ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2012/02/01

大雪注意報!?

今日のきそふくは朝から深々と雪が降り続き約30cmほどの積雪がありました。ゲレンデにとっては恵みの雪ですが、正直スタッフにとっては除雪が大変です…(>_<)

今週はずっと天気が悪そうですが、週末に向けて多くのお客様のご来場を期待しつつ準備を進めて参ります。
岐阜東中学校スキー教室 2日目 寒いけど頑張りました!! 雪そして寒さには負けずに!
情報掲載日 2012/02/01

2012/01/31

みんな上手になったね♪

今日は岐阜東中学校のみなさんと、上田小学校のみなさんが滑りに来てくれました!
午前中は天気に恵まれましたが、午後からは少し吹雪いてしまい寒い中でのレッスンになったみたいですね。
そんな中でも、子供たちは寒さも吹き飛ぶくらい元気に滑ってました(^_^)

そしてチャレンジコースでは今シーズン2回目の『シニアポールチャレンジ』が行われました。
毎週、火曜日と木曜日チャレンジコースでポールの練習が出来ます☆
受付はチケット売場で、一日500円で利用できます。
誰でも利用可能ですよ♪
沢山の方のご利用お待ちしております(^^)
情報掲載日 2012/01/31

2012/01/30

テンダークロスの魅力

テンダークロスは当社グループのマイアスキー場今社長の肝いりでキソフクに導入した新アイテムです。テーブルトップ、バンク、ウェーブ、フォレスト等々が配置され、スキーの上達を促すアイテムです。小さいお子さんからシニアまでが楽しめる変化に富んだアイテムです。
特にスクールのレッスン等には積極的に使われていてスクールの先生方もその効果を理解してくれていて積極的に生徒さんたちに進めています。
情報掲載日 2012/01/30

2012/01/29

あたたかな日曜日

朝は-20℃まで冷え込んだきそふくですが、
日中は青空が広がりぽかぽか陽気(^_-)-☆
写真は今年の最新アトラクションのテンダークロスです!
ゲレンデコンディションも抜群!!

日曜日でしたので今日はご家族で来る方が多くゲレンデは勿論、
ウインキーパークも大変な賑わいを見せました!!!
急遽、当スキー場のマスコットキャラクターのウインキーも登場しました。
今年は平日も登場の多いウインキー^^
皆さんが呼べば急に現れる事もある・・・・・かも?
情報掲載日 2012/01/29

2012/01/28

今日は快晴で、スキー日和でした。

今日は、快晴で気持ちのいいスキー日和の1日でした。午後2時過ぎからは、上部で風が強まりましたが・・・・。
1時30分から今シーズン初めてのキッズポールレース大会が行われました。
おじいちゃん・お父さんお母さんの声援を受けてみんな始めてのポールレースで緊張しました。この緊張が大切なんですよね!
優勝者〜第3位まで賞状をお渡ししました。大切な記念になりますね!
木曽福島スキースクールの検定がありました。ジュニア検定も行われ、5級から1級まで22人の参加があったとの事。結果はジュニア1級が10人中6人の合格者だったとの事です。他の級は見事全員合格されました。
シークレットÅコースは、バーンもよく、賑わっていました。この時期からがきそふくはバーンの良さが売りになってきます。どうか、今シーズンお越しになってない方がいらしたらお出でください。この時期のキソフクをお見逃しなく!!
ジュニア検定へと緊張した面持ちで! キッズポールレース大会がはじめて行われました。 のどかないい天気でスキー日和でした。
情報掲載日 2012/01/28

2012/01/27

レストランウインキー 新メニュー登場!!

たっぽりしらすが乗っています

昨晩から雪が降り続き、ゲレンデコンディション抜群のきそふくです。
スキーセンター2Fレストランウインキーに新メニュー登場です。

昔懐かしい味 中華そば 850円

釜揚げしらすがたっぷり乗った しらす丼  800円

平日限定 木曽いわなフライ・南蛮漬け定食 1000円


数に限りがございますのでご来場の際は是非レストランウインキーでご賞味下さい。
しらす丼 800円 平日限定 木曽いわなフライ南蛮漬け定食 1000円 懐かしい味 中華そば 850円
情報掲載日 2012/01/27

2012/01/26

今日は天気がよく、シニアの方々が気持ちよさそうに!

今日からチャレンジコースでポール設定をして滑走していただきました。誰でも500円でポールが出来ます。ゼッケンを渡しますので、滑走チャレンジしてみてください。
但し、土日は地元木曽福島スキージュニアがポール練習をしますので、ご了解ください!!
チャレンジにポールをセットして滑走可能に! 御嶽山の上部が雲に隠れて残念! 中井コーチがシニアのレッスンを!
情報掲載日 2012/01/26

2012/01/25

今日も小さな子供たちの声がキッズエリアからいっぱい!!

今日は、小学校の団体と大阪からのシニアの団体そして愛知県スキー連盟の皆様方が指導員研修会ということで昨日から来場していただきました。
また、木曽幼稚園のちびっ子たちがお母さんたちと一緒に来場してくれました。そりレースを十分楽しんでくれた後、当スキー場のレストランウインキーでお昼を食べて帰るといったメニューで行ったのですが、お母さん方が久しぶりにそりをして子供さんたち以上に楽しんでくれていました。親子がこんな感じで雪の中で遊ぶっていいなと口々にいってくれました。本当にほっとする感じがあります。親子の絆、雪の体感等々たくさんの貴重な体験が出来たようです。
キッズエリアのムービングベルトは満杯に! お母さんたちが楽しそうでしたよ 愛知県スキー連盟の指導員研修会を終えて。
情報掲載日 2012/01/25

2012/01/24

小学校のスキー教室を密着取材!

昨日からの新雪はわずかでした。しかし、今日の寒さは今シーズン最高でした。でも、小学生は寒さなんて何のその!!!福島小学校の生徒さんが約110名で来場していただき賑やかでした。先生の指導に熱心に聞き入り、みんな真剣な眼をしてレッスンを受けていました。
子供たちのスキー教室は、最近シーズン1回になってしまいました。スキーができる環境であっても1回だけと少ないんですよ。生徒さんたちはもっともっと来たいのに、町の財政状況が・・・・。長野県人といったら「スキー出来るんでしょう」と聞かれますよね!!何とか、シーズン3回は来てレッスンを受けてスイスイ滑れるようになってもらいたいと思います。
情報掲載日 2012/01/24

2012/01/23

子供たちの笑顔

今日は、スタッフの若手の成田君に子供たちの笑顔を撮影してきて欲しいと頼んだらいい笑顔がたくさん撮れました。
子供は風の子。本当に外で遊ぶのが大好きですね。

ふくしま保育園の園児たちがキッズエリアで楽しく雪遊びをしてくれました。
情報掲載日 2012/01/23

2012/01/22

大雲海

1月としては暖かな日で昨日まで降り続いていた雪も上がり、最高のスキー日和でした。暖かな春のような陽気でめったに見られない開田高原の雲海の上に御嶽山が浮かび上がりました。ご来場のお客様も滑るのを忘れて見とれていましたよ!!これから春に近づけばもしかするとまた大雲海が見られるかも?
情報掲載日 2012/01/22

2012/01/22

今日はKISOFUKUから見る自然の美しさに感動!

今日は一気に温度が上がったためガスが発生して朝9時ごろまでは見事な雲海が見れました。
ご来場いただいたお客様はこの景色のすばらしさに心打たれていたようです。
一昨日からの雪でコースもかなり広がり、また厚みも増してようやく本来のゲレンデに近づいてきました。
情報掲載日 2012/01/22

2012/01/21

今日は、雪でした。親子そりレース大会は無事終了!

今日は、昨日からの雪で道路にも雪が積もっていてお客様は来場するのにも大変でした。朝方からお昼まで断続的に雪は降っていました。
そんな中、恒例の親子そりレース大会が大勢の家族のかたがたの参加を頂いて盛大に行われました。お父さんもお母さんも子供さん以上に奇声を上げながらゴール目指して頑張っていました。
親子がこのようなイベントを通して体を触れ合いながらそして子供をささえながら一緒になって取り組めるイベントはいいものですね。
優勝は尾張旭市から来た僕とお父さんのチームでした。
情報掲載日 2012/01/21

2012/01/20

待ちに待った雪が降りました。恵みの雪です!

昨晩から雪が降りました。待望の雪です!雪不足であった木曽エリアでした。
湿雪でしたので、しっかりとゲレンデに付着して水分が抜けて寒くなると最高のバーンになっていくと思います。
今日も大勢の生徒さんがスキー教室に来てくれました。小学校1年生は午前はてこずっていた生徒さんが午後になるとスイスイとスキー操作を行って、早く上のリフトにいこうなんてせがんでいたとか・・・・・。
明日は土曜日、例年であれば大勢のお客様が来場される週なのでこの雪が恵みの雪になりました!!
ファミリーゲレンデのリフトが込み合いました。 各班に分かれて先生が引率役で上のリフトへ 雪にもめげず、楽しいスキー教室がみんな好きです
情報掲載日 2012/01/20

2012/01/19

雪遊びで楽しい声が!

今日は地元の木曽福島小学校1,4年生、開田小学校全校生、日義保育園、三岳保育園のお子様が大勢お見えになりました!!ウインキーも登場して天気も最高で賑やかな1日でした。また遊びに来てくださいね!!
情報掲載日 2012/01/19

2012/01/19

今日も地元の小学校が2校と保育園2園来場され賑わいました。

スキー教室は生徒さんにとって楽しい授業です。今日は天気もよく、乗鞍が綺麗に見えました。指導員の先生も各班に分かれて丁寧にレッスンされてました。
話題のテンダークロスも生徒さんたちは積極的にチャレンジしていました。高〜いウェーブかなり迫力があってスピードを出しすぎると飛ばされてしまうので注意を!!
シークレットBコースがかなりコース幅が広くなって、ロングターンが最高に気持ちよかった!!
週末は低気圧が来てますが、おそらく雪になると期待しています。
スキー教室でゲレンデは各所でレッスンが 乗鞍岳が綺麗でした。!! テンダークロスが人気です!!
情報掲載日 2012/01/19

2012/01/18

平日も賑やか!!

先週から木曽郡内の小中学校のスキー教室が始まりゲレンデは平日なのに賑やかな子供の声が響いています。本日は大桑小学校の3,4,5年生と開田保育園の園児さんが遊びに来てくれました。きそふくのマスコットキャラクターのウインキーも登場し元気なお子さん達と遊んでいましたよ!!新しく登場したファミリーゲレンデのアイテム「テンダークロス」「マジックスラローム」にも子供達は果敢に挑戦していました。大桑村は近いですからまた「きそふく」に遊びに来てくださいね。
情報掲載日 2012/01/18

2012/01/17

御嶽山に見惚れて

本日は快晴無風の絶好のスキー日和なので事務仕事が忙しくなかなか滑れないでいましたがカメラ片手に第3リフト山頂まで行ってきました。平日なのでお客様は少なく皆さんのんびりと景色を眺めて写真を撮ったりしていました!!御嶽山のあまりにも素晴らしい姿に皆さん足を止めていらっしゃいました。ここきそふくしまスキー場は360度の大パノラマが見渡せるスキー場でおまけにスキーオンリーですので家族連れや年齢の高い層に人気が有ります。まだ来てないお客様は是非この景色を堪能しに来てくださいね!!必見です。
本日は木曽養護学校の皆さんがスキーに来てくれました。天気が良く最高の一日になったお思います。
情報掲載日 2012/01/17

2012/01/16

今日はスタッフがテレマークを休みに特訓!

今日はシニアの方が目だつスキー場でしたが、静かな1日でした。
スタッフにテレマークが流行りだしました。影響はやはりきそふくのパトロールの殆どがテレマークでのパトロールをしているからだと思います。テレマークブーツは、軽くそしてつま先が屈曲できるような構造になっていて作業向きなブーツでもあります。
降雪圧雪部隊の石山君やインフォメーションの成田君はパトロール隊長から手ほどきを受けて上達しています。
神戸からの女性客もテレマークにはまっていて、2週連続でJRを使ってきてくれています。

テンダークロスも造成完成間近です。大きなウェーブがその全容を見せました。圧雪車での作業も終了になって後は細かな作業に入ってきました。週末には滑走になれる予定との事!楽しみです。
テレマークの練習にも熱が入ります。 大きなウェーブが出来てきました。 圧雪車での調整が進みます。
情報掲載日 2012/01/16

2012/01/15

ちびっ子雪上フラッグ奪取大会が開催されました。

新企画のちびっ子フラッグ奪取大会が開催されました。幼児・小学校低学年・高学年各男女に分かれて行なわれました。初めてのイベントでしたが、みんな歓声を上げながら楽しいそして親子のふれあいが充分にあったイベントでした。
子供達が終わって急遽お父さん達にフラッグ奪取をしていただきました。子供達の声援は運動会のようでした。お父さんがヒーローになれる瞬間皆さん真剣に走っていただきました。ありがとうございました。
今日スクールでは1級から3級までの検定が行なわれました。ここにもスキーに情熱を燃やす方々がたくさんいます。コンディションも最高で取得された方は多かった様です。どうぞ、皆様の中でテクニックに自信のある方は検定を!!
歓声が響く中、ちびっ子は元気よくフラッグを! お父さん達本当に真剣に走っていただきました 今日は検定の日で、皆さんスカイから練習を!
情報掲載日 2012/01/15
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO