ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2009/01/06

朝日に輝く・・・

朝日に輝くゲレンデ

6日朝は快晴・・・
冬晴れの朝、ゲレンデからは冬休みに訪れた(ファミリースキーヤー)皆さんの楽しそうな歓声が聞かれました。

薄っすらと降り積もった新雪もあって、まさに最高のスキー日和の6日でした。
まぶしい太陽 最高のスキー日和 ファミリーコースのレッスン風景 ファミリーAコースにて
まぶしい太陽 最高のスキー日和 ファミリーコースのレッスン風景 ファミリーAコースにて
情報掲載日 2009/01/06

2009/01/05

先生も大変です。

本日から3日間上松小学校のS先生が「異業種体験研修」をきそふくしまスキー場で受けています。学校の先生も大変ですねー
今日はまだ冬休みなので、一番苦労の多い第4ペアリフトで研修です。このリフトは名物おばちゃんやおもしろいおじさんがいるので、和気藹々とした中で研修です。でも初心者が多いので一番気の許せないリフトなんですよ。
先生もニコニコ笑顔でがんばっていました。
明日の研修はパトロール隊、さてどんな研修になるのか楽しみです。
情報掲載日 2009/01/05

2009/01/04

朝日に輝く スカイコース

朝のゲレンデ風景を撮影するために、モービルでスカイコースへ

美しく・まぶしい朝日が周辺の山々やスカイコースを照らし、感動の瞬間を体感。氷点下10度を下回る厳寒のなかですが素晴らしい景色に息を呑むわたし・・・・

粉雪に覆われたゲレンデが、今日も皆さんの来場を待ってま〜す。
南アルプスから昇る朝日 スカイコース山頂から望む シークレットAコース山頂からの景色
南アルプスから昇る朝日 スカイコース山頂から望む シークレットAコース山頂からの景色
情報掲載日 2009/01/04

2009/01/03

今日は正月の中日で非常に大勢のお客様が来場していただきました。

今日1月3日(土)は正月のなかで一番込み合う日です。きそふくしまも一番の入り込で全国各地からお見えいただきました。最近本当に若いスキーヤーがゲレンデに目立ちます。そして、大阪、京都からのお客様が増えてきています。
 きそふくは家族が多いので有名ですが、やはり今日も本当に家族の方々ばかりでキッズゲレンデ、ファミリーA・Bは大賑わいでした。
3人姉妹は海外からのお客様です。可愛いですね。 託児所は広くて、大きい部屋なので子供たちも大はしゃぎ! センター前はお客様であふれていました。
情報掲載日 2009/01/03

2009/01/02

リフトはお客様を安全に山頂へとお運びします。

 リフトは安全安心の上に運行されていくものです。オフシーズンのメンテナンスが冬季シーズンの安全運行に繋がります。
 リフト運行会社の責任として万全を期してリフトを運行いたしておりますので、安心してご利用ください。
 お客様へのお願いとして
@リフトに乗車する際は深く腰掛けてください。
Aセーフティーバー(安全バー)のあるリフトは必ず自分の前まで 降ろしてください。
Bリフトから降りる際は、決して飛び下りないようにしてください。
Cリフト乗車中はスキーをパタパタと合わせる動作をしないようにしてください。(スキーが外れてしまうことがあるため)

 リフトの安全に関しては私ども運行会社も最善をつくしてお客様をお運びしております。しかしながら、お客様のご協力も必要になってきますので、どうか安全安心に乗車していくためのご協力をよろしくお願いいたします。
お父さん頑張って!今日一日お子さんと雪遊び。 今日もスキースクールの入校者は大勢です。 79歳の宮島さんです。松本から元気にスキーを!
情報掲載日 2009/01/02

2009/01/01

初詣

地元の神社で初詣

地元(スキー場内)の神社にて・・・
社長以下役員にてスキー場内と黒川・宮前にある「白山・御岳神社」参りに出掛けました。

新年を迎え、毎年恒例の行事なのですが・・・今年も良い年となりますようにスキー場の安全と商売繁盛を祈願してまいりました。
地元の神社で初詣 地元の神社で初詣 地元の神社で初詣(黒川・宮前)
地元の神社で初詣(スキー場内) 地元の神社で初詣(黒川・宮前) 地元の神社で初詣(黒川・宮前)
情報掲載日 2009/01/01

2009/01/01

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
素晴らしい天気の中、新年を迎えました。
今朝の天気は快晴、少し寒いですが風もなく良好なコンディションです。
ご来光もばっちり撮影でき、スノーマシンの雪とのコントラストが綺麗です。

一昨日より降雪作業を始めたスカイコースも順調に進み、大きな雪山ができています。日中にこの雪山を崩して、雪が足りない箇所があれば今晩降雪作業で補い、明日スカイコースがオープン致します。
2009年の初日の出をキャッチ!! ジャイアント2ガンタイプの降雪機も絶好調 スカイコース上部の降雪機で大きい雪山ができました。
情報掲載日 2009/01/01

2008/12/31

今日は海外からのお客様が目立ちました。

今日年末は海外からのお客様が目立ちました。オランダからとベトナムの方々に写真を取らせてくださいとお願いしましたら、気持ちよく受けていただけました。
オランダからのご家族は可愛いちいさなお子様ときれいなお母様お嬢様でした。やはりヨーロッパの方々はスキー場が似合いますね。
アジアからはベトナムの若い方々で雪が始めて、スキーも初めてでいきなりレッスンなしにリフトに乗ろうとしました。そこで、ワンポイントレッスンをしてあげて無事ファミリーゲレンデへとデビューしていきました。
オランダからのきれいなお母様とお嬢様でした。 ベトナムからスキー初滑りに挑戦です。頑張れ! 年末年越しそばの振る舞いに長蛇の列が。
情報掲載日 2008/12/31

2008/12/30

3-1 売れています。きそふく屋台の石焼きいも。

ちびっ子も美味しそうにほおばっています。

今シーズンも「きそふく屋台」の石焼きいもは絶好調!
今日も張り切っていもを焼いています。今日のいも焼き当番は、時にはシャトルバスの運ちゃん、ときには第3リフトのリフトマンの芝さんと地元高校の野球部出身、駐車場係や第2クワッドのリフトマンのMORITA君の2名、MORITA君は毎日いもを焼きすぎていも焼きマシーンの反射熱で顔が真っ黒に日焼け?しています。

皆さん年末年始は1月4日まで石焼きいもを販売しているので、「きそふく」にご来場の際はぜひご賞味下さい。
向って左がMORITA君・右が芝さん
情報掲載日 2008/12/30

2008/12/30

3-2 今シーズンスキー場施設の内容が充実してきましたよ。

今シーズンスキー場施設は充実してきていますよ。まずレンタルはサロモンスキー導入で一新しています。レストランは手作りメニューが多いことで好評です。現在人気メニューのトップは味噌ラーメンです。洋食のシェッフが思案して作っていますので、とても美味しいです。託児ルームはその広さが人気です。また遊び道具も豊富ですし、なんといっても優しい保育士が丁寧に保育してくれますよ。
レストランウインキーは手作りメニューが豊富です。 レンタルは最新モデルが豊富です。オガサカテストセンターも好調! 託児ルームは広くて、優しい保育士さん大事なお子さんをみてくれますよ。
情報掲載日 2008/12/30

2008/12/30

3-3 今シーズンきそふくゲレンデは若い方々が多く来場されてます。

今シーズンオープンから気づくことは、若い年代のスキーヤーが増えてきたことです。まさかあの去年の「銀色のシーズン」が影響?それはないと思いますが、うれしいことです。若者のトレンドはヒップホップにルーズなウェアーを着込んでボードをする事と思っていましたが。でもスキー場にスキー用具つけた若い方々がいると新鮮ですね。
写真を撮っていただけた女性陣も「スキーが楽しい」と言っていただけました。後、数年したらまたゲレンデに若者ばかりがいるなんて事あるかもしれませんね。そんな日を夢見てスキヤーオンリーを守り続けていく「きそふく」です。
情報掲載日 2008/12/30

2008/12/29

今日は良い天気、大勢のお客様でにぎわっています。

昨日は吹雪、今日は温かく絶好のスキー日和、大勢のお客様で賑わっています。とは言ってもリフト待ちはほとんどありません。

久しぶりに御嶽山が望めたので撮影に出動です。昨日は吹雪の中、今日は温かい日差しでの撮影、御嶽山もばっちり、ゲレンデも昨日より広がり、うーんいい感じ、今晩は少し曇り、明日は少し寒さが戻りそうですが日々ゲレンデが良くなってます。

ちなみにスカイコースはリフトの準備は万全ですが、積もった雪が粉雪なので風で飛んでしまいました。これから年始に向けてスノーマシンで雪造りの予定です。
スカイコースオープンはHPで公表致します。
スネーク最終部(通称スネークの落とし)から望む木曽御嶽山 今日のファミリーBコース 今日のファミリーAコース
情報掲載日 2008/12/29

2008/12/28

キッズがたくさんお見えになっていただきました。

今日は一般の家族連れのお客様が多く、スキースクールのレッスンも大賑わいです。子供たちは寒さにめげず一所懸命レッスンを受けています。スクールの先生も女性スタッフが頑張ってお子さんたちに手ほどきしています。子供たちがスキーが好きになってくれるためにはまた上達してくれるにはスキースクールの役割が大切です。木曽福島のスキースクールは100名もの先生を有し、長野県でも有数の指導員がいます。またそのレッスンにも定評があってリピートされるお客様が多いのでも有名です。
僕はムービングベルトでらくらく! 初心者の多いきそふく。スクールは大切なスキー場の顔です スクールの女性スタッフは優しく子供たちを指導!
情報掲載日 2008/12/28

2008/12/27

今日も可愛い子供たちがゲレンデを賑やかにしてくれました。

12月27日(土)お客様も徐々に増えてきました。今日もチビッ子が多くて賑やかなゲレンデでした。上部のゲレンデ状況はメインのクワッドラインがコース幅も広くなりいい状態になってきました。残すはスカイコースのオープンです。今日・明日の人口降雪の出来具合によっては30日にオープンできると予定しています。ご期待ください。
自慢のシークレッドコースもいい状態になってきました。 スクールの先生も30人以上出てチビッ子のスキー教室を!
情報掲載日 2008/12/27

2008/12/26

今日はチビッ子たちで大賑わいでした。

今日は久しぶりの積雪でゲレンデはいい状態になってきました。また、コース幅も広がり安全滑走ができます。ちびっ子たちの団体が5つも入って久しぶりに活気が出てきました。各施設もフル回転でスイッチが入った感じです。明日は土曜日一般のお客様もぜひすばらしいコースニなってきたきそふくにご来場していただきたいと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております。
年末年始は雪のあるそしてコースの長いきそふくへ!!
レンタルもフル回転の状態です。 レストランウインキー新メニューで美味しいものばかり! スクールは看板を新しくして本日満員御礼状態でした。
情報掲載日 2008/12/26

2008/12/25

今日は朝から雪がちらちら

・今日は朝から雪が降っています。降っているといっても積もる程ではありませんが、この雪が止んだ頃には強い寒気が流れ込んできます。今晩の降雪部隊はKATOちゃんTATUYA君を筆頭に4名!意気込んでいます。

・そしてゲレンデでは、都会は冬休みとあってファミリーの姿が目立ちます。やっぱり「きそふく」はこうでなければ!

ところで、木曽福島駅から「きそふく」までの無料シャトルバス、少しずつ乗られる方が増えてきました。
今日の運ちゃんはYAMAちゃん、特急しなのでご来場のお客様を乗せ快適なドライブでした。

名古屋から電車をご利用されるお客様は木曽路フリーキップを使うとびっくりする位お得です。
夫婦2名で通常18,800円が12,200円、これになんと5,000円分のフリークーポンが付いているから、7,200円の計算!
1万円以上もお得です。

特急しなの&無料シャトルバス、ご利用してみてはいかがですか。
分煙室の屋根もうっすら積もっています。 ウインキーパークも今日オープンしました。
情報掲載日 2008/12/25

2008/12/24

寒い!!

今朝はうー寒い!
したがってスノーマシン絶好調!ウインキーパークそりエリアにもこんもり雪山、この雪山を今晩崩し、明日ウインキーパークがオープンします。そしてシークレットコースも絶好調で雪造りをしています。
ゲレンデもスネークコースがきれいに圧雪されています。今週は冷え込みが厳しいのでゲレンデもどんどん広がっていきます。
情報掲載日 2008/12/24

2008/12/23

ジュニアスキークラブ60名が練習始動!!

木曽福島ジュニアスキークラブ所属の子供たちと一緒に写真撮影をしました。今年は中学生までで60名の子供たちが各大会目指して練習開始です。子供たちがゲレンデを滑走していくシーンはやはりかっこいいものです。全中・国体に出た高橋さくらちゃんも元気よくスタートです。
ちびっ子達にサンタクロースとウインキーからプレゼント 雪造りそして圧雪作業は過酷な作業なんですよ。 スキースクールはスキー場の顔ですね。
情報掲載日 2008/12/23

2008/12/22

がんばれ!マシーン君

冷え込んできています。
こうなるとスノーマシーン君の出番です。

今晩は明日のオープンに向けシークレットAコースを集中的に降雪作業、そしてウインキーパークも少しずつ広がってきています。今週は冷え込みが強くなりそうなので、スノーマシン君にがんばっていただきます。このまま行けば年末年始は楽しいゲレンデになりそうです。

全国的に雪不足と報道されていますが、標高の高いスキー場はスノーマシンで雪造りをしていますので、安心してご来場下さい。
情報掲載日 2008/12/22

2008/12/21

きそふくジュニアも出発です(^^’’

木曽福島ジュニアスキークラブの子供たち。

午前中は中学生と高学年の子供たちがトレーニング。
午後は、写真に収めた低学年の子供たちが今シーズンのスタートを切りました。

未来のオリンピック選手がここから出るかも・・・

PS・・・今朝のローカル新聞にきそふくが紹介されました〜
みんな元気に出発です 新聞に掲載されました 社長の話に聞き入る子供たち
低学年の子供たち みんな元気に出発です 新聞に掲載されました(市民タイムス) 社長の話に聞き入る子供たち
情報掲載日 2008/12/21
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO