ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2011/01/27

絶妙のコントラスト

曇りがちで小雪が降る27日でしたが、午後になると雪もやんで
晴れ間がのぞく天候に!

あったかなお日様が顔をだしてくれまして、スカイコースを下から望む景色は最高のコントラスト。

〜青空と眩しい新雪〜
息をのむ感動の瞬間でした。

スクール受講中のIさんにご協力頂き、良い写真が撮れました。ありがとうございました。
情報掲載日 2011/01/27

2011/01/27

ウインターキャンペーン

今週の土日浜松市にてウインターキャンペーンを開催します。
場所はいつものとおりSPOPIAシラトリ浜松中央店です。あまりこの時期はキャンペーンは行わないのですがSPOPIAさんのはからいで開催する事になりました。秋であればきそふくスタッフが直接出向けますが、今度の土日は結構忙しそうなので、アルバイト?スタッフが参加します。リフト券はもちろんお漬物等の木曽の特産品も持参しますので、当日スキー場へ来られない方はSUPOPIAシラトリに遊びに来てくださいね。

ところで今週末の天気が心配な方も多いと思います。きそふくしまスキー場は長野県でも南部にあるので長野に雪マークがついても結構晴れていますよ。ご来場予定の皆さんは直接お問い合わせください。
情報掲載日 2011/01/27

2011/01/26

BSA講習会

今日から3日間今年で3年目を迎えるBSAスキー講習会がきそふくしまスキー場で開催されています。シニアスキー界でおなじみの平澤文雄先生もご来場頂き、全体講習に引き続き、各グループに別れ講習会を行っています。
さすがBSAですねー全国各地からお越し頂いております。北は秋田県、南は徳島県、高知県、西は広島県と普段ならご来場頂く事の無い地方からもご参加しています。それもほとんどが70歳以上の皆さん、スキーは年齢に関係無く楽しめるスポーツですね。
普段はから平日はシニアの皆さんが多いのですが今日は平澤先生がご来場していることもあってかより一層シニアの皆さんが多く見受けれる1日でした。
情報掲載日 2011/01/26

2011/01/25

今日はウインキー

今日はラーメンでは無く丼にしてみました。たしかシーズン当初に1度ご紹介したと思いますが、生姜焼き丼です。生姜焼きは定食が定番ですが丼と言うのも結構いけます。(定食もあります)この丼は下にしっかり味が付いたたまねぎ、その上にシャフが焼いた豚の生姜焼き、とっと変わっているのがマヨネーズがかかっていること、でもこのアクセントが結構癖にります。ぜひご賞味下さい。

今日のゲレンデは昨日以上にばっちりです。今日はOGASAKAのTC-SXをちょっと借りてゲレンデに出ましたが。2流スキーヤーの僕でも曲がりやすく乗っている感じが分かります。ゲレンデが良いのか板が良いのかスキーが上手になった気がします。
今日はパトロールがAコブを滑走していたのでちょっと撮ってみましたがさすがに上手です。

なんちゃってクロスにも地元のちびっ子がはまっています。今年はウエーブが大きいのでスタート順をしっかり守って滑りましょう。
OGASAKA TC-SX Aコブ なんちゃってクロス
情報掲載日 2011/01/25

2011/01/24

結構通ってます。

今年はゲレンデの撮影がてら白山でランチって事が多く今日も白山で昼食を摂りました。今日は月曜日にしてはお客様も多く白山も賑わっていました。白山は場内で一番大きなレストランですが、奥のシートで昼食を摂る方がほとんどで、入口を入って左にラーメンコーナーがあるのをご存知でしょうか。僕はここのチャーシュー麺が大好きで日々通ってます。ここチャーシューはとろっとろに煮込んであり柔らかくちょっと塩分があるのが特徴、この塩分がスープとぴったりあいます。一度ご賞味下さい。

ちなみにレストランウインキーの生姜焼き丼!スタッフも旨い!っとほめています。こちらもご賞味くださいね。

今日はコブ専が大きくなってきたので撮影に行きましたが。リフトに乗っているときは滑っているのに、行ってみると誰もいないパターンが3回、シークレットBを3回も滑ってしまいました。やっぱり滑っていないコブは迫力がないですね。明日こそ良い画像とアップします。Aコブ専はまだまだです。今週末位になりそうです。
チャレンジコースではスクールのポールレッスンが行われていました。このコースどちらかと言うと幻のコースの様になっていますが、今シーズンは早めにオープンできたので、毎週木曜日のポールにチャレンジでも使用できそうです。
Bコブ専 Aコブ専 チャレンジコース
情報掲載日 2011/01/24

2011/01/23

家族のふれあい

今日は家族ふれあいの日でした。
やっぱりちびっ子やファミリーの皆さんで賑わっていました。チュービングスライダーは親子でふれあうにはぴったり、お父さんの足に乗って2人でスリルを味わうスライダーは今日も長いスライダー待ちの列ができていました。
今日は天気も良かったので、ファミリーゲレンデよりシークレットエリアの方が多かったようです。多いと言っても全コースオープンしているので全然OKですよ。コブ専も明日からシークレットA(Aコブ専)の作成をスタートさせます。残るはスカイコブ専だけです。これから益々良くなるゲレンデを皆さんで楽しんでくださいね。
情報掲載日 2011/01/23

2011/01/22

恒例の親子そりレース、ハードです。

今日は毎年恒例の親子そりレースを開催しました。
やっぱりお父さんの目がちばしっていました。このレース年々ハードになっているような気がします。年2回の大会ですが常連の方も多く、ソリの乗り方はプロになってきています。
お父さん1人に対して子供3人の親子は予選会を1位から3位を独占、決勝トーナメントも準決勝まで3組残り、見事優勝と3位をゲットなるツワモノ親子も出現!ソリレースのプロです。
次回は3月12日の開催です。

ゲレンデも全コースオープンしているので、結構良い感じで滑走できますよ。お父さん・お母さんは明日の家族ふれあいの日はきそふくで家族サービスをしてはいかがですか。
情報掲載日 2011/01/22

2011/01/21

天気最高!雪質最高!コースも最高!

多忙により1週間ぶりにゲレンデに出動しました。
1週間前はシークレットCやチャレンジがまだクローズだったのですが、今やコース、アイテムフルオープン、今年の寒波は結構長続きしているのでスノーマシンでの雪作りも順調です。

1週間ぶりのゲレンデの感触はと言うと、こんなにスキー上手だったっけーと思うくらい雪質、バーンともい最高、あまり調子に乗らないように撮影しながらゲレンデわ堪能しました。

今日からコブ専の作成に入りました。今年のコブ専1号はBコブです。昨シーズンまでは旧迂回路の急斜面下からスタートでしたが今シーズンはBコースの頭にあるモミの木からスタート、結構長いコブ専になっています。まだ浅いので週末皆さんでしっかり育ててくださいね。

なんちゃってクロスも先ほど滑りましたが、昨年とは全く違いいきなりすごいウエーブから入り、バンク、ウエーブと続きます。6シーズンで最も大きく迫力満点のなんちゃってです。
チャレンジ
今日のチャレンジコース 今日のコブ専 今日のなんちゃって
情報掲載日 2011/01/21

2011/01/20

ウインキー?

スクール横にウインキー登場!
一昨日スクールのKENちゃんが団体さんがキャンセルになってしまったので暇をもてあまし作成したウインキーです。何かが違うと思ったら髭、本物には髭がありません!いや、あったのですがなくなりました。ウインキーも6年もたつと結構しんどいものです。でも今日のウインキーは日義保育園のお友達に大人気でした。

毎週末ウインキーが登場しますので一緒に遊んでくださいね。

最近は多忙により一週間ゲレンデに出ていませんので、今日は遊びに来たスタッフに撮ってもらいましたが今一歩の画像になってしまいました。ごめんなさい明日はしっかりゲレンデを撮ってみせます。
本物ウインキー 今日の団体ご一行様 シークレットC
情報掲載日 2011/01/20

2011/01/19

冷え込んでいます。

年末からの冷え込みが続いています。
2階建てのスキーセンター屋根からのつららが手に届きそうなな位伸びています。ここまで長いのはめったにありません。それだけ寒いってことでしょうか。
ところで今年は雪が多いなんて言われていますが・・・どうでしょうか?たぶん一部の地域だけなんじゃあないでしょうか。毎年利用されているシーズン券のお客様は皆今年は少ないねーなんていいますよ。逆に昨シーズンは今年は多いよねーって言われました。でも多くて安心してはいけません、昨年のように一気に春が訪れ雪がどんどん減っていくのは寂しいものです。
今シーズンは昨年の反省を教訓に、必死で雪を作っています。

今晩は4名のスタッフでスノーマシンをセット、夜の9時位まで作業をし、夕食、そして見回り、ちょっと仮眠で早朝4時からまた作業、皆さんにはなかなかお目にかかれる事はないですが、スキー場の裏方は結構大変です。
今日はキッズに作ります。 キッズで2台 圧雪車もスタンバイ
情報掲載日 2011/01/19

2011/01/18

姫日記

今日もゲレンデは最高でした ( ^ ^ ♪
写真で伝わるかなぁ?
お天気は良かったのですが、時折吹く風に飛ばされそうになりながら、
姫の初滑りを迎えました ( * ^ _ ^ * )

乗るリフト乗るリフトで
「初滑りだよねぇ?」「転ばないよぅにね!」
なんて声援を受けながら旅に出たんです ( ^ ^ )
結果は…滑り出しでさっそく雪に引っかかりましたぁ ( ^ _ ^ ; )
その後は順調で、気持ちよく滑走することが出来ました!!!
どのコースもいぃゲレンデ状態です ( * ^ ^ ) v

今日は、新居中、福島小、養護学校、島本スキークラブの方々
のおかげで、ゲレンデは賑わっていましたょ。
…といっても混雑している訳ではなぃので
今月お越しの平日スキーヤーの皆様、ご安心くださいませ ( ^ ^ )
平日マスターデー・ヤンググループ3、月金ファミリーデー、水きそふくの日…きそふくの誰トクweekdayをお見逃しなく!!!
シークレットAコース スカイコース シークレットBコース
情報掲載日 2011/01/18

2011/01/18

明日は松茸ですよー

明日は松茸フェアです。
この秋採れた松茸を松茸ごはんと松茸のお吸い物、お漬物、かぶの煮物、サラダ、白身魚のフライをセットにして、なんと1,000円で販売致します。

先ほど冷凍庫から松茸を取り出しましたが、切った松茸の上にさらに松茸2本を乗せてみました。迫力があります。
これから仕込みに入りますが、レストランのおばちゃんもこんなにたくさんの松茸初めて見たと感激していました。

この松茸ランチはレストランウインキーとKAORU限定です。セットメニューの内容はレストランで違いますのでご了承下さい。

まだまだきのこがたくさんあるので、次回は天然のきのこを使った「きのこ蕎麦」を検討中です。そうそう!先週の長崎フェアの長崎ちゃんぽんですが好評だったので今週の土日もランチでお出しします。美味しいですよ!

ゲレンデブログは夕方に書きます。今日はとっても良いゲレンデ画像がお届けできそうです。
松茸の上にさらに松茸 秋の収穫 秋の収穫2
情報掲載日 2011/01/18

2011/01/17

スローターン

今日は東海地方が大雪、名古屋では交通マヒ、東名や東海環状、名古屋高速もストップ、静岡県湖西市から新居中学校のスキー教室が行われる予定でしたが、静岡を出発したのが午後、当然スキー場室には間に合いません、スクールのイントラの皆さんは暇をもてあましてしまいました。そこで午前中は屋根の雪下ろし、午後はYさんを講師にスローターンの講習を行いました。
このスローターン、シニアスキー界の第1人者の平澤文雄先生の薦める健康に良い楽なスキーです。
シニアの初心者大歓迎、1時間単位でレッスンも受け付けていますので、ぜひレッスンを受けてはいかがでしょうか。
情報掲載日 2011/01/17

2011/01/16

家族ふれあい

今日は今シーズン最初の家族ふれあいの日でした。天気予報が大荒れ予報なのでお客様も少ないかなと思っていましたが、結構ファミリーの皆さんで賑わってました。
昨日オープンのチュービングスライダーも長蛇の列、やっぱり親子で乗るのが1番ですね。土日の午後限定のスラーダーを来週もお楽しみ下さいね。

今日の最高気温シークレットトップでマイナス16度極寒のきそふくでした。つららもぐーんと伸びて真下には入れません。こんなに寒いのは年に1回あるかないか、これだけ寒くなればゲレンデは最高の状態えす。明日からは寒さも少し緩み天気も安定しそうです。そして来週の日曜日も家族ふれあいの日で、家族そろってお出かけ下さい。
チュービングスライダー つららもぐんぐん伸びてます。 家族ふれあいの日のファミリーAコース
情報掲載日 2011/01/16

2011/01/15

長崎県からのお客様

今日は長崎フェアーを開催しました。なぜ長崎?と思うでしょうが、14日から17日まで木曽町と姉妹提携を結んでいる長崎県松浦市の中学生4名がホームステイで木曽町に来ているので、せっかくだから長崎フェアーにしてみました。木曽町(旧木曽福島町)と松浦市(旧福島町)と北海道の福島町と3福島町で平成5年に姉妹提携を締結し、生徒のホームステイ受け入れや様々な交流をしています。スタッフ通信を書いている私も1ヶ月程長崎県の福島町にお世話になりました。

今回の長崎フェアーは、長崎から産地直送のお魚と特産の車えび、鯵のつみれ、そして開田高原白菜を入れた海鮮鍋を見皆さんに振舞いました。そしてレストランではランチとして長崎ちゃんぽんを限定50食で販売しまいたが、即売り切れと大いに盛り上がった長崎フェアーの1日でした。

生徒4名はと言うと地元の木曽っ子とスキー交流を楽しみ、夜はそれぞれの家庭の皆さんと木曽の家庭の味を堪能していると思います。

次回は北海道フェアーです。
現在食材は物色中(いくら丼なんかできればいいんでが・・・)
ご夫婦の常連の方も美味しく召し上がってました。 ご家族で常連の方も美味しいー チュービングスラーダーがオープンしました。
情報掲載日 2011/01/15

2011/01/14

今日はレッスンで出動(^^♪

14日は地元「三岳小学校」のスキー教室。

4年生〜6年生までの可愛い子供たち9名の上級班を担当しました。

地元ジュニアスキー部に所属している子供たちが半数でしたので、スカイコースやシークレットBコースも難なく滑る子供たち。

スカイコースの美しい樹氷をみて感動、愛くるしい笑顔と、雪に触れながら楽しそうに滑る子供たちと過ごす一日はなんとも充実した一日となりました。

三岳小のみんな! ありがとう!!
みんなで一緒に(^^♪
スカイコースの樹氷は美しく感動そのもの スカイコースを滑り降りて・・・バンザイヽ(^o^)丿 みんなで一緒に(^^♪
情報掲載日 2011/01/14

2011/01/13

週末は楽しみがいっぱい

今日のゲレンデは間違いなく今シーズンNO1!
天気はばっちり御嶽山の眺めは最高、ゲレンデはキュッキュッと締まった音、気温は寒いけどその分最高のコンディション、常連の皆さんも今日最高!と言ってゲレンデを疾走していました。

ところで今週末はスタッフは大忙しになりそうです。
コース・アイテムがいきなり3本増えるのも、めったにないこと、ガンガン滑りたい人、家族でゲレンデを楽しみたい人、ソリ遊びでウインキーパークを楽しみたい人、みんな楽しめるアイテムがドーンと増えます。おまけに海鮮鍋に振舞い付きです。

@シークレットCコースがオープン
Aなんちゃってクロスがスケールアップ(BIG)してオープン
Bチュービングスラーダーがオープン
C長崎フェアー(海鮮鍋振舞い)・ランチは長崎ちゃんぽん
D16日は家族ふれあいの日

これだけあると1人何役もこなさないと回りません、まーお仕事は段取り八分なので、今日明日でがんばります。
なんちゃってとシークレットC チュービングスライダー 長崎フェアー
情報掲載日 2011/01/13

2011/01/12

これはこれで・・・

今日の天気予報は終日曇り!
ところがどっこい、朝はちらちらだった雪が日中はしんしんと降り、クワッド山頂で15cm位積もりました。
固めのバーンの上に15cmの新雪、滑りにくいかと思えば、ふかふかのパウダー15cmなのでこれはこれで楽しく滑る事ができました。まー板のおかげもあります。日々レンタルで最新の板を拝借し試し滑りをしているこの頃、毎日変化するゲレンデをチャックするのもお仕事です。

レンタルではOGASAKAの最新モデルをレンタルしています。2時間1,500円なので平日は結構良いですよ、自分の滑りや雪質に合わせてレンタルしてみてはいかがですか。

明日の天気予報は晴れ!明日は最高のパウダーが楽しめそうです。
第3リフト乗場付近 シークレットA通称搬器横断(遠くにTERUちゃん登場) スキーセンター周辺も結構な雪です。
情報掲載日 2011/01/12

2011/01/11

今日も最高!

今日のゲレンデはちょっと締まった感じ、固めのバーンで滑り易いゲレンデでした。
連休明けの火曜日はお客様は少なめ、でも平日はやっぱりシニアの皆さんの割合が高いですね。ファミリーゲレンデはあまり滑っている方がいないので結構寂しいのですが、クワッドに乗ってみると結構ゲレンデは賑わっている感じがしました。今日はシニア1泊2日レッスンプランを開催、丁度長野県ではメジャーな新聞社、信濃毎日新聞の記者がシニアに力を入れているスキー場として当スキー場を取材に来られました。(ナイスタイミング)
御嶽山をバックに写真を撮られてました。19日に掲載だそうです。
今日はスカイコースがとっても良く、誰かスキーが上手な人が来ないかなーと思っていたら、TERUちゃん(WAKA)が登場、さすがイントラかっこよいですねー あんなふうに滑ってみたーい!

みなさんお待ちかねの「なんちゃってクロス」本日作成開始、週末は楽しめそうですよ〜 
今年はスタートがでかい!バンクもでかい!オペの万ちゃんのやる気?が伝わってきます。
TERUちゃん登場 結構大きなバンク スタートも大きい!
情報掲載日 2011/01/11

2011/01/10

今日の御嶽山

今日はしっかり御嶽山が顔を出してくれました。
北日本や北陸は大雪のようですが、木曽はどちらかと言うと太平洋側、全国の天気予報で長野や北陸が雪の時はほとんど晴れています。今日もそのとおりしっかり晴れ、でも寒い!雪が降らない分結構寒いです。
これだけ寒ければゲレンデコンディションがGOOD、キュッキュと音がする素晴らしい雪質、クワッドで一緒になったお客様も今日いいねー!今シーズン一番じゃない!って声を掛けていただきました。
連休最終日とあってファミリーの皆さんが少なめ、どちらかと言うとシークレットやスカイの方がお客様が目だった1日でしたが、ウインキーパーク内のパンダルマンエリアでは今シーズンの新イベント、キッズミニポールレース大会が行われました。イベント担当の「hide」ちゃんがどうしよう?と悩んでましたが、どうせならパンダルマンを使おう!と急遽幼児を対象にしたパンダルマンレースとして行いました。ちびっ子がゼッケンをつけパンダルマンでのタイムレース、地味に開催しましたが、なんか親子ソリレースのように、すごく盛り上がる予感がします。次回は2月13日(日)に開催予定です。
スカイコースからの御嶽山 パンダルマンのドレミファを叩こう ちびっことウインキー
情報掲載日 2011/01/10
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO