ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/02/08

久しぶりに好天の週末でした。

今シーズンこれだけ好天に恵まれた週末は初めてでした。
御嶽山もどこのコースからもバッチリ望めました。
やっぱり「きそふく」へ来たなら、この御嶽山も見なくては始まらないと言う方もいらっしゃるんではないでしょうか。

今シーズは2月の連休が無く、スキー場からするとちょっと寂しい暦ですが、この週末はたくさんの皆様にご来場頂きました。少し暖かい空気に包まれていますが、シークレットコースから上部は締まった良好なゲレンデでした。
09シーズンも今日が折り返し点、シーズンはまだまだ続きますので皆様のご来場をお待ちしております。
スカイコーストップからの御嶽山 スカイコース最終斜面の木曽御嶽山 シークレットCコースからの木曽御嶽山
スカイコーストップからの御嶽山 スカイコース最終斜面の木曽御嶽山 シークレットCコースからの木曽御嶽山
情報掲載日 2009/02/08

2009/02/07

なんちゃってスキークロスは子どもたちに大人気のゲレンデアイテムとして認知されてきました。!!

 今日は大変家族連れが多く、ゲレンデも大変賑わって活気がありました。当スキー場ゲレンデ人気アイテムNO1の「なんちゃってスキークロス」は子どもたちに大変人気があります。今年で3年目のスキークロスもすっかり定着してきました。また、今年も新しい方も多く、口コミのおかげもあって本当にリピートされる方の人気アイテムに成長しました。このウエーブの連続そしてバンクの醍醐味は子どもたちは勿論大人たちにも人気です。

 ●話は急転
 昨日から今日の深夜まで木曽町の中心市街地でアイスキャンドルのお祭り「雪明りの散歩道」が開催されました。
 夜、綺麗にアイスキャンドルが町中に輝き、幻想的でもありました。漆器の産地木曽町八沢地区の皆様が数年前から企画実行してきたお祭りが本当に町に活気を取り戻そうと頑張ってきた皆さんの頑張りが実を結んできたという感じです。素晴らしいマンパワーと熱気を久しぶりに感じました。
 今日7日までです。もっともっと多くの方々に見てもらいたいイベントです。
大きなウエーブやバンクを乗り越えて! 木曽町の中心地がアイスキャンル一色デス。 こんな技も凝らしているアイスアート!
情報掲載日 2009/02/07

2009/02/06

新雪は気持ちいーい!

新雪滑走のOKAちゃん

今日はスカイコースでちょっとした新雪が楽しめました。
今シーズンは中々天然雪に恵まれず、新雪を楽しむ機会もちょっと少なめ、でも先シーズンは2月に入ってから怒涛の大雪ラッシュだっと事を考えると、これからが勝負です。
画像は新雪のスカイコースを颯爽?と滑るOKAちゃん、赤いウエアーはさすがYASUDA部長。

今シーズンは週末に天気が悪くなるパターンにはまっていましたが、明日・明後日は晴れ予報、久しぶりにスキー日和の週末になりそうです。
新雪滑走は2回目! さすがYASUDA部長 早朝のスカイコース
新雪滑走は2回目! さすがYASUDA部長 早朝のスカイコース
情報掲載日 2009/02/06

2009/02/05

本当に2月?の陽気ですが、シークレットA・Bは最高の状態を保っていますよ。

 今日のスキー場最高気温は10度でした。何ともポカポカの春の陽気でした。でもゲレンデが可哀そうです。せっかく深夜、降雪係りの皆さんが作ってくれた雪が見る見る内に融けてしまうなんて!こうなると毎日毎日の降雪の努力が3月に実を結んでいきそうです。コストの高い雪ですがお客様に滑りやすいそして新鮮な雪をご提供することを使命としていますので、努力いたしますよ。
 シークレットBも本当に滑走に最適な状態となり、ダイナミックなすべりを楽しむことができます。
 シークレットAはパラレルターン習得に最適なバーンです。当スキー場アドバイザリースタッフでいらっしゃいます平沢文雄先生もお墨付きの第1級品ゲレンデです。どうぞ、一度お試しあれ!
シークレットAの上部は雪質抜群です。 シークレットC・チャレンジを背にシークレットAでパラレルターンの練習に!! 今日もスキー教室で賑わうセンター前
情報掲載日 2009/02/05

2009/02/04

今日は温かい一日でした。快晴でパノラマ状態の山々は絶景でした。こんな一日スキーは贅沢ですね。

 今日はJRでお越しのお客様が多く、しかも京都から新幹線を利用してここまで来ていただいたシニアの皆様方がいらっしゃいました。皆様とてもお元気で場内にあるペンションかおるさんで今日はお泊りとのことでした。また、当スキー場が今年から始めました無料シャトルバスを利用してのご来場でした。皆様口々に便利になってその上安くて助かると言っておられました。私どもはそのお言葉からこの無料シャトルが大切な移動手段になってきているなあと実感しております。これからも毎日送迎いたしますので、どうぞお気軽にご利用ください。

 最近、カービングスキーがシニアの皆様方に浸透され、本当にいい道具をもたれている方ばかりでした。特に、ブーツはレグザム・板はフィッシャー・サロモン・ロシが多いように感じました。

 今月2月11日から13日まで平沢文雄先生がご来場され、ご自身の団体であるBSA主催のシニアキャンプが開催されます。
 今年から当スキー場も平沢先生の提唱しています「スローターン」を中高年の皆様にレッスンしていただくように毎週火・木に当スキー場スタッフがその指導に当たっております。
 全然滑れなかった中高年のご夫妻が見事2日目にパラレルターンで滑走していました。特にスローターンの目的は「高い姿勢で、筋肉や関節に掛かる負荷をできるだけ少なくし、ゲレンデを楽しく滑走すること」を目指しています。
 完全予約制を取っています。どうか、ご予約いただきますようお問い合わせください。問い合わせ先0264-27-6021まで!!
 
シニアの方はファッションもおしゃれです。 シニアの方々のスキーもNEWカービングが多い! 今日は抜けるような青さが印象的でした。
情報掲載日 2009/02/04

2009/02/03

本日の「きそふく」を紹介です(^^♪

トップ画像はきそふくの人気DJ「ウィンキーママ」・・・2級目指して猛練習。DJママと言えば、そうそう・・土曜日放送のCBCラジオ『森合康行のタイムドカン』できそふくしまスキー場&DJママが紹介されました。森合さんのブログ(1月27日)にきそふくへ来場した際の画像が紹介されてます。良かったらご覧下さいね!
http://blog.hicbc.com/blog/time-dokan/archives/2009/01/27/

・生まれて初めてのスキー挑戦はナント・テレマークからと言って笑顔で答えてくれた名古屋から来た可愛いお嬢様・・・左写真。

・華麗な滑りでシークレットBコースを滑るシニアスキーヤー・・(写真掲載しても良いですか?の質問に)笑顔で答えてくれました。写真中央。

・シークレットAコースを美しい滑りで滑走してくれた多治見から初めて来場したカッコいいお兄さん。(スキーセンター前で・・・ボクの滑りで良いんですか〜と明るく対応してくださり、有難うございました)右写真。
名古屋から来た可愛いお嬢様 シークレットBコースを滑る シークレットAコースを美しい滑りで滑走
名古屋から来た可愛いお嬢様・初きそふくしまでした シークレットBコースを滑る シークレットAコースを美しい滑りで滑走中
情報掲載日 2009/02/03

2009/02/03

きそふくしまスキー場を練習ゲレンデにして励んでくれたスキージュニアが国体・全中にと出場が決定しました。

 きそふくしまスキー場を練習ゲレンデにして小学生からスキースクールにジュニアとして励んでくれていた女の子2名がそれぞれ、全国中学校スキー大会そして国体にと出場が決定いたしました。国体出場の奥原愛恵さんは現在武庫川女子大学の現役女子大生で地元福島中学校から飯山南スキー部へと当スキー場スキースクールジュニア出身として輝かしい成績を収めてくれた可愛いお嬢さんです。また、高橋さくらさんは現在福島中学校3年生でGS・SLともに予選大会で第3位とダブルの出場を決めSLを得意としているのでぜひ3位以上の成績を期待したいとコーチの石橋君も期待を寄せていました。さくらちゃんのお父さんもスキークラブ員として在籍され指導員としてまたジュニアコーチとしても活躍されています。
スキー場もぜひお二人の健闘を心より祈っております。
がんばれ!!さくら・愛恵!
アルペン練習バーンも充実のきそふくしま!
奥原愛恵さんを励ます横断幕を! 高橋さくらさんを励ます横断幕を! アルペン練習バーンも充実のきそふくしま!
情報掲載日 2009/02/03

2009/02/02

でっかい木曽御嶽山

シークレットトップからの御嶽山

今日は大きな木曽御嶽山が望めました。なんか今年は御嶽山が見える日が少ないような気がしますが、これからは天候も安定期、晴天率が一番高い2月は数多くこんな景色が見える事でしょう。

今日は午後から第3ペアのリフト係をやっていたので、あまり画像はありませんが、素晴らしい景色の中お仕事ができました。沢山の方にリフトご乗車頂き誠にありがとうございました。
大きな御嶽山
大きな御嶽山 第2クワッド乗場付近からの御嶽山
情報掲載日 2009/02/02

2009/02/01

駐車料金無料!駐車場からゲレンデまで30秒!そして上下部の駐車場はシャトルでゲレンデまで!お客様に優しいスキー場です。

 きそふくしまスキー場は駐車料無料です。そして、国道から入ってゲレンデまで0分のらくらくスキー場が好評です!各駐車場からゲレンデまで(一番遠いところの駐車場所から)1分はかからない近さです。
 込み合う土・日は駐車場係りのスタッフがお客様を丁寧に誘導してくれています。
 駐車場すべてが舗装されていればお客様のお車(特にタイヤ)を汚さずに停めていただくことができます。でも、かなり完全舗装にはお金がかかってしまうため、なるべく土の箇所がないように夏場に国道舗装で使用したあまりの屑?を細かく入れています。来年もおこなっていきながらお客様に迷惑のかからないようにしますので、ご理解をお願いいたします。

 岐阜エリアの込み合うスキー場では駐車料金を取って道路維持の費用をそこで捻出しているようですが、やはり駐車料金をいただくことは当スキー場では現在考えておりません。頑張りますね。
 
 最近できた、なんちゃらほいアスレチックがことの他好評で、パトロールの協力もあって皆さんに安全安心の中楽しんでもらっています。どうか、まだチャレンジされてない方はぜひご来場いただいて試してみてくださいね。きっと、ファミリーゲレンデにある「なんちゃってスキークロス」の大きなウエーブと同じくらいの楽しさがあると思いますよ。
 
「第3日曜日はウインキーと一緒に滑ろう」の企画が好評です。ウインキーとみんな楽しく滑ってくれて思い出づくりなっています。

 来週は宝探しがあるし、ご家族で楽しいスキーを!!
きそふくしまスキー場はすべてのご来場いただいている方々に「おもてなしのこころ」を持って接しています。スタッフ一同こころよりご来場をお待ちいたしております。

 
 
楽しいゲートくぐりは大人の方も楽しいと! キッズエリアにはスタッフが作った雪球投げコーナーがありますよ! 第3日曜日は人気者のウインキーと一緒に滑ろう企画が好評ですよ!
情報掲載日 2009/02/01

2009/01/31

ミス?焼き芋娘登場!

昨晩からの悪天候で今日はお客様がちょっと少なめです。
チケット販売のエース「聖子」ちゃんも、今日は少しお暇、と言うことで、今日はいつもお兄さんではなく、若くて初々しいいつもニコニコ「聖子」ちゃんが焼き芋を販売しています。

この石焼き芋は昨シーズンから販売していますが、リピーターも多く、1人で5個を買われる方もいるくらい好評です。

きそふくに行ったら、きそふく名物 石焼き芋をご賞味下さい。
情報掲載日 2009/01/31

2009/01/30

レストランウインキーの日替わりランチが好評です。

レストランウインキーの日替わりランチが好評です。
今日は天丼+きつね蕎麦+サラダ+漬物でなんと1,050円!
毎日変わる日替わりランチ、昨日はメンチカツランチでした。今日は何かなと上がってみると、ボリュームたっぷりの天丼+お蕎麦、若いT君もしっかりお腹いっぱい、僕はと言うと、こんなに食べ切れませんと、天丼ONLY、でもお腹いっぱいになりました。
シーズン中、毎日食べるお昼ご飯、スタッフも楽しみにしています。

そしてお土産では、木曽でしかない「すんき」が好評です。植物性乳酸菌で発酵させた塩を使わない珍しい漬物、今全国で注目されています。
このすんきを使った「すんきまつり」が2月6日(金)〜11日(水)まで、行われます。期間中木曽町・王滝村のすんきまつり協賛店ですんき料理をご賞味頂けます。
きそふくしまスキー場では2月8日(日)にすんき汁の振舞を行います。ぜひご賞味下さい。
カツカレー シーフードパスタ
ウインキーのカツカレーは今シーズン売れ筋NO1です。 シーフードパスタも人気です。 木曽の郷土の漬物 すんき
情報掲載日 2009/01/30

2009/01/29

天気も雪質もいい感じです

スカイコースにて

今週はスキースクール出勤が続いておりまして・・・
プライベートレッスンや小学校の子どもたちのスキー教室で忙しい日々を過ごしております(^^♪
最近のゲレンデコンディションは非常に良く、特に27日の午前中・・・スカイコースの樹氷と青空のコントラストは最高でしたよ〜

ここ最近に撮りためた写真を集めてみました。

今日のスタッフ通信は
 久々登場 メルマガ担当OO84でした。
スカイコース 山頂から シークレットBコース スカイコース山頂から
スカイコース 山頂リフト シークレットBコース パウダー満喫 コントラストが美しい スカイコース山頂から
情報掲載日 2009/01/29

2009/01/28

絶景の中の日々お仕事です。

今日の御嶽山

今日は素晴らしい今シーズン1番のコンディションでした。
第3ペアリフトの係の皆さんは御嶽山・乗鞍岳の素晴らしい景色の中、日々お仕事に励んでいます。こんな毎日が続けばいいのですが、吹雪もあればマイナス20度になる時もあり、第3ペアリフトの皆さんは過酷な自然の中お仕事をしています。
第3ペア主任杉さん 第3ペアリフトの名物おじさん芝さん
第3ペアリフト主任杉さん 第3ペアリフトの名物おじさん芝さん
情報掲載日 2009/01/28

2009/01/27

久しぶりに御嶽山が望めました。

御嶽山を望みながらのスキーレッスン

今日は久しぶりに午後から御嶽山が望めました。
こんな素晴らしい景色の中、地元福島小学校の1年生・3年生・5年生のスキー教室が行われました。5年生ともなると、シークレットAはもちろんスカイ、シークレットBもガンガン滑る班もあるくらいです。今日は今シーズン1番と言って良いほどのコンディションでした。明日はもっと良いかも。

こんな良い天候でも事務所スタッフOKAちゃんは第1リフトでリフト係、なんでもこなすOKAちゃんです。このあと1日一滑りにでかけて行きましたけど。

そしてスキーヤーオンリー仲間の「ブランシュたかやまスキーリゾート」さんのヨッシー支配人がお子さんとご来場です。
今日はお子さんと一緒なので、パークでそり遊び、最後にスネークから1本滑べるだけでしたが、また来ると!と言ってご帰還されました。でもスキー場スタッフが家族でスキーをする機会はなかなか無いので、ヨッシー支配人も楽しそうでした。来週はきそふくスタッフT君がブランシュさんにお邪魔するようです。
ちなみに私とヨッシー支配人は同年、子供も同年、経歴も似ていて、一杯飲みながらいつも似てるんだよねーなんて盛り上がっています。
今日のスカイコース
今日のスカイコース がんばるOKAちゃん ヨッシー支配人も楽しそうです。
情報掲載日 2009/01/27

2009/01/26

レストランウインキーに再登場です。

レストランウインキーに担々麺が再登場しました。先シーズン結構好評だったのになぜか今シーズンは無くなり、味噌ラーメンになっていましたが、スタッフの強い要望で復活です。と言うことで、今日のお昼ご飯をパシリとデジカメで撮影しました。ちょっとお子さんには辛いかもしれませんが絶品ですよ。

今日は箕輪町の箕輪中部小学校の4年生・5年生がスキー教室、バス駐車場も大型バス7台入り、良い眺めです。

1日1本滑走に出かけたOKAちゃん、なんちゃってクロスを滑走する上級者を見つけこれまたパシリ!よーくみるとYASUDA部長!さすが元長野県スキー連盟副会長御年74歳 かっこいー
バス7台は良い眺めです。 さすがの滑りです。 まだまだ若い!
情報掲載日 2009/01/26

2009/01/25

今日もウインキーです

毎週日曜日はウインキーと滑ろう!
今日もウインキーがレストラン白山前からスキーセンター前まで滑走しました。一緒についていった私もビックリ、ウインキーの後をちびっ子の一団がどとうのようにスネークコースを降りてきます。このイベントは毎週日曜日開催しますので、ちびっ子はウインキーと一緒に滑ろう!
今日のウインキー君は地元木曽町軟式野球チームFUKUSHIMABBCキャプテンNK君でした。

ゲレンデはと言うと、少し硬めですが「バッチリ」です。少し雲が多いので御嶽山は顔を出しませんでしたが、スカイコースからスキーセンターまでの4600m、そしてなんちゃらほい・なんちゃって、これから益々良くなりそうです。
スタート前にウインキーと記念撮影 ファミリーBコース滑走中! 今日のスカイコース
情報掲載日 2009/01/25

2009/01/24

明日はウインキーと滑ろう!

今日は親子そりレース大会でした。
毎回見ているスタッフはヒヤヒヤ物、何せ子供達よりお父さん達の方が盛り上がってしまい、凄いスピードで滑走しています。
こんな盛り上がっているそり大会をウインキーも見物していました。ウインキーが登場すると、子供達も「ウインキー!」と飛び出してきますよ!
今日はウインキーパークでのウインキー登場でしたが、明日はウインキーと滑ろう!レストラン白山前に登場します。
午後1時30分からスネークコース〜ファミリーB・Aをウインキーが滑走します。ぜひ一緒に滑りましょう。

ちなみに今日のウインキーは女の子 [SEIKO] でした。
情報掲載日 2009/01/24

2009/01/23

シークレットAコースに コブ専登場

23日 シークレットAコースにコブ専が登場しました。

コブ初心者にも挑戦しやすい「バンクコブ」いい感じに成長中です。

写真は1時間レッスン中に撮影しました。
シークレットAコースにコブ専が登場 シークレットAコースにコブ専が登場
シークレットAコースにコブ専が登場 シークレットAコースにコブ専が登場
情報掲載日 2009/01/23

2009/01/23

毎日木曽福島駅で待っています。

オープン以来、毎日シャトルバスで木曽福島駅から皆さんを送迎しています。
今日も8時35分、9時35分の2便の送迎をしましたが、2便目は0名とちょっとがっかり、でも今は少なくても、これからが勝負です。明日も特急しなのに合わせて、8時35分、9時35分、そして12時35分にもお迎えに参ります。ぜひJR特急しなのを使って「きそふく」へ起こし下さい。ちなのみ特急しなのをご利用する際は、「木曽路フリーきっぷ」をお買い求め下さい。え!と思うくらいとってもお得ですよ。

そしてゲレンデでは、なんちゃらほいアスレチックのプレオープン中!明日は3アイテム位を予定しています。
先週のなんちゃってに引き続き、今週はなんちゃらほい!まだまだアイテムは少ないですが、日々知恵をしぼって増やして行きます。
こうご期待!
スクール横から発信です。 なんちゃらほいスタート なんちゃってゴール
情報掲載日 2009/01/23

2009/01/22

雪だぁ〜!!

雪が降るとなんだかわくわく!きそふくは昨日からの雪でゲレンデ上部は15cmほどの積雪がありました。スカイコースは未圧雪。新雪の中を爽快に…?! 滑ってきました ( ^ ◇ ^ ) 霧が出ていなければもっともっと爽快に滑れたかなぁ。
( な〜んちゃって ; 実は、滑るのに精一杯で景色なんて楽しむ余裕はないのですが… )

今日から2日間、木曽町と友好姉妹都市の静岡県の新居町の小学生がスキーに来てくれました ( ^ ^ ♪ 明日は木曽町の小学生とのスキー交流会です。新居町の子供たちは雪に触れる機会がないそうです。
雪と友達になって、木曽町とも友達になって、雪が大好き!スキーが大好き!って思える交流になりますように ( * ^ _ ^ * )
ポールレッスン風景 シークレットAコース スクール横ではウインキーがお出迎え
情報掲載日 2009/01/22
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO