ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/10/16

秋も深まり

第1リフト沿い

あれっ!昨日まで緑色だった葉っぱが今朝見ると黄色に変色、日々秋が深まっています。きそふく周辺も紅葉が深まり、「きのこ」のシーズン真っ盛りと言いたいとこですが、なんと大凶作!tトホホ・・・
こんな中、きそふくスタッフはパンフレット配りに奔走しています。今日は午後からOKAちゃん(久しぶりに登場)が木曽駒高原方面のお宿さんめぐり、今シーズンもよろしくお願いしますと宿泊パックのお願いをしながら回っています。
そして明日・明後日は静岡市SPOPIAシラトリジャンボ静岡店で木曽町3スキー場合同キャンペーンを開催します。一足先に本日午後、ドドーンとノベルティーが発送となりました。
3スキー場1日券・きそふく1日券・三岳産りんご・白菜漬・ひのき箸等々が当たる抽選会を行いますので近隣皆さんお待ちしております。ちなみに今回の担当はYAMAちゃん・HIDEちゃんです。OKAちゃんの登場は11月中旬になりそうです。
okaちゃん パンフレット 宿泊パック
OKAちゃんパンフレット詰め作業中です。 ポスターをしっかり丸めて 宿泊パッククーポンの山です。
情報掲載日 2009/10/16

2009/10/12

名古屋市でキャンペーン中です

名古屋・吹上ホールにて09-10キャンペーンに出掛けております。

きそふくスタッフはT君が担当し
たくさんのウィンタースポーツファンが集まってるとの情報ですよ!

名古屋市周辺の皆さんは、この機会に出掛けてみませんか?
情報掲載日 2009/10/12

2009/09/30

ビンディングセミナー

来るシーズンに備えるべく、ビンディングセミナーに参加してきました。

来期に登場する新しいビンディングや、調整方法など最新のビンディングに関するメーカー10社合同の企画でして、丸1日缶詰になりながら講習を受講してまいりました。(^^ゞ

スキーとブーツを固定するビンディングが無くてはスキーは出来ない重要なツールなのですが、使い方を間違えると怪我にも繋がる非常に大切なもの・・・。「安全締め具も調整次第」かつてのスキー安全10則にもありましたが、ビンディングに関する正しい知識と情報を得る良い機会となりました。
情報掲載日 2009/09/30

2009/09/27

草刈作業やってます(^^♪

スキースクールの先生方による草刈作業が始まりました(^^♪

初日の26日はシークレットAコースを、翌日27日にはシークレットBコースに生い茂る背丈ほどもある草刈に挑みました。

スキーシーズン中の快適な滑走を思い描きながら、良い汗を流す先生方の1日でした。本当にご苦労様でした。草刈作業は11月3日まで続きます〜〜
情報掲載日 2009/09/27

2009/09/15

木曽川でラフティング(^^♪

木曽川でラフティングが出来るんですよ〜(^^♪
14日、木曽町に来場した学生さんが木曽川で「ラフティング体験」をしました。同行した私がちょこっとレポートいたします。

関所橋から始まるコースは約3km。木曽町の名物「崖屋づくり」が見られる行人橋で途中休憩を入れながら、約1時間の行程は、緩やかな流れや荒波ををくぐりながらの大冒険。

5艇のボートに乗って木曽川を行く学生さんたちの歓声に、道行く人々や観光客の皆さんも足を止めて見学!(^^)! 楽しそうな姿は見ている私も感動でした。

今期はこれで終了との事でしたが、来年の夏休みは家族や仲間でトライしてみてはいかがですか? 
情報掲載日 2009/09/15

2009/09/09

何か掘っています。

何やら掘っています。

昨シーズンの雪不足、追い打ちをかけるように、シークレットBコースのスノーマシンの配管が破裂、シーズン中に破裂箇所を探すのにゲレンデを掘り起こす訳にもにも行かず、ひたすらシークレットAコースで作った雪を押し上げました。と言うことで、現場スタッフは9月に入り破裂箇所を探すのにひたすら掘り進んでいます。深い所で3m、少しでも配管を引っ掛けると更に悪化するので、重機と手堀りで少しずつ掘り進んで行きます。シークレットBコースの配管が修理できれば、コブ専もばっちり行けそうです。
そして事務所ではちょってあせりながらパンフレットの校正中です。最終締め切りまであと1週間!がんばるぞ!
最初は浅かったのdすが 水と空気 パンフレットのちょっとさわりです。
最初は浅かったのdすが 水とエアーの配管です。 パンフレットのちょっとさわりです。
情報掲載日 2009/09/09

2009/09/08

最近良い天気が続いております

9月に入り、安定した晴天が続いています。

今日も朝からとってもいい天気(^^♪ 清々しい青空のもと眩しい太陽が降りそそぎ、初夏に雨続きだったのが嘘のようです。

真っ青な空、美しい緑に覆われたゲレンデ、野に咲く花々・・・

どれもが美しく、時間が止まったような感覚になる午後のひと時でした。
情報掲載日 2009/09/08

2009/09/05

洗車日和(^^♪

5日はとびっきりの天気・・・洗車日和となりまして、お世話になっているマイクロバス(スキーシーズン中は無料シャトルバス)の洗車作業に勤しみました(^○^) 
水洗い+ワックス掛け+車内掃除まですると、まるっと半日仕事になりかなりの重労働(笑)
ピッカピカに変身してくれた姿に疲れも吹っ飛ぶ?私でした。 息子にも手伝ってもらって良かったぁ〜とシミジミ思う父でした。
情報掲載日 2009/09/05

2009/08/31

サイクルパラダイスinきそ

木曽馬と自転車

 29日・30日、夏場は閑散としているゲレンデが賑わいました。
10年ぶりに復活したMTB大会、昔みたいな大人数にはなりませんでしたが、10年前まで参加していた方も多く「懐かしー」なんて声もチラホラ聞こえてきました。
 今回のメインは、日本で最も美しい村開田高原自転車散歩、コースには、湧き水に冷やした「トマト」や「きゅうり」、トウモロコシ刈り、焼きトウモロコシ、開田高原アイス等いろいろなチェックポイントが置かれ、御嶽山は顔を見せませんでしたが、晩夏の開田高原を楽しんでいました。
ゲレンデでは、スラロームやチームクリテリウム、センター前がオートキャンプ場となり、夜中まで歓声が響き渡っていました。
来年は8月上旬に予定していますので、お楽しみに!
自転車散歩 ダウンヒル センター前もにぎやかです。
自転車散歩 ダウンヒル センター前もにぎやかです。
情報掲載日 2009/08/31

2009/08/18

日本で最も美しい村」開田高原」

木曽御嶽山と木曽馬

今朝はとっても気持ち良い空気に包まれた朝を迎えました。
こんな日は御嶽山がとっても美しく望めます。出勤後早々と29日・30日に行われる開田高原自転車散歩の下見に行ってきました。「きもちいー」と叫びたくなる様な澄んだ空気と真っ青な青空、29日もこんな素晴らしい天候に恵まれる事を願っています。ちなみに開田高原は若干の登り下りはありますが、ママチャリでも全然OKなのでぜひご家族で素晴らしい開田高原を味わって下さい。途中では開田高原の「トウモロコシもぎ」もできますよ。
木曽馬も待ってまーす。

お申し込みは
市民自転車フォーラム 052-953-5116
そばの花 開田高原からの御嶽山 川沿いのコース
そばの花がとってもきれいです。 開田高原からの御嶽山 川沿いのコースはとっても気持ちが良さそうです。
情報掲載日 2009/08/18

2009/08/17

ゲレンデの様子です

長雨が続いた今年は草刈りが遅れてしまい、例年だと7月下旬〜8月の第一週までで完了する作業も8月中旬になってようやく作業が出来る天候となりました。良い天気がこれからも続いてくれると良いですね〜
情報掲載日 2009/08/17

2009/08/13

たいまつ祭りです。

手筒花火

今日は毎年恒例の「たいまつ祭り」が行われました。
夏場なので我々きそふくスタッフも仕事以外の事で携わっています。僕(yama)は消防団でたいまつの警備、O社長はなぜか?ヨーヨー釣の係をやっていました。スクールのスタッフのsigeちゃんや、スクールでも数少ない若手イントラ2名(Mちゃん・Aちゃん)も満面の笑みでポップコーンを売っていました。

このお祭りは観光客の皆さんも多く参加していただいていますが、帰省されている方との年1回のコミニュケーションの場として盛り上がっています。

ちなみに今日はパンフレットの第1回校正が出来上がってきました。出来はうー? まー毎年10回以上は校正するので・・・
9月下旬には皆さんのお手元に届きますのでお楽しみに。
巴御前 巴御前と一緒に木曽踊り たいまつ行列
巴御前 巴御前と一緒に木曽踊り たいまつ行列
情報掲載日 2009/08/13

2009/08/11

激戦・・・

 今日は高校野球選手権で長野県代表 長野日大が第2戦に登場、結果はなんとか10対8の乱打線?に勝利し、県勢としては3年振りの夏の甲子園で勝利をおさめました。
 取っては取られ、取られたら取り返す試合展開に県民は一喜一憂、試合終了後甲子園に応援に行っている友人に電話をすると、ハラハラドキドキ見てられねーなんて言っていました。それもそのはず、長野日大のエース加藤君は木曽福島出身、学童時代は福島クラブのエースとして活躍していました。今日も木曽福島の学童野球の子供達や加藤君の地元の八沢地区の皆さんが遠路甲子園まで応援に行っています。
冷夏と言われていますけど、木曽福島はアツーイ夏になりそうです。
情報掲載日 2009/08/11

2009/08/03

夏らしい青空(^^♪

久々に夏らしい青空が広がった「きそふくしま」。
「やっと夏が来た〜・・・外は暑いです。」っとスタッフ。

夏野菜の成長も鈍かったのですが、こんな陽気が続けば良いですね〜。やっぱり夏は暑いくらいが似合いますね。
情報掲載日 2009/08/03

2009/07/27

木曽の伝統の漆塗りを紹介!

画像は木曽の檜の箸を漆で塗っているところです。木曽は伝統工芸として漆文化が今も残っています。有名なところでは木曽の楢川が盛んでありますが、ここ木曽の福島でも八沢地区で「よし彦」さんが漆工芸の製品を手がけています。写真は木曽の福島地区商店街にあります新しい木工品のお店が3年前に出店いたしました。ここでは檜の塗り箸を再生させるために漆を再度塗って新しくしています。漆はかぶれ易いのでゴム手袋をして丁寧に塗り上げふき取っていきます。こうすることで塗り箸は何回か再生できるようです。いいものですよね。
木曽の観光の折にはぜひ訪れてみてはいかがですか。
檜の原料がおかれています。 塗った箸は依頼されたレストランに再び使用されます。 木曽町福島上町にある文化ギャラリーの場所にお店があります。
情報掲載日 2009/07/27

2009/07/23

お祭です!

どこかに上ちゃんが

世間では皆既日食で大騒ぎですが、木曽福島はお祭で大騒ぎです。
お祭初日の昨日は枠持ち衆に担がれた重さ400kgのおみこしが水無神社を出て途中各地域の若者も加わり町内を練り歩きました。
木曽の祝い歌「高い山」や「宗助・幸助」のかけ声、子供達が引く屋台からはお囃子の音も響き渡り、木曽福島はお祭ムード一色です。
パシリと画像を撮ると枠持ちの中にレンタルオオハタの上ちゃんの姿が、あれっ!さっきまでは・・・・

我が娘も屋台の上でしっかりお囃子を演奏、練習の成果をしっか見せてほしいものです。

お祭は今日の夜がクライマックス、おみこしを「宗助・幸助」のかけ声とともの、横まくり・縦まくり で転がして壊してしまいます。
毎年7月22日・23日に行われますので、ぜひ、夏の木曽福島にもお越し下さい。
400kgのおみこし ちびっこが引く屋台 夜には花火が打ち上がりました。
400kgのおみこし ちびっこが引く屋台 夜には花火が打ち上がりました。
情報掲載日 2009/07/23

2009/07/21

木曽福島の夏の始まりです。

たてまくり

梅雨明けしたはずですが、毎日雨が降っています。
天気予報も・・・・?
いつもの年であれば20日前後に梅雨明けし、暑さがどどーんと押し寄せて来るのですが、今年はちょって変なようです。(雪はちゃんと降ってくれれば良いのですが)

と言うことで、明日22日・23日は木曽福島の中で一番大きなお祭り、水無神社例大祭が行われます。400kgの御神輿が町内を練り歩き、23日にはこの御神輿を転がして壊してしまう奇祭、町内には「宗助・幸助」と御神輿を担ぐかけ声が響き渡ります。
22日は狭い木曽谷にどどーんと花火の音も響き渡り、木曽福島はお祭ムード一色になります。
このお祭から木曽谷の夏が始まります。
よこまくり 御神輿 ちびっこが引く屋台
よこまくり 御神輿 ちびっこが引く屋台
情報掲載日 2009/07/21

2009/07/16

いよいよMTB大会復活が近づいてきました。

梅雨明けした今日の「きそふく」は朝から猛暑です。昼を過ぎると夕立雲がちらほら、雨もちらほら降ってきました。
今日は8月29・30日に開催する、ジャパンMTBフェスティバルinきそふくしまの打ち合わせに名古屋市民自転車フォーラムのスタッフ2名が来場しました。
今日のメインの打ち合わせは日本で最も美しい村開田高原自転車散歩の下見、やっぱり開田高原の空気は違います。素晴らしい景色、素晴らしい空気、美味しいお水、美味しいお蕎麦、自然豊かな開田高原の自転車散歩、我々スタッフもどんなMTBフェスティバルになるのかとっても楽しみです。
現在企画立案中ですので、詳細は近々UP致します。
情報掲載日 2009/07/16

2009/07/15

今日は開田高原マイアスキー場に行ってきました

昨日は御岳ロープウエイ、今日はマイアスキー場と木曽町スキー場巡りの今日この頃、きそふくスキーセンター周辺の空気とはちょっと違います。肌で感じる空気はシークレットコース中間位の涼しさです。
梅雨明けした木曽町内は30度を超える暑さ、こんな涼しい中で今日は今シーズンに向けての打ち合わせ、まー同じ木曽町のスキー場の仲間同士なんか面白いことしたいなーと考えてます。
情報掲載日 2009/07/15

2009/07/15

心地よい風・・・

清々しい天気になりました。今年は梅雨らしい天候が続いていましたから、お日様がとてもありがたく感じられます。

標高1200mのきそふくしま・・・木曽節にあるように「夏でも〜〜さむ〜い。ヨイヨイヨイ♪」ではありませんが・・・
吹く風も心地よく、夏の日差しも暑く感じられないほど気持ちよい天気です。
草刈り作業しています スキーセンター前にて 清々しい天気です
パークの草刈り作業しています スキーセンター前にて 清々しい天気です
情報掲載日 2009/07/15
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO