ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/02/27

今日は一日雪降りでした。

スカイコース

今日は朝から雪、クワッドラインで10cm位積もりました。少し気温が高めなので、センター周辺では2・3cm位しか積もっていませんが、その分道路には積もっていないので、お車の方は安心です。
雪が降ったので、撮影に出かけてOKAちゃん・T君(久しぶりの登場)、やっぱりガスっていました。無念!新雪を気持ちよーく滑ってご帰還です。
ということで今日も特集を組んでみました。
とっても綺麗な御嶽山 きそふく名物なんちゃってクロス なんちゃらほいアスレチック
とっても綺麗な御嶽山 きそふく名物なんちゃってクロス 今シーズン新登場のなんちゃらほいアスレチック
情報掲載日 2009/02/27

2009/02/27

雪降りのプライベートレッスン

雪降りの中

今日は雪降りの中、1日トレーニングに励んだ生徒さんをご紹介。

昨日初めてレッスンを受講・・・やっとハの字(プルークスタンス)で滑れる様になったばかりでしたが、1日でパラレルスタンスに。

素晴らしい上達をみせてくれたのは、携帯デコデニストの『マイマイさん』。スキーは生徒さんでしたが、ご自身のブログもお持ちの彼女はデコデニストの先生。

「デコデニスト」としての活躍される忙しい毎日を過ごしている中、スキーは怖いけど楽しい・・笑顔が印象的な可愛いお嬢様でした。
情報掲載日 2009/02/27

2009/02/26

少し寒さが戻り、スノーマシンまだまだ頑張ります!!

ここ数日の雨で降雪作業もお休みしておりましたが、今日は16時頃からマイナス気温になり久々の冷え込みです。

スキーセンター前でサラサラの雪ができ始めております。しかし今晩もこれから天気が崩れて空から何かが降ってくる(雨? 雪?)予報です。

夜空の星に願いをかけながら(全然見えませんが…)朝になってたくさんの雪と大きな雪山がスキーセンター前にあることを祈りましょう!!!

〜ちなみに、今日のゲレンデもご紹介〜
スカイコース、シークレットコースは真冬日とあって、雪も融けずコンディションも良好でした。
26日シークレットAコース山頂にて 26日スカイコース山頂から
ファミリーA 降雪準備中 26日シークレットAコース山頂にて 26日スカイコース山頂から撮影
情報掲載日 2009/02/26

2009/02/25

今日も雨なので

今日も雨です。梅雨でも来たかのように今週は天気が良くありません。せっかくの「きそふくの日」でリフト券が安いのに、こんな天気では、どうしようもありません。でも雪はしっかりりますよ。と言うことで、今日もガスってゲレンデの撮影ができませんので、皆さんの笑顔をピックアップしてみんました。明日こそゲレンデを撮影したーい。
情報掲載日 2009/02/25

2009/02/24

今日は雪・雨なので

御嶽山特集

今日の天気はクワッドラインより上部が雪・スキーセンター周辺が雨、ゲレンデもガスって画像も撮影できないので、事務所で作ってみました。(うー何処かのHPで見たような)
毎日こんな景色・こんなゲレンデであれば良いのですが。今シーズンは休日の天気が今一歩、期待を込めて今週末はそこそこの天気になりそうです。
一度このスタッフ通信をUP後に東京のTBSがシニアスキーの取材に来ました。お目当ては当スキー場中村アナ、DJやリクエストを取材していきました。今日はお客様も少なく、インタビューもどうしようと思っていると、菊川市からお越しの常連のお客様Iさんご夫妻に遭遇、気持ち良くインタビュを受けて頂き感謝感謝です。
放送は今度の金曜日TBSテレビイブニング5、シニアスキーの特集だそうです。(ごめんなさい関東ローカルだそうです)
滑走シーン特集 ゲレンデいろいろ ウインキーは大人気
スクールのイケメン滑走隊 綺麗なゲレンデそしてなんちゃって&なんちゃらほい ウインキーは大人気です。
情報掲載日 2009/02/24

2009/02/23

月曜日はファミリーデー

ウインキーパークも平日にして賑わっています。

毎週月金曜日はファミリーデー、月・金曜日限定のファミリーリフト券の販売をしております。
今日は昨晩からの雪が雨に変わり10時頃まで雨が降っていました。いつもの月曜日ならファミリーの皆さんの姿が朝早くから見られるのですが今日は雨が止んだとたんにファミリーの皆さんの姿が見られました。
今シーズンは月曜日にファミリーの皆さんが多くご来場頂いていますが、なんか20代前半の初心者の方も平日休日問わずご来場頂いています。きそふくはファミリーやシニアの方の割合が高いのですが、今シーズンは若者も目立ちます。
若い方もスキーを始めているような感じです。
ウインキーパーク スネークコース
ウインキーパーク スネークコース
情報掲載日 2009/02/23

2009/02/22

今晩からまたまた雪が降りそうです。

今日のスカイコース

今日は午前中は晴れていましたが午後から曇り空、今晩から明日朝にかかて雪が降る予報、なんか2月下旬になって雪が増えています。ゲレンデも先週滑走できなかったシークレットB・C・も滑走が可能になりました。
今晩からの雪がどの位積もるのかとっても楽しみです。でも早朝から除雪で寝不足の日々が続きます。
今日のシークレットB 今日のなんちゃらドレミファ 今日のファミリーA
今日のシークレットB 今日のなんちゃらドレミファ 今日のファミリーA
情報掲載日 2009/02/22

2009/02/21

快晴のウィンキーパーク

21日は快晴!!
朝方までに降り積もったフカフカの新雪は10cm!

最高の天候と雪質に恵まれた土曜日とあって、たくさんの家族連れの皆さんにウィンキーパークをご利用頂きました。

親こそりレース大会も開催され、とっても賑やかな土曜日でした。
賑やかなウィンキーパーク 快晴です 雪山で遊ぶ子供たち
賑やかなウィンキーパーク 快晴 雲ひとつない良い天気でした 雪山で遊ぶ子供たち
情報掲載日 2009/02/21

2009/02/20

湿雪そして乾雪

午後5時30分のファミリーAコース

昨日は天気予報でも大雪予報、久しぶりの大雪にワクワクで寝不足気味です。
今日は昨晩から降った20cmの雪で朝から除雪車2台がフル稼働、未明の雪は乾雪、朝になると湿雪になり7時頃には雨になってしまいました。でもそんなのは子供達には関係ないようで、横浜からの中学生は元気にスキー教室を行っていました。(駐車場も大型バス7台も並ぶとさっすがにびっくりです。)今日のランチメニューの牛丼を食べ、お腹いっぱいで午後横浜に帰られました。
昼頃に上がった雨、夕方から寒気が入り、今度は乾雪が降り出し、今晩は粉雪予報です。
ゲレンデも雨は降ったものの、それ以上に大雪となったので先週のゲレンデとは大違いですよ!
明日の週末は気温も低め、ゲレンデも上々のコンディションになりそうです。
スクールスタッフも屋根の雪下ろしの後いっぷく休憩中 シャトルバス乗場も大雪です。 バス7台
スクールスタッフも屋根の雪下ろしの後いっぷく休憩中 シャトルバス乗場も大雪です。 バス7台は圧巻です。
情報掲載日 2009/02/20

2009/02/19

今日も横浜からいらした隼人中学校の皆さんがゲレンデを賑わしてくれました。小中一貫教育の私学で進学校とのことです。でも、やっぱりゲレンデでは中学生らしくはしゃいでのびのびしてましたよ。

 今日は午前中は素晴らしい天気でした。今夜はになるとの事。どっさりと降って欲しいですね。横浜から、230名もの中学生がスキー教室に来場していただいています。
 昨日からで、今日はみんなリフトに乗ってすいすいと滑走していました。みんな器用なのか、パラレルで滑走している子も中にはいましたよ。
 インストラクターの先生も全員カービングスキーなので教えるのに楽とのことです。この機会に上達してもらい、またきそふくへ来場していただければと思います。そのためにスタッフ一同、歓迎の意をその接客マナーの良さで表してくれています。
情報掲載日 2009/02/19

2009/02/18

久しぶりの団体のお客様でした。

今日は久しぶりの団体のお客様で賑わっていました。
今回は横浜からの中学生240名、関東方面からの団体のお客様はきそふくは、たぶん初めてではないのかなと思います。
今日も日中もマイナス気温、この時期はいつものことですが、先週暖かかったせいでとっても寒く感じました。横浜からでは我々スタッフよりもっと寒く感じたんではないでしょうか。
情報掲載日 2009/02/18

2009/02/17

今日は久しぶりに寒い1日でした。

シークレットトップからの御嶽山

今朝の最低気温はシークレットコース下部でマイナス13度、スカイコーストップではマイナス20度位だったかもしれません。こんな寒い朝の1日は御嶽山も綺麗な姿を出してくれます。
ここ最近は暖かく、春めいた感じで、ゲレンデも湿雪だったのですが、今日はパウダーとは行きませんが、締まった良好なゲレンデでした。
明日も気温が低め、良いゲレンデになりそうです。今週末は天気もまずまず、その前に天然雪がどーんと降ることを願って、今晩もスノーマシンフル稼働です。
シークレット中間部からの御嶽山 スカイコース最終斜面トップからの御嶽山 スカイコーストップからの御嶽山
シークレット中間部からの御嶽山 スカイコース最終斜面トップからの御嶽山 スカイコーストップからの御嶽山
情報掲載日 2009/02/17

2009/02/16

スノーマシン再稼動です。

ファンタイプ

昼過ぎからすごーく寒くなってきました。午前中は雪が降っていましたが、止んだとたん寒くなってきました。
降雪スタッフのTATUYA君も午後3時からはりきって降雪作業スタートです。これだけ冷え込むのも久しぶり、今日はシークレットAコース、ファミリーA、ウインキーパークの3コースを降雪作業します。この3日間はマイナス10度位まで下がりそうなので、先週の雨の分をがんばって取り戻します。
明日の朝の雪山がとっても楽しみです。
ジャイアントU ジャイアントUです。 午前中は雪が降っていました。
二台でぶつけて山を作ります。 ジャイアントUです。 午前中は雪が降っていました。
情報掲載日 2009/02/16

2009/02/15

託児ルームにウインキー登場です。

ウインキーに大喜び

ここ最近暖かい日が続いていますが、明日からは真冬に逆戻りしそうです。やっぱりこの時期は寒くなくてはいけません、寒くなればスノーマシンも威力を発揮、降雪スタッフのTATUYA君も今晩からガンガン行きますよーとレストラン白山地下の待機所に午後3時に出勤です。

ところで、今日はウインキーが託児ルームに遊びにきました。なんか屋内で見るウインキーはとっても大きく見えます。ウインキーを見た瞬間、飛びついてくるちびっ子、引いちゃうちびっ子、様々ですが、ちびっ子は大喜びでした。
とっても大きく見えます。 広々とした託児ルーム さー出勤です。
屋内ではウインキーも大きく見えます。 広々とした託児ルーム これからお仕事のTATUYA君
情報掲載日 2009/02/15

2009/02/14

春を思わせるような暖かな1日

金曜日の昼からパラパラ降り出した雨が昨晩は強く降り、せっかくの土曜日なのに「うー」と思っていましたが、ゲレンデはちびっ子の歓声で賑わっていました。
今日は第2回ちびっ子宝探しが行われました。120名のちびっ子がゲレンデの雪山に埋まっているカプセル一生懸命掘り当てています。こんな姿をデジカメで撮影のお父さんの多さにもビックリしました。

昨晩の雨も止み日中は素晴らしい天気(ちょっと暖かすぎ)場内シャトルの運転をしながら見上げると、木曽駒ケ岳が綺麗なのでパシリとおさめました。
明日も天気は上々、そして家族ふれあいの日なので小人1日券がとってもお得です。ぜひ家族のふれあいを高めにきそふくにご来場下さい。
生憎のスタートでしたが、大勢のお客様が来てくれました。 幼児も宝探しに参加してくれました。 見事な木曽駒ヶ岳。
情報掲載日 2009/02/14

2009/02/13

明日のちびっ子宝探し 準備中です…

空から降っている雨をうらめしく見つめている、本日の「きそふく」スタッフTです。

2月14日(土) 午後2時より開催の第2回「ちびっ子宝探し」の準備をしております。

第1回のイベントでは予想を大幅に上回る120人のちびっ子が雪山の中からカプセルに入ったお宝券を掘り当てていました。

また当日の笑顔・歓声を楽しみにしながら沢山のちびっ子のご参加をお待ちしております。

当日申込みも可能ですが、定員(150組)になり次第締め切ります。

メール・電話でのご予約をお勧めいたします。



明日の天気予報は晴れの予報…

後は雨が上がってお客様を待つばかりっ!!!
何が当たるか、お楽しみ〜っ!
情報掲載日 2009/02/13

2009/02/12

3月第1週、GS大会が3日間連続開催されます。!

3月6日(金)マスターズカップ・7日(土)きそふくしまGSカップ・8日(日)ATOMICジュニアカップが開催される予定です。既にスキースクールにてエントリーを開始しています。まだお申し込みされてない方は木曽福島スキースクール(0264-27-6023)へどうぞ!

 マスターズは12回目・きそふくしまGSは20回目・アトミック3回目とそれぞれ年を重ねる毎に参加者が多くなり、今年記念大会となりますきそふくしまGS大会は約320名の参加者をいただくほどの大きな大会となっています。
 
 今年は雪が心配ですが、今までより延長して降雪作業を続けていく予定であります。

 大会予定ゲレンデのシークレットCコースも厚みも増してきました。当日までに何とか十分な積雪になるよう降雪部隊の懸命な夜の作業に期待していきたいと思います。
情報掲載日 2009/02/12

2009/02/11

シニアスキー第一人者の平沢 文雄先生来場!

 シニアスキー第一人者の平沢文雄先生が来場されました。今日から3日間のスケジュールで主催のBSA雪上講習会が当スキー場で開催されます。
 一年ぶりにお会いした平沢先生、相変わらずお若く、背筋が伸び、足が長いのでスキーの立ち姿が本当に美しい! これからのシニアスキーの在り方や現在のスキー技術の間違い等を鋭く指摘されていました。
 さすが27歳で浦佐スキー学校校長に就任したスキーの天才児はスキーについても今後10年のスパンでシニア層のスキー人口を拡大し、スキー技術についても大きく変革していきたいと熱く語っておられました。
 第一回デモンストレーターの認定を受けウェーデルンの平沢の定評を得て活躍されスキーヤーの憧れの的だった人です。その方が70歳を越えても益々スキーに対する情熱を失うことなく・・・。
 一度平成初期に若い世代に支持されたスキーブームが潮が引くように急速にしぼんでしまった一番の要因はスキーが家族のレジャーであり、欧米のようにもっとゆったりとゆっくりと楽しむレジャーのスキーだったのが商業ベースの中で本来の楽しみ方を失っていったのが一番の原因であると語っておられました。
 団塊の世代から今後10年の中で、3000万人退職を向かえその内の1割をスキーに取り込み、300万人のスキー人口を増やしていく。なんと壮大な計画でありましょうか!スキー場もそのために今から計画的にその受け皿準備に掛かる必要性があることを実感した次第です。
 今日BSA講習の参加者は38名で最高齢が84歳となんと驚くべきパワーであります。平沢先生も自ら班を持って指導されるとのことですので、皆様緊張されていました。
 私どもスキー場が昨年に続きBSAの雪上講習会場に選定されたのは、「まずスキー場ゲレンデがスキーレッスンに非常に適していること。長いコース取りができ、ゆったりとまたゆっくりとレッスンできること。スキーヤーだけであるため特にシニアの方々には安心安全のゲレンデが望まれること。そして、スタッフが親切でホスピタリティーに満ちているスキー場であること。」が選定理由でるとの事でした。
 私どもは自身をもって 「きそふくしまスキー場はシニアスキーに最適な第一級品ゲレンデであり、シニアに優しい親切に満ちたスキー場であります。」と・・・。
 日本全国に発信していきます。
 
日本全国から38名の受講生が集合! 立ち姿が美しい平沢先生! オガサカスキーBSAモデルが目立っています。
情報掲載日 2009/02/11

2009/02/10

スパルタレッスン?!

1日1本滑走実行中の私。今日はYasuda部長とSeikoちゃんと一緒にお昼から出かけました。一本のはずが… ( ^ _ ^ ; )
スキー場に勤めているのなら、少しは滑れないといけないということではじめたスキー ! 寒いのも苦手、高いところも苦手という訳で、スキーなんて出来ないと思っていた私でしたが、スローターンを教わり、楽にまがることが出来るようになるにつれて「スキーって楽しい ! 」と思うようになってきました ( ^ ◇ ^ )
きそふくしまスキー場には、いろいろなレッスンがありますが、その中の一つに『スローターンの習得』というレッスンがあります。シニアの皆様、安全で楽しみながら滑るスキーレッスンを受講してみませんか ? 私のような初心者でもスカイコースまで行けるんですよ ! 詳しくはHPでご確認ください。
先生はぜんぜん疲れてないとおっしゃっていましたが、私たちは、まだまだ下手な上、日ごろの運動不足のせいか、休みなく滑ったせいか ・ ・ ・
さすがに疲れました ( ~ _ ~ ; )
お手本滑走(下で真剣に見てる私たち) 続いてSeikoちゃん(上達したよ) 続いて私(少しは滑れるように)
情報掲載日 2009/02/10

2009/02/09

11日もすんき汁を振舞います。

昨日はすんきまつり、木曽の郷土食「すんき汁」を振舞いました。このすんきは、全国でも珍しい、塩を使わないお漬物、それ以上に珍しいのが、植物性の乳酸菌で醗酵させたすっぱいお漬物と言うことです。このすんきは、お醤油と鰹節をかけてそのまま食べたり、木曽の名物のお蕎麦にのせて、すんき蕎麦として食べたりしますが、私が一番美味しいと思うのは「すんき汁」、俗に言う、すんきの味噌汁です。(すっぱーい味噌汁)

11日はこのすっぱーい「すんき汁」をスキーセンター前で振舞いますので、ぜひご賞味下さい。
情報掲載日 2009/02/09
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO