ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2010/01/31

本日第1弾のスタッフ通信!久しぶりにスタッフ紹介を!

※シーズンも中盤になり、皆さん疲れが出る頃?でも、若いスタッフは、それぞれの業務に頑張ってくれています。「若いっていいなあ!」なんて叫びたくなるのは歳のせい!
当スキー場のチケット売り場は土日には若い男性がその業務を担ってくれています。彼らは普段はリフト係りとしてきちんとお客様をおもてなししていますよ!できた若者達です!
※当スキー場の社員のokaチャン!スレンダーな彼女は名古屋生まれで、ゴルフが大好きなんです。スキーのファッションもよく似合っています。昨年からスキーに目覚めスキー用具もNEWにして、本格的にスキーに取り組んでいます。スタッフもスキーをしてスキー場のゲレンデ紹介できなくては!!目指せスキー1級を!!
※いも屋のお兄さんとは思えないカッコいい彼です。普段は建設業の代理人さんをしてるんですよ!背も高く色も白く、引く手あまたな彼なんですが、いたって紳士で野球部出身のせいか質実剛健です。やきいもはきそふくの名物になってきています。彼に任せるとすぐはけてしまうのは「イケメン」だから・・・・・。
※スキースクールキッズ担当の彼女は銀行員です!硬い仕事なのに
とても明るく気立てもよく、きっと彼氏募集中かもしれません!
キッズのレッスンは本当は熟練コーチ陣が頑張らなくてはいけませんが、土日はやはり忙しく、彼女の出番が多いようです。子供たちも優しくコーチしてくれるおねえさんが「大好き!」と言ってました。
社員のokaちゃんは立ち姿も美しく!スキヤーらしい! イケメンのTくん!やきいもは瞬時に完売!さすが スクールの若手指導員のMちゃん!いつも頑張りや!
情報掲載日 2010/01/31

2010/01/30

やっぱりいい感じでした。

上位3名のご家族です。

昨日のスタッフ通信の通りやっぱりゲレンデ・天気ともに良い感じでした。
今日は第1回なんちゃってクロス絆大会、今回は自分の申告タイムに如何に合わせて滑ることができるかと昨年のとちょっと変えてやってみました。結構難しそうですが、以外とぴったりに近いタイムの方が多いのにびっくり、申告タイムとの最小タイム差はなんと0.19秒、優勝賞品は開田高原のアイスクリームセット、準優勝は信州特産りんごジュースセット、第3位はお菓子詰め合わせセット、1回滑るだけで運がよければ豪華賞品がゲットできる遊び感覚いっぱいのクロスゲームです。来週は今回とは方式を変えて開催予定です。

ゲレンデは結構良いですよ!今シーズンは怖いくらい良いゲレンデ状態が続きます。いつまでも続きますように皆さんも祈って下さいね。
パンダルマン ジャンプ台 良い状態です。
パンダルマンも結構はまります。 シークレットAコブ専にジャンプ台登場! 結構良い感じですよ。
情報掲載日 2010/01/30

2010/01/29

良い感じになりそうです。

29日夕方

昨日の重い雪のあと今日の天気予報がはずれ、1日粉雪が降っていました。こんな中、地元の保育園のちびっ子が元気にウインキーパークを飛び回っていました。画像のとおりムービングベルトにずらーっとちびっ子の列、あまりにも素晴らしい光景なのでパシリと撮ってみました。今日は保育園だけでなく伊那方面から箕輪中部小学校の皆さんのスキー教室もあったので、ファミリーゲレンデは賑やかでした。
ゲレンデはと言うと、明日につながる良い感じです。日中、結構良い感じのパウダーが降り続き、夕方から晴れ間が見えくる良いパターンです。この分だと明日は・・・・
29日日中のシークレット パーク ちびっ子
29日日中のシークレット ベルトの上にズラリ ちびっ子達
情報掲載日 2010/01/29

2010/01/28

雨ニモマケズ 雪ニモマケズ

長い夜を越え、朝目覚めるとそこは雪国だった . . .
(それは雪国でしょっ題名と違うじゃんなんて声が聞こえてきそうですが ^ ^ ;
まぁまぁ気にせずに)

こんなに降る予報だったかと思うほどの雪でした ( ー ー ; )
雨じゃなくてよかったと思いながらも何 ? ! この重たい雪は ! !

朝の雪は、昼前に雨に変わり、昼過ぎに止み、夕方には晴れ ・ ・ ・
変な天気 ( ^ _ ^ ; )
そんな中、授業で来ていた地元の小学生達は暗い顔一つセズ、弱音をハカズ、決してアキラメズむしろ笑顔で滑っている ・ ・ ・ そういう人に私はなりたぃ。
・ ・ ・ そうじゃなくて (笑)
片付け終わった子供達は「たのしかったぁ〜 ( ^ ◇ ^ ) 」と言っていましたょ。
さすが地元っ子と感心する姫なのでした。
私もがんばるぞぉ〜 !

ふっと足元に目をやると小さな小さなカマクラ ( ^ ^ ) りす用 ? くらぃの小さなお家。なんだか心が癒されます。
終了時はみんな笑顔 さすが地元っ子の姿 担任の先生もがんばる!
情報掲載日 2010/01/28

2010/01/27

いやー絶景絶景

御嶽山

今日のコンディションも抜群!昨日も良かったんですが今日も良かったー!今朝の冷え込みは放射冷却でセンター周辺で-7度、こんな時はゲレンデは締まって景色は抜群、そしてきそふくの日なので1日券が1,000円割引、言うこと無い1日です。早朝より今日は景色を中心に撮影、クワッドで一緒になった名古屋からお越しの男性の方も今日いいねーなんて言って頂きました。もちろん私も今日ゲレンデは良いねー!でした。ゲレンデはもちろんの事、景色も最高でした。木曽御嶽山、乗鞍岳、そして加賀白山もばっちりでした。今日ご来場された方は得した気分ではないでしょうか。
こんな素晴らしいコンディションが毎日続くのを祈るばかりです。
スカイコースと御嶽山 乗鞍岳 シークレットから見る加賀白山
スカイコースと御嶽山 スカイコース山頂から見る乗鞍岳 シークレットから見る加賀白山
情報掲載日 2010/01/27

2010/01/26

スキー サイコー !

今日はと〜ってもいぃお天気 ( * ^ _ ^ * )
昨日からの雪でゲレンデのコンディションも G o o d ( ^ ^ )

いつものように ? ! 姫はカメラをぶら下げゲレンデへ・・・
スカイコースは未圧雪という事で天気もいいし、今日は行ってみるか ! と心に決め第3ペアリフトへ行くと「一番乗りだよ。きれいなシュプール描いてきてよ」とリフトのおじさんが笑顔で励ましてくれました ( * ^ ^ ) v そのおかげで ? なんとなくシュプールのようなものがゲレンデに描けたかなぁ・・・ ( ^ _ ^ ; )
その後は「平日シニアお手軽レッスン」を受講中のご夫婦を密着取材させていただきました。初めは緊張していたのか慎重に滑っているように見えましたが、ベテラン講師の指導の下、2時間の講習を終える頃は楽しそうに、しかも綺麗に滑っていました ( ^ ^ ) 姫が滑りの事を言える身分ではないのですが (汗) 私にはそう見えました ! 写真撮りながら慌てて自分の滑りも確認したりして ( ^ ! ^ )
調子にのってシークレットBも滑ってみましたが、やっぱり気持ちいぃ ( ^ ^ ♪
ホントに今日のゲレンデは、とってもとってもよかったです。 景色はきれいだし、青空だし、滑りやすいし・・・ ( * ^ ^ ) v

みなさ〜ん ( ^ ◇ ^ ) ぜひ、きそふくしまスキー場に遊びに来て下さいね ( ^ _ - ) - ☆ お待ちしております m ( _ _ ) m

 
第3ペアリフト付近の木たち シークレットAコースにてシニアお手軽レッスン中 ファミリーAコースでは小学生が授業中
情報掲載日 2010/01/26

2010/01/25

どんぶりで攻めいてます。

豚キムチ丼

今シーズンのレストランウインキーはどんぶりで勝負をかけています。
シーズン前はおしゃれなセットメニューだったはずが、どんどんメニューが増えて、どんぶりがメインになってきたような気がします。
毎日食べている我々スタッフがこれほしいーあれが食べたーい、なんて発想してるうちに進化してきました。(無くなったメニューもありますけど)
1月当初に登場したソースカツ丼と豚キムチ丼が現在トップのカツカレーを追い上げています。
やっぱり「ボリューム」なのでしょうか?
中華丼 ソースカツ丼 麻婆丼
中華丼 ソースカツ丼 麻婆丼
情報掲載日 2010/01/25

2010/01/24

全コースオープン!これからコースに変化をつけて!

 今シーズンは雪が多く、また寒気団の南下の回数も多くゲレンデの状態は素晴らしく、「この時期にしては最高!」との評判で嬉しい限りです。今後は各コースに変化をつけるため、まずこぶ専を中心にこぶの成長していく過程をきちんと管理します。
 また、3月の各種大会開催に向けてチャレンジCコースも厚みを増しながら圧雪バーンの状態をよくしていきます。また、雪の後の一部未圧雪バーンが欲しいとの要望も多いため、できるだけ満たすよう努力します。
 キッズエリアのアイテムが増え、特にパンダルマンの楽しいアイテムが好評です!また、昨日完成しましたチュービングコースも本当に親子で楽しんでいただけました。大人でもかなり楽しいチュービングコースです。ぜひ、またご来場の折に楽しんでください!
いい状態に成長しているこぶ専!! パンダルマングッズはスキーを楽しくするアイテムですよ! やはりシークレットコースAは滑りやすいと好評!
情報掲載日 2010/01/24

2010/01/23

チュービングスライダー

チュービング

ウインキーパーク内にチュービングコース、その名も「チュービングスライダー」が登場しました。イヤーなんか格好良い名前!先週からスノーマシンで大きな雪山を作り、今週はじめに圧雪車で作りましたが、、1回目は大失敗、究極のソリコースができてしまい、急遽ブランシュさんのチュービングコースを見に行き、圧雪車で夜間再チャレンジ!日中は夜間部隊のおじさん・お兄ちゃんが残業して人力で整備、ブランシュさんみたいにはいきませんが、結構面白い!
今日は午後1時からスタートして、長蛇の列、きゃー!をー!と悲鳴、絶叫がウインキーパークにこだましていました。
このチュービングスライダー、毎週土日のみオープンです。朝からと言いたいところですが、ごめんなさい、人員不足で午後からスタートです。
チュービングは楽しいー がんばっています。 チュービングコース
チュービングは楽しいー 夜勤明けでもがんばる夜間部隊 チュービングコース
情報掲載日 2010/01/23

2010/01/22

バスがたーくさん

新居小

今日は駐車場にバスが奇麗にならびました。
普段は大型バス駐車場に1台・2台程度ですが今日は大型駐車場に5台、なんと第2駐車場にも4台と合計9台、センター周辺も小学生のスキー教室であふれていました。今日は静岡県新居町の新居小学校と地元小学校の交流、そして伊那地方の箕輪中部小学校の皆さんです。ゲレンデも活気にあふれていました。
スクールのインストラクターだけでは足りず、役場の職員やPTAの方の応援(姫ことokaちゃんも)で楽しいスキー教室になったようです。
第1駐車場 第2駐車場 okaちゃん
第1駐車場 第2駐車場 okaちゃんも応援です。
情報掲載日 2010/01/22

2010/01/21

雪合戦

女の子

2月20日に木曽谷雪合戦が行われます。
昨年の今頃はこんな話はなかったんですが、ひょんな出会いや再会からとんとん拍子で話が進み、きそふく・マイア・御岳ロープの3スキー場で予選会を開催し、決勝は名古屋会場で開催する事になりました。去年の春のオアシス21での物産店、夏のMTB大会・開田高原自転車散歩に引き続き第3弾と言った感じのイベントです。ご覧のとおりかっこいいポスター出来上がり、あとは参加者を募るだけです。応募の方はと言うと、先ほど主催の市民自転車フォーラムのSさんに聞くとまーまー集まってますよーなんて返事でした。
先々週事務所に名古屋のファミリーの方が、雪玉合戦のチラシをくださーい、と来ました。参加されるんですか?と聞くとお父さんが娘さんを指差し、「これこれ」、う!チラシの女の子だーとビックリ、「これあの時のですよねー」と先シーズン僕が雪遊びしていた女の子を撮影したのをお父さんも覚えていてくれたみたいでした。お父さんが「歯が生えた」とニコニコうれしそうに話してくれました。
こんな雪玉合戦、皆さんが思っているような、ハードな感じではないですよ、昔家の周りでやった楽しい雪合戦のイメージです。ちびっ子からシニアも楽しめるので、ぜひ参加してみて下さい。

詳しくは市民自転車フォーラム
http://www.jitensha.info
チラシ チラシ2 ポスター
女の子チラシです。 チラシNO2 ポスターが出来上がりました。
情報掲載日 2010/01/21

2010/01/20

若者

氷割中

今シーズンのきそふくスタッフは若者が多くいます。とは言ってもあくまでも「きそふく」なので、若者でいっぱいって感じではないでが・・・「味のあるばちゃん・おじちゃんも健在です」
今シーズンの休日はウインキーパークにパンダルマンを設置しているので、結構大変です。設置するだけで1時間、しょっちゅう壊れたり曲がったするので、その都度なおしたり、交換したりと若者が駆け回っています。おまけにきそふく屋台の石焼きいもも売らなければいけないので、さらに大変。
でも若者が一生懸命働いている姿を見るのは気持ちの良いものです。
画像はパンダルマンを設置している昭和57年生まれの同級生コンビのharuくんkatoくんです。二人の話を聞いていると、平日はクワッド、休日はチケット販売のzyukuくんも同じ年、おまけにチケット販売の女の子のsiroちゃんも同じだそうで、昔からきそふくスタッフを知っている僕からすると、やー変わったなーと感じます。
こんな若者に負けじとおじさん達もがんばります。
パンダルマン1 パンダルマン作成中 バナー
パンダルマン作成中1 パンダルマン作成中 スイングバナー作成中
情報掲載日 2010/01/20

2010/01/19

青 空 全 開 !!

今日は絶好のスキー日和 ( ^ ^ ♪
リフトを乗り継ぐごとに青空に近づいていくようでワクワク ( ^ ^ )
ルンルン気分で山頂に着くと ・ ・ ・ 御嶽山、駒ケ岳、八ヶ岳、乗鞍、白山と全ての山が近くに見えて、これが大パノラマと言われる景色かぁ〜っ \ ( ^ o ^ ) / って感動しました。
連日の景色の話題で申し訳ないかとも思ったのですが、あまりのすばらしさにまたまた景色の話題でございます m ( _ _ ) m
そんな中、小学校・中学校のスキー教室が行われました。
キャーキャーいいながら滑る子、黙って真剣に滑る子などそれぞれでしたが、みんな楽しそうに滑っていました ( ^ ◇ ^ )
今週はスキー教室が目白押しです。しばらくにぎやかなゲレンデが続きそうです ( * ^ _ ^ * )
最高の天気の中、レッスンです。 みんな真剣に受講中 シークレットBコース
情報掲載日 2010/01/19

2010/01/18

最高の景観

乗鞍

先週は火曜日から金曜日まで4日間連続の雪降り、その後土曜日から今日まで3日間連続の快晴、土日はふかふかのパウダー、今日は少し固めのナイスバーン、こんな良いゲレンデも先週の大雪、大寒波があったからこそです。滑走されている皆さんも今日いいねーなんてクワッドの従業員に言いながらゲレンデを堪能していました。
こんなバーンの時は景色も抜群、きそふくからの見る御嶽山、乗鞍、中央アルプスはきそふく自慢の一つです。
明日の天気が良さそうなので、最高の景色を望みながら抜群のゲレンデを堪能してはいかがですか。
スカイ スカイコース シークレット
スカイコースと木曽御嶽山 スカイコース山頂 シークレットコースと木曽御嶽山
情報掲載日 2010/01/18

2010/01/17

家族ふれあいの日

今日は家族ふれあいの日、さすが「きそふく」と言った感じで、ファミリーの皆さんが多いこと多いこと、天気も快晴、気温も低からず高からず、ゲレンデも今シーズン1番のコンディションでした。今シーズンは雪が豊富なので全コース滑走可能、そして雪質も良いのでどのコースもファミリーの皆さんの姿が見えました。ちなみに私の息子が昨日ゲレンデデビュー!昨日の午後にスキースクールのキッズレッスンに入校、なんと2時間でリフトに乗れるようになりました。そして今日は午後から第1トリプルに乗って直っかり小僧、キッズレッスンはすごい!そしてスキースクールの先生もすごい!
スネーク落とし スネーク 直っかり
スネーク落としのちびっ子たち スネークのジュニアレッスン 直っかり小僧
情報掲載日 2010/01/17

2010/01/16

2010シーズン最高のスキー日和!パウダースノーを思う存分満喫!

 きそふくしまスキー場全コースがオープンしました。過去にもこの時期すべてが開場できたのは余り記憶にないことです。また、降る雪もパウダーのため軽く、スキー操作がしやすく皆さん喜んでいただきました。「明日も来た〜い!!」とのお客様の声を聞くと本当にスキー場冥利に尽きます。また、今日は気温のわりに日差しが暖かく、とにかく最高のスキー日和でした。
 御嶽山・乗鞍岳・木曽駒ヶ岳も11時位からくっきりと見え、きそふくしまスキー場のクワッドリフト山頂やスカイコース山頂から見るそれぞれの山々は、スキーヤーを魅了してくれます。
 
賑わうキッズエリア! 人気のなんちゃってスキークロスコース!! 乗鞍岳もくっきり見えて素晴らしい!!
情報掲載日 2010/01/16

2010/01/15

スキー教室が始まりました。

1月も半ばに入り地元の小中学校のスキー教室が始まりました。
今日は地元の日義小学校、木曽幼稚園、隣町の上松小学校の2校1園の子供達でゲレンデも賑わっていました。
昨年の今頃は雪不足で回りも結構ブッシュがでていたゲレンデでしたが、今シーズンはばっちり広がった雪面をちびっ子達はおもいっきり滑走していました。
週末は天気も良さそう、そして今度の日曜日は家族ふれあいの日、小人1日券が1,000円、同時購入された大人・マスターの方は500円割引です。
週末はファミリーで楽しい「きそふく」に足を運んでみませんか。
白山前 パーク ファミリーコース
白山前からスタート ウインキーパークも賑わっています。 ファミリーコース
情報掲載日 2010/01/15

2010/01/15

雪下ろし(^^ゞ

朝7時、喫煙室に積もった雪を必死に下ろすHIDEちゃん。

喫煙室の雪下ろしなんて昨年は必要なかったのですが、今年はご覧のとおり・・・

雪が降る中の作業となりましたが、無事終了。HIDEちゃんホントお疲れ様でした。<m(__)m>
下から見ててもビビリます〜〜 屋根に到着だね 雪フルなかの作業でした
情報掲載日 2010/01/15

2010/01/14

ふっかふかの雪

どれだけ雪が降るんだぁ〜っ !
朝暗い中、センター周りを独り言を言いながらせっせと除雪 ( ^ _ ^ ; )
でも、ゲレンデにはとってもうれしい雪なのです ( * ^ _ ^ * )
時々晴れ間の見える空とふっかふかの雪 ! 最高のゲレンデコンディション !
姫は午後ゲレンデへ飛び出していきました。正直、天候は不安定。突風を受け押し戻されそうになりながら滑っていたかと思うと、青い空が顔をのぞかせたりしました。その日差しが当たったゲレンデの美しいこと ( ^ ^ )
突風に耐えた甲斐があったってもんです。
写真撮りながらゆっくりのんびりパウダースノウを楽しんできました ( ^ ◇ ^ ) 気持ちよかったですよ ♪

今週末のゲレンデは・・・Very Good ! 土曜日は親子そりレース、日曜日は家族ふれあいの日です。ぜひ『きそふくしまスキー場』へお越し下さいね ( * ^ ^ ) v お待ちしております m ( _ _ ) m
朝一番のシークレットBコース 気持ち良さそうでした 時折晴れ間が見えました。
情報掲載日 2010/01/14

2010/01/13

大雪です。

除雪中

今シーズンは雪が多い!またまた降りました。ニュースでは鹿児島でも積雪数センチ、当然「きそふく」も大雪です。天気予報では強風なんて言ってますが、あれ!と思うくらい静かな降り方です。
きそふくしまスキー場がある地域を折橋と言いますが、昔から木曽福島町の中でもこの地域だけは雪が多く降るので、スキー場ができました。しかしスキー場がオープンした年から急に雪が少なくなり、ここ数年はこの折橋地区も昔は雪が多くてな〜 なんて話を良く耳にました。しかし今年は昔の折橋に戻ったように良く降ります。でも心配しないで下さい、雪が降っているのはきそふくしまスキー場周辺だけです。
こんな中、第3ペアリフトのスタッフはリフト線路下の除雪作業を行っています。この時期にこれだけの積雪があるシーズンは珍しく、30分交代だぞ!無理するなよ!遭難すんな!水分補給しろよ!なんてかけ声をかけ除雪作業スタートです。
開業以来見てますが橋の上にこんなに雪が積もったのはそうはありません。今晩も雪予報、明日は少し回復しそうなので晴れ間も見えそうです。
そうそう!今度の日曜日は家族ふれあいの日、幼児から中学生まで1日券が1000円、ファミリーで買えば大人もリフト料金が割引になるお得な日曜日です。
週末は積雪UPしたゲレンデで、たっぷりお楽しみ下さい。
橋までもしっかり除雪
橋までもしっかり除雪 除雪に向かう堀さん 橋の上にも雪がいっぱいです。
情報掲載日 2010/01/13
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO