ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/03/29

-10度の中、09シーズン営業最終日を迎えました。

第3ペアリフトと御嶽山

とっても澄んだ空気、しびれる寒さで09シーズン最終日の朝を迎えました。スキーセンター前で-6度、スカイコーストップでは-10度以下となり、デジカメを持つ手ががちがちと震えます。
今日のゲレンデは締まった今シーズン最高とも言える程のコンディション、毎週ご来場いただいている常連のお客様も、昨日は今シーズンで1番とおっしゃっていました。
今日もとっても良いコンディションになりそうです。
ラストスキーは安心・安全なスキーヤーオンリーゲレンデ「きそふくしまスキー場でお楽しみ下さい。
スカイコース中間からの御嶽山 スカイコース最終斜面と御嶽山 シークレットAコースと御嶽山
スカイコース中間からの御嶽山 スカイコース最終斜面と御嶽山 シークレットAコースと御嶽山
情報掲載日 2009/03/29

2009/03/28

パウダースノー満喫(^^♪ 雪質が良いです

午後2時 スカイコースにて

スカイコースからファミリーBコースまで、パウダースノーを満喫してきました。午後3時現在でも、雪質の良い状態が維持されています(^^♪
TOPの写真はスカイコース。
写真左からシークレットAコース、シークレットCコース、スカイコースの1ラインコブ。それぞれでの滑走シーンを紹介してみました。
シークレットCコースは未圧雪状態・・・しかし、コレが何とも楽しいのです。
スカイコース脇には1ラインのコブが出現!!スクールの先生が滑走しておりました。
シークレットAコースではフォメーションを撮影させて頂きました。

今の時間もスキーセンター前でも1度。明日もゲレンデは最高の状態を皆さんに提供できそうです。
午後2時 シークレットAコースにて 午後2時 シークレットCコースにて 午後2時 スカイコースのコブにて
午後2時 シークレットAコースにて 午後2時 シークレットCコースにて 午後2時 スカイコースに出現したコブ滑走シーン
情報掲載日 2009/03/28

2009/03/28

シーズン最終の土曜日の朝

28日午前6時のゲレンデ

09シーズンも残すところ今日・明日の2日となりました。
先シーズン終了後、片付作業を行い、さー09シーズンは何しよう、こんな事したいなー、なんて話をしたのが春、リフト整備・ゲレンデ整備・パンフレット作成をした夏、キャンペーン、スポーツ店周り、本格的な営業準備をした秋、そして皆さんを迎え入れたた冬、1年はとっても早く感じました。
我々スタッフも家族の寝顔に見送られ、真っ暗な中出勤するのも明日が最終となり、考え深いものがあります。

皆さんから頂いた貴重なご意見、常連のお客様としたちょっとした会話、リフトスタッフや清掃のおばちゃんなどスタッフからの意見、たくさんのみなさんから様々な事を教えていただきました。
我々スタッフにとって、2010シーズンはスタートをしています。
皆さんから頂いた貴重なご意見を基に、より楽しく、より快適、より安心・安全な、きそふくしまスキー場を目指してまいりますので、これからもご愛顧頂きますよう宜しくお願い致します。

ところでスタッフはオフシーズンなにをしているのだろうと思っている方が多いと思います。実は我々事務所スタッフは1年間「きそふく」でお仕事をしています。普通のサラリーマン同様に平日はチケット売場の事務所に出勤し、現場班、事務班の2班でシーズンの準備をしています。オフシーズンも「きそふく」に来てみたーい方はチケット売場にお声がけ下さい。

今、夏のイベントを考案中です。先シーズンは夏のゲレンデ散策、バーベキュー大会を行いましたが、今夏はもしかしたらMTB大会が10年振りに復活するかもしれません。オフシーズンのイベントや日々のスキー場の状況はスタッフ通信でお知らせするので、チェックしてみて下さい。
28日午前5時のスキーセンター 28日午前5時のスキーセンター前
28日午前5時のスキーセンター 28日午前5時のスキーセンター前
情報掲載日 2009/03/28

2009/03/27

新雪が降りました(^^♪ part2

パフパフの新雪が降って、ゲレンデはすっかり真冬モード。

スカイコースでは20cm程度の新雪が積もり、楽しさ爆発。スネークコースの落ち込み斜面や、シークレットAコースなど、新雪を満喫してきました。

仕事中の新雪大好きなみなさ〜ん ゴメンナサイ。本当に今日は最高でしたぁ〜〜(^^♪
スカイコース山頂から 滑るスクールの三澤先生 スカイコースで 転んじゃいました(^^♪ スカイコースの新雪 気持ちいい〜〜〜
スカイコース山頂から 滑るスクールの三澤先生 スカイコースで 転んじゃいました(^^♪ フカフカで気持ちいいよ スカイコースの新雪 気持ちいい〜〜〜
情報掲載日 2009/03/27

2009/03/27

新雪が降りました(^^♪ part1

春休みで来場されたファミリーの皆さんを中心に撮影させていただきました。

スキーセンター前にはもちろん、スネークコースでも、お子さんのすべりを見ながら声を掛けて上げたり、ゴーグル・帽子を見てあげるお父さんやお母さんの優しい姿を目にすることが出来ました。

きそふくの営業も今日を含めてあと3日。降る雪を見ながら、名残惜しく思うのでした。。。(^^ゞ
ファミリーコース滑走中の皆さん クワッド乗り場にて スネークコース滑走中のファミリー
雪が降るファミリーコース滑走中の皆さん クワッド乗り場にて スネークコース滑走中のファミリー
情報掲載日 2009/03/27

2009/03/26

春スキーを楽しむ 子どもたち

ソリ滑り

春休みのこの季節、子どもたちの歓声がスキー場内から聞かれます。

ウィンキーパーク、スキーセンター前で歓声を上げるのは、ラポールの子どもたち、ファミリーゲレンデではジャクパのお友達。
雪にまみれてお友達や先生と一緒に大笑い。

楽しそうな笑顔がとっても印象的でした。
バケツを使って雪蔵作りかな 大きな雪蔵をつくったね
バケツを使って雪蔵作りかな(^_-)-☆ 大きな雪蔵をつくったね(^^♪
情報掲載日 2009/03/26

2009/03/26

春スキー 楽しんでます(^^♪

みんな元気(^^♪

スキーシーズンも終盤になり、春スキーを楽しむスキーヤーにスポットを当ててみました。

写真右:名古屋からきたよ〜〜初めてのスキー場だけど、楽しんでいま〜す。今日は全員でスクールに入って頑張ります〜〜(^^♪

写真中央:レッスン風景です。みんな頑張ってるね!!

写真左:ペンションかおる主催のトータルスキークリニックも最終日。スカイコースにて中井コーチと参加者の皆さん(^^♪
中井コーチと参加者の皆さん(^^♪ レッスン中の一こまです みんな頑張れ!! 名古屋から来ましたぁ〜
中井コーチと参加者の皆さん(^^♪ レッスン中の一こまです みんな頑張れ!! 名古屋から来ましたぁ〜
情報掲載日 2009/03/26

2009/03/25

シーズンも終盤に来て・・・(^。^:)

早割りシーズン券の抽選

 今日は、朝から雪が舞う冬の景色です。さて、話は変わりますが、春の訪れも間近となり草花が芽吹く時期となりました。そこで、08ー09早割りシーズン券を、購入して頂いたお客様の中から、“20名様に木曽の山菜をプレゼント”企画のため厳選なる抽選を行いました。

当選者の発表は、ニースリリース内にて掲載しましたので、そちらをご覧下さい。
当スキー場の社長により抽選 抽選箱
当スキー場の社長により抽選 抽選箱
情報掲載日 2009/03/25

2009/03/24

素晴らしい1日(^^♪

いい天気

快晴・早朝はマイナス5度と冷え込み、ゲレンデの状況もとても滑りやすい快適なバーンとなりました。

そんな中、気持ちよさそうに滑る皆さんの滑走シーンを撮影させて頂きました。真っ青な空と真っ白な雪 美しい御嶽山やアルプスに抱かれ、心地よい時間が流れていました。

撮影から戻ると、侍JAPANが世界一に!!と言うTOPニュース。最後はイチロー選手の一振り(侍魂)で世界一を掴む!! 感動に包まれた1日でした。
ゲレンデ状況もグッドです 快晴 心地よい春スキー日和 イチロー 勝ち越し2点タイムリー
午後2時 ゲレンデ状況もグッドです 快晴 心地よい春スキー日和 イチロー 勝ち越し2点タイムリー
情報掲載日 2009/03/24

2009/03/24

スキー場からの風景画

スキーセンター内の1階と2階にスキー場から見た風景画が飾られているのをご存知ですか?
この二枚の絵画を寄贈してくださったのは愛知県在住の山口さん。
素晴らしい天気のなか、今日はスカイコースから眺める中央アルプスを描いていらっしゃいました。

皆さんも、今度来場した際に飾られている絵画を是非ご覧くださいね
スキーセンター1階の絵画 スカイコースで描く 山口さん スキーセンター2階の風景画
スキーセンター1階に飾られた風景画 スカイコースで描く 山口さん スキーセンター2階に飾られた風景画
情報掲載日 2009/03/24

2009/03/23

ウィンキーパークから子供たちの歓声が聞こえます

快晴の23日、午前中にはウィンキーパークからは元気な子供たちの歓声が響きました〜〜名古屋からお見えになった『ジョイスポーツクラブ』の小さな子どもたち。
パーク前のウッドデッキには、三好町からファミリーでお越しになったお母さんと2歳の男の子。お母さんに抱っこされてニッコリ(^^♪
可愛い〜〜笑顔が印象的でした。

春休みになりましたね!! 家族でもう一回、春スキーに出掛けませんか?
動く歩道も大活躍 ニッコリ(^^♪ 笑顔がとっても可愛いね ソリ滑り 楽しいね
動く歩道も大活躍 ニッコリ(^^♪ 笑顔がとっても可愛いね ソリ滑り 楽しいね
情報掲載日 2009/03/23

2009/03/22

雨にも負けず・・・

連休最終日の22日はあいにくの雨・・・
せっかく来たのに滑らないなんてもったいないよ〜って話してくれたお父さんと息子さんお二人。

以外に楽しい〜〜っと笑顔で応えてくれました。

せっかくの連休なのにとても残念な天候でしたが、こんな天候にもめげずご来場頂き、本当にありがとうございました。

明日からは寒気も南下・・・週間天気予報によると水曜日からの最低気温は真冬並みに下がりそう。ゲレンデ状況も良くなる事を願いつつ・・・
雨にも負けず・・・ 雨でもけっこう楽しいよ〜
親子でスキーに出発です 雨でもけっこう楽しいよ〜
情報掲載日 2009/03/22

2009/03/21

今日は21日で3連休の真ん中。快晴のポカポカ陽気!!

今日は3連休の中日の土曜日。ポカポカ陽気の最終日は親子連れが大勢来場されました。楽しい一日を過ごされた事と思います。

最近のレンタル事情をお送りします。当スキー場はきわめてレンタル率の高いスキー場です。それはやはりファミリーが多いことと、ストレートの板からカービングへと変化した時、買い替えしない世代がいつしか親となり、親子でスキー場へきているせいです。またリピート率の高いのもその要因です。そこで、スキー場に来れば最新のレンタルスキーがおかれているので、「買い求めなくてもスキー場で借りれば」とその人口は益々増えてきています。
 よってレンタルは毎週忙しく、スタッフは女性でも数本の板を持つのも平気になってきています。まさに繁盛しているせいですか?
ただし、お客様の応対がいいのも繁盛している一因ですよ。
 また、今日は常連さんも見えていただき、心より感謝申し上げます。皆様方に支えられてこのきそふくしまはこの景気にもかかわらず大勢のお客様にリピートしていただいています。あと1週間スタッフ一同気を緩めることなく頑張りますのでどうか最終日まできそふくしまをご愛顧いただきますようお願いいたします。
最新のカービングスキーを揃えてますよ。 常連さんお二人も来場されて・・・。 ジュニアスキーのコーチも真っ黒に日焼けして。
情報掲載日 2009/03/21

2009/03/20

シーズンもあとわずかです。

おしいそうです。

シーズンもあとわずかとなりました。
今日からの3連休は小人1日券が1,000円、ファンミリーの皆様でゲレンデも賑わっています。ウインキーハウス前で「きそふく名物」石焼いもを美味しく頬張っているちびっ子を見つけたのでパシリと撮影しました。聞いてみると満面の笑みで美味しいと答えてくれました。明日も販売するのでぜひご賞味下さい。
そしてスキーシーズンも終わりを近づくと、リフトスタッフも足りなくなってきます。事務所スタッフのOKAちゃん、T君、休日はチケット販売のZYUKU君も緊急出動でリフトの応援、明日も忙しい1日になりそうです。

ところでWBC勝ちましたねー!
できれば決勝を韓国とやってもらいたものです。
ZYUKU君 T君 OKAちゃん
ZYUKU君 T君 OKAちゃん
情報掲載日 2009/03/20

2009/03/20

春スキーを楽しむ19歳!!

春スキーを楽しむ19歳は・・・とっても可愛い4名の女の子。
・・・九州が出身の女の子4人が、にぎやかにゲレンデを滑っているのを呼び止めてしまいました。

楽しそうにグループで滑る姿がとっても印象的で、思わず声を掛けてしまったんですよ〜〜っと、ウィーンキーママ(スキー場DJ)

笑顔でお話ししてくれて、本当にありがとうm(__)m
情報掲載日 2009/03/20

2009/03/19

ゲレンデも絶好調!侍JAPANも絶好調

今日のゲレンデ

09シーズンも残り僅か、事務所スタッフも毎日ゲレンデにでかけます。3月に入りなんだかみんな燃え上がってゲレンデに出たっきり中々帰ってきません。まーこれもお仕事、現場を知らなくては皆さんにゲレンデの状況をお伝えできないので、リフトスタッフのみなさんごめんなさい。

今日は木曽福島地域マスコットキャラクター福ちゃんが遊びに来ました。ウインキーとの競演です。来シーズンはちょくちょく遊びに来るのでウインキー同様可愛がって下さい。

燃えているのはゲレンだけでなく、日本中が燃え上がっています。宿敵韓国に負け、敗者復活戦に回った侍JAPAN、やってくれました。そしてイチローの復活、見事な3ベースヒット、明日の韓国戦、期待しています。
イチロー 外人さん 福ちゃんと競演
さすがイチロー 春めいた陽気に外人さんも日光浴 福ちゃんとウインキーの競演です。
情報掲載日 2009/03/19

2009/03/18

今日は土産品の覚明堂さんにお邪魔して、今の売れ筋商品をお聞きしてきました。

今日はポカポカ陽気で午後2時にスキー場の気温は14度と本当に4月中旬の温かさでした。おそらく都会では20度以上で、スキーを感じさせることのない暑さではなかったのでは・・・・・。

スキー場はやはり春スキーの雪質になっていますが、朝の3時間は絶好調なんですよ。名古屋等の都会からお越しくださるお客様はぜひ早起きしていただき、リフト開始時間の8時30分のオープンに間に合うようにお越しくださいね!!

今日は土産品の覚明堂さんにお伺いしました。センターハウス内にあって開業以来22シーズンスキー場の売店を担ってくれています。最近の売れ筋商品をお伺いすると、1位:地場産の漬物で特に最近注目されているすんき漬けが人気との事。2位:開田のそばでこれも木曽の人気ある商品のひとつです。3位:木曽の地酒で上位はいづれも地場産品でした。
以前、七笑の社長様に「木曽のさけ」のキャップのことでお聞きすることがありました。木曽の地酒を長野県の酒の中でその地位向上のためにまた木曽の銘酒を何とか各地に宣伝していきたいとの思いから、各木曽の酒造メーカーのキャップに共通した「木曽のさけ」のロゴが入ったキャップをつけて拡販に努めていったとの事を。
このことは私どもスキー場にとって今後参考になることでした。
今後は木曽エリアのスキー場がもっともっとその存在を都会を中心とした多くの方々に認知してもらうような木曽エリアスキー場共通の取り組みをして必要があります。
木曽エリアのきそふくしまスキー場を今後もよろしくお願いします。
木曽の漬物。特に「すんき漬」が人気! 木曽といえばそばが代名詞になっているかも! 木曽に地酒が多いのは清い水が豊富だから!
情報掲載日 2009/03/18

2009/03/17

朝の横なぐりの雪から一転。午後はぽかぽか陽気になり、春スキーには持ってこいのゲレンデ状態です。

 今日、朝のうちは雪降りで横風が吹いていたのにもかかわらず、午後からが急変してぽかぽか陽気でしたよ。この時期、天候は安定せず、上記のような状態になりがちです。
 あと2週間ほどでクローズですが、現在のきそふくしまスキー場は雪が豊富で、まったく問題のないコースですよ。空の青さが純白の雪と対照的でその自然の美しさを今日は強く感じました。
 スキーはワックスの選択で滑る滑らないが決まってしまいますよ。
常にホットワックスをかけていれば、滑るソールになること間違いなしです。もしくは簡易ワックスでも板の酸化を防ぐためにも塗っておくといいですね。
絶好調のスカイコースです。 すばらしいシークレットBコース。 スカイコース下部からの撮影。
情報掲載日 2009/03/17

2009/03/16

月曜日になるとこんな光景が見えます。

雪だるま

昨日は家族ふれあいの日、子供達がたくさん訪れた「きそふく」の月曜日の朝はちょっとした雪像がたくさんあります。第1リフト乗場には丸ちゃん主任が作った雪だるま、ウインキーパークにはちびっ子?が作ったアンパンマンやちっちゃな雪だるま、今朝はたくさんあるのでびっくりして撮影しました。
そして晴れの予報が昼前から雪降り、ゲレンデもこの時期とは思えない程のコンディション、「きそふく」もまだまだ滑走できますよ。
アンパンマン これはなんでしょう? かまくらの中には雪だるま
ウインキーパークにはアンパンマン これはなんでしょう? かまくらの中には雪だるま
情報掲載日 2009/03/16

2009/03/15

技術選を支える裏方

デラパージュ

15日開催された『ノルディカ杯・第二回きそふくしまスキー技術選』は大会を支える縁の下の力持ち(裏方スタッフ)によって支えられながら、無事大会を終了することが出来ました。

今日はそんな裏方さんにスポットを当ててみました。

コース整備をする『コース係』、『撮影班』『ジャッジ』などなど・・・スクールスタッフの忙しい一日でした。
おぉ〜〜何を撮ってるんですか(笑) コース係り 整備中 まる一日ジャッジを担当
おぉ〜〜何を撮ってるんですか(笑) まる一日ジャッジを担当
情報掲載日 2009/03/15
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO