ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/01/23

シークレットAコースに コブ専登場

23日 シークレットAコースにコブ専が登場しました。

コブ初心者にも挑戦しやすい「バンクコブ」いい感じに成長中です。

写真は1時間レッスン中に撮影しました。
シークレットAコースにコブ専が登場 シークレットAコースにコブ専が登場
シークレットAコースにコブ専が登場 シークレットAコースにコブ専が登場
情報掲載日 2009/01/23

2009/01/23

毎日木曽福島駅で待っています。

オープン以来、毎日シャトルバスで木曽福島駅から皆さんを送迎しています。
今日も8時35分、9時35分の2便の送迎をしましたが、2便目は0名とちょっとがっかり、でも今は少なくても、これからが勝負です。明日も特急しなのに合わせて、8時35分、9時35分、そして12時35分にもお迎えに参ります。ぜひJR特急しなのを使って「きそふく」へ起こし下さい。ちなのみ特急しなのをご利用する際は、「木曽路フリーきっぷ」をお買い求め下さい。え!と思うくらいとってもお得ですよ。

そしてゲレンデでは、なんちゃらほいアスレチックのプレオープン中!明日は3アイテム位を予定しています。
先週のなんちゃってに引き続き、今週はなんちゃらほい!まだまだアイテムは少ないですが、日々知恵をしぼって増やして行きます。
こうご期待!
スクール横から発信です。 なんちゃらほいスタート なんちゃってゴール
情報掲載日 2009/01/23

2009/01/22

雪だぁ〜!!

雪が降るとなんだかわくわく!きそふくは昨日からの雪でゲレンデ上部は15cmほどの積雪がありました。スカイコースは未圧雪。新雪の中を爽快に…?! 滑ってきました ( ^ ◇ ^ ) 霧が出ていなければもっともっと爽快に滑れたかなぁ。
( な〜んちゃって ; 実は、滑るのに精一杯で景色なんて楽しむ余裕はないのですが… )

今日から2日間、木曽町と友好姉妹都市の静岡県の新居町の小学生がスキーに来てくれました ( ^ ^ ♪ 明日は木曽町の小学生とのスキー交流会です。新居町の子供たちは雪に触れる機会がないそうです。
雪と友達になって、木曽町とも友達になって、雪が大好き!スキーが大好き!って思える交流になりますように ( * ^ _ ^ * )
ポールレッスン風景 シークレットAコース スクール横ではウインキーがお出迎え
情報掲載日 2009/01/22

2009/01/21

「なんちゃらほいアスレチック」準備中です

09シーズンの目玉企画「なんちゃらほいアスレチック」が本日より少しずつではありますがスネークコース・ファミリーBコースに登場しました。

昨日よりバルーン・スラロームの準備を進め、本日なんちゃって設計者アプレスキー白川さんとともにゲレンデ内に設置しました。

本日スキー教室で訪れた地元の小中学生も大喜びでバルーンを       Punch! Punch!! Punch〜!!!

今週末には完成予定で頑張っておりますので、お楽しみにしていて下さいね〜m(- -)m
力いっぱいいくぞーっ なんちゃってバット? いえいえなんちゃってスラローム用です。 社長とアプレ白川さん 打ち合わせ中
情報掲載日 2009/01/21

2009/01/20

今日のお昼ご飯

今日は久しぶりに「やまびこ」でランチです。
いつもは「チャーシューメン」と言うところですが、今日は悩んだ末、カルビ丼! 
ここのどんぶり物についてくる漬け物がまた美味しい、おばちゃんお手製の木曽菜の漬け物、手際よく切って出してくれました。
我々スタッフも場内のレストランで食べるのもお仕事の一環、これからいろいろなレストランの美味しいお食事を紹介していきますので、お楽しみに!
やまびこ 手際よく切ってくれました。
情報掲載日 2009/01/20

2009/01/19

地元開田小学校のかわいい3人組

今日は地元の開田小学校のスキー教室でした。
昨晩の雪でどうなるかと心配しましたが、日中は冬らしい雪が降る中行われました。ちなみに天気予報では晴れでした(相変わらず天気予報は当たりませんね!!)
開田小学校は地元と言うことで、かわいい女の子3人組が放送室に顔を出してくれました。
真ん中の女の子、事務所OKAちゃんの娘さん、美人親子です。
開田の子供達はスキー場よりもっと寒い所で育っているので、多少の吹雪は気になりません、センター前の雪山で寒さなんて関係ない!って感じです。
シークレットAコースです。 スキーセンター前の雪山、元気です。 天気予報も大ハズレ!1日中雪降りでした。
情報掲載日 2009/01/19

2009/01/18

ウインキー登場です。

スネークコースを滑るウインキーと子供達

今日は子供達とウインキーが一緒に滑りました。
午後1時にレストラン白山を出発、滑走し下る程ちびっ子が集まり最後には一団ができていました。いつもはセンター前周辺に出没するウインキーですが、週末はゲレンデに出没しますよ!

ちなみに今日のウインキー担当は県内屈指の高校野球強豪校松商学園野球部出身、地元独立リーグのBCリーグ信濃グランセローズにこの秋ドラフトで1位指名を受けた地元木曽町の若手のホープ松本君でした。
朝は駐車場係、昼はレストランの皿洗い、時にはリフト係、となんでもこなす働き者です。
この春からはプロ野球選手として活躍を期待しています。
がんばれ!松本君!

ちなみに「きそふく」には野球関係者が多くいます。休日の駐車場係は野球部出身が4名、リフト係にも4名、当の私も野球関係者、なぜか野球関係者が集まってきます。
ウインキーの周りには子供達がたくさん滑っています。 最後はウインキーパークでハイポーズ 期待のホープ松本君
ウインキーの周りには子供達がたくさん滑っています。 最後はウインキーパークでハイポーズ 期待のホープ松本君
情報掲載日 2009/01/18

2009/01/17

祝オープン!

なんちゃってクロスがやっとオープンしました。なぜいつもより遅くと言うと、滑ってみれば分かります。
大きさが昨シーズンとは違います。見てびっくり、滑ってびっくり、スタッフもこれは凄い!の一言です。
歓声(悲鳴?)を上げて滑っているちびっ子もいます。
なんちゃってができると、来週に向けて「なんちゃらほいアスレチック」の準備です。あと一歩で「きそふくアイテム」が出来上がります。
そしてシークレットBもオープンしました。今日は宝さがしがあり画像が撮影できませんでしたので明日UPします。
お楽しみに!
ちびっ子も大喜び 今年のなんちゃってはすごーく大きい 素晴らしい天気です。
情報掲載日 2009/01/17

2009/01/16

今日は伊那方面にあります箕輪中部小学校の生徒さんが来場していただきました。

 今日のスキーセンター前は小学生から中学生で大賑わいでした。静岡の新居中学校様、地元日義小学校様、そして権兵衛トンネル開通以来始めて伊那方面から箕輪中部小学校様がスキー教室を当スキー場で開催しました。
 今日は午前中は快晴でやや厚い雲が出て山々は頂上付近が見えませんでしたが、十分そのローケーションは満喫していただけたかと思います。
 ゲレンデは黄色い歓声が上がり活気ありましたよ。
 また、スキースクールの先生方も今日は緊急動員がかかり約50名ほどの指導員の方々が各班に分かれて丁寧に指導されていました。スキー場としては頼もしい限りであります。
 今後も、安心安全のスキヤーオンリーのスキー場を各地域の学校に利用していただくよう営業活動してまいりたいと思っております。
今日が最終日の新居中学校。 地元日義小学校の生徒さんと指導員。 指導員から丁寧に靴を履かせてもらって!!
情報掲載日 2009/01/16

2009/01/15

最高の雪質・最高の天気を満喫 (^^♪

最高の雪質・最高の天気を満喫
ご覧頂ければ分かるでしょうか・・・

今日の天気・雪質は素晴らしく、シーズン中でも最高クラスの一日だったと思います。

スカイコースで午後撮影しましたが、ギュッとなるパウダースノーを滑る姿は写真では表現しきれない美しさと感動がありました。山頂からスキーセンターまで4600m、パウダースノーがゲレンデ全体を覆い、感動の一日となりました。
情報掲載日 2009/01/15

2009/01/15

除雪 奮闘中(^・^)

除雪作業 奮闘中

除雪作業・奮闘中のスタッフ紹介・・・

ブルに乗って奮闘中するのはスタッフTaguchiくん。今日もブルで出動です・・・
スキー場に来てハヤ4年。その昔BURUコロリの伝説を作るもナンのその・・腕を上げてスイスイ操作、確実に上達しているその姿は・・・風格スラ感じるほどとなりました。

その人柄から、スキー場のおばちゃんスタッフに大人気!今日も高らかに笑う彼の声が木霊します。
情報掲載日 2009/01/15

2009/01/14

今日は木曽養護学校さん・木曽幼稚園さんが来場。そして友好姉妹都市の新居から中学生がスキーに来てくれました。

 今日は晴天でした。大雪の後なのでゲレンデは絶好調!小さいお子さんから中学生まで大勢の団体で賑わっていました。また、子どもたちに大人気のウインキーも出てくれて、みんな目を丸くして喜んでくれていました。
 新居中学校の生徒さんたちはあさってまでスキー教室があります。
生徒さんのほとんどは小学校5年生のときに来場していますので、皆さんスキーは上手ですよ。でも、指導員の先生方がまた丁寧に指導してくれるので、カービングスキーの技術も習得して帰ってくれるものと思います。
 
新居中学校の生徒さんが来場。 木曽養護学校の生徒さんは大喜び! 子ども達はやっぱりウインキーが大好き。
情報掲載日 2009/01/14

2009/01/13

電車でらくらく(^^♪

電車でらくらく(^^♪

「木曽路フリーきっぷ」を利用し(電車で来場)、今期からの登場のシャトルバス(無料)で往復したのは、愛知県から来られたNさんご夫妻。

帰りのバスで降りたった「木曽福島駅」前にて撮影させていただきました。 笑顔がとっても印象的なお二人には、次回はゲレンデの華麗な姿を撮影させていただき、スタッフ通信で紹介したいなぁ〜と思っております。ハイ(^^)

・・耳寄り情報・・
〜とってもお得なチケット〜
★「木曽路フリーきっぷ」★
名古屋から木曽福島までの往復切符に加え
スキー場内施設で使える5000円のクーポンが付いてるんですよ!
お二人での交通費は、なんと12200円。
実質の費用は12200-5000=なんと¥7200円 翌日の仕事を考えると、このフリー切符は有難い!っとNさんも絶賛でした。(笑)
情報掲載日 2009/01/13

2009/01/13

今日はウインキーパークでそり遊び

今日は地元の三岳保育園の皆さんがそり遊びに来ました。
雪の降る中、20名の園児とお父さんお母さんでウインキーパークも大にぎわい、ウインキーも出動し子供達は大喜びです。

今度の日曜日はウインキーがちびっ子と滑ります。「ちびっ子のみんな、レストラン白山前に午後1時集合だよ!!」
情報掲載日 2009/01/13

2009/01/12

今日は子どもたちは楽しそうです。子どもは雪が好きですよね。

 今日は連休最終日。午前10時30分には小雪になりました。親子連れのお客様・若者たち・熟練スキーヤーの皆さん等このパウダースノーに大喜びです。ゲレンデは益々絶好調になってきました。来週にはシークレットBコースもオープンできそうです。
 
熟練スキーヤーの皆さん集合です。 お父さんに抱っこされて、雪にびっくり? レンタルも初心者には大事な施設!
情報掲載日 2009/01/12

2009/01/11

今シーズン一番の入り込みでした。

今朝はとっても良い天気でした。澄んだ空気と真っ青な青空、なんと言っても雪質が抜群!こんなコンディション良好な日にたくさんの皆様にご来場頂きました。
第4ペアの名物おばん、中姉ことYOUKOさんもたくさんのちびっ子を乗せ上機嫌でお仕事しています。となりのきそふく屋台では絶妙の焼き加減でホクホクの焼き芋が焼き上がり、ファミリーコースも賑わっていました。

今日は第5駐車場まで満車となり、巡回バスも5時30分までフル回転でした。

明日は今日程込むことはないと思います。ぜひ抜群の粉雪の「きそふく」をお楽しみ下さい。
第4ペアに乗ると行き会える中姉さん ホクホクです。 午後から曇りだし雪がチラチラ
情報掲載日 2009/01/11

2009/01/10

とっても綺麗な雪景色です。

昨日の雪で周りの山々も雪化粧です。
今日から3連休のスタート、初日は少しお客様が少ない感じです。でもゲレンデは今シーズン1番の粉雪、天気もちょっと?寒いですがお日様も出て上々のスキー日和です。

平日は第2クワッドリフトマン、休日はインフォメーションNO3担当のイケメンzyuku君がゲレンデの撮影に行ってきました。
雪がいいー!山が綺麗!と言ってバシバシと撮ってきたので、何枚かUPします。
スカイはコース幅が広くなりました! スカイ山頂アルプスパノラマ眺望が楽しい! あなたもスカイコースをいっきに滑走!
情報掲載日 2009/01/10

2009/01/09

待望の雪です・・・・

待望の雪に感謝感激

待望の雪が降ってます。
午後になっても降ったりやんだり・・・周囲一面は美しい銀世界。

スキー場らしい景色に様変わり、除雪作業にも気合の入るスタッフなのでした。

明日からの連休は最高のゲレンデを提供出来そうです〜〜
スキーセンター周辺も雪化粧 ゲレンデも真っ白に レストラン白山をみて
スキーセンター周辺も雪化粧 ゲレンデも真っ白に レストラン白山をみて
情報掲載日 2009/01/09

2009/01/08

スクール レッスン中に

スクール レッスン中に

今日はレッスン中に撮影させて頂いた画像をご紹介。

毎年来て頂くTさんご夫妻と、スクール1年生・M講師の滑走シーンをアップいたします。

8日も良く晴れたスカイコースからは、素晴らしい眺望が見られ
程よく締まった良質の雪に感動しきり・・・
レッスンにはもってこいのスキー日和、次回につながる課題も明確になって、また来週が楽しみになりましたね(^^♪
レッスン中の一こま 1 レッスン中の一こま 2 レッスン中の一こま 3
レッスン中の一こま 1 レッスン中の一こま 2 レッスン中の一こま 3 シャッター速度が遅かったです
情報掲載日 2009/01/08

2009/01/07

フォーメーション撮影会

スクールのイケメン インストラクター3人が集結。
スカイコースからの滑走シーンを撮影しました。

平均年齢はと言いますと約21歳〜〜。ベテランの多い木曽福島SSの中で、最も若いこの3人衆は元ジュニア選手たちでありまして・・・学生時代にも活躍していたメンバーなのです。

雪質最高!個々の滑りは素晴らしいのですが・・・タイミングが若干ずれちゃいました。
「むちゃくちゃ悔しいです!!」と・・・
次回は必ず完璧な演技を見せてくれることを約束してくれましたので、次回に期待をしつつ、今日はこの辺で・・・
スカイコース滑走中1 イケメン 3人衆 スカイコース滑走中です
スカイコース滑走中1 イケメン 3人衆 まぶしいスカイコース滑走中です
情報掲載日 2009/01/07
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO