ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2011/01/09

ちょっと混雑

今日は連休の中日、今シーズン1番の入場者です。もう少し混雑を期待していましたが、天気がちょっと良くない見たいで予想よりは少しお客様が少ないようです。
でもゲレンデは賑わいを見せています。レストランも混雑するので、ウッドデッキにはパラソルが新登場!ちょっとした雪降りの時はとっても便利です。

今シーズン、託児ルームが結構賑わっています。スタッフも今年多いよねーって言ってますが、土日にはウインキーが1時間位託児ルームでちびっ子と遊んでますよ。今日はウインキーを囲んで記念撮影です。

今日は場内シャトル、駅行きのシャトル、全部で3台フル稼働、駅からは沢山のお客様を乗せて到着、やっぱり木曽路フリーきっぷがとっても安くて便利だからでしょうかね。
3台がそろって待機しています。 今日のファミリーコース ウインキーも大人気
情報掲載日 2011/01/09

2011/01/08

今日は連休初日!晴天に恵まれ、特に家族連れのお客様は大喜び!!

■レストランは大賑わい!!メニューも変わり、なかなか好評です!スタッフはてんてこ舞いですが、平日と休日の差にはかなりなものがあります。明日はまだまだ込み合うので頑張って!!

■今日から3連休!!初日の8日(土)は、晴天に恵まれて最高の一日でした。家族連れの方々が多く、皆さん本当に気持ちよさそうに滑ったり、そりをして楽しんでくれていました。

■伊勢からすみれ学童の団体の方々が見えてくれました。みんな到着してから輪になって元気よくウォーミングアップを!!気温はかなり低いのですが、日差しが温かいので気持ちよさそうに滑っていました。
お孫さんとツーショット!!こんなふれあいも大事なんですよね!! 伊勢からお越しのスミレ学童の皆様方!!元気欲先ず体操を!! 気温が低かったのに、日差しが強く外での食事もおいしそう!!
情報掲載日 2011/01/08

2011/01/07

樹氷のトンネル

今日は寒い!でも最高の雪質です。
年末から寒い日が続いているので、第3リフト沿いは樹氷が出来ています。よく東北のスキー場では聞きますが、きそふくでこれだけの樹氷になるのはめったに無い事なので感動物です。昨日も毎シーズン、何十回も滑っている方とリフトに乗ったのですが、ここまでの樹氷をきそふくで見たのは初めてと語っていました。

まーここ数日はそれ程寒いと言う事でしょうか?でもゲレンデは絶好調!昨シーズンはふかふか新雪と柔らかめのバーンで最高でしたが、今日は少し固めの締まったバーンで最高でした。何処を滑っても快適すぎて、事務所に帰りたくない位、明日は少し緩むので、気温も適度、ゲレンデは更に最高になる予感です。

ちなみにシークレットBに大きな雪山が出現、昨晩作ったスノーマシンの雪山、これを崩すとコブ専のベースとなります。
シークレットCも結構雪山ができてきています。上部ゲレンデのフルオープン間近です。
あとは、なんちゃってとチュービング、こちらもあと少しとなってきました。
きそふくのフルオープンが近づいてきています。ゲレンデ状況は随時お知らせしますのでお楽しみに!
今日のスカイコース 今日のシークレットAコース 今日のシークレットBとC
情報掲載日 2011/01/07

2011/01/06

今シーズン一番

スカイ

昨晩、サラサラ粉雪が15cm〜20cm位積もり、スカイコースは圧雪班のはからいで未圧雪バーンとしてオープン、皆さんふかふかの新雪を楽しんでいました。さらさらなので初心者の方やちびっ子も滑れる位の未圧雪でした。(僕はこけました)

シークレットコースも圧雪がしっかりかかった、ふかふかの圧雪バーン、こんなにスキー上手だった?と思うような気持ち良さでした。

何処を滑っても今シーズン一番の雪質ですが、1個だけ残念なのが御嶽山を拝めなかった事、まーシーズン始まったばかり、まだまだ今日以上に良いは多々あるはず、その時は御嶽山とコース、滑走シーンなんかを載せてみます。
情報掲載日 2011/01/06

2011/01/05

思っていたより

 年末年始休暇も終わった方が多いと思いますが、今日はファミリーの皆さんが沢山ご来場頂きましたスタッフも今日から平日体制を組んでいるので、駐車場やウインキーパークは事務所スタッフで対応しましたけど1人何役もこなしながらの1日でした。

 昼頃から雪が降り出し、明日にかかて少し積もりそうです。これからウインターシーズン本番、雪質、雪量もどんどん良くなっていくので楽しみにして下さいね。

今日はスタッフがゲレンデに行けなかったのでファミリーゲレンデとウインキーパークの画像です。
情報掲載日 2011/01/05

2011/01/04

BL・BL・BL

今シーズン新登場のBLチケット、窓口で毎朝BLの連呼が響き渡っています。まー売れるのかなー?と思って作った券種ですが、結構売れてます。逆に言えば今まで1日券でクワッドに乗らない方が沢山いたってことでしょうかね。(回数券もあまり売れません)
窓口ではBLって何なんて聞かれる事も多いのですが、ビギナーズリフトの略で、第1トリプル、第4ペア限定の1日券です。なんと1日券との差額を支払えば1日券と交換もできます。スキー初心者の方はまずBLを買って、ステップアップしたら1日券にするって手が使えるので、すごーく便利ですよ。でも午後券との交換と割引券が使えないのでご注意下さい。
小人にはBLJ(BLジュニア)第4リフト限定の1日券もあります。

BL・BLJはとものウインキーパークの入場も可能ですよ。
BLJチケット 第1トリプルリフト 第4ペアリフト
情報掲載日 2011/01/04

2011/01/03

ウインキーと滑ろう!

今日のシークレットBコース

今日は今シーズン初のウインキーと滑ろうを開催!13時30分に白山前を出発、ドドーとちびっ子を引き連れて降りてきました。
そして託児ルーム、ウインキーパークと縦横無尽に動き回りウインキー、このウインキーの中には地元社会人野球チームのキャプテンをやっているKAZUYA君が入っているので、ガンガン動き回ります。朝は6時30分から駐車場、そしてウインキー、レストランの皿洗い、時にはリフト係と、冬なのに汗だくで働く好青年です。

今日で年末年始休暇が終わる皆さんも多いと思いますが、今年の年末年始は全国的に大荒れ、大雪でしたが、きそふくしまスキー場は平穏な日々でした。結構沢山の皆さんにご利用頂き誠にありがとうございました。今シーズンもまだ始まったばかり、ゲレンデもこれから益々良くなっていきますので、皆さん遊びに来てくださいね。
スネークコースを滑るウインキー ファミリーBを滑るウインキーとちびっ子達 託児ルームで子ども達と遊ぶウインキー
情報掲載日 2011/01/03

2011/01/02

今日1月2日は快晴でした。イベントも子供に人気の凧揚げとベイブレードを!!

今日は、またまた快晴で温かでした。子供たちに凧を揚げてもらおうとスタッフが先ず手本を! 昔懐かしい和凧は揚げるのに一苦労!ゲーラーカイトは軽く、すぐ風を受けると揚がってくれました。子供たちは大喜びで夢中になって凧揚げしてくれました。

ベイブレードは今再燃してるベイゴマの現代版です。子供たちは良く知っていて、他にパーツないのとか、ウェイトを要求したり。さすがに子供たちで流行っているものは大人では・・・・・?。

今日は外国からのお客様が多かった!イラン・フイリピン・オーストラリア等々フィリピンの若いお客様は雪が初めてということで、大はしゃぎしていました。
凧揚げ頑張ってくれました!! 今また人気のベイブレードを子供たちが真剣に!! フィリピンの若い方々が!初めての雪に大感激!!
情報掲載日 2011/01/02

2011/01/01

2011年幕開けです。新年早々からいいことが!

新年明けましておめでとうございます。1月1日元旦に間に合いました。当スキー場最上部のスカイコースと中上級者用のシークレッドBコースがオープンできました。来場された皆様方は異口同音に嬉しい!!と
これで、中旬までに大会バーンとなりますシークレッドCコース・チャレンジが開けば完璧です!降雪・圧雪係りも本当に頑張ってくれています。当スキー場は20年以上のベテランと新人がうまく連携しながら3チーム編成で毎晩作業を極寒の中でしてくれています。ありがとう!!です。仕事と言ってしまえばそれまでですが、実際の疲労はかなりなものがありますし、スキー場はゲレンデがすべてですから・・・・。
若さ溢れる降雪・圧雪隊員たち!! シークレッドBコースのコース整備に!! 常連 I さんご夫婦は私どもきそふくを愛してくれています。!!
情報掲載日 2011/01/01

2010/12/31

最高のゲレンデ!

天気予報ではたしか大雪だったはずが、出勤時は満天の星空と綺麗なお月様が望めました。
たぶんもすぐ雪が降って風が吹くのかなーなんて思っていましたが、日中に雪がチラチラ程度、お日様も当たって最高のスキー日和になりました。

今シーズン初の早朝のスカイコースを撮影にマイナス15度の中スノーモビルでスカイコース山頂へ!朝焼けの御嶽山の撮影に成功です。(トップ画像はクワッド山頂からの御嶽山)

日中に本年最後の滑走に行ってきましたが、いやー気持ち良かー
1日でこんなにゲレンデが変わるのかって言う位雪質最高でした。このゲレンデに明日はスカイ、シークレットBがオープンとなると楽しさが3倍になりそうです。

そしてきそふく屋台の前では毎年恒例の「年越しそば」の振る舞いを開催、昨日のカキ汁、今日のそば、そして明日はお雑煮と振る舞い3連発です。明日のお雑煮には、きそふくスタッフが採った「かやしめじ」が入っているので、きそふくの秋の味覚とお餅をご賞味下さい。
今日午後のシークレットA ゲレンデ整備中のシークレットB 名古屋からお越しのファミリーの皆さん
情報掲載日 2010/12/31

2010/12/30

木曽町の姉妹都市湖西市から直送の牡蠣で牡蠣汁の振る舞いが!!

今日12月30日(木)、来場された方も多くおまけに雪が降って子供さんが大喜びでした。
木曽町と友好姉妹都市の湖西市新居から牡蠣が直送され、その牡蠣を使って牡蠣汁をつくり来場された方々に振舞いました。
皆さん大きい牡蠣でびっくり!!美味しいとの声があちこちから聞こえてきました。
また、浜松産のうなぎを使ったうな丼を今日は場内3つのレストランで販売しました。900円の安さもあって人気抜群!すべて完売したそうです。

今日から雪が多いとテレビ・ラジオ・ネット等で報道してます。きそふくしまスキー場は国道から0分のところにあります。国道は除雪がバッチリなので雪に強いスキー場です。
どうぞ安全安心なきそふくしまスキー場をご利用ください。最高の雪質も保証です!!
身が大きいオイスターだ! 家族で美味しい牡蠣汁を!!あったまりますよね! 子供も抵抗なく美味しいと!!
情報掲載日 2010/12/30

2010/12/29

今日29日のスキー場は賑わいを見せました。

■ようやく、スキー場らしい雰囲気が!!ちびっ子もお父さん、お母さんに連れられて楽しそうです。当スキー場のキッズエリアも活気がありましたよ。

■今日のスキースクールは大忙し!最近スクールの入校が厳しいスキー場が多い中で、ファミリーを中心とした来場がある当スキー場では、スキースクールがとても人気があります。頑張れ先生達!ちびっ子を楽しませてくださいね。
■ウインキーも登場してちびっ子から大人までみんなに可愛がってもらっています。
■きそふくしま名物の”やきいも”はいつも売れ切れてしまうくらいの人気商品になりました。
■いつも楽しいディスクジョッキーをしてくれる、スタッフの中村さんは、スキー場では子供たちからシニアまで幅広い方々から人気があります。声も綺麗ですよね。
子供たちを丁寧に指導してくれるスクール教師達! きそふく名物の焼き芋も人気です!! 人気のディスクジョッキー担当の中村さん
情報掲載日 2010/12/29

2010/12/28

ほのぼのと

木曽は今日か明日からが冬休み、木曽の冬休みはちょっと短めです。都会は冬休みに入っているようで、ゲレンデはちびっ子やファミリーで賑わってます。
ほのぼのした雰囲気をちょっと撮ってみました。きそふくはこんな光景がいたるところで見られます。
明日から本格的な年末年始休暇に入る方も多いと思います。今晩は雪予報、少し重い雪が降りそうなので、ゲレンデのベースには良いかも知れません。もう一降り、二降りすればスカイコースもなんとか行けそうですが。今晩の天然雪に期待で
情報掲載日 2010/12/28

2010/12/27

今日は大阪からのちびっ子!名古屋からのちびっ子で大賑わい!

今日は大阪・名古屋からちびっ子達が来場して、ゲレンデは大賑わいでした。
子供たちは雪を見るなり大はしゃぎ、雪を触ると”冷た〜い、白くて軽いねぇ〜”と本当に感動しくれてました。

早速、スクールの先生の指導の下、班別に分かれてレッスン開始!ただ、この頃の子供さんは、指導いかんによってスキーが好きになるかどうかが決まってしまいます。
スクールの先生達も一生懸命指導していただいています。ただし、キッズの指導にはフランスの指導方法を取り入れて成功しているところもあり、もっともっと研究したり実際の指導方法を面がしたりすることも必要ですね。どうか、明日のスキーヤーの卵達です。大切にその能力を引き出していってくださいね。
情報掲載日 2010/12/27

2010/12/26

いよいよメインゲレンデのシークレットコースAオープン!

■今日、12時40分から当スキー場メインコースのシークレッドAコースがオープンしました。午前中かなり濃霧があり、コースの開場が遅れまして、心待ちにしていた方々にはご迷惑をお掛けしました。

■今日も夜寒さが厳しいようです。降雪部隊には厳寒の中の作業ですが、もうひと踏ん張りお願いしますね。!!

■今日で2日目の在日中国人の皆様方はスキーのとりこになったようで夢中でした。まだまだ上海の南の豊かな方々もスキーの経験はほとんどないようなので、今後はこの企画を通してもっともっとスキーを楽しんでもらいたいと、主催した王さんは熱く語ってくれました。当スキー場の良さは、まずスキーヤーオンリーで安心安全にスキーが出来る点。中京から2時間30分で近いという点。そして泊まった時の歓迎ムードやそばに温泉等があり喜ばれる点。ということでした。インバウンドに力を入れていくためにも今回は勉強になりました。
シークレッドAが開いて皆さん嬉しそうでした。 中国の皆様は元気いっぱいでした。 オープンを急ぐスカイコース!!
情報掲載日 2010/12/26

2010/12/25

本日25日(土)ホワイトクリスマスになりました。在日の中国人の皆さんがツアーで参加!!

■今日は名古屋国際旅行社・名古屋中華商会会長の王さん、そして長野県観光協会今村部長さんが主催・主管して頂いた、「在日中国人(華僑)のスキーツアー」が開催されました。皆さん簡単な日本語が理解できる在日の方が対象のため、インバウンド受入れに向けての実験的要素も取り入れたツアーです。
この春にビザの緩和がされ、いよいよ中国を中心としたインバウンドの方々は大事なスキー場のお客様になってきます。
初めての方々も多く、最初は四苦八苦してましたが、 スクールの先生方の丁寧な指導もあって、全員が滑れるようになってきました。

今日は寒い一日でした。明日は午後を目安にクワッドリフトを開ける予定で、今夜人工降雪を集中して撒きます。皆さんお待ちかねのクワッドリフトの運行によるシークレッドAコースのオープンですから、頑張ります!!
いよいよ初滑り!!準備OK! 皆さんスクールに入り、基本から!! 王さんは以前からきそふくファンということです。!!
情報掲載日 2010/12/25

2010/12/24

今シーズン1番の寒さ

今日は今シーズン1番の寒さでした。昨日は草のゲレンデに真っ白な川のようなゲレンデでしたが一変し、真っ白なゲレンデに変わりました。やっまりゲレンデは白くないといけません!モチベーションもグーンとアップ!
今日はシークレットAを日中見てきました。雪がある所はすごくあるんですが、強風で結構飛んでしまっています。午後4時現在の気温シークレット山頂でマイナス10.9度、風が強いので体感はマイナス15度って感じです。今晩もスノーマシンをシークレットAに集中!26日のオープンを目指し夜通しがんばる降雪部隊、寒くなるとモチベーションもアップします。
昼ごろのシークレットA 夕方のスキーセンター前 サンタとウインキー
情報掲載日 2010/12/24

2010/12/23

オープンにつきスタッフ通信続編!!NO.2

■本日は午後1時からスタッフが、この秋収穫したきのこで来場者の方々にきのこ汁の振る舞いをしました。ちょうど雪が降ってきており寒い中でしたので、皆さん温かくて美味しい!!と言ってくれました!

■小さなお子さんが夢中で雪遊びをしているところは、本当に微笑ましいものがあります。家にこもりがちの子供たちはこうして戸外に出て、寒さを感じそして雪の冷たさ雪の面白さを体験することがこの時期大切なのであり、脳の活性化にも大変いいといわれています。また、このように親子の触れ合いが家庭の絆をより強くしてくれるし、親御さんが子供たちと触れ合いたいと思う意識がたぶんに子供たちの心の成長に大きく関わりを持つのであります。
頑張れ!!お父さん・お母さん!お爺ちゃん・おばあちゃん
きのこの振る舞いに皆さん大喜び!! きそふく名物の焼き芋も人気です!! きのこ汁のきのこはこの秋スタッフが収穫したものですよ!
情報掲載日 2010/12/23

2010/12/23

本日23日(日)いよいよスキー場オープン!!NO.1

■いよいよスキー場がオープンしました。当スキー場の常連さんやファミリーの皆さん、シニア皆さんが早くから駆けつけて頂き、ありがとうございました。
今日のスキー場のオープンゲレンデは第1トリプルリフトからのファミリーB・Aコースの2,500mです。コース幅がまだまだ十分ではないですが、何とかこのコースをつなげオープン出来てホットしてます。
朝一番に社長が滑走して来ました。感想は?よくこのコースを前日の雨にもかかわらず仕上げてくれた!いい感じだよ!と・・・・。
■明日からクリスマスの贈り物の雪をもたらしてくれそうです。また冷えるので、人工降雪作業も急ピッチで進め26日にはシークレッドAコースをオープンさせていきたいと思います。

■早くも今日から、スキースクールのジュニアがスタートしました。今年は少し人数も減りさみしいのですが、みんな元気でわくわくしてました。ここから明日のスキー選手が出ることを楽しみに!

今日からオープン!きのうマイアさんのCOOLに私どもスキー場にエールをおくってくださり心より感謝申し上げます。私も自分をわきまえ、身の丈を知り、きちんとした経営をして参りたいと思っております。高望みせず、足元を固めていきたいと思うもので、まさに今の気持ちは”虚心坦懐”であります。
マイアさんとは木曽町の大事な観光施設を預かるものとして、パートナーシップを持って今後も連携を深めてまいりたいと思っています。木曽エリアは年末までにおそらくエリアとして十分な雪を持ってお客様を迎い入れることが出来ると思います。マイアさん共々シーズン宜しくお願いいたします。
恒例のオープン祝砲が!! いよいよスキースクールジュニアがスタート!! オープンに早速駆けつけてくれたファミリー!!
情報掲載日 2010/12/23

2010/12/22

いよいよ明日オープン!!雨にも負けず、何とかコースは保ってます。

スネークの落とし

■明日23日(木)オープンを前に雨が!!何ということか!天は試練を与えてくれます。しかしながら、コースは何とか保っています。
明日は第1トリプルリフト・第4リフトの運行により、スネークコース〜スネークの落とし〜ファミリーB〜ファミリーAと2,500mのコースを開場します。

■明日からの強い寒気団の到来で何とか雪造りが出来そうです。今の予定は26日(日)にシークレッドAコースがオープン出来るように頑張っています。

■当社社長と索道・降雪圧雪担当の水野課長と共に上記オープン予定のコースを上部から歩いて下り、問題箇所を調べ、明日の圧雪の確認をしてきました。また、雪の量がまだまだ少ないため、小石などをすべて取りながらお客様に失礼のないように細部を確認してまいりました。

まだまだ、人工降雪や自然雪の量が少ないため、どうか滑走の際は気をつけて、余りスピードを出さないようにお願いいたします。
明日からいよいよオープン!!スタッフ一同心より皆様方のご来場をお待ち申し上げております。
オープンが待たれるシークレッドAコース スネークコース 小石を拾う水野課長!
情報掲載日 2010/12/22
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO