ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/12/21

寒いーい!!

ツララ

毎日こうも寒いとツララも発達します。こんなツララはトップシーズン並み、毎日最低気温-10℃、最高気温-5度、ゲレンデは超パウダー!パウダー過ぎてスノーモビルも上部ゲレンデに行けない状態です。昨日シークレットAを圧雪車がゲレンデを踏みました。23日になんとかオープンしたいものです。
こんな寒い今日のお昼はレストランウインキーの試食を行いました。今シーズンは中華で攻めますよ。ちなみに画像はオムライスと麻婆豆腐、ちょっと辛めの麻婆豆腐は大人の味でした。
フィルダー オムライス 麻婆豆腐
当社の出張カーのフィルダーの屋根も雪の山です。 フワフワオムライスです。 ちょっと大人の辛さの麻婆豆腐
情報掲載日 2009/12/21

2009/12/19

キャッホー(^o^)/初すべりしたよ〜

朝起きると再び新雪が降りつもり・・・
我が家のS君大喜び(^o^)/

ゲレンデ圧雪係りのお兄さんに特別に許可を頂き、スキーを担いで初すべりに向かう小4のSKI小僧。。。

写真を撮ってあげようと構えていても、なかなか降りてこない(*_*)・・・どこまで登ったのかな??と思ってた矢先、勢いよく楽しそうに滑って来るシーンを撮影してみました。

帰って来ての第一声「あぁ〜〜楽しかった」「歩いてたら乗せてもらっちゃった〜〜スネークの落としが超サイコーだったよ〜」天の助けか夢にまで見た初SKIに感動を抑えきれない様子に私もなんだか嬉しくなった午後でした。

23日のOPENが待ち遠しいのはスキー小僧ばかりでなく、きそふくファンの皆さんも一緒ですね(^^♪
みなさ〜ん、23日には是非ご来場くださいね〜〜
ファミリーAをせっせと登る スキー小僧(^^♪ ファミリーAもばっちり雪が付いてるよ〜 きもちいいバーンです(^^♪
ファミリーAをせっせと登る スキー小僧(^^♪ ファミリーAもばっちり雪が付いてるよ〜 きもちいいバーンです(^^♪
情報掲載日 2009/12/19

2009/12/18

うー寒い!

気温が低い

冬型の気圧配置が強まり、気温もぐんぐん下がっています。メイン画像はスキー場事務所になる気温・湿度計、左の-8.4℃が第2クワッド乗場から100m登った地点、右の-7.1℃がファミリーBの食堂やまびこ前、これは午前10時の気温です。13時現在は-6.4℃と-5.6度、本日の最高気温になりそうです。
昨晩からの積雪は・・・cm そんなには積もっていませんが、地元の生活道路でもあるので、今シーズン初除雪でした。そんなに積もってはいませんが、とにかく寒いのでゲレンデにはどかーん・どかーんと雪山ができています。
ファミリーAとウインキーパークの完成もまじか!残すはシークレットA  がんばってオープンを目指します。
午前7時のファミリーB下部 午前7時のファミリーA 午前7時のウインキーパーク
午前7時のファミリーB下部 午前7時のファミリーA 午前7時のウインキーパーク
情報掲載日 2009/12/18

2009/12/14

雲海

雲海1

もう少し冷え込むと思ったのですが、今一歩冷え込みが緩いようです。昨晩の0時から降雪作業がスタート、ぎりぎりでなんとか小山になったのですが、まだまだ不足しています。

画像は朝7時にレストラン白山から撮った雲海、あまりに綺麗なので撮ってみました。でもこの雲海のおかげで冷え込みが・・・

天気予報では明日以降真冬でもめったに無いような寒気が南下してくるようです。あすは雪山の画像がUPできれば良いのですが。
雲海2 雲海3
雲海2 雲海3
情報掲載日 2009/12/14

2009/12/08

なんとか出来ました。

センター前

今シーズン1番の出来です。
例年だとセンター前にどーんと大きな雪山があるはずですが、今年は暖かすぎ、昨晩初めて雪山ができました。
昨晩はファミリーA下部、第4リフト降場、スネークと降雪作業をしましたが、きそふくで1番小さなマシン、その名も「オミクロンマークU」の活躍で、思った以上にスネークコースに雪山ができました。このマシンは、きそふくしまスキー場開設当初に活躍しもう23年、近年は大きな機械に頼ってばかりで、活躍の場を失っていましたが、暖冬傾向の年は、やっぱり頼ってしまいます。
今晩は気温が上昇しそうなのでちょっと一休みになりそうですが、23日のオープンに向け鋭気を養ってまだまだがんばります。
カオル前 スネーク落とし スネーク
カオル前rからセンター方面 スネーク落とし上部 スネーク
情報掲載日 2009/12/08

2009/12/07

iいよいよ降雪作業ができる条件に気温がさがりました。!!

12月に入っても中々気温が下がらず、降雪作業も待ちの状態でした。昨夜より気温が-3度と下がり降雪部隊も待ったましたかのように懸命に作業に入ってくれました。今年は例年に増して暖冬の傾向ですが、降雪作業に適した気温さえ確保できれば何とかコースはできると考えています。今週どこまで作業が進むかが勝負ですが、降雪部隊の働きに期待していくものであります。
心強い降雪部隊のメンバーです。新人も今年いますよ! エバラのファンタイプも今年で15年メンテは行き届いてます! こんなゲレンデシーンを早くみたいですよね!
情報掲載日 2009/12/07

2009/12/04

今晩は行けそうです。

初乗車

いつもの年ならば、スキーセンター前にも雪山が「どかーん」と出来ているのですが、今年は寒気がなかなか入ってこないので、少し白くなている程度、でも今晩は行けそうです。
本日初出勤の新人NAOちゃん、緊張しながら若手のエースTATUYA君の研修を受けています。
今晩の降雪予定箇所はスキーセンター前、ファミリーA、第4リフト降り場、ファミリーB(通称二段ジャンプ)、スネーク、シークレットA最終斜面、予報では-5度位になりそうなので、やるき満々の2人です。
明日はゲレンデに雪山が出来ている事をお知らせでれば良いのですが。
ファン 研修1 ガン
ファンタイプの降雪機の操作指導中 水・空気の出し方研修中 ガンタイプの研修中
情報掲載日 2009/12/04

2009/11/28

う!重い

重い!

今日はリフトの荷重試験、重さ30kgのインゴット(おもり)を搬器にのせてブレーキのテストです。1人2個持つのでなんと60kgを持たなくてはいけません。そこで力を発揮するのが木曽福島スキースクールの先生の皆様です。先週は搬器取り付け、今週は荷重試験とスキーシーズンだけだなくシーズン前から活躍しています。
第4ペアリフト トリプルリフト クワッド
第4ペアリフト トリプルリフト クワッド
情報掲載日 2009/11/28

2009/11/26

オープンまで1ヶ月をきりました

okaちゃん

オープンまで1ヶ月を切りましたが、暖かい日が続いています。例年ならば降雪作業の状況もUPできるのですが・・・・

こんな暖かい日が続くとリフトの準備や圧雪車の整備が逆にはかどります。
第2クワッドは今日が今シーズン初搬器出し、OKAちゃんも張り切って搬器を押しています。

長期予報では12月に入ると寒気団が断続的に流れ込んでくる予報、期待しています。
御嶽山 リフト整備 圧雪車
御嶽山がとっても綺麗です。 hideちゃん・sadaさん 圧雪車整備中
情報掲載日 2009/11/26

2009/11/21

大阪・タナベスポーツ ウィンターキャンペーン開催中

21日〜の今週末は、大阪タナベスポーツさんにて「スキーヤーオンリーキャンペーン」開催中です(^o^)丿
 「ブランシュたかやま」さんと共同で開催(スキーヤーオンリーキャンペーン)
 リフト券・お食事券、お蕎麦等木曽ならではの物産も当たる抽選会もしてますよ〜〜

同じく京セラドーム でも「JSBCスノータウン2009」でも
 木曽エリア6スキー場にて出展してます。

皆さんのご来場をおまちしていま〜〜す。
情報掲載日 2009/11/21

2009/11/17

お〜〜雪降りだよ・・

朝起きてみると、スキー場周辺は雪景色(^^♪

すぐに雨に変わってしまうかと思っていましたが・・・
なんのなんの、10時現在も雪が降り続いております。

現場スタッフはスタッドレスタイヤに変えていない社用車のタイヤ交換におわれる午前中になりそうです・・・

そういう私もタイヤ交換しなきゃな〜〜と・・・
チョット焦ってます(笑)
情報掲載日 2009/11/17

2009/11/14

ウィンターキャンペーン

ウィンターキャンペーン今週末も開催中です。
滋賀県・守山市へは私オオハシが、時を同じく浜松にはHIDE君が担当しております。

WEBを見てご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。まだ明日も夕方賞品がなくなるまで現地に居りますので、どうぞご来場くださいね!!
情報掲載日 2009/11/14

2009/11/11

木曽谷雪玉合戦だー

雪玉合戦

この冬新登場のイベント「木曽谷雪玉合戦」  とは言っても、何すんの?どうやってするの?とスタッフも分かっていません。
と言うことで、昨晩木曽町体育館でジュニアバスケットの子供達を使って、テストマッチを行ってみました。(当然本番は外・雪玉です)
主催の市民自転車フォーラム、きそふく・マイア・御岳ロープそして木曽町役場の皆さん、全員初めてなので、いろいろ試してみました。初めはどうやって良いか分からなかった子供達も何回もやってるうちに、作戦を考え出したりして案外頭も使うんだなと関心しました。後半は大人も混ざってやってみましたが、これがまた面白い、雪玉でやったらもっと面白そう!「野球をやっている人要注意!玉が来ると取りに行ってしまう習性があるので除けるまで一瞬、間ができてしまいますよ」
この大会は雪合戦と言っても、子供の頃みんながやった雪合戦のように、楽しみながら雪と遊ぶ雪合戦です。(今はやりのハード系ではありません)

開催日は きそふく会場2月20日 御岳ロープ会場3月20日、マイア会場3月27日です。

詳細は近日UPします。
始まり 4人1組 女の子
礼に始まり礼に終わり 4人1組のチーム編成です。 女の子もOK
情報掲載日 2009/11/11

2009/11/07

限定割引券です。

割引券

今日・明日は前例の無いキャンペーンを実施中です。
本日は多治見市POWERS、明日は名古屋市のパドルクラブ、当日限定の割引券のプレゼントキャンペーン、POWERSにご来場いただいた皆さんも、割引券を見てびっくり!あとから友達も連れて来るね!なんて方もいました。そして早割りシーズン券もあと1週間、本日のPOWERSでのキャンペーンではシーズン券をたくさんの皆様にお買い求め頂き、ありがとうございました。
明日もがんばって名古屋市でのキャンペーンに出かけます。
明日の担当はYAMAちゃん・OKAちゃんです。がらぽん抽選会もありますので皆さん明日はパドルクラブでお待ちしています。

ちなみに割引券はきそふくHPのきそふくインフォメーションの割引券引換券をご持参された方のみ1人につき1枚差し上げますので必ずご持参下さい。
キャンペーンブース POWERS
今日はアウトドアでのキャンペーンでした。 多治見市POWERSさんです。
情報掲載日 2009/11/07

2009/11/02

うー寒い!

寒気が南下中!
この秋一番の寒さ、空も雲の流れが速く真冬のような空の1日でした。外も暗くなりなんか雪でも降りそうだなーなんて思っていたら、バシバシ、外を見ると吹雪、それもアラレ、車の上も積もりつつあります。この時期の雪は5年に一度くらいはりますが、やっぱりビックリです。

こんな寒さですが、大阪京セラドームは木曽エリア6スキー場が出展しているJSBCアウトレットバーゲンであつーく盛り上がっています。今日からきそふく若手のホープHIDEちゃんも参戦です。
我車の上も白くなり始めました。 チケット売り場のウッドデッキです。
情報掲載日 2009/11/02

2009/11/02

京セラドーム キャンペーンは明日までで〜す

きそふくからはスタッフ「Hidekiくん」が参上しております。

今日も大盛況だったとの情報です。

お近くのみなさん、是非遊びに来てくださいね!!!

大阪もちょっと寒いですが
気合入れて、頑張ってま〜〜す(^_^)v
情報掲載日 2009/11/02

2009/10/30

ちょっと移動

移転しました。

今シーズン、登場予定の「パンダルマン」に備えムービングベルトをちょっと移動しました。パンダルマン?・・・ オープンまでのお楽しみです。
3日には大寒波襲来の予報ですが、今年はカメムシが大量発生、スキーセンター裏の壁もびっしりカメムシが張り付いています。こんな年は何が降るのか!うーん雪が降ってほしーい!
そして明日からの大阪京セラドームのウインターキャンペーンに備えHIDEちゃんが机に座ってなんだか調べものをしています。
HIDEちゃんの登場は2日・3日です。大阪の皆さんお待ちしています。
びっしり カメムシ HIDEちゃん
スキーセンター裏のびっしりです。 カメムシ HIDEちゃんデスクワーク
情報掲載日 2009/10/30

2009/10/27

スノーマシン整列

スノーマシンがメンテナンスを終え帰ってきました。
スキーセンター前に整列したマシンが3台。

来るシーズンに向け準備万端・・・あとは寒さを待つばかり??

早く滑りた〜〜い!! と夢にまで見る方も居るかもしれませんね。

今日は深まり行く秋の日差しに照らされ、眩しく輝くスノーマシンの紹介でした。今度この場に登場するときは、降雪作業中の写真かな??(笑)
情報掲載日 2009/10/27

2009/10/23

準備着々と・・・

ウィンキーパーク・ちょっとリニューアル(^^♪
動く歩道を移動中。打ち合わせをしながら、少しづつ進めてます。

深まり行く秋のなか、快晴・心地よい陽気となった23日は絶好の作業日和。 

子供たちが楽しそうにソリ滑りや、スキーデビューする姿を思い浮かべつつ・・・完成目指し、現場スタッフ奮闘中。

この2名がウインキーパークで作業をしていると言う事は、シークレットBコースのスノーマシン配管作業が完了と言うことです。(これでスノーマシン施設も万全なはずです)
今年の冬がガンガンの雪を作るぞ!と話していると良いのですが・・・・
スクール周辺の紅葉 パーク・動く歩道が移動します 第四ペアリフト周辺の秋景色
スクール周辺の紅葉 パーク・ちょっとリニューアル 第四ペアリフト周辺の秋景色
情報掲載日 2009/10/23

2009/10/19

白くなっています。

御嶽山

この土・日は静岡でキャンペーンでした。昨日はとっても暖かく朝起きて窓を開けると、ホテル横の小学校では校庭を半そで短パンで子供達が走り回っていました。さすが静岡!あたたかーい!
そして今朝の事務所ミーティングでは駒ケ岳の山頂が白いぞ!と話題に上り、お日様が真上に来た昼間に駒ケ岳と御嶽山をパシリと撮影しました。時期はいつもどおりと言った感じですが、いつもより白い面積が多い?ような感じがします。
さて今シーズンの雪はどうなるか、ワクワクドキドキです。
御嶽山山頂 駒ケ岳
御嶽山山頂 中央アルプス
情報掲載日 2009/10/19
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO