ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2011/03/26

明日が2011シーズン最終日、とっても良いコンディションです。

今年の最終日は素晴らしい雪量、雪質で迎えそうです。(^^♪

今日ご来場頂いた皆さんも、もったいないねー こんなに雪があるのにー  まだやればいいのにー なんて窓口で言われて行く方も多くいました。なんと言ってもトップシーズンのような雪量、雪質ですから当然ですね(^_-)-☆

今日も沢山のファミリーの皆さんにご来場頂き「ウインキー」もご満悦!今年のウインキーはやたら出没していたようですが、どうでしたか?なかなか働き者のウインキーで、託児ルーム、レストラン、パーク、ファミリーゲレンデとちびっ子のいるところは何処でも出没していました。来シーズンもがんばるようですよ。

そしてゲレンデは、絶好調!なんちゃってクロスもしっかり健在、今年はウエーブ大きかったのでジャンプなんて場面も見られました。来シーズンは今年以上に楽しい「なんちゃって」を作成しますのでお楽しみに。

今日・明日とありがとう感謝デーです。センター内ではがらがらーとガラポンの鳴る音、そして大当たりの鐘の音が響き渡っていました。今日の一等の確率は35%でした。明日も大当たりー  です。
情報掲載日 2011/03/26

2011/03/25

親から子へ、そして孫へ。

今日も張り切って撮影に出動しようと事務所を出ると・・・とても素敵なファミリーに出会いました!五才の来夢(ラムちゃん)・二才の夢歩(ユアちゃん)とっても可愛いくって、はっきりした口調でお話ししてくれた姉妹は、木曽郡内から来てくださったファミリー(#^.^#)
実は二人のママも幼い頃から、このきそふくのゲレンデでご両親からスキーを教わり成長したそうです(^_^)
今日はママにスキーを教えてくれたお爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒♪
親から子へ、そして孫へと伝わるスキーの醍醐味!
「ボードの居ないスキーヤーオンリーゲレンデはいいですね!少し大きくなった子ども達と来れて嬉しいです。」と想い出を辿りながら語ってくれたママはとっても美人(*^_^*)
仲良しファミリーの素敵な笑顔をゲットさせてもらいました。

残す所きそふくしまスキー場もあと2日となってしまいました(>_<)雪もまだ十分あるのにとっても残念!! 今日は午後から雪が降ったりやんだり、真冬のような寒さと雪質に来場された皆さんも「春じゃないみたい!」って言葉が・・・明日もコンディションは良さそうですよ。
今週はファイナルウィークといたしまして、リフト1日券が大変お安くなっております!
あと、土日はありがとう感謝デーといたしましてきそふく恒例のガラポンを行います!今回は出血大サービスで、豪華賞品が当たりやすくなっております!!ぜひぜひお楽しみに(^^♪
スカイコース上部 良い雪でした シークレットAコースと御嶽山 快適なバーン状況です 積雪豊富なファミリーゲレンデ! 今日は緩みませんでした
情報掲載日 2011/03/25

2011/03/24

今シーズンも活躍しました。

今シーズンも毎日駅とスキー場を往復したシャトルバスもあと3日となりました。平日は1日4往復、休日は6往復、走行距離は1シーズンで1万キロを超える大活躍でした。
休日は専用の運転手、平日は事務所スタッフが毎日交代で運転、この駅との往復の毎日が今週で最後です。

今日も1便目は3名、2便目は1名ご乗車。
2便目の桑名からのゴールドマスターのお客様は、今までは沢山のスキー場に行ってましたが、1度スキーヤーオンリーのきそふくしまスキー場を滑ってみたいと先週初めてご来場、お気に入りになられたそうで、昨日コンディションを確認しコンディション良好なので、今日もご来場との事、楽しみは帰りに1度駅までシャトルで行って、居酒屋で一杯飲んでで6時30分のしなので帰るのが楽しいそうです。シャトルを有効に使われていますね。
シャトルの運転手をやっていると、ゲレンデでは聞けない話しなんて聞けて結構楽しいものです。

ところでゲレンデですが、結構硬めのバーン、この時期は何処のスキー場でもザクザクが通常ですが、3月とは思えない硬めのバーン、明日から少し気温も上がりそうなので、少し緩んだ感じの良いコンディションになりそうです。

今日は震災後の平日で一番賑わってました。春休み突入でファミリーでのご来場の方もちらほら、今シーズンもあと3日、ラストスパートです。今度の土日は恒例のありがとう抽選会ですので、皆さんでガラポンをまわしてくださいね。
今日のファミリー
情報掲載日 2011/03/24

2011/03/23

青い空、真っ白なゲレンデ

今日はセンター周辺はあまり寒くなかったので、薄めの格好でゲレンデへ!
ところが、3月下旬だと言うのにクワッド山頂はマイナス7度、耳が冷たいは寒いは、でもゲレンデは真っ白、空は真っ青、ゲレンデは硬めのバーン、いつもの3月下旬ならザクザクで一部ブッシュも出て、尚且つコースも制限されているんですが、全コースOK、ブッシュも無し、コブ専有り、なんちゃて有り、トップシーズンと変ありありません。素晴らしいコンディションでのラストウイークです。

春休みに入っているので、地元のジュニアがチャレンジコースでラストのポールトレーニングをしています。明日も実施予定ですが木曜日はポールにチャレンジの日、入りたい方はクワッドリフトでゼッケン(有料)を受けとってからお入り下さい。(500円です)

我々スタッフも日々ゲレンデに出て雪や天気の具合をお知らせしていますが、それも残すところ4日、ちょっと寂しい感がありますが、2011のきそふくゲレンデをあと少し楽しもうと思います。
シークレットコース スカイコース最終斜面 御岳山をバックにジュニアの滑りを見つめるishibashiコーチ
情報掲載日 2011/03/23

2011/03/22

雪はたっぷり

しかし今シーズンは雪がしっかりあります。
未だにBコブ専、そしてなんちゃってクロスが健在、この2アイテムはいつもなら、3月上旬にリセットしゲレンデの薄い箇所に雪を持っていくのですが、未だに問題なし、さらに明日からは寒気南下でゲレンデも良くなりそうです。

今日は早朝に薄っすら重い雪が積もり、板が走ったと思ったらブレーキ、結構足が疲れました。
でも全コースOK(今日はチャレンジはクローズ)今週は寒くなるので、最後までスキーヤーオンリーゲレンデを満喫できますよ。
今日のシークレットBコース なんちゃって入口 まだまだ健在
今日のシークレットBコース なんちゃって入口 まだまだ健在
情報掲載日 2011/03/22

2011/03/21

3連休最終日は

3連休の最終日は雨になってしまいました。
震災の影響と雨とで入場者はおもいっきり少なめですが、こんな天気でもご来場頂いたきそふくファンの皆さんに感謝です。

この雨、日中は思ったよりは降らず、結構滑りやすいゲレンデでだした。

思い出せば、昨年はなんと15回降った雨、この雨のほとんどが2月下旬以降に集中、ゲレンデも水が沸くし陥没するしで大変な昨シーズンでしたが、今年は昨シーズンの教訓、しっかりベースを造り、土側溝整備で全く雨の影響はありません。

明日以降、寒気南下で寒くなる予報です。この時期にパウダーなんて楽しめるかもしれませんね。

明日からはラスト、ファイナルウイーク!1日券が安くなります。そしてラスト26日、27日は恒例のありがとう感謝デー、ガラポン抽選会です。
家族揃ってお出かけ下さい。
シークレットBからの風景 今日はガスっていました。 こんな天気でも親子揃って。
情報掲載日 2011/03/21

2011/03/20

今日の板は・・・

今日は午後から雨予報でしたが、なんとか夕方まで持ち、この時期としてはGOODなゲレンデでした。
家族ふれあいの日なので昨日よりはファミリーが多く、きそふく屋台も結構賑わっていました。

今日、なんとなく、ノーマルスキーって今どうなんだろう?って思い、レンタルに行くと、懐かしき2mのNISHIZAWA BORON が!それも滑れるよ!の一声、でも止めた方がいいよーと言われながらも、ファミリーAならなんとかと思い、第4リフトへ。
降りて直進と思ったらコテ!そして本コースへ、あれ!曲がらない、どうやったら曲がるの? あれ・あれ・あれ、 今のスキー板の性能、こんなに違うんだと思いながらなんとかファミリーAコースを2本滑走、最新の板の性能を実感した1日でした。

今日の画像は圧雪部隊のI君、終日雲っていたのであまり良いゲレンデ画像は撮れなかったので、クワッドリフトを降りた所にあるパトロール隊待機所、通称17(イチナナ)パトでのパトロール隊員のつかの間の休憩風景をUPしました。結構くつろいでいるようにも見えますが、いざ無線が入ると颯爽と出動していきます。

さて2011シーズンもあと1週間となりました。来週も寒気南下で寒くなるそうです。ラスト1週間も結構GOODなゲレンデになりそう、割引ありガラポンありのラストを家族揃ってお楽しみ下さい。
BORON 17パト スカイコース
情報掲載日 2011/03/20

2011/03/19

3連休初日は快晴

3連休初日の今日は快晴です。
でもお客様は少なめ、天気、ゲレンデともに良いのですが、今の日本の状況ではしょうがないですね。

今日の日中はポカポカ陽気でゲレンデもちょっと春めいた雪質になってます。でも昨年に比べれば雲泥の差、今シーズンはしっかり雪があるので、3月27日まで営業します。

これからはリフト料金が安くなりますよ。
明日20日(日)は家族ふれあいの日、小人リフト1日券が1,000円、大人やマスターの方も小人と同時購入で1日券が500円割引になります。
22日から27日まではファイナルウイーク、1日券が全て安くなります。
大人2,900円、小人1,900円、マスター2,400円、Gマスター2,000円、幼児1,000円

そしてラスト2日間は恒例のありがとう抽選会、1日券をはじめ木曽の特産品、春のきそふくで採れた山菜プレゼント等、沢山の賞品が当たる抽選会です。

積雪も十分、ロケーションも抜群、春休は家族揃ってきそふくしまスキー場へお出かけ下さい。
常連のN親子とスクールのI先生 今日のシークレットB 今日も元気なウインキー
情報掲載日 2011/03/19

2011/03/18

明日から3連休です。

春休みに入っている学校もあるようですが、明日から3連休です。

昨年のこの3連休はゲレンデの雪が乏しく、なんだか寂しさを感じる3連休だったような気がします。

今年は過去最高とも言えるような雪の量と質です。毎年3月になると、ゲレンデ下部はザクザク雪、上部はべチャべチャ雪になるんですが、今年は未だに滑りやすい雪質、ナイスなコンディションです。

今朝の空から見て今日は絶対にゲレンデへ!3連休に向けてナイスなゲレンデ画像をと思っていたら、スタッフ不足で外へ出れず。
そこで今日お休みのY部長さんが、滑りに来たので、画像撮影をお願いしました。

今日のメインはスカイコース、やっぱり標高が上になるに連れて雪質もUP、そして御岳山の眺めもUPしますね。

明日も天気は良さそう(ちょっと気温も上がりそう)こんなゲレンデを楽しんでみてはいかがでしょうか。
スカイコース最終斜面 スカイコース中間 今朝のファミリーAコース
情報掲載日 2011/03/18

2011/03/17

今日のゲレンデ

昨日に引き続き2月上旬を思わせるような厳しい寒さと天候でした。
午後2時を過ぎても気温がプラス温度になりません…(+o+)

どんよりとした雲に覆われて最高のロケーションで見えるスカイコース山頂から見える御岳山も今日はかくれんぼ(>_<)

しかしゲレンデコンディションは絶好調!!踏むとキュッキュッと音がするパウダースノーです。

シーズン終了まで良い状態のゲレンデが続く事を願うばかりですm(_ _)m
少し晴れ間の見えたシークレットCコース 寒さには強い!! 第3リフトIshiyamaさん ファミリーBコースもまだまだ雪あります
情報掲載日 2011/03/17

2011/03/16

今日のゲレンデ

真冬に逆戻りしたような寒さと雪、ゲレンデは良好です。

今日は晴れ間が出たと思ったら大雪になったり、目まぐるしい天候の変化でした。

例年であればザクザクになるファミリーコースも終日、硬めのバーン、シークレットから上部はトップシーズンのようなパウダー、昨年とは大違いのゲレンデコンディションです。

震災の影響で気分も乗らない方も多いと思います。我々スタッフも同じような気持ちですが、なんとか元気を出していかないとと思ってます。

ご来場予定の皆様もスタッフ通信をご覧頂いていますので、これからも日々ゲレンデ状況をお伝えしていきます。
第3ペアー山頂付近の木です。 3月とは思えない風景です。 今日のスカイコース
情報掲載日 2011/03/16

2011/03/15

今日のゲレンデ

今日は結構暖かな1日、この時期は寒くなったり暖かくなったり、三寒四温で春に向かってます。

今晩は雨か雪が降りそうですが、明日から真冬の天気になる予報です。

今日は昨年まで第2クワッドのスタッフだったM君が来場したので、ゲレンデ撮影とともに彼の滑りも撮影しました。

スキーなんて心情にならない方も多いと思いますが、ゲレンデの情報は日々お知らせしたいと思います。
情報掲載日 2011/03/15

2011/03/14

今日のゲレンデ

今日は日中、どんより曇り空、やっぱり来場者は少なめ、でもきそふくしまスキー場は営業しております。

昨年は雪不足、今年は震災、スキー場いや業界、日本にとって多大な損害がでているこの3月、なんとか元気を出してきたいものです。

今日のゲレンデはこんな感じとシークレットBとスカイの画像をUPしてみました。
情報掲載日 2011/03/14

2011/03/13

快晴の中

今日のきそふくは快晴、周辺の山々もしっかり望めました。
今日はリフト待ちもなく、来場された皆さんはゲレンデも思う存分滑られた事と思います。

中々楽しそうなんて心情にはなれませんが、スキー場のとっても上手な皆さんを撮影してみました。
連写での撮影ですが100枚でなんとか1枚良い!って言う画像が撮れるので、今日は何百枚と撮影してみました。

実は被写体はスクールのO先生・M先生・T先生、さすがの滑りを見せてくれました。

シーズンもあと2週間、東北では大震災が起きて日本中が大変な事になっておりますが、きそふくしまスキー場を愛して頂いてる方の為にも3月27日まで慎ましく営業致します。
M先生 T先生 O先生
情報掲載日 2011/03/13

2011/03/12

本日のスタッフ通信はお休みさせて頂きます。

 東北太平洋沖地震及び長野県北部地震において被災された皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧をスタッフ一同心よりお祈り致します。
 当スキー場は地震の被害は無く通常通り営業しておりますが、被害者の心情を察し本日のスタッフ通信はお休みさせて頂きます。
 今回の地震に対しスキーセンター入口にて義援金を募集しております。ご協力頂ける方は何卒よろしくお願い申し上げます。
 
情報掲載日 2011/03/12

2011/03/11

3月?

今朝はとっても良い天気、圧雪部隊のTATUYA君が無線で御岳真赤か!なんて言っていたので、モビルで山頂へ・・・残念御岳山が雲に隠れてしまいました。
数分でこんな感じなので、当然日中も目まぐるしいお天気でした。
9時30分晴れ間が出ていたので、今日はお客様の素晴らしい滑走シーンを撮影にと思って出動、クワッドに乗っていると、どんどん雲が近づいて小雪がパラパラ、そして11時頃には本降り、昼過ぎにちょっと晴れ間、と思ったら2時頃にはシンシンと降りだし、3時には晴れ、ゲレンデに出ていた時が一番天気が悪かったみたいです。

この頃の癖になっている一言!「今シーズン1番」まーそれだけゲレンデが絶好調って事です。3月なんて信じられません!

結局あまりよい滑走シーンが撮れず、残念でしたが、常連のお客様も今シーズン1番なんて言っていましたよ。

なんとか滑走シーンをなんて思っていると、圧雪部隊TATUYA君が今日は最高!と格好良い滑りを撮影させてくれました。

明日最高のコンディションになりそうです。
常連の2名も満喫のご様子です。 シークレットBではとっても上手な方が練習していました。 シークレットC滑走のTATUYA君
情報掲載日 2011/03/11

2011/03/10

寒さにも負けず!!

今週2回目の出動。毎回天気の良い日に出動させていただいて、本当に感謝感謝です。
今日もカメラを首に下げて一気に第3ペアリフトへ!!今日は天気は良かったのですが、風が強く山頂の雲の流れも速かったです。上手く映像で伝えられたら良かったのですが・・・。
風も強い分、冷え込みも強く非常に寒かったです(>_<)第2クワッドリフト山頂で午前11時でマイナス9度だったそうです^_^;しかし、寒い事は悪い事ばかりではありません!この冷え込みのおかげで、ゲレンデバーンはキュッと引き締まっていて絶好調☆とても滑りやすかったですよ(^_^)
明日は金曜日、ファミリーデーとなっております。大人の方は、子ども・幼児と一緒にご購入されますと割引になります。マスターデーは明日も適用されますので、ご家族ご一緒にぜひ、きそふくしまスキー場へお越し下さい!!
今シーズンは3月27日までの営業となっておりますが、このゲレンデのまま迎えてくれる事を、従業員一同せつに願っております。
チャレンジコース シークレットAコース スカイコース中部
情報掲載日 2011/03/10

2011/03/09

トップシーズン?

昨年の今頃は・・・・ (~o~)
今年は素晴らしいコンディションが続いています。(^^♪

今日も相変わらず絶好調のゲレンデ、でも朝は晴れていましたが日中は雪がチラチラ、風がビュービュー、寒い1日でした。
クワッドを降りて、スタッフのNさんに「寒いねー」と声を掛けると、マイナス8度 なんて答えが返ってきました。昨年の今頃であれば「暖かいねー」プラス8度なんて答えだったかもしれません。(~o~)

今朝センターから見上げると真っ青な青空だったので、パトロールと一緒にゲレンデに行って、パトロールの滑りと少し新雪の積もったゲレンデを撮影、朝一のゲレンデってとっても気持ちいいですね。土日の朝、第1リフトに1番で並ぶ気持ちがちょっと分かります。

11時過ぎにゲレンデに出ましたが、いやー気持いー!
OGASAKAの最新のモデルをちょっとレンタルで拝借、雪質もバッチリなのでスキーがとっても上手になった気分で帰ってきました。残り少ない2011シーズン、これだけ良いゲレンデなのにあと18日しかないなんて信じられませんね。

週末まで気温低め、天候晴れ、絶好のコンディションが続きそうなので、ぜひ遊びに来てくださいね。
気持ち良さそうー 今日は4名のパトロール隊 朝一のシークレットA
情報掲載日 2011/03/09

2011/03/08

トップシーズン!?

昨日の積雪のおかげで、今日のゲレンデはトップシーズン並みの雪質になりました(#^.^#)
どのコースも雪が豊富にあり、たくさん写真を撮ってきたのですが、載せられる画像に限りがあり、ほんの一部になってしまいました・・・申し訳ありませんm(__)m
天気も午前中は曇りがちでしたが、お昼過ぎになると早い雲の流れの切れ間から青空と太陽が顔を出してくれました!
スタッフの間でも、去年の今頃を思い出すと雨が多く降り、コース幅・厚みも薄くなって困った時期でしたが、本当に今年は山頂スカイコースからファミリーAコース、ウィンキーパークまでしっかり雪があって良かったね!と話題になります。
しかも明日はKS29(きそふく)の日で、リフト券が大変おトクになっております。そんなおトクで、雪質・積雪が絶好調なきそふくしまにぜひお越し下さい!お待ちしております♪
第3ペアリフト スカイコース どのコースも積雪は豊富!! 雪と青空のコントラスト 綺麗です!
情報掲載日 2011/03/08

2011/03/07

悪戦苦闘!でも楽しい!

未明から降り始めた雪、10cm〜15cm位積もりました。
早朝から短時間に降ったこの雪、ゲレンデ整備後に結構積もったので、悪戦苦闘なんて方もいるんじゃないでしょうか。
自然相手のスポーツ、雪の時もあれば、晴れの時もあります、これがスキーの楽しさかもしれませんね。

今日は地元林業大学校の1年生コンビのT君・I君、ペンションKAORUの居候、仕事があればKAORUのお手伝いや土日は駐車場係、リフト係、チュービングの係をやってます。林業大学は全寮制なので春休みは寮を追い出されてしまうんです。しょうがないのでKAORUで居候しながらアルバイトをしています。T君は岩手県、I君は東京、林大は全国でも数少ない林業専門の2年生の大学、全国各地から生徒が集まるんですよ。
彼ら2名、今日はKAORUやスキー場でのお仕事が無いので、今日1日スキー三昧、でも初心者のので今日の新雪は結構悪戦苦闘ぎみ、でもすごーく楽しかったようです。
彼らはお正月から働いていますが、社会に出ていろいろな経験する事で最初見た時よりだいぶ大人になったように見えます。
ここで働いた経験が社会に出た時必ずや役にたつと思います。

ところで今、事務所でこれは明日はいいぞー!って言ってます。今日の新雪をしっかり圧雪車で踏んで、圧雪をかけらば、明日は最高のゲレンデになる予感です。
新雪を滑るT君・I君 岩手県出身なのでそこそこ滑れるT君 昼過ぎには晴れてきました。明日に期待
情報掲載日 2011/03/07
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO