ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2010/08/18

第一トリプルリフト お色直し

猛暑日が続いているようですが、皆さんお元気ですか?

きそふくスタッフは、真夏の日差しの中
第一トリプルリフト お色直し に奮闘中(^_-)-☆

社長を筆頭にYamaちゃんも&Sadaさん&私の四人は真っ黒に日焼けならぬ・・・ペンキのシミかホントのシミか良くわからないくらい真っ黒になりながら、1日中頑張っておりました。

夕方に吹く風はひんやりして、爽快な気分に浸っておりました。(笑)
また明日もガンバろ〜〜〜
ビフォアー アフター YAMAちゃん奮闘中
ビフォアー アフター YAMAちゃん奮闘中
情報掲載日 2010/08/18

2010/08/05

ペンキ塗ってます(^^♪

みなさん、写真はどこか分かりますか?
分かる方も多いかもしれませんが・・・
そうです、クワッド乗り場舎内のペンキ塗り作業風景を撮影してみました。 真っ白なペンキでチョットだけリニューアル。

服や手は勿論ですが、顔にもペンキはつきましたが(笑)
標高1500m!・・・吹く風も心地よい環境での作業は快適でしたよ〜。
情報掲載日 2010/08/05

2010/07/30

ウインキー・・・・

ウインキー

今日は、「ウインキー」のアップを撮ってみました。ほんとうは髭が3本つづ計6本あるんですが、ちびっ子達ち引っ張られ見事に抜かれてしまいました。本当はリスのはずがねずみのようになってしまってます。
なぜ「ウインキー」のアップ?実は後ろに今シーズンのポスター案が数枚隠されています。ちょっと黄色と赤が見えていますが、ずらりと並べて来週中位には「これだ!」と決めます。
お披露目は9月位になりそうです。
情報掲載日 2010/07/30

2010/07/26

搬器出庫中!

搬器

梅雨が明け、お祭りが終われば木曽の短い夏の本番です。

ちょっとお祭りボケしていますが、今日は第2クワッドの搬器を出庫しています。電気はオフシーズン遮断しているので、緊急時に稼動するディーゼルエンジンで出庫です。シーズン中は10分もあれば全て出庫できるのでがが、予備エンジンともなるの遅い遅い、1時間近くかかって出庫完了です。

青々としたゲレンデにクワッドの搬器がぶら下がっているのを見るとなんだか違和感を感じます。

なぜこんな時期に出庫なのでしょう・・・・?
違和感 出庫中
スタッフはなんだか違和感を感じます。 sadaさん出庫中!
情報掲載日 2010/07/26

2010/07/23

宗助・幸助

お神輿

水無神社例大祭が始まりました。

水無神社を出発したお神輿が町内西部を練り歩きました。今年のお神輿は重いようで、度々つぶれてしまい、その都度枠持ち衆の「宗助・幸助」の掛け声で持ち直しながら夜遅くまで町内を練り歩きました。(メイン画像にレンタルの上ちゃんの姿が見えます)

今年のお神輿?なんて思う方もいるでしょうが、このお祭りのお神輿は毎年7月23日に転がし(まくって)壊してしまうので、毎年作らないといけないんですよ、今日も夕方にまくって、8時位から11時位までは、旧役場周辺をゴローン、ドスーンなんて音が響き渡ります。
お神輿 屋台
お神輿 屋台からは祭囃子の音色が聞こえます。
情報掲載日 2010/07/23

2010/07/20

梅雨が明けました

入道雲

皆さんお久しぶりです。なんと1ヶ月も未更新すみません。1ヶ月前のスタッフ通信はお花が綺麗でしたが、今やゲレンデは牧草が背丈までのびうっそうとしています。我々スタッフもキャンペーンに行ったり、草刈をしたりと結構梅雨時もお仕事をしていたんですが、ついつい更新するのを忘れてしまいました。これから日々のお仕事や2011シーズンに向けての決まり事をお知らせしていきますので、ご覧下さい。
しかし先週の大雨は木曽町で250mmと結構降りました。木曽川も水防団警戒水位を超え大木が流れたり大きな石がゴロゴロ音をたてて流れたりと、これだけの大雨は数年ぶりでした。
かと思えば、土曜日からは暑い厚い、さすがのきそふく事務所も窓全開になっています。
ところで梅雨明けした今週の22日23日は木曽で一番のお祭り「水無神社例大祭」が行われます。今年は木・金曜日なので、お神輿が壊れるのを最後まで見れそうと子供達もはりきっています。このお祭りの宗助・幸助の掛け声と共に木曽の短い夏が始まり、8月下旬になると「きそふく」周辺は赤とんぼが飛び回り、この頃になると、パンフレットも追い込みに入り忙しくなってきます。

ところで都会ではそろそろ夏休みに入ったようですが、長野県は夏休みがすごーく短く、終業式が7月29日頃で始業式が8月20日頃となんと3週間位しかないんですいよ、僕が子供の頃はその分、6月や10月に各一週間位の中間休みや、2月に寒中休みなんて休みがあったんですが、最近は短い夏休みと冬休みだけで、子供達はなんで長野だけこんなに短いの・・・なんてブツブツ言っていますが、親としてはまーしっかり学校へ行ってしっかり学業と部活に励みなさいと言うしかありませんね。
縦まくり 宗助・幸助 屋台
縦まくり 宗助・幸助 屋台
情報掲載日 2010/07/20

2010/06/21

梅雨空に咲く花々

梅雨空に咲く花々を撮影してみました。

最近はスキー場にも毎日雨が降り続いております。雨粒が草花の葉にのっかってるのもこの季節ならでは。

うっとうしい季節ですが、カメラのアングルから眺めるとナカナカ面白いものですね。

うだるような暑い日があったり、肌寒かったり・・・
皆さんも体調を崩さない様、お過ごしください。

土曜日の親子作業&親子レク(ドッチボール)でハッスルし過ぎて、少し身体がだるいお父さんなのでした。(^^ゞ
情報掲載日 2010/06/21

2010/06/10

ほお葉祭り

6月12日(土)・13日(日)は初夏の木曽がほお葉一色に染まります。
年に一度の「ほお葉祭り」は今年は町内4箇所で同時開催です。
役場木曽福島支所前、日義道の駅、三岳道の駅、木曽市場の4箇所でおこないます。
ほお葉祭りは初夏の木曽の銘菓「おお葉巻き」をメインにしたイベントで「ほお葉巻」はもちろん、ほお葉にちなんだ郷土の食材の販売、木曽の地酒、お土産品の販売もあります。もちろんウインキーも登場しアトラクションなんかにも参加しますよ。
ちなみに「ほお葉巻」って何?・・・、餡が入ったお団子をお葉にくるんで蒸し上げるお菓子で、初夏の木曽では家庭でもよく作られている木曽地方独特のお菓子です。この時期になると町内のお菓子屋さんには長蛇の列ができる程人気のお菓子です。
この時期にしか食べられないので、ぜひ初夏の木曽へ足を運んで見ては如何でしょうか。

ちなみに現在の「きそふく」はゲレンデの側溝掘りなんかをしています。昨晩は木曽町の広報できそふくしまスキー場に熊が出ましたなんて公報が流れ、さっきまで居たのにビックリ!第4リフトの下を歩いていたそうです。熊出没注意の中、現場作業をしています。ちなみに冬は冬眠していますのでご安心下さい。
昨年の風景 ウインキーと福ちゃん ほお葉まき
昨年の様子です。 ウインキーと福ちゃん ほお葉巻きです。
情報掲載日 2010/06/10

2010/06/10

快晴の第三リフトにて

快晴の元、私にとってスキーシーズン以来となる第三リフトに行って来ました。

雲ひとつない晴れ渡った空は美しく、索輪交換の作業やらお掃除をしてきましたが、気分爽快でした。

第三リフトから見られる見事な景色は何時見ても素晴らしいですね〜〜感動でした。
スカイコースを登ってきました(^^♪ 索輪を背負って頑張るスタッフ(^_-)-☆ 索輪交換完了です(^^♪
情報掲載日 2010/06/10

2010/06/03

スネークコース 路面補修中です

スネークコースの路面を補修中(^^♪

晴れたり曇ったりでしたが
夏のような日差しが眩しく降り注ぐ6月3日・・・

スネークコースの路面を補修するきそふくスタッフ。

汗まみれになりつつも・・・吹く風は心地よく、周囲の新緑に抱けれての作業は気分爽快。日々の地道な作業は今後も続きます・・
情報掲載日 2010/06/03

2010/05/31

明日から6月ですね

明日から6月。衣替えの季節が到来ですが、今年はまだまだ肌寒い。

周囲の山々に目を向けて見ても、芽吹きの頃の淡い色から変化が見られず、何時もならもっと色鮮やかに深緑色に変化してくるのですが、今年はちょっと違います。

気温の変化も大きいため、体調管理が大変です。私の周囲も風邪引きさんが見受けられます。皆さんもお気をつけくださいね!!
情報掲載日 2010/05/31

2010/05/25

メンテにお出掛け

シーズン中、毎日稼働してくれた「スノーモービル」がメンテのためお出掛けです。
人間ドックならぬ「モービルの点検作業」来期のスキーシーズンには、また元気に帰って来ることを願いつつ、お見送り・・・
写真を撮りながら、「私も点検しないとなぁ〜」っとそろそろガタが来そうな身体を思うオジサンでした。
情報掲載日 2010/05/25

2010/05/21

最高の景色でした(^^♪

21日は快晴の空の下、第三リフトのメンテ作業に行く途中・・・
見慣れた景色とはいえ、新緑と残雪の残る美しい御岳・乗鞍等、
私たちスタッフだけしか見られないこの季節。皆さんにもお見せしたいなぁ・・と思いながら撮影してみました。
第三ペアリフト周辺は、芽吹きの季節を向えていました。

第三の作業を終え、午後スキーセンター横の第四ペアリフトに戻ると汗ばむ陽気(^^ゞ・・・標高が700m違うとやっぱり気候が違いますね(笑)
シークレットBコースから見た 乗鞍岳 第四ペアリフトにて 汗ばむ陽気でした 作業中に・・・
シークレットBコースから見た 乗鞍岳 第四ペアリフトにて 汗ばむ陽気でした 21日の作業風景
情報掲載日 2010/05/21

2010/05/19

集まれ!

集まれ!

今日は夜な夜な行われています、地元消防団の活動をご紹介します。
画像は毎晩行われている、ポンプ操法大会の練習の風景です。僕も毎週月から金まで午後6時30分に詰所に集合し午後9時まで練習に参加しています。(参加と言ってもほとんど見ているだけですが)
このポンプ操法は小型ポンプの部と自動車ポンプの部があり、我々の分団は3年に一度当番で回ってきます。今年は小型ポンプなので、指揮者1名と番員3名の計4名で50m先の火点に向けて放水するタイムや操作方法・規律を争う大会です。
指揮者の集まれ!の号令の基、数センチの停止線に奇麗に整列、ここまで揃わすのには悪戦苦闘です。
選手以外の団員はホース巻やグランド整備、営繕やらと何十人も団員がいるのですが手一杯です。
3年に一度ですが、この1つの目標に向かって団が一つになるって事は結構気持ちが良い物です。
さー今日も出動!
放水はじめ 伝達終わり ホース巻
放水はじめ! 伝達終わり 一生懸命ホースを巻いている団員です。
情報掲載日 2010/05/19

2010/05/18

山菜が芽吹き

木曽御嶽山とたらの芽

今年は3月が暖かく、4月から5月が冬に逆戻りと、なんか地球が変な感じです。先週は朝晩は真冬のような寒さでしたが、今週に入るとやっと暖かさが帰ってきました。いつもの年なら山菜が終わる頃ですが、今年は今週から来週が「きそふく」周辺はピークになりそうです。
そこで昨日からありがとう感謝デーの山菜プレゼント当選者の山菜収穫に山へ入っています。山と言ってもきそふくゲレンデ沿いには山菜の王様「たらの芽」、木曽地方ではあまり食べなかったのですが、ここ数年旨い!と言われ始めた山菜の女王「こしあぶら」等々がゲレンデ沿いには「にゅきにょき」生えています。
メイン画像は何処か分かりますか?
答えは第2クワッドリフトの3号柱付近、昔のシークレットDコースの最終斜面付近です。ここは昔は結構採れたのですが、今はあまり山に入る人が少なく逆に採れなくなってきています。このタラの芽はちょっと早いので明日採ることにしました。

良いなーなんてお思いでしょうが、これも結構なお仕事(結構楽しい・・・)なんですよ。
熊さんに会わないことを願って山菜採りスタッフ通信でした。

ごめんなさい、ちょっとスタッフ通信がさぼりぎみでした。これからちょくちょく更新しますのでお楽しみに!
たらの芽 こしあぶら 山菜3点セット
山菜の王様「たらの芽」 山菜の女王「こしあぶら」 たらの芽・こしあぶら・こごみの3点セットでお送りします。
情報掲載日 2010/05/18

2010/05/14

地域の方々に支えられ・・・

快晴に恵まれた14日、スキー場に隣接する折橋地域の皆さんがお花畑の整備に勤しむ姿を撮影させて頂きました。
駐車場に隣接する小さな花畑は、私たちスキー場スタッフの心も和ませてくれるこの季節。
冬、除雪する際に傷つけてしまった箇所も見事に復活!和気藹々と楽しそうに作業する平均年齢70歳を越える皆さんのパワーはスゴイ!!

こうして地域の皆さんにも様々な形で支えられ、スキー場周辺の景観が美しく保たれる・・・毎年継続しての作業には頭が下がる思いです。
作業中に撮影しました。 見事に完成 ふれあい交流センター前
作業中に撮影しました。 石積みも終え、見事に完成 交流センター前の芝桜
情報掲載日 2010/05/14

2010/05/10

フォトコンテストの受賞作品発表は5月下旬です!

フォトコンテストの投票期間を終え、皆様からの投票結果がアップされております。
たくさんの皆様にご投票・御参加頂き、誠に有難うございました。

投票の結果を参考にさせて頂きながら、受賞作品の選定に入らせていただきました。
5月下旬には「受賞作品」の発表を予定しております。
第一位 めざせ「ソチ」 第二位 お父さんといっしょ. 第三位 ママ〜 おいしいおイモさん どうぞ♪
第一位 めざせ「ソチ」 第二位 お父さんといっしょ. 第三位 ママ〜 おいしいおイモさん どうぞ♪
情報掲載日 2010/05/10

2010/04/22

週末はイベント満載(^^♪

今週末の土日はイベント満載で〜す。
名古屋では「木曽谷・雪玉合戦」決勝大会が開催されます。名古屋にはスタッフ通信でお馴染みの山おやじ殿が参りまして、24日(土)・25日(日)は木曽のお漬物、御菓子等の木曽物産市もあります。ぜひ足を運んでくださいね。

また、スキー場内では「JAF東日本ラリー選手権」第1戦が開催。第一駐車場にはラリー車両が集合。第二駐車場で車検を受けてから出発となります。関心のある方は是非見に来て見ませんか?
昨年のイベント
情報掲載日 2010/04/22

2010/04/16

再び雪化粧・・・

暦の上では春なのですが・・・
2日間連続でスキーセンター周辺は雪化粧。

昨日から冬のような天候になっておりまして、ストーブなしでは過ごせません。当然の事ながらコタツもまだまだ仕舞えない状態です(笑)

9時現在の気温は0度、夕方からは雪の確立90パーセント。・・・3月前半のあの暖かい陽気とひっくり返ってくれればなぁ〜なんて空を見上げながら思う私なのでありました。
スキーセンター前の残雪 時折激しく降ってます ファミリーコース周辺も雪化粧
スキーセンター前に残る雪の山(^^♪ 時折激しく降ってます ファミリーコース周辺も雪化粧
情報掲載日 2010/04/16

2010/03/31

09-10シーズンのウェブAlbumを作ってみました

09-10シーズンにきそふくスタッフが日々撮り貯めた貴重な写真をピックアップ。

ウェブAlbumを制作してみました。

寒い朝、吹雪の日、多忙を極める超忙しい最中、雨にもめげず撮影に奔走した山おやじ殿、姫君、タヌキ君ほか撮影スタッフには頭が下がる思いです。m(__)m

そして何より「きそふく」に足を運んでいただいたゲストの皆さんには感謝の思いで一杯です。そんな感謝の思いも込めながら制作してみました。まだまだ掲載したい写真が山のようにありますが、まずは手始めに7タイトルのみですが、時間のゆるす方は是非「きそふくウェブアルバム」をご覧くださいね!

チュービングコースにて 親子ソリ大会にて ウィンキーと滑ろう・・・
情報掲載日 2010/03/31
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO