ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/05/14

同時掲載です。

スタッフ全員集合です。

5月13日・14日ときそふくスタッフが「ブランシュたかやま」さんに交流に行ってきました。昨年の9月に第1回の交流会を「きそふく」で行い、今回で2回目の交流会、シーズンが終了しホット一息、夜中まで盛り上がりました。
最後列後段にいる1名は・・・・・?
2010シーズンも両スキー場はスキーヤーオンリーでがんばります!
情報掲載日 2009/05/14

2009/05/11

たんぽぽ

スキーセンター前に咲くたんぽぽを撮影してみました。
マクロモードで撮影・・・実物よりも美しいって事はないかもしれませんが(笑)・・・新緑の眩しい季節ですね!!
情報掲載日 2009/05/11

2009/05/07

GW明けは雨降り・・・

5月7日・・・GW明けは雨降り。
スキーセンター前の雪も融け、牧草が少しづつ伸びてきました。周囲の山々に目を向けると、唐松が芽吹きだし新緑の季節が到来を感じます。雲の切れ間から見られる中央アルプス(木曽駒ケ岳)の残雪も美しく、咲く花々も雨の恵を受けて生き生きと咲いていました。
情報掲載日 2009/05/07

2009/05/04

きそふくスタッフもゴールデンウィーク

09シーズンのきそふくも終わりスタッフも久しぶりの長期休暇、こんなに家族と一緒に居るのも久しぶりです。
中々シーズン中は家族で遊ぶ事もないので、ゴールデンウイークはおもいっきり家族サービス、今日は町内の城山遊歩道に遠足をに出かけました。眩しい新緑、美味しい空気、素晴らしい景色、こんな素晴らしい場所があったのをすっかり忘れていました。我が妻はきれー!懐かしいー!なんて言いながら、初めて歩く我息子もはヤッホー!と町中に聞こえるよな大声で張り切って歩いていました。
今日の目的の権現滝に到着、この滝は我が家から真正面に見え(国道19号からも見えますよ)、冬にはカチカチ氷付いているのが見えましたが、今年は凍っていなかったような気がします。今シーズンはしっかり凍り付いて欲しいの願いながら権現滝を見ながら家族4人でお弁当を食べました。
家族とふれあいながら、我が町、「木曽町」捨てたもんじゃないと、再認識した1日でした。
権現滝にて・・・ 林道にて・・・
情報掲載日 2009/05/04

2009/04/27

JAF公認 2009MountainCloth長野大会・東日本ラリー選手権

JAF公認「2009MountainCloth長野大会(兼)東日本ラリー選手権大会が4/25(土)に開催されました。

きそふくしまスキー場をベース基地として開催された今回の大会は、木曽町や商工会、スキー場もバックアップ。
この大会、実は昨年の夏に引き続き今年で二回目なのですが、東日本大会も兼ねているため、昨年よりも参加者も多く賑やかな土曜日となりました。
写真は今回大会の様子です。
雨降り(朝は雪降り)と言うあいにくの天候でしたが、スキー場の駐車場にはレースに参加する車両が並び、本格的なレース会場に変身しました。
参加いただいた皆さん今回の大会を企画して頂きました「KSファクトリー」の鈴木さんはじめ、スタッフの皆さん、そして会場に足を運んで下さった一般の皆様に対し、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
ラリー車両 凄い装備(^_-)-☆ スキー場の入り口付近です レースから戻った車両
ラリー車両 本格的な装備でこれから出発です(^^♪ スキー場の入り口付近です レースから戻った車両
情報掲載日 2009/04/27

2009/04/25

オアシス21にて・・・

名古屋市の「オアシス21」にスタッフが参りました。
今日はあいにくの天候で、人は少なめです(^^ゞ

木曽から運んだ雪でハシャグ子供たちや、木曽の特産品販売ブースの様子を写真でご紹介です。
スキー場の宣伝のはずが!木曽の特産品販売のおっちゃんになっているきそふくスタッフです。でも木曽には美味しい食材がたくさんありますよ、明日も早朝から地物も持っていきますのでぜひ足をお運びください。
ちなみに今日の売れ筋NO1はお焼きでした。

今日のスタッフは社長自ら先頭に立ち、同行のYAMAちゃんと二人で頑張っておりますので、宜しかったらお越しくださいね〜

ちなみに明日はOkaちゃんとMizunoくんが参りま〜す。皆様のご来場をお待ちしています〜〜(^^♪
情報掲載日 2009/04/25

2009/04/23

開田高原は・・・

今朝は開田高原にある木曽馬の里へ足を運んでから出勤 ( ~ _ ~ )
晴天とはいきませんでしたが、こぶしの花が満開でとてもきれぃでしたよ ( ^ ◇ ^ )
カメラを構えた方でにぎわってました。
天気が良くて、御嶽山もバッチリなんて日だったらよかったのになぁ ( ^ _ ^ )
ちなみに夕方もとてもきれぃなんですよ(内緒ですけど・・・笑)
またチョクチョク足を運んでみたいと思ってます ( ^ ^ ♪

開田高原はいろんな花が一度に咲くので咲く時期がわからなくなるときがあるんです。
こぶし・桜・水仙・タンポポ・芝桜etc. もしかして私だけ・・・ ( ^ _ ^ ; )

ようやく春がやってきたかな ( * ^ ^ ) v
木々が芽吹くとまた一段ときれぃな風景を見せてくれるんですよぉ〜 ( * ^ _ ^ * )
楽しみだなぁ ♪
水仙 芝桜
情報掲載日 2009/04/23

2009/04/21

花盛り・・・

きそふくしまスキー場へ向かう国道361号線 沿線で美しく咲き誇る花々をご紹介。

今日撮影したのは栃本(漬け物茶屋さん付近)とふるさと体験館周辺の桜並木やスイセンです。
国道361号線沿線の黒川地区はこれから桜の見ごろを迎えそう・・・花桃も美しく咲き、あいにくの雨降りでしたが 美しい花に感動でした。
花桃も美しいですね 栃本のスイセン(^_-)-☆ 桜の花が満開です
花桃も美しいですね 栃本のスイセン(^_-)-☆ 桜の花が満開です
情報掲載日 2009/04/21

2009/04/17

JAF公認ラリー競技会の下見です

ラリー選手権の主催者でもあるK’sFACTORYの鈴木さんがJAF公認ラリー競技会の下見で来場しました。

今回は使用しませんが、今後スキー場内の道路も使ったイベントを企画中です。。。
今年はラリー選手権開催、MTBの復活企画等など・・・きそふくのオフシーズンに注目ですね!!
みなさん、お楽しみに!!
女性スタッフも下見に来場(^o^)丿 まだ雪の残るファミリーコース 走行中です 三菱 パジェロにて
K’sFACTORY女性スタッフも下見に来場(^o^)丿 まだ雪の残るファミリーコース 走行中です 三菱 パジェロにて
情報掲載日 2009/04/17

2009/04/16

ゲレンデのお手入れ

今日はゲレンデの側溝に敷かれているコンパネの除去と側溝のお掃除風景を撮影。

作業場所は「なんちゃってクロス」のあるファミリーBコース。
昨日のファミリーAコースに引き続いての作業でした。
水分を吸って重たいコンパネ除去作業も、薄日の差す穏やかな陽気にあわせ、小鳥の泣き声を聞きながらの作業となり、なかなか味わい深いものでした。

写真をご覧の通り、すっかり雪解けも進み なんちゃってクロスがあったとは思えない春の装いになっておりました。(^_-)-☆
コンパネも大切に仕舞います 側溝の泥も除去中です すっかり雪解けも進みました
コンパネも大切に仕舞います 側溝の泥も除去中です(^^ゞ ファミリーBコースの雪解けも進みました
情報掲載日 2009/04/16

2009/04/14

久しぶりの雨降りです。

久しぶりの雨降りです。

シーズン中に沢山降った雨ですが、シーズン終了後は全く降っていませんでしたが、今日は久しぶりの雨降りです。
雨が降ったからと言って休んではいられません。皆さんを乗せて運ぶ大切なリフトの部品の整備をしている、SADAさんとT君、毎日現場で汗を流し働いている者同士、息もぴったりです。
今日は少し寒いのでストーブも点火し、久しぶりの温もりの中、第1リフトの運転室で作業です。
ストーブも点火 sadaさんとT君 第1リフトのクリップ
ストーブも点火 sadaさんとT君 第1リフトのクリップの整備中です。
情報掲載日 2009/04/14

2009/04/13

ピッカピカ

ピカピカに

シーズン中頑張ってくれたマイクロをはじめとするスキー場内で活躍してくれた車たちを洗車しました。

冬の道路を走ると、融雪剤(塩カル)が車の下回りに付着し錆びやすくなるため、下回りも念入りに・・・

車内も入念に、軽トラから始まり最後はマイクロまで・・・汗だくになりながらの洗車作業となりました。

ピカピカになって、気分爽快!! どこかドライブに行きたい気分になるね〜〜なんて話すスタッフでありました(笑)
マイクロは洗車面積広いです〜〜 キャンペーンに活躍のフィルダーもピカピカです マイクロの天井も入念にチェックです
マイクロは洗車面積広いです〜〜(^^ゞ キャンペーンに活躍のフィルダーもピカピカです マイクロの天井も入念に洗車です
情報掲載日 2009/04/13

2009/04/10

今日の作業風景(^^♪

椎茸栽培(^^♪

今日の作業風景を撮影しました。

えぇ〜・・・何やってるですって?? それは秋のお楽しみに・・・
それにしても暖かいと言うより暑かったです〜
夕日に照らされての作業は汗だく(^^ゞ

グリーンシーズンも活気溢れるきそふくスタッフでしたぁ〜〜
頑張る 岡ちゃん 率先推敲の社長です Tagutiくんも負けじと奮闘中
頑張る 岡ちゃん 社長自ら先頭に(^^♪ Tagutiくんも負けじと奮闘中
情報掲載日 2009/04/10

2009/04/09

暖かい春の日に・・・

今日はまた一段と暖かい「きそふく」です。
でも朝方は冷え込んで氷点下でした(^^ゞ

昼時にスキーセンター周辺の景色を撮影してみました。
先日紹介したスイセンも花が咲き出し、春爛漫。

真冬の景色から一変した春の風景もまた味わいがありますね!!

★「きそふく・フォトコンテスト」募集期間が終わり4月8日から投票期間となりました。
応募作品を是非ご覧頂き、投票頂ければと思います。どなたでも投票ボタンをクリックするだけの簡単操作でOKです。作品は力作が揃っていて、心和むお子様の写真や風景、きそふくでの思い出シーン満載ですよ〜〜
スイセンが咲いてます 美しい中央アルプス 福寿草も咲いてました
スイセンが咲いてます 残雪が眩しく美しい中央アルプス  福寿草も咲いてました
情報掲載日 2009/04/09

2009/04/06

きそふく・フォトコンテスト

フォトコンテストの作品

今日は「きそふくフォトコンテスト」のご紹介〜〜

きそふくしま・フォトコンテストの募集期限が迫りました。
明日7日の23:59まで受付が出来ますので、せっかくの機会です、是非ご登録くださいね!!

6日午後4時半現在、70名を越える皆様に登録をいただいております。
登録いただいた作品はどれも力作ばかり・・・きそふくでの楽しい思い出が作品からも伺うことができますよ〜〜(^o^)丿

作品は下記アドレスからご覧くださいね!
https://www.41server.com/~kisofuku/info/gallery/archive/2008-09/pgc01/vote.cgi
投稿作品より 「あさ・いちばん!」  投稿作品より 「サイコー!」  投稿作品より 「あいしてる〜!」  
投稿作品より 「あさ・いちばん!」  投稿作品より 「サイコー!」  投稿作品より 「あいしてる〜!」  
情報掲載日 2009/04/06

2009/04/03

ゲレンデに春を発見

午前10時・・・今日の日差しは暖かく吹く風も心地よく感じます。
ファミリーゲレンデ周辺にカメラを向けてみました。

ファミリーコースの残雪と、リフト搬器が外された第四ペアリフト。
第二駐車場脇に咲くスイセンは今にも咲きそうです(^^♪
ペンションKAORUさんの土手で見つけた芝桜には小さな花が咲いていました。

きそふくしまにも春の訪れを感じる暖かな1日となりました。
芝桜に咲く小さなはな 今にも咲きそうなスイセン 芝桜に咲く小さな花
芝桜にも小さな花が・・・ 第二駐車場脇のスイセンは今にも咲きそうです 芝桜に咲く小さな花(ペンションKAORUさん)
情報掲載日 2009/04/03

2009/04/02

ウィンキーパーク 動く歩道片付けです(^^)

2日は快晴・・・今日も冷え込みの厳しい朝でしたよ〜
スキー場の片付け作業も3日目です(^^♪

今日はウィンキーパークの動く歩道の後片付けを撮影しました・・・

運転装置や動く歩道(キャタピラ)を取り外し。シーズン中休まず働いてくれて本当にありがとう・・・また来年も宜しく頼みます!!

明日以降もまだまだ作業は続きます・・・(^^)/~~~
おちゃめな Moritaくん(^^♪ いよいよ作業開始です
シーズン中頑張ってくれた 動く歩道も片付けです 先頭を行くTagutiくんとお茶目なMoritaくん いよいよ作業開始です
情報掲載日 2009/04/02

2009/04/01

今日はリフト搬器の片付け作業(^^♪

第三ペアリフト片づけ中

4月になりましたね〜
朝のうちは暖かく、春の陽気になって作業日和かと思いきや・・・
ナント、お昼前から雪が降ったり止んだりと真冬のような天候に!!

そんな中、シーズン中フル稼働していたリフトの搬器片付け作業をしておりました。
私はスノーモービルで第三ペアリフトに!! まだまだ残雪も豊富で、勿体無いほどのゲレンデでしたよ〜

午後3時ごろには作業も終了。スクールの先生方にも手伝って頂きながらスピーディーに作業を進めることが出来ました。

只今の時間は午後3時半なのですが、スキーセンター前は大粒の雪がシンシン降っています(^^♪ 4月と言うのに真冬のようなきそふくしまでした。
第三ペアリフト収納完了 終わって笑顔はじける 誰もいないスキー場にて・・
第三ペアリフト収納完了(^^♪ 作業終わって笑顔はじける Tagutiくん 誰もいないシークレットAコースにて
情報掲載日 2009/04/01

2009/03/31

片付け作業開始です !!

シーズン中、休まず働いてくれたリフト搬器のセーフティーバーや、リフト乗り場の除雪、枕木の片付け作業開始です。

ブルに乗って除雪作業するのは、こちらもシーズン中頑張り続けた「yamaちゃん」。除雪が終わると、枕木の掘り出し作業に精を出す姿を撮影。 みんな本当にお疲れ様でした。

明日はスクールの先生も加わって、リフト搬器の片付けで〜す(^^♪
第一リフトのセーフティーバーを外してます ブルに乗って除雪中 枕木を掘り出すYamaちゃん
第一リフトのセーフティーバーを外してます 第四ペアリフト乗り場 Yamaちゃん除雪作業中 枕木を掘り出すYamaちゃん
情報掲載日 2009/03/31

2009/03/30

09シーズンが終了して

静まり返ったゲレンデ

昨日で09シーズンの営業を終了し、今朝はがらーんとしたスキーセンター、ゲレンデ、駐車場です。

午後からファミリーの方がファミリーAでそり遊びを楽しんでいます。シーズン中はコースではそり滑りをできないですが、今日は思いっきり楽しんでます。リフトは動いていませんが雪はたっぷり残っていますので雪遊びはおもいっきりできますよ!

本日は2名が出勤し事務作業をしていますが、明日から本格的な片付け作業に入ります。
片付けと同時に、2010シーズンに向けスタートを切ります。
昨日の木曽御嶽山(スカイコースから) 昨日の木曽御嶽山(白山横から) 昨日の木曽御嶽山(シークレットコースから)
昨日の木曽御嶽山(スカイコースから) 昨日の木曽御嶽山(白山横から) 昨日の木曽御嶽山(シークレットコースから)
情報掲載日 2009/03/30
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO