ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2012/01/13

明日いよいよ大会バーンでもあるシークレットCコースが午前中オープンします。!また、ファミリーBコースにテンダークロスを造成中まもなくオープンします。

今日は地元の小学校三岳小学校・中学校のスキー教室がありました。いよいよこれをかわきりに郡内の小中学校のスキー教室が始まります。平日お子さんの声で賑わうことになり、活気付きます。
明日から、いよいよシークレットCコースがオープンいたします。このコースは大会バーンに使用されるため、これからのトレーニングに最適となります。
ファミリーBコースにテンダークロスをオープンさせます。このアイテムは当社今社長の案でスキー上達そして単なる緩斜面をアクティビティーにと・・・・。ウェーブ・バンク・テーブルありの楽しいアイテムです。どうぞ皆さん積極的にこのテンダーに挑戦してみてください!!
テンダークロスを圧雪車で作成中!! スカイコースからの眺めは最高です!! 明日オープンするシークレットCコース!!
情報掲載日 2012/01/13

2012/01/12

テンダークロス作成に懸命です。

今年新アイテムとしてファミリーBコースにテンダークロスを敷設いたします。これも、当社今社長のアイディアで作ります。テーブル・バンク・ウェーブなど滑走していて楽しい!が売りです。また、このテンダークロスを滑走することで自然とスキーの技術が身につきまたレベルアップしていきます。
降雪隊は、昨日極寒のなかファミリーコースに降雪して大きい山を作りました。まだまだ、今日も雪付けするそうです。テンダークロスのオープンはあと少し!!乞うご期待くださいね!!
今シーズン一番の寒さでした。!! 夜の作業が続く降雪隊!! ゲレンデは最高のコンデションでした。
情報掲載日 2012/01/12

2012/01/11

今日は、きそふくの日でリフト1日券が1,000円offでした。

今日はきそふくの日でリフト1日券が1,000円OFFで購入できるお得な日でした。
シニアも多く、今日は瀬戸からバス1台でシニアの団体がお見えになりました。
今日はインフォメーションスタッフがたまにはゲレンデに出て、コースを滑ってくることも大事と!!休日を利用してきてくれました。
さすがに、スキーはあまりしたことのないスタッフもゲレンデコンディションがいいので、うまくなったような気がすると感激していました。
情報掲載日 2012/01/11

2012/01/10

3連休の後の静けさ!

怒涛の3連休が終わり、今日は平日。お正月気分はすっかり抜け、毎年この日はお客様が少ない厳しい日です。やはり少なかった!!でも、天候はよく、来場されたお客様は大変満足がいったのではないでしょうか。
今後のゲレンデ計画をお伝えします。今後の開放していくコースは、あとシークレットCコースとチャレンジです。降雪隊長の石橋君は意欲的に来週はオープン出来ると・・・・。降雪部隊は上部Cコース集中していくとの事です。またCコースは、各種大会コースでもあり、この時期からこのコースの足慣らしに見えるお客様もいますので、早めにオープン出来るように頑張ります。
また、社長の案であるファミリーBコースにテンダークロスを造成します。これはウェーブ・バンク・テーブルなど初心者でも滑走できるようにやさしく設計されています。また、このクロスを練習する事でスキーが上達する仕組みになっています。ぜひ、ご期待ください!!
左からシークレットB・C・チャレンジコース Cコースの降雪準備をする石橋隊長 スカイコースはダイナミックに滑走できます。
情報掲載日 2012/01/10

2012/01/09

連休最終日の今日も家族連れのお客様で賑わいました。

連休最終日の今日は朝の内小雪が降ったり、本降りになったりしてゲレンデの上部はパウダーの状態でした。またファミリーゲレンデには長野県観光協会のイメージキャラクターのアルクマが登場して、子供達と仲良く遊んでくれました。長野県のイメージ観光キャラクターですから、冬はスキー場の出番が多いとの事です。スキー場の多い長野県が何とかウインタースポーツを活性化していくにはどうすればよいのか!もっとその本質を捉えながら改革していかなければならないとは当社社長の考え方です。子供達がこんなにも大勢来てくれているきそふくしまとしても子供達の記憶に残るイベントの取り組みやゲレンデ作りに努力して参ります。もっともっと子供達の雪に触れたときのあの耀いた眼を大切にしていきたいと!!!
アルクマとの記念撮影をと多くの子供達が!! 親子ボーリング大会は、人気です!! ウインキーと仲良くボーリング!アルクマが頑張れ
情報掲載日 2012/01/09

2012/01/08

久々に込み合いました。駐車場もいっぱいでした。

今日は3連休中日です。やはり大勢のお客様にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。朝はマイナス10度と厳しい冷え込みだったので一部道路の凍結により滑ってしまう車が多く、ご迷惑をお掛けしました。
各リフト待ちもあり、係りもいつになく緊張と集中の一日でした。
お客様は圧倒的に名古屋から見えた方が多く遠くは徳島・広島・京都方面からでした。
駐車場から今日は木曽駒ヶ岳がきれいに見えました。また御嶽山もその姿は女性の様に美しく綺麗でした。

※明日は、親子ボーリング大会です。大勢のお客様の参加をお待ちしています!!午後1時30分から開催いたします。またお申し込みはチケット売り場にてお申し出ください!!
木曽駒ヶ岳が綺麗でした。 デッキも家族連れの方でいっぱいでした。
情報掲載日 2012/01/08

2012/01/07

3連休の初日は、静かな出足でしたが、家族の方々が後から来場され賑わいました。

今日は、3連休の初日です。最近の傾向として朝早くからの来場が少なくなってきました。10時前後のお客様が多く、しかも家族連れのお客様はその傾向が強くなってきています。
スクールも今日はかなり受講者が多く大忙しでした。
今日からシークレットBコースが開いて、きそふくしまの80%以上のコースが開場となりました。
残り、シークレットCとチャレンジコースは中旬までには滑走可能にさせたいと思います。
スカイコースは、雪質もよく「絶好調!」の声が多く聞けました。
スカイコースの状態は、最高によくなってきました。 シークレットBコースが、オープンしました。 スクールの受講者が多く、賑わってました。
情報掲載日 2012/01/07

2012/01/06

今日は、朝かなり冷えました。ゲレンデは絶好調です。

いよいよ明日からシークレットBコースがオープンいたします。
天然の雪、人工雪がうまく混ざっていい状態に仕上がっています。朝、きれいに圧雪しますので、気持ちのいい滑走が出来ると思います。
明日から、3連休です。家族連れのお客様も多くなると思いますが、ここはスキーヤーオンリーですから、安心ですよ!!
今シーズンモデルのオガサカスキーもテストできます。レンタルオオハタはオガサカ・ノルディカ直営店のテストセンターなので、お気軽にレンタルして試してください!!
明日から3連休家族連れでぜひお越しください!! オガサカ・ノルディカのニューモデルスキーがいっぱい! センター前にゲレンデデビューする前にここで練習!
情報掲載日 2012/01/06

2012/01/05

今日も雪です。またまた恵みの雪です。これで確実にシークレットBコースが連休に開きますよ!!

今日は、午前中雪でした。スキー場にとっては本当に恵みの雪です。今日は圧雪・降雪部隊はBコース集中して連休初日に間に合わせるため、深夜から作業をしてます。雪もある程度降って、コース幅も広く取れそうとの事一安心です。
Bコースはコアの方々にとって魅力のあるコースです。コブ斜面もこれからどんどん成長させていって欲しいと思います。
今日は名古屋から約140名のちびっ子達がスキーを楽しんでくれました。みんな初心者なので先ずはキッズパークからのデビューです。本当にこんなにたくさんのちびっ子がスキーに親しんでくれてスキーヤーオンリーのスキー場としては大切な子供達です。明日はコースに出れるように頑張って!!
Bコースを開場するための準備が進みます。 名古屋からのちびっ子達が来場!! Aコースも十分な広さに成長しました。
情報掲載日 2012/01/05

2012/01/04

今日は平日に戻ったのに意外と大勢のお客様にお越しいただきました。

※地元の小学生のジュニアチームの集合写真を昨日撮ったので紹介させていただきます。みんな一生懸命にスキーの上達に励んでいます。1月は大会も多くなってくるのでコーチ陣も指導に熱が入ります。


※まだまだ、都会は冬休みなんですね。今日は、平日にもかかわらず親子連れが多く、込み合っていました。おまけに本当に久しぶりの雪降りで車がスタッグして困っている方も多く、スタッフがてんやわんやでした。
恵みの雪ですね。これで、少しはゲレンデも厚みが増してより幅が広くなってきました。待望のBコース開場が待たれます。
情報掲載日 2012/01/04

2012/01/03

今日は、1月3日(火)お正月も今日で終わり、大勢のスキー客の方々に来場いただきました。

今日は、地元の家族の方々も多く「家族スキー場」でした。
今日のイベントは、水書道の書初めでした。小学生低学年を対象にした書初めで、アスモグループ株式会社今社長がじきじきに講師となっていただき、子供達に丁寧に教えながらの水書道だったのでみんな上手に書けたとの事です。

親子が一緒になって書道することはめったにないと思います。スキー場で書道ですか!なんていう人もいますが、今の小学校は冬休みの宿題で書初めをして書いた長紙を学校に持っていかないのかな?また、1月2日に書初めをする風習は日本にあった筈なのでは・・・・。
参加してくれた小学生のみんなは真剣に取り組んでくれました。作品はレストランに掲示することになっています。また、作品をご紹介できたらと思っています。
今日はちびっ子も多く、新しく出来たプラクティスエリアで一生懸命練習していました!!早くゲレンデにデビューしてスイスイ滑ろうね!!
真剣に水書道を・・・・! センター前にスキーデビューのエリアができました。 お母さんと一緒に練習できるプラクティスエリア!
情報掲載日 2012/01/03

2012/01/02

今日からスカイコースがオープンいたしました。

今日からきそふく最上部のスカイコースがオープンいたしました。標高1904mからの滑走は爽快です。中上級者コースとなっていますが、ちびっ子もボーゲンでスイスイ下りていきます。
クワッド山麓まで約2,000mの滑走距離があるため十分楽しめます。また、センターまでの約4,600mの滑走は醍醐味があり、きそふく最大の売りです。

明日のイベント
*小学生低学年(1.2.3年生)を対象とした水書道を開催いたします。
場 所 ウインキーレストラン
時 間 2時30分頃を予定しています。
人 数 約20名を予定しています。
なお、20名については、リフトチケット購入時に「水書道」に参加したい旨を述べてください。先着順にて20名を確定したいと思います。
水で行なう書道ですので、汚れることがなく楽しいですよ。特殊な書道紙に水をつけた筆で書くと字が浮き出てきます。それを、字が消える前にデジカメで写して、プリントアウトして掲示させていただきます。
どうぞ、小学生のお子様とお出での方は、申し込みをお願いします。
スカイコースの上部はまだコース幅が狭いので! スカイコース中間点からスカイ落としへ 圧雪車のオペレートは結構複雑です!!
情報掲載日 2012/01/02

2012/01/01

2012年の幕開け!辰年にふさわしい隆盛の年でありますように!

※今日は元旦という事で、恒例の餅つきが行なわれました。大盛況で大勢のお客様に並んでいただきました。皆さん喜んでいただけたので何よりのイベントでした。つき方に難しさがあるため、名人のスクール顧問安田さんにお願いして子供達と一緒についてもらいました。子供達は伝統の餅つきが出来たことで満面の笑みを・・・・・!!
※明日からスカイコースがオープンします。圧雪車で上部の状況を調べてみましたが、上部がやや幅が狭い箇所があるのみで他は十分な広さがあります。今日また問題箇所を補修して明日の備えます。
※シークレットAコースは、お客様が多かった!!幅は上部の下りる箇所が若干狭いだけで、他はコース幅も広く快適です。
明日オープンするスカイコース上部! シークレットÅコースは、コース幅も広く快適! シークレットAコースは人気です!!
情報掲載日 2012/01/01

2011/12/31

今日は大晦日!年越しそばの振舞がありました。

今日は何と大晦日です。何かそんな感じがしないのは私だけ・・・。今年は痛々しい出来事がたくさんありました。特に東北の震災は鮮明に!頑張ってください被災地の皆様方!!
来年は辰年です。辰年は隆盛の年とか!本当に病める日本が復活して欲しい!
今日は、年越しそばの振舞があり、大勢のお客様が並んで待ってくれました。全員のお客様に振舞いたいのはやまやまなのですが・・・。
ちびっ子も多くスクールも大賑わいでした。やはり、スキヤーオンリーはファミリーにとって人気で安心なのかと・・・・。
来年も頑張りますよ!!
年越しそばの振舞に大勢のお客様が・・・。 コースのオープンが待たれるスカイコース!! スキーレッスンにみんな真剣に!!
情報掲載日 2011/12/31

2011/12/30

今日は年末30日(金)は大勢のお客様にご来場いただきました。

今日は年末の30日大勢のお客様にお越しいただいて感謝です。ゲレンデは、久しぶりに混雑する場面もありました。ファミリーが多く、ちびっ子の歓声が場内に飛び交っていました。天気も最高によく青空がとってもきれいでした。マジックスラロームの人気は高く、特にちびっ子には最適なアイテムですね!!もちろん初心者にも・・・・・。
ソリ遊びは、ウインキーパークでは人気そして安心! マジックスラロームが人気です!! ストレート20は、誰でも入ってください。
情報掲載日 2011/12/30

2011/12/29

今日は年末初日29日はお客様も多く、久しぶりに込み合った感じが!!

今日は29日(木)年末初日というのでしょうか?後3日で今年も終わりですね。人の動きはあまりないというのが実感でしょうか。それでも今日は久しぶりに込み合い、スキー場の賑わいを感じました。
センター前に新しいアイテムも一つ追加するため、今日も社長が来て細かいところまでチェックしていただきました。スクールのあやみさんがモデルになってお手伝いしてもらいました。

明日は30日で、お客様も今日より多いかと思いますが、どんどん新しいアイテムを使って楽しんで欲しいと思います。

ゲレンデのほうは、現在スカイコースのオープンを目指して降雪作業を進めています。1月2日にはオープンをさせたいと降雪圧雪部隊は頑張っています。
今年もレストラン白山をお願いします。 プラクティスエリア新アイテムのモデルに!AYAちゃん マジックスラロームは人気です!!
情報掲載日 2011/12/29

2011/12/28

いよいよ明日からスキー上達アイテムがファミリーゲレンデに登場!!

今日は今社長じきじきにファミリーゲレンデを使ってスキーがより上達するようにと◎マジックスラローム◎ストレート20を設置しました。設置するやいなや大勢の方々がそこをどんどん入って楽しそうに滑走していきました。やはり専門家の社長ならではのもので、ジュニアスキーヤー〜初心者の方々そしてより一層の上達を目指している方々にとって本当に楽しいアイテムになるのは間違いなしです。

また、センター前には初心者の方々がゲレンデにデビューする前に練習してスキーの上り下りや制動や歩く練習などできるプラクティスエリアを設けます。このエリアを使って、スキーは楽しいと感じてもらえればすぐにでもゲレンデデビューですよ!!

今年のきそふくは今までとは違う視点で、お客さんがよりスキーが上達できる仕組みづくりとまた雪遊びなどを通して冬って楽しいと感じてもらえるゲレンデにして参りたいと思います。
情報掲載日 2011/12/28

2011/12/27

今日は幼稚園やキッズスポーツクラブの団体さんが大勢見えていただきました。

今日は、大阪や名古屋からちびっ子達がたくさん来てくれました。大阪のパドマ幼稚園は、もう何年も来てくれていて常連の団体さんです。また、名古屋からは2団体、浜松からは1団体と様々なところから来てくれていただき感謝です。子供達は都会っこで雪の少ないところから見えているため、雪を見る目はきらきらしていました。アスモ大きいちびっ子の団体が名古屋から来てくれます。ゲレンデはこの時期たくさんのちびっ子の団体で活気付いています。また、スクールの先生も大忙しでレッスンに真剣でした!!
情報掲載日 2011/12/27

2011/12/26

今日は風が強かったあ!

今日は午前中風が強く、クワッドリフトも一時風のため運転を控えました。10時以降ようやくおさまりつつありましたので、運行開始!!ただ、時折突風が吹くので気をつけて運行しました。こんな環境にもめげず、お客様はいらしてくれています。小さな子供達も元気よくスキーを楽しんでくれてました。
今日はレストランに視点を!メニューもだいぶ増えて、手づくりもかなり多いので皆さん美味しいといってくれていますよ!!ウインキーレストランそしてノッキー軽食はスキーセンターに内あります。
新メニューなべ物初登場! 昨年までバイトしてくれた東洋大相撲部の学生さん メニューをかえました!レストランウインキー
情報掲載日 2011/12/26

2011/12/25

今日はクリスマス!サンタとウインキーと一緒に滑ろうが人気でした。

今日は、クリスマスです。午前10時ぐらいまでは日が差していて温かでしたが、急に雪が降り出してホワイトクリスマスにふさわしいゲレンデに・・・・!ちびっ子達も多くなりようやくきそふくらしい感じが!!ウインタスポーツ離れの昨今お父さんやお母さんと一緒に雪遊びしている小さな子は本当に楽しそうです。おそらく、子供達の遺伝子の中には、四季を感じてきた日本人が持っている特有の感覚があるのでは・・・。もっともっと日本人が雪から遠ざからないようになって欲しいですよね・・・。小さいときに雪を見て、雪を持って「寒い!・冷たい!」と感じるこの感覚こそが、大切と思うのです。
クリスマスケーキが当ったあ〜!!良かったね! サンタクロース&ウインキーと滑ろう企画! お母さんと一緒に!
情報掲載日 2011/12/25
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO