ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/07/15

心地よい風・・・

清々しい天気になりました。今年は梅雨らしい天候が続いていましたから、お日様がとてもありがたく感じられます。

標高1200mのきそふくしま・・・木曽節にあるように「夏でも〜〜さむ〜い。ヨイヨイヨイ♪」ではありませんが・・・
吹く風も心地よく、夏の日差しも暑く感じられないほど気持ちよい天気です。
草刈り作業しています スキーセンター前にて 清々しい天気です
パークの草刈り作業しています スキーセンター前にて 清々しい天気です
情報掲載日 2009/07/15

2009/07/14

御岳ロープウエイの救助訓練に行ってきました。

今日は同じ木曽町にある御岳ロープウエイの救助訓練があると言う事で、視察を兼ねて行ってきました。
普段間近で見ているリフトですが、「きそふく」には無いゴンドラはやっぱり規模がでかい!スタッフも日々安全運行に心がけ整備するのにも大変です。
今日の訓練は地面からゴンドラ天井に登り1人づつ乗客を降ろす訓練です。こんな事が起きないようにと願いながらしっかり訓練を行っていました。
梅雨も明け、これから都会では30度を超える日々が続きそうですが、御岳ロープウエイのシーズンはこれからが本番、御嶽山の涼しい空気に包まれた、木曽を堪能してみてはいかがでしょうか。
情報掲載日 2009/07/14

2009/07/13

つかの間の日差し・・・

8時過ぎ、出勤しようと歩き出すと・・・突然雨が降ってくるではありませんか(^^ゞ。あれっ・・・? と空を見上げると晴れ間も見られ、スキーセンター前に着くと写真の様な光景に。
10時過ぎには激しく雨が降ったかと思うと、直ぐに止んで曇り空・・・今日も気まぐれな天気のきそふくしま周辺です。
情報掲載日 2009/07/13

2009/07/10

梅雨らしい毎日(^^ゞ

梅雨らしい毎日です。

今週はほとんど毎日が雨・雨・雨・・・
土砂降りと言うわけではなく、シトシトと本当に梅雨らしい天気です。

スタッフ通信を書き出した10日午後3時半・・・なんとなんと、久々にお日様が顔を出して、感動しております(笑)

来週は天気に恵まれると良いですね〜〜
情報掲載日 2009/07/10

2009/07/03

階段作成中!

パッとしない梅雨空の日が続いていますが、今日は雨が降りそうもないので、SADAさんは第4駐車場上段から降りる階段の整備中です。しっかり木枠を固定したのち、某ダムに貯まったチップを敷き完成です。毎週この階段を使う程お客さんが来ればスキー場もホクホクだなー と思いながら黙々と作業をするSADAさんです。
ちなみにSADAさんは冬は第4ペアリフトにいまーす。

ところで最近夏のイベントは?なんて言う問い合わせがちょくちょく来ます。うーこれは昨年開催したトレッキングとバーベキューを今年も!って言うことかな・・・?
今スタッフでMTB大会に合わせて行ったら良いかも?なんて話をしてます。
決まりましたらホームページでUPするのでお楽しみに!
階段作成中のSADAさん 階段作成中のSADAさん2 スキーセンター前にもチップの山
階段作成中のSADAさん 階段作成中のSADAさん2 スキーセンター前にもチップの山
情報掲載日 2009/07/03

2009/06/29

『BRIG ダートチャレンジinきそふくしま』6月27日(土曜日)開催!

『BRIG ダートチャレンジinきそふくしま』6月27日(土曜日)開催!

当スキー場の林道(作業道)を使った初企画(^^ゞ
ファミリーBコース〜スネークコースの林道・約1.5kmを駆け抜けるダートチャレンジ・・・見事なハンドル捌きで颯爽と駆け上るラリー車を間近で見られ、何ともいえないエキサイティングな感動体験でした(^^♪。
情報掲載日 2009/06/29

2009/06/27

静岡市ツインメッセ静岡にて『SPOPIA・スキー・スノボFESTA10』開催中

来期に向けて、09-10スキー場キャンペーン
第2弾キャンペーン開催中!!
『SPOPIA・スキー・スノボFESTA10』
静岡市ツインメッセ静岡にて
 6月27日(土)・28(日) 2日間に渡って開催中です。

リフト券や木曽の特産品が当たるガラポン抽選会を行います。
ただいま「きそふくスタッフ」が静岡に出掛けております、ぜひ遊びに来て下さいね! 
情報掲載日 2009/06/27

2009/06/23

BRIGダートチャレンジinきそふくしま

今週末に開催される「BRIGダートチャレンジinきそふくしま」の準備のため、FRCスタッフがコースの下見に来ました。
下界は30度を越える暑さの中、標高1300mのファミリーBコースには爽やかな風が吹き、気分爽快・・・私もコースの下見に同行して参りました。車の窓から吹く風が気持ちよかったですよ!!

ちなみに、さっき見た週間天気予報によると27日は曇り。当日も天気に恵まれるといいですね〜〜(^^♪

当日は見学・見物も出来ます。間近でラリー車が見られる絶好の機会です。関心のある方も、そうでない方も是非たずねてみてください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
情報掲載日 2009/06/23

2009/06/19

ICI石井スポーツ CUSTOM FAIR

09-10シーズンに向けて『ICI石井スポーツ』さんのカスタムフェアーに来ています。会場は豊科インター傍の「スイス村」。
長野市と松本市にある2店舗共催とあって、たくさんのスキーヤーが来場されることを期待しつつ、本日より3日間お邪魔しております。(^^ゞ
お近くにお住まいの皆さんは勿論、今からシーズンが待ち遠しい皆さんのご来場をお待ちしておりま〜〜す。

PS.毎年恒例のガラポン抽選会開催。リフト1日券などが当るかも・・・(^^♪
情報掲載日 2009/06/19

2009/06/18

あの頃僕は若かった!

懐かしいー

8月29(土)・30日(日)、「第10回日本マウンテンバイクインきそふくしま」が11年振りに復活します。
復活をするには当時の書類や写真が必要と、役場に行って倉庫から引っ張り出してきました。もう10年も経つので無いんだろーなと思っていましたが、しっかり保管されており、スタッフもこれ誰?、俺若いー!、バカじゃねー!、なんて言いながら昔を懐かしんで大笑いです。
ところでこの大会、今回は市民自転車フォーラムが主催で行われます。今日は懐かしい「ごっざん」も来訪し入念?に打ち合わせをしました。
近々詳細をUPしますのでお楽しみに!
競技の様子です。 夜はキャンプファイヤー 昔のパンフ
競技の様子です。 夜はキャンプファイヤー こんな昔のパンフも出てきました。
情報掲載日 2009/06/18

2009/06/14

第二駐車場にて・・・

14日の日曜日に、クラッシックCARが第二駐車場に集結(^^♪
長野県内を13日〜14日に走るこのイベントには、イギリス車のベントレーなどの様々な車種が見られ、首都圏をはじめ全国各地から来場されていました。当スキー場の第二駐車場・チェックポイントを通過し、次のポイント(権兵衛トンネル)にむかい50台を越えるクラッシックCARが颯爽と走る姿は、何とも感激でした。
信州の爽やかな風を感じつつ・・・参加されている皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。
情報掲載日 2009/06/14

2009/06/12

梅雨入りしたものの

秀やん奮闘中!

梅雨入りした途端にとっても良い天気になりました。
天気の良い日は秀ちゃんは草刈り作業に励んでいます。まー本格的な草刈りは夏場ですが、やっぱりお客様もたまーに来られるので、少しは綺麗にと駐車場やスキーセンター周辺を刈っています。
こんな天気の良い日は御嶽山もすっきり、画像はクワッド乗り場からの御嶽山残雪も多くとっても綺麗です。そしてあまり見慣れない画像2点はレストラン白山を裏側から撮ってみました。我々スタッフもめったに入らない場所、意外と広くてびっくりです。そしてもう1点は、レストラン白山から見た国道361号です。こんな谷間を抜けて皆さんご来場頂き感謝感謝です。
木曽御嶽山 こんなに小さく見えます。 レストラン白山
木曽御嶽山 こんなに小さく見えます。 レストラン白山とシークレットコース
情報掲載日 2009/06/12

2009/06/11

梅雨入り

東海地方に続いて、こちら(甲信地方)も梅雨入りです。
朝方まで強く降っていましたが、9時半現在は雨も一時的に?やんでます。
今朝は牧草についた雨粒が輝いて見えました(^^♪
情報掲載日 2009/06/11

2009/06/04

ブランシュカップ参戦

スキーヤーオンリーと言う同じコンセプトを持つブランシュさん開催の第一回ブランシュカップにご招待を頂き、参戦して参りました(^^ゞ お馴染みのブランシュスタッフに会えて、心和む朝のひと時、コースデビューする初々しいスタッフの練習風景などを拝見しておりました。
場所は諏訪湖CC・・・知る人ぞ知るこのコースは長野県のアマチュア選手権や、シニアツアーも開催しているとあってかコース管理も良く、スタッフの対応も学ぶ点が多くありました。(もちろん、ブランシュスタッフの対応もですよ〜)
ご一緒させていただいたTさん優勝おめでとうございました。石川遼クンもビックリの300Yドライブ、小技の上手さ、強烈バックスピンには脱帽でした<m(__)m>
結果は???・・・除夜の鐘を聞く手前でしたぁ(^^ゞ なかなか上手くならないなぁ〜〜
情報掲載日 2009/06/04

2009/05/29

名物「ほうば巻き」

この季節、木曽町福島のお菓子屋さんでは期間限定で「ほうば巻」が売られています。ご存知の方も多いかもしれませんが、「ほうば巻」とは「朴の葉」に包まれた木曽地方の郷土食。粒餡や漉し餡を米の粉(上新粉)に砂糖を加えて練った皮に入れ、朴の葉で包んで「い草」でゆわえ、蒸したもの。朴の葉の独特の香りが何とも言えず食欲をそそります。木曽地方では、夏場の野良仕事でのお弁当として、朴の葉に米を包み、しっかりとワラでゆわえ、たっぷりのお湯でゆでた「ほお葉飯」がありました。ほうば巻はこの「ほお葉飯」をルーツとして生まれた木曽地方独特のお菓子で、月遅れの端午の節句のお祝いに、ちまきなどと一緒に家庭で作られてきました。朴の葉には腐りを防ぐ効果があることも知られています。
★是非一度ご賞味くださいね!!
5月中旬から7月上旬まで、朴の葉が一定の大きさになり、葉がみずみずしい内だけ作ることができる季節限定品です。
情報掲載日 2009/05/29

2009/05/26

T君改め秀ちゃん

秀ちゃん作業中

ちょくちょくスタッフ通信に登場していたT君、本日より秀ちゃんに改名です。
その秀ちゃんの今日のお仕事は何やら「タニシ」みたいな部品の清掃です。実はこれスノーマシンのノズルなんです。1個数万円ンするノズルが数十個もついているスノーマシン、一個一個大切に詰まりを除去し水洗いをします。

本日の現場スタッフは午後からは秀ちゃん1人になってしまったので、1人さびしく黙々と作業を進めています。
がんばれ秀ちゃん、君のこの作業で雪が沢山できるのだ!
大切なスノーマシン しっかり洗います。 ここはどこだか分かりますか?
大切なスノーマシン しっかり洗います。 ここはどこだか分かりますか?
情報掲載日 2009/05/26

2009/05/25

雨上がり 快晴の午後

昨日あんなに降っていた雨もあがり・・・
今日はスキット快晴になりました。残雪の残る中央アルプスもクッキリ見られ、空気が澄んでいることを実感する爽やかな1日となりました。・・・先日撮影したときよりも、少しづつですが緑が深まりつつある「きそふくしまスキー場」でした。)^o^(
情報掲載日 2009/05/25

2009/05/21

緑が美しいゲレンデ

朝、通勤途中に撮影しました。

毎日ゲレンデを歩いてスキーセンターへ向かうのですが(^^ゞ
太陽が新緑を美しく照らしだし、思わずシャッターを押したくなってしまいました。冬の美しさとは違い、グリーンシーズンの山々もまた良いですね。四季のある日本の素晴らしさを感じる朝でした。
情報掲載日 2009/05/21

2009/05/18

たまには自転車も

2時間の部スタート

10年ぶりに復活予定のMTBフェスティバルin木曽福島の下見をかねて、5月16日(土)日間賀島で行われた第7回市民サイクルパラダイスin日間賀島に行ってきました。
我が娘のママチャリをフェリーに乗せて師碕港を出発、大雨なので自転車に乗ろうか迷っていましたが、娘がせっかくなので乗りたーいと言うので、日間賀島を周遊するコースをぶらぶらと自転車に乗って散策しました。我が木曽町では自転車に乗る機会はありませんので、大雨ではありましたが海を望みながら3周もしてしまいました。娘も「晴れていたらなー」なんて言いながら、雨の中楽しんでいました。
この日間賀島の大会は、10年前まで開催していた「きそふく」でのMTB大会を参考に始まった大会との事、8月には10年ぶりに復活する「木曽福島大会」、我々きそふくスタッフも楽しみです。
さすが日間賀島、選手の頭の上に「たこ」が! 雨の中でも結構楽しいでーす 師碕港を出発
さすが日間賀島、選手の頭の上に「たこ」が! 雨の中でも結構楽しいでーす 師碕港を出発
情報掲載日 2009/05/18

2009/05/15

お疲れ様

シーズン中フル稼働で頑張ってくれた「スノーモービル」が点検整備のため、暫くお出かけです。フル装備のトラックに積まれ、整備の旅に出掛けるシーンを撮影しました。
モービルが帰ってくるのはシーズン前・・・
元気に戻ってくることを願いつつ、見送りました(^.^)/~~~
情報掲載日 2009/05/15
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO