ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2011/08/15

御岳ロープウェイは現在赤そばとコスモスが見ごろですよ!!

御岳ロープウェイは現在赤そばとコスモスが見ごろです!!お盆3日間は大勢のお客様で賑わい、お花畑も行列が出来るほどでした。!!
どうぞ9月初旬まで見ごろですから一度お越しください!!ロープウェイは待ち時間なしで標高2,150mまでお運びします。ゴンドラリフト6人乗りで山頂まで約14分でいけます。山頂駅舎は7合目ですので、そこから御嶽山頂上までは平均で3時間30分ぐらいです。百名山の3000mをこの時間で登頂できるため、ぜひチャレンジを!!
情報掲載日 2011/08/15

2011/08/14

お盆の中日14日(日)は、大勢のお客様で賑わいました。

今日は14日(日)お盆の中日で、全国各地から大勢のお客様にお越しいただきました。
夏休みで、昨日同様にお子様が多く、流しそうめんがまたまた人気で大盛り上がりでした。
駐車場の車のナンバーから、中京方面は勿論のこと東京関東方面からのお客様も多くお越しいただきました。
明日も流しそうめんを行なうことに決定!!ちびっ子大集合!!
高嶺ルビーという赤そばが今は盛りと!! 2150mの涼しさは格別!温度18度!! 山麓の花々は色が濃くなってきて本当に綺麗!!
情報掲載日 2011/08/14

2011/08/13

御岳ロープウェイの夏休みに流しそうめんが人気です。2150mでのそうめんは格別!!

8月7日まで開催の流しソーメンを今日と明日8月14日に特別開催しています。場所はロープウェイ山頂駅屋上特設会場で明日の11時〜開催です先着12名で数回に分けて開催予定です。お盆休みでお子様連れのお客様が多く子供さん優先で先着とし、子供さんがいない場合のみ大人なの方にも参加していただきます。地元産の孟宗竹の半割りで作られた高さ3mから流れ落ちるダイナミックな流しソーメンでお子様に大人気です。明日は最終日ですのでなるべく多くの方に参加していただく予定ですが数に限りがありますのでお早めにお越しください。開催は第1回11:00、第2回11:30、第3回12:00、第4回13:00を予定していますが予定は変更になる場合も有りますのでご了承ください。もちろんイベント開催ですので無料です。雨天の場合は中止もあります。今日の山頂駅の最高気温は20℃お盆休みは御岳ロープウェイに涼みにおいでよ!!流しソーメンも参加してね!!
本日の流しソーメンの様子、お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃんもニコニコ
情報掲載日 2011/08/13

2011/08/02

ゲレンデの牧草を刈ってます(^^♪

8月に入りましたね!
台風が去って以来、「きそふく」周辺は何時もより以上に心地よい涼しさです(^o^)/

ゲレンデを颯爽と走るのはスタッフMさん。

この季節は乗りなれた「圧雪車」ではなく農作業車(草刈り機)^_^;。誰もが認める熟練の技は、冬のゲレンデばかりでなく夏も美しく仕上がってますよ〜〜

ゲレンデの傍らにはギボウシの花が美しく咲く8月2日でした。
情報掲載日 2011/08/02

2011/07/24

冬に向けて準備は着々と・・・

皆さん写真の場所は何処か分かりますか?

そうです、御存じの方も多いと思いますが「第二クワッドリフト乗り場」です。
最近スキー場スタッフは第二リフトの整備を行ってます。来るシーズンに向けて、毎日着実に一歩ずつ! 頑張ってますよ〜〜

もう一方の写真二枚はファミリーコース沿いにある「ふれあい交流センター」・・・利用されてご存知の方も多いと思いますが、夏はこんな感じです。最近「草刈り」もされて綺麗サッパリ(^o^)/。ちょっとした花畑もあるんですよ!
この付近は地元のお爺ちゃんお婆ちゃんが整備して下さっています。こうして地元の方々に支えられながら、夏を迎えた「きそふく」の近況でした。
情報掲載日 2011/07/24

2011/07/18

昨日の雲海をお見せいたします。

3連休は、素晴らしい天気でお客様もかなり大勢いらしていただき嬉しい限りです。冬のスキー場経営から夏の御岳ロープウェイの経営とかなり違う仕事で戸惑うことばかりですが、いづれにしてもサービス業!!お客様に対して真摯に向き合いおもてなしを心がけています。
3連休最終日、今日は台風の影響もあり若干風がありますが、天候は良好です!涼風もさわやかで、気持ちのいい朝です。こんなに最高の場所で働いてていいのか!なんて思いますが、皆様方にはぜひ一度いいらしてください!なでしこJAPANが勝ったとのこと!私どももなでしこに負けずに頑張りたいと思います。勇気をありがとう!なでしこJAPAN!!
情報掲載日 2011/07/18

2011/07/17

御岳ロープウェイ 3連休中日大勢のお客様がいらしてくれています!!

御岳ロープウェイは3連休で初日から大勢のお客様で賑わっています。今日は3連休の中日、一番の賑わいと!!涼風が心地よく、都会の猛暑から逃れていらっしゃる方々は異口同音に気持ちいい!!と!!山ガール、親子連れ、御岳教の信者さん達様々の方が今日はいらしています。
御嶽山のふもとの駅舎には「がんばれ日本」とベコニアで日本の国旗が彩られていて、本当に綺麗ですよ!!
今年はぜひこの涼しい御岳ロープウェイにいらしてください!!スタッフ一同お待ち申し上げています!!
情報掲載日 2011/07/17

2011/07/05

夏空

梅雨らしい天気が続いていましたが、「きそふくファン」の皆さん、元気に過ごしていらっしゃいますか?

今日は朝から良い天気(^o^)/

木曽駒も姿をみせてくれまして、夏らしい眩しい太陽と心地よい風・・・久々に「きそふく」の風景を撮影です。

次回は作業風景が撮れたらご紹介しますね〜〜
情報掲載日 2011/07/05

2011/07/02

涼しい〜!!

「うわぁ、涼しい〜!」午前11時現在、2,150mのロープウェイ山頂駅の気温は18,5度。外に出てきたお客様の第一声は肌に感じる気温の低さを物語ります。山頂駅から少し登ったところにある御岳社で手を合わせる人たちが目立ちます。どんな願いを込めているのでしょうか? これから本格的な夏山シーズンが始まります。暑い夏になりそうだと噂も聞こえてきますが、ここは別天地。この夏は2,000mを越える高原の涼に、ぜひ触れてみてください。

今日、ユネスコ協会木曽支部様と木曽御嶽奉仕会の皆様で登山道整備を頂上まで行なっていただきました。女人堂(8合目)上の雪渓は大きく、トラバースして登山道をいきますので注意してください。後は問題になる箇所もなく、整備が行き届いていますので、安心して登山してください。
開場から2日目ですが、今年の傾向は山ガールの皆様が訪れてくれています。若い方がカラフルな山の格好をして登山してくれると華やかでいいですよね!!
 これから夏山本番になってきますが、山の情報、小屋の情報をコマめにお伝えしていこうと思っています。
 百名山御嶽山・神秘の山霊峰御嶽山にどうぞ一度お越しください!!今年の夏はぜひ御岳ロープに来て、涼しい夏を満喫してくださいね。お待ちしています!!
伊那から来ていただいた、山ガール+山ボーイ 団体のお客様も大勢ロープ山頂へ来てくれました。 岐阜から来ていただいた山ガール達!元気いいね!
情報掲載日 2011/07/02

2011/07/01

オープン記念植樹とガンバレ日本!

朝7時、気温15度。清涼な空気に身が引き締まる思い。オープン初日の今日は9時から植樹祭を開催しました。地元、三岳小学校の3年生6名の生徒さんによって白樺、ドウダンツツジ、そしてナナカマドを計20本を植樹。「すくすくと育っていってね」と、樹木と子供たちの成長に気持ちをリンクさせながら、スタッフたちも微笑みながら手伝う。また、写真のようにセンターハウス前には東日本大震災で被災された方々の一日も早い復興を願い、白妙菊とベゴニアで「日の丸」をデザイン。そこに前述の3年生たちからの「がんばれ日本」と「みんななかま」の応援メッセージに切なる思いが込められています。東北地方にも、この子供たちの熱い気持ちがきっと届くはずです。

※本日より3日間、オープン記念として「木曽ひのきオリジナルメモスタンド」を毎日先着100名の方にプレゼントいたします。「いいねぇ、コレ。記念になるよ。ありがとう」と、多くのお客様から言っていただきました・・・と、インフォメーション・スタッフからの報告に思わずVサインです。
 
情報掲載日 2011/07/01

2011/06/30

御岳ロープウェイ 明日オープン!

見るだけでもアート。御岳ロープウェイ、いよいよ明日オープン!

 山も花もそれぞれに「人格」をもっている。この地に生きていると改めてそんな感慨を覚える。勇壮と優しさを併せ持つ御岳山。雪山の面影を残しながらも、着々と近づく夏の息吹に肌が応える。雲もまたおもしろい。独立峰はその特性から、雲の姿は一人で何役もこなす役者の芝居を見ているようだ。
 センターハウス前や山頂付近に咲く花々は、まるで自分の個性を強烈に発信するファッションデザイナーだ。色も形も花びらの数もそれぞれの意志で演出しながら共生し、私たちの視線はその独創的な美しさに魅了されながら、時を忘れて佇む。
 自然から学ぶことは無限。そのひとつとして羨ましいのは、山も花も一年周期で「初心」に戻ること。きっと、若さや新鮮さを持続させる方法論を自ら知っているのだろう。ここで自然を探していると、そんな思いなる。眼を閉じて深呼吸したくなる。
 
 標高2,150m。冷涼なる大気。そして、景観は見るだけでもアート。御岳ロープウェイ、いよいよ明日オープンです!

※明日のオープンより3日間、オープン記念として「木曽ひのきオリジナル・メモスタンド」を毎日先着100名の方にプレゼントいた
 します。なお、7〜8月の各種イベント詳細はホームページをご覧ください。
   
花の色が鮮やかに!! お土産の地酒コーナーが充実!次は・・・・。 花と御嶽山 コントラストがとても綺麗ですよ!!
情報掲載日 2011/06/30

2011/06/29

御岳ロープウェイ山頂標高2,150mは別天地!!今日下界は30℃以上!でもここ御岳ロープウェイは16℃と涼しいんです!!

御嶽山は益々いい姿になってきています。そしてこの涼感は都会では感じられない特別の世界です。爽やかな風が心地よくそして気温がまだ16℃と日影にいけば寒いくらいです。
センター前の花園も素晴らしく、それぞれの花の色がくっきりと彩られてきました。
御岳ロープの山頂駅舎の降り場(標高2,150m)に恵比寿様・大黒様の石造が祀られています。ご利益ありと評判とか?!ここ御嶽山は信仰の山であり、御嶽教の御嶽大神様が霊神碑として祀られている所が多いんです。もともと日本には八百万の神様達がいるので、御嶽山にも神様達が集まってきているのでは・・・・・・・・。
オープンまで後1日となって、各セクションは最終調整に大わらわ!
センター前の柱にバスケットハギングが飾られて、脇には植え込みした花が置かれ、皆様をお迎えする準備が整ってきました。
情報掲載日 2011/06/29

2011/06/28

7月1日(金)御岳ロープウェイの開業に向けて、今日は救助訓練と消化訓練を!!

御岳ロープ、マイアスキー場、きそふくしまスキー場が合併して1ヶ月が過ぎました。今は、御岳ロープウェイの開場に向けて社員全員が一丸となって頑張っています。
御岳ロープウェイは、御嶽山の7合目約2,150mまで運んでくれます。
今年の暑さはかなり厳しいとの事!ここ御岳ロープは、今日でも14℃と寒いくらいでしたよ。この夏はぜひ「夏でも寒い」と民謡でも謡われているように涼夏の木曽路観光をおすすめします。

開場まで3日になった今日御岳ロープでは、社員の救助訓練と消火訓練が行なわれました。お客様に安心安全の乗車をしていただくために緊張感を持って職務を全うし、また笑顔でお迎えできるよう社員教育を徹底して参りたいと思っています。
情報掲載日 2011/06/28

2011/06/16

6月16日(木)まだまだ準備作業が続きます。

お花畑の作業が続いています。従業員も花が好きでなければ、この作業は出来ないかもしれません。きっと、見事なお花畑が完成することでしょう!!また、スタッフの企画でベコニアで何か絵を描くようです。どうぞ、この夏に御岳ロープウェイにご来場してそれが何か確認してみてください。驚きと感動がきっとあると思いますよ。

御嶽山の霊神碑については、先日ブログで書きましたね。今日も霊峰ラインを車で走りました。御岳山の姿が様々に変わっていくのも一興です!ここロープから20分ぐらいのところにものすごい数の霊神碑がたたっています。その数30,000とか!これぞ!パワースポットであること確認できるんです。側には「行」をする滝もあり、御岳教が隆盛で、信者さんが多かった頃の凄さが想像できます。
御嶽山を望み、登拝する前にここの霊神碑で拝み御嶽山に向かっていったんでしょうね。霊山は富士山に代表されますが、ここ木曽の御嶽山も信仰の山として広く各地から信者の方々が来られ、木曽の町も夏には信者さんで溢れかえったとも聞きます。私たちも、歴史を知るにつれて、この地にある石の文化や檜の文化そして御嶽山の係わる文化を広く皆様にお伝えしていこうと考えるところであります。

本年御岳ロープウェイの夏は、親子でのお楽しみ企画や国際森林年にちなんだ樹齢300年の木曽ヒノキの根株の展示、木工作などなどいろいろと企画して皆様方をお迎えいたしますので、ぜひ御岳ロープウェイにこの夏お越しください!!涼感いっぱいの木曽はいいところですよ・・・・!.
情報掲載日 2011/06/16

2011/06/14

話題!木曽の長野県製薬さんからノンアルコールビールが発売されました。!

※この6月10日に長野県製薬から黒ビール風味のノンアルコール飲料「百草ノンアルコールビターネイチャーリッチ」が発売されました。長野県製薬の胃腸薬「御岳百草丸」の主原料となるキハダ(ミカン科落葉樹)の苦味を利かせたビール仕立てになっていて社員の間では「この苦味がいいよね!」とか「健康にいいビールかも」とかなどなど・・・。
お値段は、330ml瓶で330円と若干高めですが、健康にいいのいなら納得価格かも・・・・・。
御岳ロープウェイでも、売店販売レストランでの提供をする予定ですので、ご来場の際にはぜひご賞味してください。お土産品としても話題があるのでは・・・・・・。

※猿の軍団が!!ここ三岳は、最近猿の群れが多く小猿もかなり増えてきた感じが。画像の小猿可愛いですよね!

※今日も花の話題を・・・。レンゲツツジが咲いています。赤・黄と色とりどりに。この時期咲く花としてツツジは代表的な花ですね。もう一つの花の写真ですが名前が分かりません。明日までに調べておきたいと思います。
情報掲載日 2011/06/14

2011/06/13

今日は雲の切れ間から御嶽山が顔を出してくれました!

私どもの御岳ロープウェイは全長2,330m、1,570mの鹿ノ瀬駅から6人乗りのゴンドラリフトで約80台を運行し、山頂駅2,150mの飯森駅まで皆様方を運んでくれます。平成元年のオープンで、本年23周年を迎えることになりました。今年は7月1日の開場を予定しており、多くの皆様のご来場を心待ちに、今スタッフ一同一生懸命オープンにむけて準備作業の毎日を送っています。
残雪もまだまだあり、御嶽山の毎日の変化が楽しみでもあります。いよいよ草花が咲き乱れる季節です。
今、センターハウスの前には様々の花の植え込み作業が行なわれています。また周りには自然の草花も季節を感じながら咲き始めています。
タンポポは花が咲き終わると、花茎は傾いて地面に倒れます。そして再び伸びて真っ直ぐに立ち上がり、果実を飛ばします。
 画像のタンポポは果実をつけたタンポポです。冠毛をつけた果実まさにこれから飛び立とうとしています!!可愛いですよね。
 マーガレットも白く咲き誇っています。マーガレットとはギリシャ語で「真珠」を意味します。白く清楚なマーガレットの花は、ブライダルブーケにもぴったりです。花言葉「恋占い」とあるように、恋占いの花でもあります。
 これから、山は高山植物が咲き始めます。今は8合目付近でイワカガミがいっせいに咲き始めているのではないかと思います。また、山に登って皆様に高山植物の画像をお送りできればと思います。ご期待を・・・・・・。
果実をつけたタンポポ。 純白のマーガレットは清楚な花ですね! 残雪が御嶽をキャンパスにしているようですね!
情報掲載日 2011/06/13

2011/06/07

神秘の山霊峰御嶽山の麓三岳地区はまさに究極のパワースポットだ!!

今日は、神秘の山霊峰御嶽山の麓、木曽町三岳に行ってきました。木曽の御嶽山の歴史は、覚明・普寛の御嶽山開祖人に由来するのですが、何と言っても御嶽信仰(江戸中期から現在まで)の凄さには驚きです!!三岳には20,000基以上もの霊神碑があり、これまた圧巻であり、究極のパワースポットとしてもっともっと認知していただきたいと・・・・・!!
この霊神碑の近くには、滝も多く、御嶽山の湧水量の豊富さには驚ろかされます。そして油木美林といって樹齢300年以上の木曽ヒノキがうっそうとしている森もあります。ここ御嶽山の麓三岳は、まさに「真のパワースポット」であると実感しました。
油木美林 樹齢300年の木曽ヒノキ 不易の滝
情報掲載日 2011/06/07

2011/06/06

7月1日(金)御岳ロープウェイの開業に向けて、今日も準備を進めています。

6月4日(土)・5日(日)両日にかけてセンターハウスのカーペットの張替えをしました。2Fのレストランをほぼ貼り終えることができ、今週末に残りの1Fフロアーを仕上げていく予定でいます。!!
ロープウェイ自慢のお花畑の植込み作業が始まります。マリーゴールド・ベコニアなど色取り取りのお花が植えられ、来場される皆様方の癒しになればと思っています。今週末もう一度別の品種を植える予定になっています。係り一同頑張って見事なお花畑にしますから!!
今日の御嶽山はまた見事でした!。独立峰でありながら、この横の広さは他にはない綺麗な姿ですよね。残雪の姿もこの時期のものですから素晴らしい・・・・。ぜひ、今年の夏は涼感溢れる御岳ロープウェイにお越しください!神秘の山霊峰御嶽は究極のパワースポットであり、ヒーリングの世界をあなたにきっと与えてくれますから。
情報掲載日 2011/06/06

2011/06/03

残雪の美しさに視線を奪われながらも、オープンに向け急ピッチで作業中!

御無沙汰いたしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?きそふくしまスキー場、マイアスキー場とも夏場の様々な整備はありますが、その担当者以外はすべて御岳ロープウェイに集結し、7月1日(金)のオープンに向けてドタバタ中です。御岳山は写真のように今日現在でもまだ残雪をまとっていますが、夏に向けてその化粧を徐々に落としていきます。ゴンドラ整備を始め、花畑、売店、レストラン、カーペット張替、駐車場・・・等々、梅雨の間隙を縫いながら急ピッチでの作業が続きます。
売店準備中! カーペットも張替えです。 駐車場もラインを引きなおしです。
情報掲載日 2011/06/03

2011/04/21

4月21日(木)今日は春うらら!!

今日は、マイアに行ってきました。まだまだ雪は豊富にありました。途中日本で一番美しい村に認定されています、開田高原を通っていくのですが、そこでたくさんの春を感じてきました。
さすがに、この季節の御嶽山は綺麗ですよね!!霊峰御嶽の魅力は四季を通じてその姿を変え、人々に感動を与えてくれています。!!当然江戸時代もそのずっと前からもこの姿を見た人々は私が今日感じた感動をしたんだなと思うと・・・・・・。

開田高原にはまだまだ原風景が残っていて、心を和ませてくれます。この風景を汚すことなく、また犯すことなく守り続けていきたいものですね。それは、私達の責任だとも思っています。
開田高原馬牧場から見た御嶽山! 春の小川は・・・・。 原風景が残っています!
情報掲載日 2011/04/21
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO