ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2017/02/03

今日のゲレンデ

今日はなんだか車が多いなーなんて事務所でみんなが言ってました。どうして?ポールにチャレンジ?うーんって感じでしたが、ポールは約10名位の皆さんが入ってました。まだトップからはいれませんが練習には良いんじゃないでしょうか。
天気良し、ゲレンデ良し、雪質良しなのでパト隊長もこれなら誰でも上手になっちゃうなんて言ってた程良いゲレンデでした。
特にスカイコースは休日のように賑やかなゲレンデ、お上手な方も多く、絵になるゲレンデでした。

明日は今日より暖かくなりそうなので、ご家族そろってスキー専用ゲレンデをお楽しみ下さい。
情報掲載日 2017/02/03

2017/02/03

週末イベント

☆週末のイベント情報☆
今週末は木曽町福島町内で雪灯りの散歩道イベント、きそふくしまスキー場では木曽の郷土の味の振る舞いがあります。


雪灯りの散歩道
3日(金)と4日(土)は木曽町福島町内がアイスキャンドルに包まれます。住民手づくりによる氷のキャンドルがいたるところで灯ます。
出店もありますよー 焼き餅、八戸せんべい汁、大船渡のサンマ、すんき汁等その他たくさんの出店があるのでぜひのぞいてみて下さい。
とても素敵な夜を過ごせると思いますよ。
(詳細はこちら)



木曽の郷土の味振る舞い
4日(土)は正真正銘の天然いのししの猪鍋を振る舞います。地元の猟師が捕獲した猪をウインキーのシェフがしょうゆ仕立てで煮込んだとっても美味しいお鍋です。
5日(日)は木曽のお漬物「すんき」を味噌で煮込んだすんき汁を振る舞います。今、全国的にも知られてきた「すんき」塩を使わず乳酸菌で発酵させた珍しいお漬物です。

週末はぜひ信州木曽へ足を運んでみませんか。
情報掲載日 2017/02/03

2017/02/02

ポールチャレンジ開始しました!

今日は朝から風が強く、とても寒い一日になりました。
第2クワッドリフト、第3ペアリフトも減速運転でした。

毎年チャレンジコースで行っている『ポールチャレンジ』ですが、お客様からのご要望が多かったので本日よりオープンする事が決定!

まだゲレンデ上部の積雪量が確保できない為、コース中腹からの滑走となります。
毎朝パトロールによるゲレンデコンディションのチェック後、9時頃にオープンの可否を決定いたします。

ご利用を希望の方はヘルメットを持参のうえ、チケット売場にてお申し込み下さい。
情報掲載日 2017/02/02

2017/02/01

インフル流行ってます(>_<)

今日は午前中晴れましたが、午後から曇り、夕方からは雪が降り始めました。

今日は地元の上松小学校の皆さんがスキー教室に来てくれました♪

インフルエンザが流行っているようで全員での参加とはなりませんでしたが、みんな元気いっぱいスキーを楽しんでいきました(*^^*)

1月後半から2月の前半がインフルエンザのピークと言われているので、まだまだ油断できないですね!

皆さまも体調管理に気を付けて、スキーをお楽しみください(^o^)/
情報掲載日 2017/02/01

2017/01/31

本日のゲレンデ

今日は一日青空が続きました!

ゲレンデは昨日の雨の影響でカリカリバーンに。。。

でもスカイコースは良い感じでしたよ(^^

今週は晴天が続く予報です!!

平日に来れる方はぜひ♪
情報掲載日 2017/01/31

2017/01/30

今日は今一歩

今日は昨晩からの雪が雨に変わり昼からは再度雪に変わりいろいろな天気でした。クワッドも強風により運休となりせっかくの悪天候にも関わらずお越し下さった皆さん大変申し訳ありません。
事務所も忙しくゲレンデに出れなかったのでゲレンデ画像は夕方センター前からのファミリーAコースです。これから冷え込んでくるので明日は硬めのバーンにパウダーが乗っかてるようなバーンになりそうです。

ゲレンデ画像がないので今日は売店からのスタッフ通信となります。
先週の火曜日に中乗りさんの原酒を買って帰り晩酌しましたが、すごーく美味しい日本酒でした。酸味があり、味が濃く日本酒大好きな私は一口飲んで今までの日本酒でベスト3には入ると感じました。19度とアルコール度数が高いので結構ヘロヘロになります。木曽の美味しい水から作ったお酒を是非ご賞味下さい。
売店で一番売れているのは、やはり「すんき」だそうです。一昨年ケンミンショーでも取り上げられ、品不足になりましたが、さすがに今年は品もしっかりあります。木曽菜を塩を使わず乳酸菌で発酵させた酸っぱいお漬物です。地元ではお味噌汁の具にしたりお蕎麦に入れたりして食べてます。酸っぱいお汁がくせになりますよ。

さて今週末のイベントは振る舞い2連発で行きます。土曜日は猪鍋、日曜日はすんき汁と郷土の味2連発です。猪は町内で獲った天然の猪をウインキーのシェフが煮込みます。すんき汁は地元商工会が主催となりみそ仕立てのすんき汁を皆さんに振る舞います。
週末はぜひみなさんで木曽の味を堪能してみて下さい。
売店です すんき漬けです。 酸味がある19度のにごり酒
情報掲載日 2017/01/30

2017/01/29

盛り上がりました☆

今日は久々の『親子そりレース大会』が開催されました(^^)

お父さん、お母さんにソリを山頂まで上げていただき、頂上から子供と一緒に滑り下りてタイムを競う形で行いましたが、ちょっとした運動会のような雰囲気で熱いレースが繰り広げられました!

今年は積雪量にも恵まれているので、またファミリーで楽しめるイベントをどんどん考えていきたいと思います!!
情報掲載日 2017/01/29

2017/01/28

ファミリーで賑わいました♪

今日は一日中晴天が続き、ゲレンデはファミリーで賑わいました(*^_^*)

パークで皆さんと一緒に写真を撮ってきましたよ♪

そして今日は嬉しいお客さまが!!

パークの入口にあるウインキーのぬいぐるみを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

その手編みのウインキーの生みの親の方が来てくれました!

今日はウインキーの可愛い帽子も見せていただきました〜(*^_^*)
情報掲載日 2017/01/28

2017/01/28

最高のスキー日和でした。

今日は今シーズンの休日で最も良いコンディションでした。
平日はゲレンデに出て撮影していますが、土曜日はなかなか忙しくゲレンデにでれないですが、あまりの天気の良さとゲレンデコンディションが良いのでこの機会を逃しては!っと思ってなんとか撮影に出動しました。皆さんスカイコースを何回も滑っていました。第3リフトもリフト待ちができており今シーズン最も忙しかったようでした。

他のコースもびっしり整備されたゲレンデをファミリーの皆さんで賑わっていましたよ。
御岳、乗鞍、加賀白山と景色も最高で画像を撮影された方や動画を撮っている方も沢山いました。
さて明日の天気はどうかな?予報によると日中は晴れみたいです。今日に引き続きナイスなゲレンデになりそうです。
情報掲載日 2017/01/28

2017/01/28

好評ですよー石焼いも

今日は暖かな1日です。こんな暖かな日でもホクホクの石焼いもはよーく売れます。1回で20本を焼くのに1時間位かかりますが、焼けたと同時に売り切れなんて事も多々あります。
今日も売れ行き絶好調ってかんじですよ。スキーセンター横でアットホームなご家族が美味しそうに食べていたので撮影させて頂きました。
今日はファミリーの方もたくさんご来場でキッズ教室も賑わっています。ゲレンデ画像は夕方のスタ通でお知らせします。
ほくほく石焼いも キッズレッスン 今日のウインキーパーク
情報掲載日 2017/01/28

2017/01/27

交流会♪

今日は毎年行われている湖西市新居町と木曽町の子供たちの交流会が行われました!

初めてスキーをする子も多かったみたいですが、みんなリフトに乗車してスキーを楽しむことができました♪

これからも交流の輪が広がると良いですね(*^^*)

さてスキー場のお天気ですが、今日は朝から曇り、お昼頃から雪となりました。
今夜は雪が降り続き、明日は晴れの予報になっています。
週末はぜひきそふくへ☆
情報掲載日 2017/01/27

2017/01/26

最高の天気!

昨日に引き続き晴天の1日でした!

今日は雲一つない最高の天気!!

周りの山が全て見渡せました(*^^*)

朝の寒気と昼の陽気が相まりゲレンデも最高の状態でした!!

ゲレンデ写真を掲載させていただきます!
情報掲載日 2017/01/26

2017/01/26

平沢文雄先生とBSAの皆さま

二日連続で良天気に恵まれたベストスキーアカデミーの皆さま!

今日の写真は講習の様子を掲載させていただきます。

さらに明日は静岡県湖西市の新居小学校と地元木曽町の小学校の交流会もあります!

子供たちも明日はしっかりゲレンデを楽しんで下さいね(^^ゞ
情報掲載日 2017/01/26

2017/01/25

晴天続いてます

連日冷え込みの厳しいきそふくです。

今日は大桑小学校の皆さんがスキー教室に来てくれました。
レベルに合わせてゲレンデのあちこちでレッスンが行われていましたよ♪

さてさてゲレンデは相変わらず絶好調です!

今週末のイベントは、昨年できなかった『親子そりレース大会』が復活します!!
きそふくといえば親子で楽しめるイベントですよね☆
只今ホームページにて事前受付をしておりますので、ドシドシお申し込み下さい!
もちろん参加は無料!素敵な賞品をゲットしてください(^^♪
情報掲載日 2017/01/25

2017/01/24

コンディション最高!

今日は寒い一日でした(&gt;_&lt;)

お昼頃からは風も強くなり、第2クワッドは減速運転となりました。

そんな寒い中、地元の日義保育園のみんなが元気いっぱい遊んでいってくれましたよ☆

みかんをほおばる顔が超キュートです(≧▽≦)
情報掲載日 2017/01/24

2017/01/23

パトロール 朝一

ゲレンデを最初に滑るのはパトロールです。
ミル駆後のキュッキュと締まったゲレンデを滑走するのは本当に気持ちが良いものです。お客様がリフトに一番ぶのも分かります。
パトロールは7時30分にはゲレンデに行き、ファミリーゲレンデの規制、シークレットの規制と2班に分かれて作業に当たります。ファミリーゲレンデは8時には滑走可能になり各リフトへ伝達し8時30分にリフト乗車が可能になります。上部はシークレット各コースを3名で規制をしクワッドリフトへOKの伝達をします。その後スカイの規制になるので結構時間もかかります。天気が良い時ばかりじゃないので吹雪ともなれば視界は悪いし寒いはで大変なハードな仕事です。日中はゲレンデをパトロールしケガ人の対応や危険個所の点検を行っています。最後にゲレンデを滑るのもパトロール、規制箇所の撤去をし暗くなる頃にスキーセンター本部に戻ってきます。
華やかに見えるパトロールですが寒い中地味な作業も多々あります。
皆さんぜひリフト乗車の際パトロール隊と一緒になったらスキー場の裏話なんて聞いてみて下さい。
情報掲載日 2017/01/23

2017/01/22

天気予報大ハズレ!!!

今日は朝から雪でした。
予報を見てると「曇り」または「晴れ」だと出てるので長い目で見てましたが、
夕方まで止むことなく本降りの様な雪でしたΣ(゜Д゜)
スキー場的には雪の量が増えるのは良いことですがずっと降り続けるのも……う〜ん(^^;
というか本降りですねこの雪!!

あと今日は急遽、子供たちに「わたあめ」のプレゼントも行いました!
ウインキーもゲレンデに出てきて楽しく遊んでいきましたよ(´ω`*)
情報掲載日 2017/01/22

2017/01/21

木曽の冬名物「すんきそば」

今日は久々のイベント「すんきそばの振る舞い」が行われました。
150食用意した「おそば」はあっという間に配り終え皆さまの美味しそうな笑顔を見させていただきました(*^^*)
再来週末は「猪鍋汁の振る舞い」も行う予定です!!
来週は何か遊べるイベントを開催できたらなあと思っております(^^;

写真は愛知県から来た団体様と振る舞いの時の様子です。
明日も天気とゲレンデが良さそうです!
皆さまのご来場お待ちしております。。。
情報掲載日 2017/01/21

2017/01/21

良いですねー

今日はナイスコンディションです。ご来場の皆さんラッキーってかんじじゃないでしょうか。天気予報が全国的に良くない予報でしたが、きそふくしまスキー場は長野県でも南西部なので白馬や志賀とは天候は全く違うので、冬型の気圧配置ではそれ程雪は降らず晴れる方が多いんですよ。ってことで今日は朝から気温が低く締まった雪質でばっちり良好なコンディションです。
皆さんスカイコースからシークレットA・Bと堪能しています。もちろんファミリーゲレンデもすごーく滑りやすいですよ。
明日も日中は良さそうなのでぜいご来場下さい。
情報掲載日 2017/01/21

2017/01/20

雪降りの中

今日は昼前から急に「しんしん」と雪が降り始めあれあれって感じで一気に積もりました。
今日は地元の福島小、開田小と子供たちで賑わっていました。福島小っていつも雪が降るんですよね〜ってスタッフが言ってますが、この2校にはスタッフの子供が沢山通ってるので忘れ物してもなんとかなる子供も結構います。
全国的に大荒れなんて言われてますが、長野県南部のきそふくしまスキー場の明日の予報はズバリ晴れ予報となってます。少し気温が低く寒くなりそうですが、予報が当たってくれればスキー日和になりそうです。

今日のランチはウインキーでもやし焼きそばを食べました。結構ボリュームもありソース、鰹節、もやし、豚肉の相性もピッタリで下に玉子焼きが敷いてありとっても美味しく頂きました。
スタッフも場内のレストランで昼食をとる事が多いので、いろいろ味をこれからスタ通でも紹介していきます。
情報掲載日 2017/01/20
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO