ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2010/12/21

今日のゲレンデ

スネーク

 オープンまであと2日、リフト、レストラン等々準備に飛び回っています。
 今日はシークレットトップまでスノーモビルで行ってきましたが、雪が有る箇所は結構ありますが無い所が・・・
 もう一晩冷え込めばなんとか行けそうですが、うーん18時30分現在マイナス1.4度、微妙な気温です。
 

 ところで23日のオープンですが、恒例の振舞いは、「きのこ汁」に決定です。
 我々スタッフが必死?で山に採りに行った「きのこ」に日の目が当たります。 とりあえず松茸とは行きませんが、地元ではポピュラーなきのこをしょう油ベースの汁で振舞いますので、ご賞味下さい。
情報掲載日 2010/12/21

2010/12/20

本日より従業員研修が行なわれました。!!

■本日から3日間の日程で従業員研修が行なわれました。
先ず、社長より従業員の皆様方に今シーズンの大切な取り組みや従業員としての心得の訓示がありました。
続いて、支配人より新しい料金システム、イベントなどの詳細に関して説明があり、リフト業務については、田口担当から説明がされました。
■午後からは、当スキー場開所以来パトロール業務に携わってきてくれています、中田隊長から緊急時のリフト係りの心得、体制作り、そして救助の仕方等を座学してもらいました。現場おいては実際に乗車して救助の方法を新人の方々を中心に訓練がありました。

リフト係りは、お客様との一番係わりを持つ業務で安全確保が大切な仕事となります、また接客という「おもてなし」をしていく最前線の極めて大切な任務も任されています。お客様には新人・ベテランの区別はなく、常に心地よい接客と安全な乗車を望んでいるため、リフト係りの責任は重いものがあります。ですから、この研修を通してしっかりと自分の業務を覚えていって欲しいと思います。
情報掲載日 2010/12/20

2010/12/19

なんとかがんばりました。

昨晩も結構雪ができました。昨日繋がったファミリーAに少し余裕ができ広がりと厚みが増しました。
あと残るはファミリーB、空気のひんやりしているスネーク落としとファミリーBのなんちゃって付近で作った山を二段ジャンプへ広げていきます。
画像はファミリーAの作業風景とファミリーBを中間から下、それと繋がったファミリーAです。

シークレットの画像をと思いスノーモビルで向かったのですが、おーファミリーBが10m途切れているー とひきかえしてしまったので上部ゲレンデの画像がなくてごめんなさい。

今晩はファミリーBを引き続き降雪予定、気温にもよりますが、できればシークレットとキッズもやりたのですが、お天気の神様に願うばかりです。

ところで、携帯サイトを今シーズンリニューアルしたのをご存知でしょうか?PCの更新と携帯サイトの更新と結構大変です。携帯サイトはきそふくメール会員に入会されると期間限定のお得な情報をお知らせするので、ぜひ入会してみて下さい。

パンフレットのQRから入る事ができます。
ちなみにアドレスはhttp://www.kisofuku.com/ です。
ファミリーB ファミリーA
情報掲載日 2010/12/19

2010/12/18

本日圧雪車によりファミリーAコースをつなげました。!!

■本日、ベテラン圧雪班のMダブルコンビでファミリーAコースをつなげました。これから、ファミリーBコースをあと2日でつなげて、スネークラインと合流約2,500Mの滑走距離を確保してオープンまでこぎつけられれば!と思っています。
■25日から寒波到来予定!できれば、日曜日にはシークレットAコースをつなげて4,000Mのロングコースを皆様に楽しんでいただければと考えています。ぜひ、期待していてください。!!

今年、降雪班に2名の若い新人が入ってくれて頑張っています。
地元にもまだまだガッツのある若者がいることは、本当に嬉しくまた大事に育っていって欲しいと思うばかりであります。
情報掲載日 2010/12/18

2010/12/17

始まりました。

オープンまで1週間を切りました。昨晩も結構大きな雪山ができたので圧雪車の出番です。きそふくの超ベテランMちゃんがさっそうと登場、クワッド乗場、通称上の平(地元やスタッフはウワッタイラと呼んでいます)の車庫から圧雪車を出し雪山をスネークへ運んでいきます。本日はスネークをひたすら滑走できる状態まで雪を伸ばし、その次にスネークの落とし(常時日陰なので結構雪ができる)の雪をファミリーBに運んでいく予定です。
この作業、夏場のゲレンデの熟知と開業以来二十数年の技があって出きる事、頭が下がります。
さて、皆さんが一番気になるのがシークレットだと思いますが、これからの冷え込み如何です。こればかりは技では無く神頼みならぬ冬将軍頼み、もう1回強い寒気の南下があれば行けそうですが。随時お知らせいたします。
スネークの落とし 第4リフト降り場の雪山です。 スキーセンター前
情報掲載日 2010/12/17

2010/12/16

試食会

今日はスキーセンター1階と2階のレストランの試食会とメニューの撮影を行いました。
1階と2階を合わせると60〜70位のメニューになるので、撮影終了まで数時間を要しました。スタッフもそれぞれ試食、好きな物頼めーと言いながら、出来上がったらちょっと待て!先に撮影、結構お預けをくっているスタッフもいました。
今年の売りは1回はソースカツ丼と豚のしょうが焼き丼、丼があるならそれにともない定食もあります。もちろん木曽の味、すんきそばもあります。
1階はどちらかちょ言うとテイクアウトが中心、外のウッドデッキ意を拡張したので、天気が良い時は日差しを浴びながら楽しいお食事ができます。

ところでゲレンデですが、16日17時30分現在、シークレットコーストップ、マイナス9.9度、ファミリーB下部、マイナス4度、夕方からガンガンスノーマシン全開で降雪中です。
豚のしょうが焼丼 ハンバーグ定食 1階のテイクアウト焼そば
情報掲載日 2010/12/16

2010/12/15

再開です。

一昨日の雨、結構降りました。先週の少し積もった雪は溶けてしまいましたが、スノーマシンの雪はさすがに強いものです。各コースに作った雪は結構残りました。
昨晩はシークレットAに集中したスノーマシン、昼前まで稼動し撤収、即十数台ファミリーコーへ大移動、いかに効率よく冷えている箇所で作るか頭を悩ませる降雪部隊です。
そして今晩、ファミリーコースに轟音が響き渡っています。スキーセンター前も2台でぶつけてようにして雪を作ってきます。17時現在、クワッド山頂でマイナス9.4度、今シーズン一番の冷え込み、そして乾燥した空気、明日の朝の雪山が楽しみです。
情報掲載日 2010/12/15

2010/12/14

ちょっと変わった?

スキーセンター1階の休憩スペースです。
何か変わったか分かりますか?
今までの固い椅子、反り返ったテーブルを一新、4人がけのテーブルにチェンジです。まーどこかで見たことがある?なんて思う方もいるとは思いますが、少し座り心地がよくなったと思いますよ。
レストランも着々と準備を進めています。2階はどちらかと言うとファミリーレストラン、1階は1コインのテイクアウトOKの軽食になりそうです。(なりました)
はやりのB級グルメとは言えませんが、シーズン中も試行錯誤しながらメニューを変化させていくのでお楽しみに。
情報掲載日 2010/12/14

2010/12/13

少しずづ増えてきます。

今週から少しずつ事務所のスタッフも増えてきます。
今日が初出勤のZYUKU君は昨年までは第2クワッドとチケット販売を兼務していましたが、今シーズンからは事務所のスタッフとしてチケット販売、駐車場、リフト係、ウインキーパークや託児ルームのお兄ちゃんと、1人何役もこなすスーパーなイケメンスタッフです。なんと保育士の免許も持っています。
今シーズンのチケット販売は全員男性!それも平日はリフト係、一昔前なら全員女性でしたが、時代も変わりました。
画像はzyuku君の後ろ姿ですが、ご存知のTERUちゃんと姫もしっかり写っています。TERUちゃんは場内広告のデータ作成、姫は発券機のシステム入力中、ゲレンデは当然ですが事務所もこの一週間が勝負です。
情報掲載日 2010/12/13

2010/12/12

あとわずか

昨晩はやっぱり湿気が多く、スノーマシンの稼動は夜中の2時過ぎからでした。ファミリーAは今週水曜日頃からの大寒波で仕上げる事とし、ファミリーBの日陰(結構寒い)に移動、轟音とともに稼動しています。
今晩はちょっと暖かくなるので、スノーマシン総移動でシークレットAコース上部に集中させます。
その日その日の天候で結構移動させなくてはいけないので、結構手間がかかります。でもその手間のおかげで雪作りが進み良い状況でオープンでき、お客様の笑顔が場内いっぱいに広がる事が降雪部隊の励みになります。
情報掲載日 2010/12/12

2010/12/11

託児ルームもしっかりお掃除

オープンまで2週間を切り、そろそろお掃除やスキーセンター内の飾りつけ等々が始まりました。
今日は託児ルームのRIKAちゃん?・keikoちゃん?がしっかりお掃除しました。半年以上もそのままだったので、結構手間がかかります。2階の託児ルームは昔は喫茶店だったって事ご存知ですか?バブル時代、今の3倍以上のお客さんで賑わっていた頃は結構喫茶店もバブルでした。時代の流れとともに場内の施設も変化していかないといけないんですよね。

今日はスタッフは名古屋と松本に行ってますので、事務所待機は僕1人、結構問い合わせも多いので、以外と大変な1日でした。
明日のキャンペーンはナゴヤドーム最終日、イケメンzyuku君が登場です。
松本ゼビオ店でのきそふく単独キャンペーン
情報掲載日 2010/12/11

2010/12/10

素晴らしい御嶽山が望めました。

昨晩からの雪が夜半には止み、今朝は素晴らしい木曽御嶽山を見る事ができました。

カメラを降雪部隊に渡し今朝撮ってもらいましたが、御嶽山をはじめ乗鞍岳も素晴らしい朝焼け、周辺の山々にも雪が積もり、シーズン真っ只中っていう感じです。

昨晩はやっぱり雪が降り続いたので、湿りっ気が多く、ファミリーAは今一歩二歩三歩って感じですが、スネークコースは結構な雪山がボン・ボン・ドーンとできていました。あと1日か2日あればスネークは完了、問題は、下から暖かな空気が流れてくるファミリーA、ここさえ早くクリアできれば、シークレットからのオープンも可能なのですが、これからの寒気に期待すyるしかありません。
乗鞍岳 スネーク落としです。 スネーク上部
情報掲載日 2010/12/10

2010/12/09

夕方から稼動

今日の日中は雪が降り続き真冬のような天気と気温でした。
諸事情により11時にスノーマシンを一度停止し午後3時から再開、スネーク、ファミリーAに降雪機を集中し稼動しています。

今シーズンの降雪部隊は新人君が3名もいてベテラン講師陣は結構大変、1晩に2名の新人君の時はマンツーマンでの指導、この時期は質より量、湿めりっ気の多い雪を作るので夜中の見回りも何回も行かなくてはいけないので、おちおち仮眠もしてられません。
今晩もベテラン2名と新人君2名(新人と言ってみ結構なおじさんですけど)日々いろんな経験や失敗の積み重ねで、雪作りのプロに成長していきます。
スネークの滑り出し斜面 本日午前のシークレットコース
情報掲載日 2010/12/09

2010/12/08

まとまった雪が降りました!!

昨日の夜半から雪が降りはじめ、積雪10cmとまとまった量がゲレンデに!!
今週は寒気が入り、降雪作業も順調に進むことと期待します。もっと、冷えて欲しいところですが、自然の雪もありがたいことですよね。
いよいよ、モービルも出動です。
ゲレンデ、索道の準備も完了し降雪作業へ、そして施設の準備にオープンまでへと!!
皆様をお迎えする準備を急ピッチで!!
12月23日がクワッドリフト運行でメインゲレンデのシークレットAコースオープンで始めれるよう頑張ってまいります。!!
情報掲載日 2010/12/08

2010/12/07

オープンデッキにパラソル?

ちょっとパラソルを作ってみました。

今シーズンはテイクアウトできるお食事をご用意していますので、天気の良い日はこのパラソルの下でのんびりとお食事でも如何でしょうか。ウッドデッキも増設しましたよ。

今年も平澤文雄先生がアドバイザリースタッフになっていただき、好評の雪上レッスンもきそふくしまで行なわれることに決定いたしました。
スキー場では平澤先生のスノーレッスンをシニアの方々に普及させていくため、スローターン講習を積極的に進めていきます。
講師は当スキー場のスキースクール名誉会長の安田良一先生が受け持っていくことになっています。ぜひシニアの皆様、一度は受講してみてください!!パラレルターンへの早道が隠された講習ですよ!!

ところで現在の気温、マイナス5度、シークレットコース上部では良い感じで雪ができていますが、ちょっと湿度が高いのでファミリーコースは夜中から降雪開始になりそうです。
明日朝のセンター前に雪山があることを願っています。
出動!
情報掲載日 2010/12/07

2010/12/06

ぼちぼちとやってます。

今日のきそふくスタッフはぽかぽか陽気の中、第1トリプルリフトのセーフティーバーの取り付け作業です。こんな陽気なので作業がはかどってしまいます。

ところで、今年はリフト券が安い日が結構あるので入念にチェックして下さいね。なんと50歳以上の皆さんは平日は全て安くなりますよー!
そしてビギナーズリフト名づけてBLチケット(そのままじゃねーか!)が新登場しました。きそふくは結構クワッドに乗らないで第1リフトだけの方も多いので、ちょちょ安い第1・第4リフト限定の1日券を作ってみました。BLチケットを買ってから1日券との差額は支払えば1日券と交換もできましよ。でも割引券は使えませんんでご注意を!

これからちょくちょく新企画のご案内をしていきますので、日々スタッフ通信をのぞいてくださいね!
情報掲載日 2010/12/06

2010/12/05

センター前も降雪開始

昨晩の降雪作業でセンター周辺が真っ白になりました。
しかーし、今日の気温プラス15度、みるみるいちに溶け、白い範囲が半分になってしまいました。滑走できるようにするのはこの何十倍の雪の量が必要ですが、今晩の暖かそうです。

昨年はどんな感じだったかと思い出すと、11月・12月前半は暖かく全く雪が作れず、12月8日にどーんと雪ができそれから寒さが続き、12月23日にはシークレットコースからオープンとなりました。
なんか今年も同じ感じですねー 来週に大寒波到来となれば昨年同様に良いオープンとなるのですが。天気だけはどうもなりません。
情報掲載日 2010/12/05

2010/12/04

昨晩大荒れ

昨晩は大荒れの天候でした。
一応は雪は出来ていますが、北風に乗ってお隣のやぶはらスキー場のゲレンデに雪を作ってしまっているんではないか?と思うほどの強風でした。
御嶽山も真冬のような様相、周辺の木々もしっかり雪がかぶっています。16時現在の気温、マイナス5.4度、今晩もスノーマシン稼動予定、今日・明日まではシークレットを中心に、来週はファミリー・スネークを中心に降雪予定です。

ちなみにW浜松キャンペーン、ちょと来場者が少ないようです。まー天気が良いので土曜日は遠くへお出かけ、日曜日は近場で買物って方も多いんじゃないでしょうか。
きそふくスタッフの「姫」・「hede」ものんびり楽しくキャンペーンをやっているようです。
御嶽山がちょこっと見えます。 周辺の山々
情報掲載日 2010/12/04

2010/12/03

吹雪です。

今朝は雨の音で目が覚めるほど、大雨でした。なんか昨シーズン後半を思わせるような、どんよりした生ぬるい空気と雨、12月上旬とは思えぬ天候です。
しかし、昼過ぎから気温がどんどん低下、強風が吹き始め、17時現在マイナス5度、外は猛吹雪となっています。

なんかいい雰囲気になってきました。
来週は寒気が西から流れ込んで来るので、来週は良いお知らせができそうです。(西から寒気が流れ込んで来るときは結構乾いた良質の雪が降り、寒くなるのでスノーマシンも結構行けるんですよ。)乞うご期待!
情報掲載日 2010/12/03

2010/12/01

今日は稼動中

昨晩一休みしたスノーマシンですが、今日はどちらかと言うと強引に稼動しています。本来ならスノーマシンをゲレンデに沿って縦い配置するのですが、少しでも標高の高い所と風通しの良く湿気のこもらない場所でと、シークレットAトップに横に並べて稼働中です。冷えてくればゲレンデ下部も稼動したいところですが、今のところ様子見です。
今日はスタッフは2名、ベテランなので2名でも心配無し、明日の朝が楽しみです。

画像はスキー場事務所にあるテレメーター盤、どこもポンプが動いているとか、気温や湿度はどの位とか、事務所に居ても結構分かります。
明日は結構天候が崩れそうです。雪にはなりそうもありませんが、一雨ごとに寒くなっていきます。
情報掲載日 2010/12/01
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO