ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2011/02/15

新雪です。

昨晩からの雪は20cm〜30cm、スカイコースとチャレンジコースは未圧雪バーン(^_-)-☆

一番楽しんでいたのはパトロール隊(^^♪
いやいやお客さんです。(^^♪

今シーズン一番の雪で今日は早朝から今までひたすら道路と駐車場の除雪、ゲレンデには行けそうも無いので、朝パト隊長にカメラを渡し撮影を頼みました。(^_-)-☆

除雪をしながら空を見上げると真っ青な青空、木々は綺麗に雪に覆われ、そしてゲレンデは真っ白、今日は良いんだろうなーと思いながらの1日でした。(^_^.)

パトロール隊とともに撮影に参加していた降雪部隊も自分達が仕上げたゲレン堪能していました。
情報掲載日 2011/02/15

2011/02/14

明日の朝まで・・・

雪が止んで晴れたと思ったらまたまた振り出しました。(*^。^*)

連休中に降った雪は量はそれ程では無かったのですが、今回のは湿雪?っぽいので結構積もりそうです。(^_^.)

昨年は2月に入って雨ばかりだったので今年は今のところ雪ばかり、よしよし(^^♪

今日は連休明けとあって、スタッフも暇だーなんて言ってますが、やる事やしっかりやってます。
どーんと雪が降る前にウインキーハウスの雪下ろし、今シーズンは2回目です。明日も雪下ろししないといけないかも?

午後3時20分、結構雪が降ってきました。明日は新雪滑走が楽しめそうです。(^^♪
またまた雪です。 今日のAコブ専、Bコブは結構ハードなのでAコブが人気です。 上の平に降雪部隊がかまくらを作るそうです。昼間はお休みです。
情報掲載日 2011/02/14

2011/02/13

久しぶりの晴れ間

今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。
スキー場にとってはシーズンの最盛期の3連休、初日、中日と雪が降るはイタタタタ・・・ですが、雪が降っても、降らなくても、きそふくには笑顔がいっぱいあふれていました。(^_^)/~

そんな3連休最終日はちょっと風が冷たかったですが、絶好のコンディションになりました。まーこのコンディションも前々日からの雪のおかげなんですけでね(^_-)-☆

今日はキッズミニポールレース改めパンダルマンレースが行われちびっ子達がたくさん参加してくれました。
感謝・感謝(^^♪

今日はつかの間の晴れ間、明日の夕方から結構雪が積もりそうな予感、あー又除雪かー  (^_^)
でもゲレンデが良くなるので、がんばって除雪します。(^_^)/~
ウインキーもノッテマス! 今日のチュービングスライダー パンダルマンレース
情報掲載日 2011/02/13

2011/02/12

屋台3品

本格的にきそふく屋台が3品揃いました。
焼きいも、おやき、五平餅、スタッフもいつもなら1名ですが、1名増員の2名でスタート、あまりの売れ行きに更に1名増員し計3名、きそふく屋台3人周です。

今日初登場の五平餅は1個100円、あまり大きくは無いですが、ゴマだれがすごく美味しく、試食したスタッフもこれは旨い!(^_-)-☆
こんなに売れると思ってなかったので、明日の分も売り切れてしまいそうな勢い、五平餅は明日無かったらごめんなさいね(’_’)

しかしよく降りますねー(*^。^*)
量はそんなに多くはないですが、しっかり2日間降ってました。
止んでいたのは夜と早朝だけ?皆さんがスキーを楽しんでいる時は降っていたってことでしょうね。

明日は回復して青空が望めそうです。連休最終日に青空の下でスキーを楽しんでみてはいかがですか。
情報掲載日 2011/02/12

2011/02/11

雪が降ってもちびっ子は元気です。

今日は1日雪降り、そうですねー10cm位でしょうか。(^.^)

そんな中でもさすがちびっ子は元気ですねー(^_-)-☆

3連休の初日、天候が晴れていれば!と我々スタッフは思ってしまいますが、ちびっ子が雪の中走り回っているのを見ると心がホットしますね(^^♪

今日はなんだかんだで忙しく昼過ぎから飛び回っていたので、センター周辺の画像しかUPできませんでしたごめんない(*^_^*)

日中から降り出す雪は結構大変です。今日は地元社会人野球チームの面々が多数手伝いで来てくれたので大いに助かりました。こんな時はやっぱり体育会系です。(諸事情により面々の画像UPできません)
情報掲載日 2011/02/11

2011/02/10

朝の一発!

久しぶり(元旦以来)の朝一のゲレンデ撮影に滑飛んでみました。

ちょっと御嶽山に雲が掛かっていますが、まー良いでしょうって感じ、気温はマイナス13度、今年は寒い日が続いていたのでマイナス13度は暖かく感じます。

この早朝の景色を見られるのはスタッフの特権、こんな景色を皆さんが見られるように来シーズンはぜひ企画したいものです。

ところで明日から3連休、なんか天気予報は大雪なんて騒ぎ立てていますが、昨日より雪予報の範囲が狭くなっているじゃないでしょうか、天気図を見ても低気圧が下がっています。思ったより降りそうもありませんねー、でもスタットレスは必ず装着して下さいね。
朝陽が昇る中央アルプス 早朝のスカイコースと御嶽山 朝陽を浴びるスカイコース
情報掲載日 2011/02/10

2011/02/09

今日はWAKAの出番です!

新雪が降りましたぁ〜〜〜
★感動のゲレンデ・・・オフピステが大好きな私にとって、この上ない素晴らしいゲレンデとなりました。写真はファミリーゲレンデに降り積もった新雪なのですが、シークレットBは膝まで埋まるフカフカ雪。コブ専にも適度に雪が積もって、滑りやすくなりましたよ!
★こんな雪降りの日はリフト係もイスに付く雪を除雪したり忙しいんです。第四ペアで頑張ってるK君を撮影しちゃいました。笑顔で働く姿、頭が下がります・・ホント、ご苦労様です。
★皆さんご存知ですか?
『スキーブーツの経年劣化』
5年以上経過した古いブーツは写真のように、ぼろぼろに壊れてしまうケースが多々あるのを・・・私も毎週の様に目撃しています。滑ってる最中に壊れた!リフトに乗ってる最中に壊れているのに気が付いた!、スキーを履こうとしてブーツがバラバラになっちゃった!等‥。皆さんのブーツ、履く前に確認してみて下さいね!
保存状態にもよると思われますが、色が白っぽく変色したり、ブーツの底が欠けていたりしたら要注意です!!
第四リフトで頑張る「k」くん! 9日 バッチテスト検定中(スカイコース山頂より)
第四リフトで頑張る「k」くん! ブーツの経年劣化・・・気をつけましょう。 9日 バッチテスト検定中(スカイコース山頂より)
情報掲載日 2011/02/09

2011/02/08

薄曇り・・・ 

今日は薄曇り(~o~)
ゲレンデも雪質自体には全く問題ないのですが、どうも画像が映えないので、これからの振舞いとランチをご紹介します。(^^♪

2月19日、20日は きそふくお肉の日として猪鍋の振舞い、ランチは信州牛のステーキ丼 (*^。^*)

2月26日、27日は 姉妹提携第2弾!海鮮鍋、ランチは鮭イクラ丼(*^。^*)

3月5日、6日はきそふく山の恵!きのこ鍋振舞い、ランチは松茸御前です。

きそふくスタッフが採った天然きのこを使ったきのこ蕎麦、きのこうどんもご用意いたします。

今シーズン好評だった振舞いやランチを再度召し上がって下さい。

今日はゲレンデ撮影が今一歩だったので、チャーシュー麺でもと立ち寄った白山、レストランのSお姉さん?が新メニューあるよ!牛スパ、ミスマッチがなかなか良いうよ!と言うのでまー新メニューなら食べないと(^_^)/~
パスタ&牛丼の具・・・・ うーん想像して見てくださいね。
これも有りかな(^_-)-☆

今晩から明日朝にかけて今シーズン初と言っても良いかもしれません本格的に雪が降りそうです。
明日のきそふくの日は新雪が楽しめそうです。
鮭イクラ丼 松茸です。 牛スパ
情報掲載日 2011/02/08

2011/02/07

なんちゃって (^。^)y-.。o○

今日のスタッフ通信は・・・
昨日行われたなんちゃってクロス絆ゲームの画像をもとめてUPしてみました。(^^♪

参加された皆さんは名前に聞き覚えおある方が多く、結構常連さんが家族そろって参加してくれたみたいです。((^_-)-☆
担当のHIDEちゃんも毎回いろいろなイベントの受付をしているので、あー親子ソリも毎回参加している○○さんね!なんて言うほど、ミニイベントは皆さん楽しみに参加していただいております。

昨日のなんちゃってクロス絆ゲームは先にお子さんが滑りタイムを測定、その後にお父さんかお母さんが滑りお子さんのタイムに近いチームが優勝のファミリー部門で開催しました。

優勝はなんと優勝タイムは0.51秒差、昨年は0.03秒差のチームもいました。
なにげないファミリーイベントですが結構ファミリーで盛り上がってますよ。
次回は2月20日(日)に行われますので参加してみてはいかがですか。

ちなみに今回の賞品は、開田高原ヨーグルト詰め合わせ、ランチ券、信州りんご、お蕎麦詰め合わせ、リフト券 でした。
情報掲載日 2011/02/07

2011/02/06

あまーい石焼きいも

美味しそう

石焼きいもを売り始め今シーズンで4年目、年々売れる本数が増えています。今日もちびっ子が屋台の前で焼きいもを頬張っていました。ほのぼのした気分になりますね (^^♪


たまにはスタッフの紹介でもしようとカメラを向けてみました。(^0_0^)
kazuya君です。(~_~)
地元社会人野球チームのキャプテンを努める頑張り屋の彼、平日はリフト係、休日は朝から昼までは駐車場係、午後からはウインキー、チュービング、今日は自らスキーセンター裏の氷割りを買って出ました。
(右バッターなのにツルハシを握る手が逆なのが彼らしいところ)寒いスキー場で汗だくで毎日がんばっています。<^!^>


今日のイベントはすんき汁振舞い、なんちゃってクロスゲームの2本立て(^_^)/~

すんき汁は木曽独特のお漬物すんきをお味噌汁に入れる、木曽の郷土料理、木曽の朝食には欠かせないお味噌汁、ちょっと酸味のあるのが癖になりそうです。
そして恒例のなんちゃってクロス絆ゲーム、今日は36組のファミリーの皆さんに参加頂きました。ちょっとしたミニゲームですがこれがきそふくの楽しみ方の一つ、次回は2月26日です。
がんばれKAZUYA君 すんき汁振舞いスタッフ ウインキーとハイポーズ
情報掲載日 2011/02/06

2011/02/05

ゲレンデは絶好調!

いやーゲレンデは良いですねー(^^♪
今日はいろいな画像をUPしてみました。

コブ専はBコブは結構大きくなりました。Aコブは今までと逆側にセットしてみましたが1日で結構育ちました。コブ初心者でも入れる感じなのでチャレンジしてみて下さいね。(^_^.)

本日初登場のきそふく屋台の「おやき」今日は木曽牛とすんきを販売しましたが、即完売となってしまいました。明日ですが仕入れが間に合わず次週にご期待下さいね。(*^_^*)

アイテムもバッチリOK
チュービング、なんちゃって、パンダルマンとちびっ子が遊ぶアイテムも完璧に揃ってます。(^_-)-☆

明日は日曜日、ポカポカ陽気ですがスキー場は結構冷えているのでゲレンデは最高に良い状態ですよ。みなさん遊びに来てくださいね。ウインキーも待ってます。そしてDJウインキーママも明日は居まーす!リクエストして下さいね。(^^♪
今日のゲレンデ きそふく屋台 アイテムいろいろ
情報掲載日 2011/02/05

2011/02/04

週末は天気・ゲレンデも良い感じ

今週初めは底冷えする寒さ、後半はぽかぽか陽気、そして週末は久しぶりに天気が良い土日になりそうです。こんな機会を逃さずきそふくを楽しんで下さいね。

平日はシニアの皆さんが多いきそふくですが、チケット売場前に若者4名が現れたので、ちょっと声を掛けてみました。4人は大学生で京都から来たそうです。1人は地元と言ってましたが南箕輪(伊那谷)いまや伊那の皆さんにも地元といわれるようになりました。(^^♪
このメンバーの中にはなんとペルー人の若者もいますよ。

ゲレンデはファミリーは緩んだ感じ、シークレットから上部は固めのバーンが少し緩んだ感じで結構良いですよ!
今週末ご来場予定の皆さんゲレンデはGOODです。楽しんでくださいね。(^_-)-☆

ところでスキーセンター1階のノッキーですが、明日からメニューチェンジです。
ラーメンを中心に大きくメニューが変貌です。
旨いかどうかは食べてみてご判断を・・・

今週末のきそふくは天気・ゲレンデ、そして皆さんの笑顔が最高のゲレンデになりそうです。
Bコブ専滑走するパトロール隊長(テレマーク) 若者4人組 みそチャーシュー麺(新登場)
情報掲載日 2011/02/04

2011/02/03

今季最高!?景色・天気・雪質

今季最高の景色、天気、雪質だったと思うほど今日のゲレンデは快適でした。あれほど寒かったのが幻かと思うような暖かさ。

日中は穏やかな日差しに抱かれ、景色の素晴らしさと滑りやすい雪に感動でした。

明日からの週末も好天が続きそう・・・

久々に天気に恵まれた金土日になるといいね〜
情報掲載日 2011/02/03

2011/02/02

久しぶりのゲレンデ

久しぶりにゲレンデに出る事ができました。 (^_^.)

水曜日のKS29の日とあってかシークレットコースは賑やか、スキーがすごく上手な方も結構いました。
御嶽山をはじめ信州の雄大な山々もしっかり見えて、クワッドを降りたシークレットコースのトップで「はわーすごい!」なんて言う声も聞こえました。 !(^^)!

今日は中津川市からお越しの雪に学ぶ会の皆さんも沢山お見えに成りしっかり講習をしておりました。

チャレンジコースではトータルスキークリニックのポールレッスンが行われいたのでちょっと撮影しようと顔を出したら、「マッハしんいち」さんが登場!やっとこけなくなったと言いながらポールにチャレンジしていました。(^^♪

明日は当スキー場主催の「ポールにチャレンジ」を開催、シニアの皆さんでポールをくぐってみたい方は1日(10時〜14時)500でポールに入れます。お申込はクワッド乗場になります。
天候が悪い場合やゲレンデコンディションが悪い場合は中止になるのでご了承下さい。

ファミリーの皆さんは今週末の日曜日 なんちゃってクロス絆大会が行われるので参加してみてはいかがですか。親子で参加できる楽しいゲームです。(^0_0^)
雪に学ぶ会のみなさん ポールにチャレンジするマッハしんいちさん 今までにないアングルで撮影してみました。
情報掲載日 2011/02/02

2011/02/01

今日のゲレンデ

今日も忙しくゲレンデ出動できなかったので、パトロール隊長に撮影を依頼しました。腕・いやカメラが良いのか結構鮮明?に撮れています。なんかパトの朝一スカイコースの画像が日々のスタッフ通信の日課になりそうです。

今週も地元の小学校のスキー教室は行われています。本日は南木曽小学校、あの妻籠宿のある町です。木曽では一番南にある町ですが、きそふくのある木曽町より結構スキー大好きちびっ子がいます。今日もなんちゃてクロスをみんなで楽しんでいました。

今週から暖かくなるそうですが、暖かくなるといっても今までが寒すぎ、例年並みの寒さになるので、今週末も家族でスキーを楽しむには良い天気になりそうです。
Aコブ専を滑走するパトロール 南木曽小スキー教室 大きななんちゃって
情報掲載日 2011/02/01

2011/01/31

追加です。

今日は忙しくゲレンデに出れなくてゲレンデ画像が無かったのですが夕方パト隊長が偶然カメラを持っていたので、撮った画像を事務所に届けてくれましたのでちょっとUPします。
さすがマイナス20℃すごく寒そうですが、素晴らしいゲレンデ状態です。パトロールも早朝はストックは置いてドリルとスコップを持っての滑走です。今日の1日をパトロール全員が一言「寒かったー」でした。

ゲレンデは最高ですよ!
Bコブ専
情報掲載日 2011/01/31

2011/01/31

マッハしんいち

今日はこの冬1番の冷え込み、朝5時にマイナス20度を突破しました。10年前はマイナス20度は年に数回はあったのですが、ここ数年ではマイナス18度が限界でしたが、やはり今年の寒さは尋常ではないようです。でもこの寒さも少しずつおさまり2月は例年並みにもどるのでご安心下さい。これだけの冷え込みであれば雪質は最高、バーンも完璧な状態です。きそふくの2011シーズンはまだこれからです。

こんな寒い中でもちびっ子達は元気です。今日は愛知県の一部の小学校がお休みのよいで月曜日にしてはファミリーの皆さんで賑わっていました。

メイン画像はきそふく大好きおじさん 「マッハしんいち」さんです。きそふくしまにおいでよ!と自ら作成したウエアーで日々修行しています。

今日はゲレンデに出れなくて上部ゲレンデの画像がありませんが、明日以降は天気も安定してくるようなので、ぜひお出かけ下さい。
マイナス20.2度(シークレットコーストップ) ちびっ子は元気です。
情報掲載日 2011/01/31

2011/01/30

石狩鍋

今日は北海道フェアでした。なぜ北海道とお思いでしょが、きそふくしまスキー場のある木曽町は北海道福島町と姉妹提携を結んでいる縁で今回北海道フェアを開催しました。福島町はヒラメの養殖と昆布が特産ですが、ヒラメはちょっと値が、昆布を振舞うと言っても困ってしまうので、現地の役場の職員にお願いして函館から鮭やイクラを仕入れて送っていただきました。
振舞いはどちらかと言うと石狩汁みたいな感じでしたが、200食完食、鮭イクラ丼も限定30食完売となりました。

今シャフとイベント隊長のhideちゃんと振舞い談義をして、2月に2回振舞いを追加開催が決定!
2月19日(土) 猪鍋振舞い、レストランは信州牛のステーキ丼
2月26日(土) 海鮮鍋(長崎県福島)、鮭イクラ丼(北海道福島)

あとどこかの土日できのこ汁、ランチは松茸ごはんのパターンの開催をもくろんでいます。(全てきそふく産きのこです)

今日のゲレンデは朝ちょっと晴れ間も見えたのですが、8時頃から雪が降り出し、1日中雪降りでした。今晩も降り続きそうですなので、明日は新雪が楽しめそうです。
情報掲載日 2011/01/30

2011/01/29

なんちゃってイベント

今日は初開催のちびっ子イベント「きそふくPK戦」を開催しました。夏に考えたがどうやるかは全くの白紙、イベント担当のHIDEちゃんも試行錯誤、うーん行って見たら親子ボウリング?でも足で蹴るのでPK・・・なんやかんやで結構盛り上がるもの、最初はこんなもんでしょう!イベントは少しずつ変化をつけてグレードを上げていくものです。次回はもっちょ盛大に開催するのでお楽しみに。
明日は北海道フェアです。レストランが一段落した頃、鮭イクラドンをちょっと試食、北海道函館から直送したイクラは結構しょう油が浸み込んだ美味しいイクラです。
シェフが明日の石狩鍋の仕込みで鮭をおろしていたのでちょっと撮影してみました。これも北海道あらの直送の紅鮭です。塩焼きにしても美味しいそうです。振舞いは明日の13時30分、鮭イクラ丼はウインキー・KAORU限定です。ぜひお召し上がり下さい。
鮭イクラ丼
鮭イクラ丼 明日の仕込み 鮭です。
情報掲載日 2011/01/29

2011/01/28

素晴らしいコンディション

3日ぶりにゲレンデに出ました。全コース滑ると結構足にきますねー でも雪質・バーンが結構良いので適度な疲労って感じです。

今日は中央アルプスを越えた伊那谷の箕輪中部小学校の皆さんのスキー教室、BSAスキー講習、じもときそふくしま保育園のちびっ子、木曽養護学校の生徒とゲレンデは大いに賑わっていました。平日なのにリフト待ちの列、平日でこんな光景はうーん何年振りでしょうか。

ゲレンデの撮影に行くとBコブで何か作業している様子、行ってみるとパトロールがスキー靴にアイゼンをつけてツルハシやトウクワを持ってコブの修正をしています。最近の寒さでコブもカチンコチンになってるので皆さんが入り易いように修正作業をしています。

明日から2月13日まで木曽郡内各地で「すんきまつり」が行われます。きそふくでもこの期間限定ですんき丼とすんきピアが食べられますよ。昼前にちょっと試食しましたが結構いけますよ!もちろん王道の「すんきそば」は常時あります。

そして30日は北海道フェアです。今日函館から紅鮭とイクラが届きました。午後からは石狩鍋の振舞、ランチは鮭イクラ丼をご用意しております。

ところで30日ですが午前10時から午後1時までの3時間、南木曽町の国道19号が全面通行止めになります。中津川ICから20分くらいの場所になります。10時前に通過される方は大丈夫ですがそれ以降の方は伊那ICをご利用下さい。
素晴らしいゲレンデ パトロール隊 すんき丼・すんきピザ・鮭イクラ
情報掲載日 2011/01/28
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO