ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2010/11/30

初稼動

今シーズンの初稼動です。
昨晩の気温、クワッドリフト山頂でマイナス6度、3名のスタッフで試し打ちと言った感じでした。
今シーズン最初なので、無線でも圧が上がらないぞー!今何キロだー、どっか開いてるぞーなんて飛び交っており、夜中に点検し、なんとか再起動しました。

今晩も行きたいところですが、日本を前線が通過するようですので、今晩は様子見、来週あたり強い寒気が南下しそうなので、それまでは、我慢我慢・・・
情報掲載日 2010/11/30

2010/11/29

本日雪降りで一面雪景色!!

今日は当社の第6期の株主総会が行なわれました。民営化になってもう6期が過ぎました。この間色々ありましたが、今シーズンも頑張ってお客様をお迎えする準備を着々と進めております。また大勢の皆様方から支持されるスキー場として頑張ってまいりたいと思います。

そんな折、天気が雪!!見る見るうちにあたりは雪景色となり、ようやくシーズン到来かと!!

当社の降雪作業も本日からおこなう予定であります。気温も現在3時で-5度、これから冷え込めば今日の降雪は期待できそうであります。

23日までひたすら雪造りに励んでまいります!!期待してください!!
情報掲載日 2010/11/29

2010/11/28

配置完了

今日はファミリーコースへのスノーマシン配置を行いました。寒さはそこそこなのですが、雨・雪みたのなの降ったり止んだり、今晩はちょっとできそうもありません。
昨シーズンはちょこちょこ雪を作っていましたが大きな雪山ができたのは12月8日、今年も12月に入ってからが勝負です。
きそふくの優秀な降雪部隊が明日、試し打ちで稼動予定です。
情報掲載日 2010/11/28

2010/11/27

リフト荷重試験でスクールの精鋭の方々の協力を得て!!

●リフトの荷重試験が行なわれました。荷重試験は1個30kgの鉄の塊をリフトの搬器の座席に乗せて制動装置が最大荷重でも確実に搬器を停止させることが出来る能力を持っているかどうかを調べる試験です。
●毎年スキースクールの先生方の協力によりこの試験が行なわれています。スクールの先生方もこの重しを運ぶのは大変かと思います。しかしながら、このような経験を通してスキー場がどのような仕組みになっているかを知ることが出来るのは大変貴重な経験と言っていただいてくれます。ありがたいことです。

オープンまであと1ヶ月安全安心のリフト運行を果たすため気を緩めることなく、保安設備の確認をしていきます。

木曽エリアのシーズン幕開けも12月4日を皮切りに行なわれていきます。きそふくしまは23日オープンですが、昨年同様にいいスタートがきれる事を願うばかりです。
情報掲載日 2010/11/27

2010/11/26

お世話にならないように

今日は木曽消防署の皆さんはきそふくしまスキー場で救助訓練を行いました。日頃から訓練をしているので手早い作業に見入ってしまうほどです。
でもシーズン中に消防署の皆さんにお世話にならないよう、リフトの整備はしっかりやらないといけません。
オープンまで1ヶ月を切り明日はリフトの荷重試験1人60kgの重りをリフトに乗せブレーキのテストです。

スノーマシン稼動と行きたいのですが、冷え込みも今一歩、中途半端に稼動するとコストの無駄、ここは我慢で12月の大寒気団襲来に期待です。
情報掲載日 2010/11/26

2010/11/24

雪化粧の御岳、乗鞍・・・

新雪が積もって美しく雪化粧した御岳山、乗鞍岳・・・

早朝は雲海に浮かんでいたのかも・・・と思わせるような雲が見られた24日は幻想的な景色が見られました。

御岳や乗鞍の雪景色も徐々に冬景色に近づいてますね〜
シークレットコースから見た御岳山 乗鞍岳も見られます 山頂から見た御岳山
情報掲載日 2010/11/24

2010/11/23

キャンペーン大阪 タナベスポーツさんにて開催!!

●いよいよスキー場キャンペーンも中盤戦になってきてました。今回はスキヤーオンリー同士のブランシュたかやま様と共同キャンペーンでした。当スキー場の山本支配人が大阪へ!!今年で3年目のキャンペーンですが年々大阪のお客様も増えて来ています。ありがたいことです!!
木曽エリアにも雪が訪れ、隣のマイアスキー場、おんたけ2240スキー場の御嶽山に位置しているスキー場は人工降雪でかなり雪造りが進んでいますよ!今年は雪が多い年と言われている為、期待したいです。
●早割りシーズン券、一日リフト券の販売締め切りが11月30日とせまっています。どうか、この期間の購入をお見逃しなく申し込みをお願いいたします。
●今日は余り冷えていません。当スキー場の雪造りも今週末から作業開始の予定です。ゲレンデを長く持たせるためにこの時期の人工雪でベース造りは大変重要になってきています。昨シーズンのように雨が多い年は下地の雪が人工降雪の雪か自然の雪かによってかなりその持ちが違ってしまうので!!頑張りますよ!!
情報掲載日 2010/11/23

2010/11/21

リフト搬器付けてます

リフト搬器取り付け作業してるのは、きそふくスタッフと木曽福島スキースクールの先生方。毎年お世話になっております〜ありがとうございます!

先生方のご苦労にも感謝ですが、毎年私たちを運んでくれるリフト搬器にも感謝々。スキー場にはなくてはならない陰の立役者は土日の作業で見事に取り付けが完了。今年もお世話になりますね!!
情報掲載日 2010/11/21

2010/11/19

もうそろそろ

今朝はすごーく冷え込みました。最低気温がマイナス6度!
搬器付けの準備が終了したので、午後からは降雪作業の準備に入りました。水の取り入れ口の清掃から始まり、大きな貯水タンクの2個を清掃、結構手間の掛かるお仕事です。
この場所、まず皆さんは何処に有るかは分からないはず、スネーク最終部から川沿いに300m位登った場所にあります。シーズン中は真夜中に1人で行くこともありますけど結構気持ち悪いです。
来週はもしかしたら降雪作業状況をお知らせできるかもしれません?

今日の作業はここまで、明日はいよいよ搬器の取り付け作業、でも私は1人大阪です。大阪の皆さんタナベスポーツさんに遊びに来てくださいね!
HIDEちゃん清掃中 ここからもぐります。 真っ暗です。
情報掲載日 2010/11/19

2010/11/18

標高の高い山々は

今日の午後、ちょっと野暮用で御岳ロープウエイまで行ってきました。やっぱりきそふくより標高が高い分、寒さも違います。見上げると真冬のような空と御嶽山、道に雪、早くタイヤを替えなければと思いつつ、御岳ロープまで行ってきました。

(デジカメ持って行くの忘れてしまったので、今年で4年目の携帯で撮ったので画像が見にくくてごめんなさい。)

そして今週末は大阪・京都と関西でWキャンペーンです。大阪タナベスポーツでは恒例のスキーヤーオンリーキャンペーン、京都ではミツハシ烏丸御池本店で木曽エリアキャンペーンです。
大阪にはきそふくスタッフが行きます。今年の目玉や秘密のオットク情報なんか教えてくれるかもしれませんよ!
今回はブランシュたかやまさんと合同ガラポンなので賞品もどどーんと豪華?ぜひお遊びに来てくださいね。
御岳ロープからの御嶽山山頂です。 乗鞍岳です。 道路も真っ白
情報掲載日 2010/11/18

2010/11/16

受電完了!

 本日は各施設の受電日、4月中旬に落とした電気をUPさせる日です。各スノーマシン施設から始まり、第3リフトから下の施設へ、そして最後にスキーセンターを受電、ここから怒涛のような現場作業が始まります。明日からリフトの試運転、そして今週末はスクールの先生に手伝っていただきながらの搬器付け、そして翌週はリフトの試験とその間にはスノーマシン施設の点検やタンクの清掃、ゲレンデのコンパネ敷き、スノーマシンの配置と、この2週間で済ませる作業がてんこ盛りです。
 これからは日々変化するゲレンデとリフトを随時お知らせできると思います。

ところで早割シーズン券ですがあと2週間です。購入予定の皆さんをお忘れなくお買い求め下さい。
大阪のみなさんは今週末はタナベスポーツさんのきそふくキャンペーンブースでも受け付けを行います。
情報掲載日 2010/11/16

2010/11/13

今日は静岡

今日は静岡市でキャンペーンを開催しています。
早朝5時の暗い中を出発し開店の10時からはりきってガラポン抽選会を行っています。(ちょっと少ないそうですが)

みさんーん ホームページ、インフォメーションにあるキャンペーン特別割引券引換証をもってSPOPIAジャンボ静岡店に出かけましょう!特別内緒の割引券がもらえますよー

画像がピンボケしてますが、携帯画像で送ってもらったのでごめんなさい。

明日の静岡で開催しているので遊びに来てくださいね。

来週は大阪へ行ってキャンペーンです。
情報掲載日 2010/11/13

2010/11/10

雪・・・・・

昨日の最高気温3度、本日のきそふくスタッフは吹雪の中のスカイコースを草刈作業中です。
スキーセンター周辺も昨日の雪で薄っすら雪化粧、カラマツ林に薄っすら積もった雪が冬の始まりを感じさせます。

ちまたのショップではぼちぼちウインター商戦が始まり、ショップ通いされている方もいると思います。
今週末はきそふくスタッフは静岡市のSPOPIAシラトリジャンボ静岡店に出動、リフト券はもちろん木曽の特産をどーんと持っていきますにおで、ぜひお出かけ下さい。
スキーセンター裏山のカラマツ林も白くなっています。 スクール前ウッドデッキです。 車の上も真っ白
情報掲載日 2010/11/10

2010/11/04

今日は秋晴れ

今朝はこの秋一番の寒さ、マイナス3度まで気温が下がり、センター前も霜柱(初霜柱)がたっていました。

昨日は雲がかぶっていた御嶽山も今日は絶景と化し、こんなすばらしい景色での草刈はおおいにはかどります。
とは言っても私は事務所でシーズン券受付やキャンペーンの準備と外に出ることが無く、この素晴らしい景色を直接拝むことはできませんでした。

さて今シーズン初キャンペーンは明後日にせまってきました。招待券もどっさり?梱包し準備万端、岐阜と浜松では特別割引券も
あるので、引換券を持って遊びに来てくださいね。
シークレットAと御嶽山 乗鞍岳
情報掲載日 2010/11/04

2010/11/03

秋から冬へ

ここ2日間の寒さは冬になったくらい寒くなりました。
木曽町内は紅葉が真っ盛、出勤途中の国道沿いも色鮮やかな紅葉ですが、スキー場方面を見上げると秋を通り過ぎて冬になっています。ちょっと写真では見にくいですが、スカイコースには雪が積もっているようです。
ちょっと用事でシークレットコースまで上がって御嶽山を見るとしっかり冬山と化していました。対面のスキー場ではスノーマシンが稼動?したようにも見えますが・・・
きそふくもあと3週間でスノーマシンが稼動予定!いよいよ始まります。

ところで今週末のトリプルキャンペーンですが浜松会場、岐阜会場、大阪会場全てきそふくスタッフが行きます。シーズン券受付の他、浜松・岐阜会場では大盤振る舞い?の割引券を差し上げます。詳しくはキャンペーン情報をクリックして下さい。

早割りシーズン券は11月末までですのでお忘れにならないようにお早めにご購入下さい。
国道脇もとってもきれいです。 スキー場のすぐ下です。 分かりますか?スカイコースが白くなっています。
情報掲載日 2010/11/03

2010/10/27

御岳ロープウエイに行ってきました。

今日はスタッフ2名で御岳ロープウエイに行ってきました。
やっぱり雲上の標高2150mは寒い!なんと分厚い氷が張っていました。日頃から割りと標高の高い所にいるきそふくスタッフもさすがに寒い!中に入いろー の一言。
御岳山周辺の紅葉もそろそろ終わりに近づき今のピークは標高1200m〜1500m位になっています。そうです丁度開田高原がまさに見ごろです。今週末は御岳ロープウエイからの絶景を眺め、開田高原の新そばを食べ、温泉に入り木曽の深まる秋を堪能しては如何ですか。
分厚い氷
分厚い氷が張っていました。ちょっと足が見えていますがマイアスキー場のMくんの足です。 山麓から見た御岳山 ロープウエイ山頂から望む御岳山
情報掲載日 2010/10/27

2010/10/26

寒気が南下

事務所のスターブ

今朝は生ぬるい空気に包まれてきたきそふくしまですが、昼前位から北風がビュービューと吹き始め、急激に気温が下がり18時現在は7度位(体感です)今まで暖かかった分すごーく寒く感じます。ストーブも設定温度を22度と真冬のような設定になっています。
寒気が南下してくるとやっぱり見てしまう「寒気予測」 この予測で何処コースの何処の場所にどれだけ機械をセットし何時からどの位の量を造るのかを見極めて作業をしていきます。
まだまだ作業開始と行きませんが、これから日々寒くなってくるので、我々スタッフもワクワクしてきます。
寒気
寒気が南下中!
情報掲載日 2010/10/26

2010/10/20

秋も深まりつつ・・・

真っ赤です。

 久しぶりにシークレットに行ってみると結構紅葉が深まっていました。一週間前は少し赤くなっていた木々もしっかり色づき、深みのある色に変化していました。今日は結構朝から「まつたけ」が豊作なんてニュースが流れていましたが、きそふく周辺はもう終わりっぽい感じです。これから一雨くると、これまた一番美味しい「かやしめじ」がにょきにょきとでてきます。「まつたけ」・「ぼうずだけ」・「いくち」・「かやしめじ」とこの冬は皆さん楽しみしていて下さい。運が良ければ「きのこづくし」ランチが召し上がれるかもしれません。
 そしてゲレンデでは草刈作業が終盤を迎え、hideちゃんがシークレットAコースの草刈作業を開始、朝6時頃から開始して暗くなるまでがんばるそうです。
シークレット
シークレット最終斜面の唐松も黄色くなってきいました。 草刈作業中 クワッドリフト山頂からのシークレットAコース
情報掲載日 2010/10/20

2010/10/08

やっとこさ完成!

ポスター

試行錯誤、悪戦苦闘の末パンフレット・ポスターが完成しました。明日からの秋の連休までには間に合わせるようにと昨日到着しました。明日は関所まつり、お蕎麦屋さんやお土産屋さん、道の駅には何とか配布しましたので、この連休に木曽へ遊びに来た方はお目にかかるかもしれませんね。木曽へ来れない方は10日・11日は名古屋市の吹上げホールでイベントがあります。こちらでも木曽エリアが出展していますのでお目にかかることがげきますよ。(きそふくスタッフは行きませんので、ごめんなさい。)

秋もしこしずつ深まり、山々が色づき始めました。今年の秋は大豊作なので、この冬の振舞いは大いに期待して下さいね。
パンフ 関所まつり
広くとこんな感じでーす。 今日の収穫は「まつたけ」でした。 明日は関所まつり
情報掲載日 2010/10/08

2010/10/05

大豊作です。

この夏の猛暑は凄まじいものでした。
朝から汗だく、夜も寝付けず、いつになったら涼しくなるのやら・・と思っていたら、9月下旬から雨が降ったりカラッと晴れたりと、秋らしくなってきました。

夏の暑さと秋雨で豊作の秋を迎えております。
きそふくスタッフも例年以上に忙しく、ゲレンデではなく山々を駆け巡っております。
山々?きのこ です。
画像にあるとおり、いろいな「きのこ」がでています。メインは頂いた「まつたけ」です。計ってみたら1.3kg、早々お客様の為とスライスにして冷凍しました。シーズン中に松茸の吸い物振舞いにするか、レストランで松茸ごはんにして召し上がってもらうかか、どちらいしても今年の冬は「きのこ」づくしになりそうです。画像は地元名黄しめじ、ぼうず、いくち これからまだまだ美味しいきのこがでますので、お楽しみに。
黄しめじ ぼうず いくち
黄しめじ ぼうず いくち
情報掲載日 2010/10/05
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO