がかかってしまい悪戦苦闘!午後からは、トイレのカーペットの取り替え、パト室の清掃を行いました。

ゲレンデ情報は、明日またモービルで上部まで行って画像を撮ってきます。
情報掲載日 2012/12/09

2012/12/08

今日は、風が強く1日雪が降っていました。

今日は、強風のため御嶽山は吹雪との事でした。おんたけ2240、チャオスキー場はリフトが止まって、お客様がマイアスキー場に押し寄せてきたとの事。マイアスキー場は風に強いスキー場で、基本設計もかなりその点に注意を払ったとの事です。結局レストラン、チケット売り場などてんてこ舞いで大変だったようです。嬉しい悲鳴ですが!!

今日きそふくしまスキー場も1日雪が降っていました。しかし、クワッド付近は強風で雪が舞ってしまったようです。しかし、時期においては恵みの雪ですから・・・。

今年アルバイトに来ている原君は毎日肉体労働でかなり酷使しています。しかし、さすがに若さでしょうか!ヘコタレルことなく、次から次へ先輩の指示通り仕事をこなしていきます。
今日はバギー・モービルを始めて運転して、緊張しながらも嬉しそうでした。
スキー場にこんな若者が沢山就労してくれれば、スキー場の将来は明るいのですが・・・・・・。
情報掲載日 2012/12/08

2012/12/07

レストラン白山の片づけを!

 今シーズンからアスモグループ株式会社の直営となりますレストラン白山の片付けとレイアウトの変更を行いました。すべてをリニューアルできませんが、徐々に変更できるところは改善してお客様から喜んでもらえるレストラン作りを目指していきます。
 メニューは、従来のメニューを尊重して新しいメニュー提案も行っていきたいと思います。

 ただ今、夕方5時でセンター前はマイナス4度上部はマイナス9度と降雪できる温度湿度になりましたので、新人の降雪隊員も慣れない中出動していきました。
情報掲載日 2012/12/07

2012/12/06

今日は、朝から雪降りでした。

今日は、1日雪降りでした。寒気到来で雪もかなり降りました。マイアスキー場から帰ってきた社員によると15cm以上は降っているのでは!との事。7日オープンに向けて本当に恵みの雪となりました。マイアは、2000mの滑走距離でスタートいたします。

きそふくしまスキー場も雪は積もっています。今日から降雪作業再開します。日・月にかけてマイナス30度の寒気が日本列島に押し寄せます。この寒気到来に向けて降雪作業フル回転できるように頑張ります。

明日は、どうぞマイアスキー場で存分に初滑り!?をお楽しみ下さい!!
リフトの調整中! センターハウス前のデッキに積もった雪 除雪! 駐車場も雪景色!
情報掲載日 2012/12/06

2012/12/05

今日もオープン準備作業を黙々と・・・・・!

今日も側溝の蓋閉め作業でした。コンパネを切っては運んでの繰り返しでした。結構疲れます。
人工雪で作った山は無事解けずにいてくれてます。今日も夜半からの雪降りで予報です。よって降雪作業は難しいと判断しました。
木曜日夜半から寒気到来の予報ですので、体力温存を!!!
金曜日からかなりの冷えが期待できますので、勝負どころです。期待していてください。
情報掲載日 2012/12/05

2012/12/04

今日は、爆弾低気圧!?

今日は、午後2時ぐらいまで雪降りでした。これから日曜日にかけて
寒気が来るため降雪作業においては朗報です!新人も加わり降雪作業のスタッフは毎日が勝負です。
明日2時くらいから降雪できそうです。金曜日・土曜日・日曜日が勝負ですか!?

樹氷がこの時期できるのは、珍しいですよ!!
きそふくしまスキー場は開業26年目です。それぞれの施設において故障や不具合がでてきています。施設の維持管理をこまめにしていくことで、長持ちできますね。今日、スタッフはそれぞれトイレ・休憩施設・レストラン・外回りの点検整備に時間を費やし、自分たちで修繕等を行いました。
情報掲載日 2012/12/04

2012/12/03

今日は、晴天でした。オープン前作業も順調です。

 今日は、ゲレンデの側溝にコンパネを被せる残作業や、センター内の片付け、リフトの点検整備とまだまだ山ほどある作業を粛々と進めています。
 また、降雪も今日は、雨から雪のため待機となります。あってからまた寒気が戻るため降雪を進めます。10日までは、冷えるので期待できます。
 マイアスキー場は、7日からオープンとなります。今年の降雪は順調で期待できますよ!!
ファミリーゲレンンデを降雪!! 若手2人は本当に朝から夕方までよく働いてくれます!! 昨日からの降雪の山です。センターハウス前にて!
情報掲載日 2012/12/03

2012/12/02

降雪作業第1日目 大成功!!

12月に入りよりいっそう寒さが厳しくなったきそふくです。

昨晩から本格的に降雪作業がスタート!!

スキーセンター前に大きな雪山が登場しました。

近隣のスキー場はOPENし始めていますが、このまま寒さが続く事を祈りつつ12月21日に向けて準備を進めていきたいと思っております。
情報掲載日 2012/12/02

2012/12/01

今日は、リフトの加重試験でした。

今日は、リフトに30kgのインゴットといわれる!?おもしを搬器に載せて制動距離を測る試験が行われました。
皆さんを安全にリフトに乗っていただきために、こんな事がシーズン前に行われています。
本日も先週の搬器取り付けにご苦労頂きましたスキースクールの皆さんが約20名も来ていただき重労働の作業をしていただきました。
社長からもスクールの方々に労いの挨拶をしていただきました。北風が吹き時折雪が降る寒い天候でしたが、無事終了しました。
早割りシーズン券も昨日で終了しました。大勢の皆様にお申し込みいただき感謝申し上げます。
重しを搬器に載せる作業は、かなりの重労働!!30kg! 今日から降雪作業が始まります。 本年は、直営となるレストラン白山です。
情報掲載日 2012/12/01

2012/11/26

今日は、生憎の雨でした。外作業は降雪準備、内作業はシーズン券の準備におわれました。

今日は、雨!!。今週末からの寒気予報に伴い、降雪準備のため降雪班は、ポンプ・水槽清掃・ノズル清掃・圧雪車の整備等々におわれました。
また、事務所においては雇用契約を結ぶために季節雇用の方々が大勢来てくれました。
また、シーズン券の締め切りが今月末ですが、既に申し込みされている方々のシーズン券の作成が始まっていて、今シーズンのシーズン券の台紙作成も完了しました。後は、マイアスキー場等々のオープンに間に合うように発送準備にかかっています。しばらくお待ち下さい。
情報掲載日 2012/11/26

2012/11/25

今日は、晴天です。各リフトに搬器がかかり、これから再チェックをしていきます。

今シーズン第4リフト(ファミリーコース)の搬器がセーフティバー付き肘掛付きになります。子供たちや初心者が多いこのリフトにセーフティバーが付いた搬器が導入された事は、より安全なスキー場を目指していくためにはよかったと思います。今年もきそふくしまスキー場は、スキーヤーオンリーで皆様をお迎えいたします。これから雪造りが始まります。来週末から寒気が再び入る予報です。何とか21日にはオープンできるよう頑張ってまいります。
第1トリプルリフトは、皆さんを上部メインゲレンデに!! 整備からかえってきましたスノーモービル!今年も活躍を! ゲレンデで大活躍のバギー
情報掲載日 2012/11/25
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO