ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/03/18

今日は土産品の覚明堂さんにお邪魔して、今の売れ筋商品をお聞きしてきました。

今日はポカポカ陽気で午後2時にスキー場の気温は14度と本当に4月中旬の温かさでした。おそらく都会では20度以上で、スキーを感じさせることのない暑さではなかったのでは・・・・・。

スキー場はやはり春スキーの雪質になっていますが、朝の3時間は絶好調なんですよ。名古屋等の都会からお越しくださるお客様はぜひ早起きしていただき、リフト開始時間の8時30分のオープンに間に合うようにお越しくださいね!!

今日は土産品の覚明堂さんにお伺いしました。センターハウス内にあって開業以来22シーズンスキー場の売店を担ってくれています。最近の売れ筋商品をお伺いすると、1位:地場産の漬物で特に最近注目されているすんき漬けが人気との事。2位:開田のそばでこれも木曽の人気ある商品のひとつです。3位:木曽の地酒で上位はいづれも地場産品でした。
以前、七笑の社長様に「木曽のさけ」のキャップのことでお聞きすることがありました。木曽の地酒を長野県の酒の中でその地位向上のためにまた木曽の銘酒を何とか各地に宣伝していきたいとの思いから、各木曽の酒造メーカーのキャップに共通した「木曽のさけ」のロゴが入ったキャップをつけて拡販に努めていったとの事を。
このことは私どもスキー場にとって今後参考になることでした。
今後は木曽エリアのスキー場がもっともっとその存在を都会を中心とした多くの方々に認知してもらうような木曽エリアスキー場共通の取り組みをして必要があります。
木曽エリアのきそふくしまスキー場を今後もよろしくお願いします。
木曽の漬物。特に「すんき漬」が人気! 木曽といえばそばが代名詞になっているかも! 木曽に地酒が多いのは清い水が豊富だから!
情報掲載日 2009/03/18

2009/03/17

朝の横なぐりの雪から一転。午後はぽかぽか陽気になり、春スキーには持ってこいのゲレンデ状態です。

 今日、朝のうちは雪降りで横風が吹いていたのにもかかわらず、午後からが急変してぽかぽか陽気でしたよ。この時期、天候は安定せず、上記のような状態になりがちです。
 あと2週間ほどでクローズですが、現在のきそふくしまスキー場は雪が豊富で、まったく問題のないコースですよ。空の青さが純白の雪と対照的でその自然の美しさを今日は強く感じました。
 スキーはワックスの選択で滑る滑らないが決まってしまいますよ。
常にホットワックスをかけていれば、滑るソールになること間違いなしです。もしくは簡易ワックスでも板の酸化を防ぐためにも塗っておくといいですね。
絶好調のスカイコースです。 すばらしいシークレットBコース。 スカイコース下部からの撮影。
情報掲載日 2009/03/17

2009/03/16

月曜日になるとこんな光景が見えます。

雪だるま

昨日は家族ふれあいの日、子供達がたくさん訪れた「きそふく」の月曜日の朝はちょっとした雪像がたくさんあります。第1リフト乗場には丸ちゃん主任が作った雪だるま、ウインキーパークにはちびっ子?が作ったアンパンマンやちっちゃな雪だるま、今朝はたくさんあるのでびっくりして撮影しました。
そして晴れの予報が昼前から雪降り、ゲレンデもこの時期とは思えない程のコンディション、「きそふく」もまだまだ滑走できますよ。
アンパンマン これはなんでしょう? かまくらの中には雪だるま
ウインキーパークにはアンパンマン これはなんでしょう? かまくらの中には雪だるま
情報掲載日 2009/03/16

2009/03/15

技術選を支える裏方

デラパージュ

15日開催された『ノルディカ杯・第二回きそふくしまスキー技術選』は大会を支える縁の下の力持ち(裏方スタッフ)によって支えられながら、無事大会を終了することが出来ました。

今日はそんな裏方さんにスポットを当ててみました。

コース整備をする『コース係』、『撮影班』『ジャッジ』などなど・・・スクールスタッフの忙しい一日でした。
おぉ〜〜何を撮ってるんですか(笑) コース係り 整備中 まる一日ジャッジを担当
おぉ〜〜何を撮ってるんですか(笑) まる一日ジャッジを担当
情報掲載日 2009/03/15

2009/03/14

新雪のゲレンデにて・・・

第一トリプルリフト

新雪がゲレンデを覆い、シークレットコースはパウダースノー!!

第一トリプルリフトからの雪景色は圧巻でした。この時期にして最高の雪景色が見られ感動の瞬間となりました。

ゲレンデでは滑走中のスキーヤーを撮影。カメラを持つ手は凍りそうな程冷たく、感覚も麻痺しそうなほどでしたが・・・シークレットコースを滑るスキーヤーは雪煙をあげて、気持ちよさそ〜〜

明日は快晴の予報です・・・今期最高の雪を午前中は体感できそうです。
情報掲載日 2009/03/14

2009/03/14

目まぐるしい1日でした…

きれいな青空

本日の「きそふく」は天候が目まぐるしく変わる1日でした…

朝7時30分までは嵐のような雨、
そのあと風を伴い吹雪になりまして、
午後2時からは春を思わせる快晴でございました。

雨 (;_;)  早く止んでくれ〜(泣)
雪 (・_・)エッ..? 天気予報と違う…でも沢山降って来〜い
晴れ (^△^)ノ 明日に期待ですね〜♪

それでも多くのお客様に来場していただきまして本当に感謝・感激でございますm(_ _)m

シーズンも残りわずかではございますが最後まで皆様と一緒に全力投球で突っ走って行きたいですね!!



明日は「家族ふれあいの日」です

小人・幼児リフト1日券1,000円!!
(同時購入の場合 大人3,700円 マスター3,000円)

ファミリーの皆さ〜ん、明日は是非「きそふく」へお越し下さい。
とても冷たい朝でした パトロール前で「こいつ」がご来場をお待ちしております
情報掲載日 2009/03/14

2009/03/13

雪です。

すごい雪降りです。
3月も半ばに入り、暖かくなると思いきや、すごい雪が降っています。午後3時現在5cm位ですが、このまま積もれば、すごい積雪になりそうです。
雨に変わらないことを願っています。
情報掲載日 2009/03/13

2009/03/12

ゲレンデ最高 !

今日のゲレンデはとってもよかったです。
昼ごろに1回と夕方近くにもう一度ゲレンデ山頂まで足を伸ばしてみた私 (*^^)v
雪質もGood!天気もGood!
リフトのおじさん達もGood!
時間がないと急いで第3リフトへ向かうとそこには名物おじさんによる漢字検定が行われていて、読めそうで読めない漢字を出題!う〜ん (^_^;) 読めない(見たことある漢字なのに…)「読めないとリフトに乗れないぞ!」なんていわれ必死になって色々と言ってみるけど何かが違うような…。何とかクリアして山頂へ (~_~;)
夕日とまではいかない日差しを浴びている御嶽山はとーっても綺麗でした。ふと横を見ると木曽駒ヶ岳もきれい (*^_^*)
なんかしばらく見とれてしまいました (~o~)
第2リフトのスタッフ 夕方近くのスカイコースからの御嶽山 第3リフトのスタッフ
情報掲載日 2009/03/12

2009/03/11

今日はさむーい

第2クワッドも度々風で止まりました。

今日は真冬並みの寒さ、最高気温も-2度、スキーセンター前も1日中マイナス気温でした。この時期にこれだけ寒くなるのも珍しいく、ゲレンデも硬いバーンになりました。でもこれだけ寒ければゲレンデの雪もしっかり確保できるのでありがたい寒さです。

ゲレンデではパトロールのMARIKOちゃんがパト隊長にテレマークのレッスン中、インフォメーションのSEIKOちゃんは先日見事二級を合格したアナウンスのKAYOちゃんにスキーレッスンを受けていました。

きそふくNO1のイケメンJUKU君、平日は第2クワッドのリフトマンですが休日はチケット販売のお兄さんになります。
実は男性のチケット販売はきそふく22年の歴史で初めての試み、それもリフト係兼務、最初はどうなるか不安でしたが、さすが元高校球児、ガッツでなんでもこなします。
テレマークレッスン中 seiko・kayoko zyuku君
テレマークレッスン中 seiko・kayoko なかなかのイケメンですよ。休日は窓口にいます。
情報掲載日 2009/03/11

2009/03/11

まだまだ降雪機稼動しています。

3月中旬だと言うのに降雪作業をしています。
3月29日まで営業可能な雪量を保っていますが、より良い雪で皆様にお楽しみいただけるよう明後日まで降雪作業を行います。
今日は久しぶりに寒い一日、今朝の最低気温-8度、お昼でも-1度、お客様もさむーいと言いながらこの時期としては良好なゲレンデを楽しんでいます。
情報掲載日 2009/03/11

2009/03/10

御嶽山が綺麗でした。

御嶽山

今日は御嶽山がとっても綺麗でした。
事務所から空眺めると、真っ青な青空、こんな青空の日は御嶽山を撮影するのには最高と上部ゲレンデへ、やっぱり「きそふく」から見る御嶽山は素晴らしいの一言につきます。
ファミリーゲレンデは周りの山々には雪が少なくなっていましたが、第3ペア沿いには天然雪がたくさん残っています。とスタッフ通信を書いていると突然の猛吹雪、撮ってしまいました。
きそふくは3月29日まで営業します。今、社長以下スタッフで春の特別プランを検討してます。決まりましたらHPでUPするので乞うご期待!

WBC負けてしまいました。1点を取りに行く野球ができれば日本は強いのですが。
第3リフト沿いです。 シークレット中間部からの御嶽山 突然の雪です。
第3リフト沿いです。 シークレット中間部からの御嶽山 突然の雪です。
情報掲載日 2009/03/10

2009/03/09

きそふくシークレットコース

正面から見たきそふく

先週の金曜日のマスターズ大会から日曜日のATOMICジュニアカップまで3日連続の大会が終了し、今日月曜日は少し方付け作業が残っているので、昨日拝借した計測器を御岳ロープウエイさんに返しに行き、パシリと撮影しました。御岳山麓のスキー場に行かれる方はよく見る景色だと思いますが、我々きそふくスタッフは中々見ることのない景色です。反対から見ると結構急斜面に見えますね。今日はこんなねたしかないので、お土産品UPします。きそふくスキーセンター内のお土産ショップには「きそふく」にしかないニコニコ饅頭一個130円を販売しています。ちょっと小さなお饅頭です。次シーズンには「きそふく饅頭」として販売したいなーと思っていますが、どうでしょうか?

今日のWBC侍JAPANは韓国戦、勝ってはずみをつけて二次ランドに進んでほしいものです。みなさん応援しましょう!
ニコニコ饅頭1 にこにこ饅頭2 甘酒
ニコニコ饅頭です。 大きさは直径5cm位のちいさなお饅頭です。 甘酒も売っています。
情報掲載日 2009/03/09

2009/03/08

ATOMICジュニアカップ

大会週間の締めくくりの本日はATOMICジュニアカップが開催されました。朝からスキーセンターチケット売り場前のスキーラックにはジュニアのかっこいい板がずらり勢ぞろい、第1トリプルにも今か今かと子供たちの列ができました。
午前中は曇り空、午後から素晴らしい青空の下、今シーズンの締めくくりの大会は、大いに盛り上がりました。
表彰式には我きそふくスタッフのokaちゃん、seikoちゃん、moriちゃんの3娘もお手伝い、花を添えていただきました。
機械の故障もあり参加者を初め父兄の方、大会関係者に大変ご迷惑をおかけいたしました。今後はこの反省を基により精度の高い大会にしたいと考えております。


ちなみにWBC、勝ちましたねー、ここぞという時のイチローの集中力、ノーアウト1・2塁でのセーフティーバンドは軟式野球では良くあるパターンですが、さすがはイチロー完璧でしたね。これぞ日本野球、今後の戦いに期待をいしたいです。がんばれ侍JAPAN!
素晴らしい板が並んでいます。 第1リフトにも列ができました。 2回、意表をつくバントヒットを決めるイチロー
素晴らしい板が並んでいます。 2回、意表をつくバントヒットを決めるイチロー
情報掲載日 2009/03/08

2009/03/08

楽しみ方いろいろ・・・(^^♪

きそふくしまスキー場に集うスキーヤーの写真を撮影させて頂きました(^^♪

昨日から今日にかけて・・・ゲレンデで撮影した皆さんの写真を掲載してみました。
「きそふく」と言えばやっぱりファミリー。親子の触れ合うほのぼのとしたシーンを良く見かけます。 この日はお父さんがお子様の帽子・ゴーグルを付けてあげているシーンでした。

また、アルペンスキーに打ち込むジュニアスキーヤーの姿を撮影。
大人顔負けの素晴らしいスキー技術に私は脱帽でした。

ぜんぜん話は違いますが(笑)
WBC 日本強かったですね〜〜〜久々にスッキリ(~o~)
親子の微笑ましい姿でした 大人より上手いかも 盛り上がる スタンド
親子の微笑ましい姿でした 大人顔負けのスキー技術に脱帽です 侍ジャパンの応援に気合が入るライトスタンド
情報掲載日 2009/03/08

2009/03/07

今シーズン最後の親子ボウリングでした。

今シーズン最後の親子ボウリング大会、予約が少なくちょっと盛り上がりにかけるかな?と思っていたら、やっぱりファミリーのお客様の多い「きそふく」、どどどーと駆け込み申込で70組の親子の皆さんにご参加いただきました。今日のウインキーは、窓口でいつもチケット販売しているSEIKOちゃん、いつものウインキーとは違って、小さくてとってもかわいいウインキーでした。
こんなウインキーと春らしい日差しの中、和気藹々と盛り上がりました。

ちなみに今日はWBC侍JAPAN第2戦の韓国戦です。みなさーん応援しましょう!
情報掲載日 2009/03/07

2009/03/06

逆境にも負けず・・・

第12回マスターズ大会は、悪天候と言う逆境の中での大会となりました。そんな中、88歳米寿を迎えた参加最高齢の中幡さんも参加下さいました。悪天候にも負けず、参加くださった選手の皆さん、大会を影で支えてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう!!

話し変わって、話題はWBC・・・
侍JAPAN第1戦の中国戦、3年前の感動の決勝戦をお客様とスキーセンターで観戦したことを思い出しがら自宅で観戦しました。
これだけの豪華な打撃陣を中々見ることはできないでしょうが、うーなんか1点を取りに行く日本らしいち密な野球も見てみたい気もします。次回の第2戦は、豪快な一発と繊細な足を使った野球、そして松坂投手の豪腕で快勝してほしいと願う野球人の僕です。

ちなみにマスターズのスタッフ通信はTERUちゃん、WBCのスタッフ通信はYAMAちゃん、2名の合作スタッフ通信でした。
ちょっと調子を落としているイチローにそれでも日本国民は期待しています。 打撃は不振でも守備はやはり絶好調
ちょっと調子を落としているイチローにそれでも日本国民は期待しています。 打撃は不振でも守備はやはり絶好調
情報掲載日 2009/03/06

2009/03/05

今日は晴天できわめてゲレンデ状態はよかったです。

 スカイ山頂に突然出現しました。毎シーズン出現するこの雪だるまは、お客様が作って下さっています。今日は気持ちのいい天気でした。きっと、雪だるまも燦燦と照る日差しを浴びながら「今年はあたたかいなあ〜」なんていっているのかもしれませんよ。 
 
 3月1日(日)から合宿にスキー場内の「ペンションかおる」で宿泊してトレーニングをしていた武庫川女子大スキー部の女子大生が今日で合宿を終了しました。
木曽から上野・奥原さんが武庫川へ進学しスキー部のOB,そして現役という縁で当スキー場に合宿をしてくれました。

皆さんさすがの滑りでスクールの先生達も驚いていたとのことでした。

これから、また黒姫に移動するとのことです。みなさんのスキーに寄せる情熱を感じ取りことができましたよ。まだまだ、大会があるとのこと。どうか、この合宿の成果が出るよう期待しております。
頑張れ!武庫川女子大スキー部!
3月1日からの合宿を終えた武庫川女子大の選手達と! 常連の海外からのお客様です。 日差しが強いと嘆く雪だるま!
情報掲載日 2009/03/05

2009/03/04

30cmの新雪です。

素晴らしい御嶽山

昨日10時から降り始めて雪が夜中まで降り続き30cm積もりました。今シーズンは天然雪が降る回数・量ともに少なく、人工降雪機に頼っていましたが、ここにきての大雪で、コンディションもUP、今朝は新雪ゲレンデから雲海が望め、素晴らしいゲレンデ・景色でした。
これだけ降れば雪だるまもばっちり作れます。スキーセンター前でお母さんとかわいい女の子が仲良く作っていたので、パシリと撮影させていただきました。

撮影は今日は休暇の元高校球児リフトマンMORITA君、休日は駐車場、ウインキーパーク、そしてリフトマンとなんでもこなす働き者です。
雲海に浮かぶ御岳山 素晴らしい景色でした。 雪だるま製作中
雲海に浮かぶ御岳山 素晴らしい景色でした。 雪だるま製作中
情報掲載日 2009/03/04

2009/03/03

桃の節句に大雪です。

センターから第1リフトを望む

今日は3月3日桃の節句です。
桃の節句の起源は、日本には昔から5つの節句があり、貴族の間で季節の節目にけがれを祓う行事でした。その中の上巳の節句が桃の花が咲く頃なので桃の節句になったと言われています。ではなぜお雛様を飾るかと言うと、上巳の節句の頃に野山に出て薬草を摘み、その薬草で体のけがれを祓って厄除けを願いました。この行事が宮中の紙の着せ替え人形で遊ぶ「流し雛」へと発展し、室町時代にこの節句が3月3日に定着し、紙の雛ではなく豪華なお雛様を飾って宮中でお祝いするようになりました。
私も早く帰って飾らなくては・・・・
こんな桃の花が咲く頃に、今シーズン1番の大雪です。スキー場で働く我々スタッフはワクワク気分で窓の外を眺めています。
これから夜半まで降り続く予報です。
スキーセンター前で10cm スキーラック
スキーセンター前で10cm積もりました。 スキーラックの上もしっかり積もっています。 ウインキーハウスも雪に覆われて
情報掲載日 2009/03/03

2009/03/03

武庫川女子大学スキー部の皆さんが来場中

武庫川女子大学スキー部の皆さんが来場中!!

スクールスタッフでコーチのAyamiさんは大学OB、今期国体出場の奥原愛恵さんは1年在学中と言う事もあって、5日まで滞在中。

この日はスラローム(回転)の練習をしておりました。平均年齢20歳の若いメンバーの滑りを紹介です。
情報掲載日 2009/03/03
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO