ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2008/09/27

スキースクールの先生も作業を手伝っています。

今日から一週間はスキースクールの先生も作業を行います。
初日の今日はゲレンデの草刈りとキャンペーンのノベルティー作り、スキースクール前のウッドデッキ作成準備でした。画像を撮り忘れてしまい作業が終わってから撮りましたので作業風景は明日UPします。メイン画像はキャンペーンの景品の「木曽ひのき芳香」、全国でも名の知れた木曽ひのきのチップをお風呂に入れてひのきの香りをお楽しみ下さい。
スキースクール前
情報掲載日 2008/09/27

2008/09/26

一雨ごとに

★1日中雨降りの今日は、普段現場で汗を流し作業を行っているT君もデスクワークです。一雨ごとに秋が深まり、木曽谷も紅葉の季節を迎えようとしています。

★木曽谷の秋はイベント満載です。10月4日が「木曽駒高原きのこまつり」・10月5日が「開田高原そば祭り」・10月11日が「福島関所まつり」ぜひ秋の木曽にも足を運んでみませんか。

★そして「きそふく」では今日でパンフレットの搬入が終わり、パトロール本部が段ボールの山で埋まってしまいました。これから2ヶ月間でこのパンフレットの山も無くなってしまいます。

★今月に入ってガソリンが少し値下げになりましたが、先シーズンに比べるとまだ高い状態が続きそうです。今シーズンはJR東海が、格安の「木曽路フリーきっぷ」を発売したので、ゆたりと電車でご来場してみては如何ですか。詳しくはアクセスページ又はJR東海ホームページをご覧下さい。
1日中雨です。 久しぶりのデスクワークのT君 パトロール本部もパンフレットの山です。
情報掲載日 2008/09/26

2008/09/25

なんちゃらほい!

今日は09シーズンに新登場の「なんちゃらほいアスレチック」の下見を行いました。「なんちゃらほい」とは木曽の皆さんなら誰でも知っている、「木曽のなーなかのりさん、木曽の御嶽山はなんちゃらほい」と木曽節の中で歌われている「なんちゃらほい」の事、とは言ってもゲレンデで木曽節を歌ったり、踊ったりるるわけではありません。
この木曽独特の言葉をアスレチックと引っ付けて「なんちゃらほいアスレチック」、ゲレンデをブリッジやバルーン、メロディーカーテンで遊びながら滑る新しいアトラクションです。スネークコースからスキーセンターまで、10箇所位にアスレチックを設置する予定です。もちろんこの中には「なんちゃってクロス」も入っているので、今シーズンはグレードアップしたファミリーコースになりそうです。
スネークコースにもアトラクションができそうです。 なんちゃってバルーン、たたきながら滑ろう 09シーズンポスターです。
情報掲載日 2008/09/25

2008/09/22

お待たせしましたぁ〜〜〜

新しいHPが出来ました。

★ホームページリニューアル・パンフレット完成★
3ヶ月あまりの歳月をかけ、ようやくここまで辿り着きました。

まだまだ細部までは完成しておりませんが、皆さんにお見せ出来るところまで参りました。

夜を徹して?の作業(^^” 
  写真の編集に打ち合わせ..
    文言や誤字脱字の訂正etc・・
そうこうしてるとPCが不調になって半日を費やす日も・・

皆さんに楽しんで頂けるページ(スキー場)作りを目指しつつ
これからも、頑張っていこうと思ってます。

まだまだ完成には至っていない箇所もございますが
ゆっくりご覧いただければ幸いです。
パンフレットにも力を入れました ポスターをアップ 新たなキャラクター登場だよ〜
パンフレットにも力を入れました ポスターをアップで撮影してみました 新たなキャラクター登場だよ〜
情報掲載日 2008/09/22

2008/09/11

スキーヤーオンリー万歳!

9月10日から11日にかけて、「きそふく」と同じスキーヤーオンリースキー場の「ブランシュたかやまスキーリゾート」の社長さん以下スタッフの方が視察に訪れました。視察とは言うものの、メインは懇親会、木曽の味を堪能しつつ、夜遅くまで盛り上がりました。
「ブランシュ」さんとは今シーズンもスキーーヤーオンリーキャンペーンを数カ所予定しています。日程は決まりしだいホームページでUP致します。
そして、今シーズンはスキーヤーオンリーの両スキー場ならではの新アイテム「○○○アスレチック」が誕生!
09シーズンもスキーヤーオンリースキー場は熱い!!
情報掲載日 2008/09/11

2008/09/05

第四リフト ワイヤー交換

ワイヤーを交換中です

いよいよ9月に入り、スキー場オープンに向けて慌しい季節の到来です。
昨日から第四リフトのワイヤーを交換・作業中。
また、来期の営業に備えるべく様々な作業が同時進行・・・スネークコースではゲレンデ整備(側溝や水路の確保など)、第四駐車場では草刈(地元の皆さんにも応援してもらって感謝感激)、事務所では来期向けのパンフレットを製作中です(^。^)
今日は残暑が厳しく、額に汗を流しながらの現場作業・・・事務所では期限が迫った中で、黙々と作業するスタッフ・・・それぞれが其々の現場で奮闘中。 写真撮ってる場合じゃ〜ないってか(笑)
新品のワイヤーに交換です 集水枡の修復作業中です パンフ掲載用地図の編集中です
新品のワイヤーに交換です 集水枡の修復作業中です パンフ掲載用地図の編集中・・・悪戦苦闘の日々(^^♪
情報掲載日 2008/09/05

2008/08/19

たいまつ行列&ふるさと祭

お盆休み中の8月13日にはたいまつ行列とふるさと祭りが行われました。木曽町役場を出発したたいまつ行列は町中を通って福島小学校まで、最初は数十人だった行列が、到着した頃には数百人の大行列となっていました。そして福島小学校では木曽踊り、静岡新居の手筒花火、たくさんの素人屋台、大勢の皆さんで盛り上がっていました。
夏の木曽もお盆が過ぎれば、肌寒くなってきます。これからウインターシーズンに向けて突入です。

追伸、現在9月中旬を目標にパンフレット、ポスター製作中です。そしてホームページも大幅リニューアルしますので、お楽しみにお待ち下さい。
この後ろ姿は!Y社長
情報掲載日 2008/08/19

2008/08/06

夏のきそふく・家族ふれあいDay 準備してます

BBQの釜は ドラム缶1/2 (^^♪

夏のきそふく・家族ふれあいDayに向け、スタッフが着々と準備しています。

写真は、BBQ用の釜を製作中のスタッフTくん。
釜の脚を製作中のスタッフSさん。

ダッチオーブンの試作・試食は社長が担当・・・
昼に皆で試食会(たまらない美味さでした〜〜)
釜の脚作りだよ ダッチオーブン 試作中 ダッチオーブン 試作中 焼いてます
釜の脚作りだよ ダッチオーブン 試作中 出来立ての釜でダッチオーブン 試作中
情報掲載日 2008/08/06

2008/08/04

今日からゲレンデの草刈が始まりました

草刈用のトラック登場です。

毎年の恒例行事でもある「草刈り」が今日から開始。

スキーセンター前、ファミリーAコースの牧草が綺麗に刈り取られ、すっきり・サッパリしてきました。

スキー場のスタッフも、9日のイベントに備え「草刈り作業中」・・・さっきまで曇っていましたが、午後3時現在眩しい日差しが降り注いでいます。直射日光は暑っ〜〜(笑)でも、風はとっても心地よいですよ。
情報掲載日 2008/08/04

2008/08/01

8月になりましたね(^。^)

標高1700mに咲く花々

第三ペアリフトのメンテナンスで、登った際に見つけた花を撮影してみました。スキーセンター前にも可愛いコスモスが咲き始め、私たちスタッフの目を楽しませてくれています。

それにしても今日はいい天気(^^♪
真っ青な空とに浮かぶ雲・・・コントラストがなんとも美しく、景色や花を撮影しながら感動している私でした。

涼しい木曽に皆さん〜〜出かけてみませんか?
標高1700mに咲く美しい花々 スキーセンター前に咲く 可愛いコスモス スキーセンターと美しい夏空
標高1700mに咲く美しい花々 スキーセンター前に咲く 可愛いコスモス スキーセンターと美しい夏空
情報掲載日 2008/08/01

2008/07/25

夏のゲレンデを登ってみたよ パート2

シークレットBコース上部から 乗鞍岳を望む

登りのルートはシークレットAコースからは迂回コースを通り、シークレットBコースへ・・・
左の写真はBコースの上部(乗鞍岳を望む風景)です。この日は快晴(^^♪素晴らしい景色に感動しきり・・・クワッドリフト山麓〜山頂・標高1700m地点までの所要時間は50分でした。

山頂駅の日陰で休憩の後、ゲレンデ山頂・標高1900mを目指し出発です。
スカイコース・28度の急斜面が最大の難関でしたが、心地よい南風に後押しされながら、山頂へ到着。(所要時間は約25分)

御岳山をはじめ乗鞍岳や中央〜南アルプス・・・を眺められる雄大なパノラマ・清々しい空気に抱かれ気分爽快。

帰りのルートはスカイ〜シークレット新迂回コース〜シークレットAコース添いに下りるルートを選択し、約1時間程度掛けてレストラン白山まで散策。親子二人の楽しい会話も弾みながら、楽しい時間となりました。

ちなみに山頂の気温は21℃、クワッド山頂駅が22℃、山麓駅は23℃、スキーセンター付近で25℃でした。涼しいスキー場のに一度出掛けて見ませんか?
今回のゲレンデ散策レポートは、メルマガ担当大橋でした。ご覧頂きありがとうございました。
夏イベントは25日現在まだ参加可能です。 皆様の御参加・ご来場を心よりお待ちしています。
クワッド山頂駅からの眺めです ゲレンデ山頂・標高1900mから見た 中央アルプス 帰り道 シークレット新迂回コースにて
クワッド山頂駅からの眺めです 夏しか撮れないね ゲレンデ山頂・標高1900mから見た 中央アルプス 帰り道 シークレット新迂回コースから眺める御岳山
情報掲載日 2008/07/25

2008/07/24

夏のゲレンデを登ってみたよ パート1

ゲレンデ脇の花も美しく・・・

夏のきそふく・家族ふれあいDayに先駆け、親子でゲレンデを歩いて登ってみました。今日はそのレポート第一弾・・・

レストラン白山までは軽トラで走り、散策のスタート地点は標高1500m(レストラン白山・クワッドリフト乗り場)。天気は快晴・・200mほど登ると、道脇の花と「御岳山」がお出迎え(^^♪

直射日光が眩しくも、とっても爽やかな風にふかれ気分爽快。

シークレットコースの合流点付近からゲレンデから離れ、林道は左へ大きく曲がります。ご存知の方は殆どいないかもしれませんが 幻のコース(シークレットDコース)を通るルート

・・・ここからの景色が大好きな私は、御岳山が見える木陰で一休み(ここまでの時間は約30分)・・・予定通り順調です(^○^)

幻のルートを抜けシークレットAコースに合流、皆さんご存知のの迂回コースを登り、シークレットBコースの上部からの絶景を見ながら・・クワッド山頂を目指します。・・・パート1はここまで

続きはパート2をご覧下さい (^_^)/~
林道は 幻のコースへ向かいます 私が好きな シークレットDからの眺めです シークレットAコースから眺める御岳山
林道は 幻のコース(シークレットD)へ向かいます 私が好きな シークレットDからの眺めです シークレットAコースから眺める御岳山
情報掲載日 2008/07/24

2008/07/24

お祭り

昨日は神輿を転がすドスンドスンと言う音が町内に響き渡りました。昼間はお神輿を横に転がす「横まくり」夜はたてに転がす「縦まくり」と転がすたびに拍手喝采や歓声が響き、大いに盛り上がりました。
このお祭りが終わると木曽の夏が本番を迎えます。
冬はスキー、春は山菜、夏はお祭り、秋は紅葉と木曽は四季折々に楽しさがいっぱいです。
この次の福島地区のお祭りは8月13日たいまつ祭りです。騎馬に乗った木曽義仲、巴御前の後ろをたいまつを持って町内を練り歩くお祭りです。
情報掲載日 2008/07/24

2008/07/23

お祭りです。

7月22日・23日は木曽町福島地区で水無神社のお祭りが行われています。町内を白木(約400kg)のお神輿を枠持ち衆や地区の若者達が担ぎ23日の夜にはお神輿を転がして壊してしまう珍しいお祭りです。昔飛騨の国の水無神社の近くで戦乱が起き、木曽から木を切る仕事ににきていた「宗助」「幸助」が神社を移そうと神輿を担いで木曽へ向かい、途中追っ手に迫られ、もみ合って神輿を落としていまい、宗助!幸助!と声を掛けながら、神輿を転がして逃げてきたのが由来と伝えられています。
22日の夜は花火が打ち上げられ、23日の夕方から神輿を転がすクライマックスを迎えます。
このお祭りは木曽福島で一番盛り上がるお祭りとって、子供達の笑顔が町中で見られます。
短い木曽の夏に打ちあがる花火です。 子供達がお囃子を演奏しながらお神輿と一緒に練り歩く屋台 男の子ははっぴ、女の子は浴衣でお祭りも盛り上ります。
情報掲載日 2008/07/23

2008/07/14

カモシカくん 登場

カモシカくん 登場

午後3時半・・仕事中の出来事です。
スクール横の道路から・・・なにやら大きなコゲ茶色の物体がゲレンデに姿を現すではありませんか!!よ〜く見るとなんと大きな物体の正体は「カモシカくん」

どうやら、道路を歩行中に上から下ってきた車に驚いてゲレンデに入り込んだ様子・・・ビックリしたドライバー(運送屋さん)も車を停めてカモシカ君を見にゲレンデへ(笑)

私はと言いますと、カメラを探して右往左往(^^♪・・・見つけ出したデジカメのスイッチを押すと、なんとメディアなし!ショック・・・慌ててメディアを探し出し、驚かせない様にカメラを向けて撮影に成功。

チョット見難いかもしれませんが、スキー場に住むカモシカ君をどうぞご覧下さい。

PS・・・このあとカモシカ君は第一トリプルリフト沿いの斜面をゆっくりと登りながら、姿が見えなくなりました。
ウィンキーHOUSE前を歩く ウィンキーHOUSE前を歩く 事務所脇 至近距離5m
ウィンキーHOUSE前を ゆうゆうと歩くカモシカ君 ウィンキーHOUSE前を歩く カモシカ君 事務所脇 至近距離5m
情報掲載日 2008/07/14

2008/07/12

きそふくスタッフ松本へ

松本市 石井スポーツにて

昨日から松本市・石井スポーツさんのカスタムフェアに出展(キャンペーン)に来ています。
準備中の写真はトップページにも掲載しましたが、お近くの皆さんは是非お出掛けくださいね〜〜
さぁ〜今日も一日頑張りましょう〜〜(^_^)v
情報掲載日 2008/07/12

2008/07/09

雨降り仕事にベンチテーブル作成中です。

7月に入り今週は雨の日が続いています。
先週からスノーマシンの整備を行いましたが、今日はベンチテーブルを作っています。実はスキーセンター前のウッドデッキにあったベンチテーブルは借物、毎シーズン借りてくるのも申し訳なく思い、量販店で購入し直営で作成しています。このベンチテーブルは以外と便利で通常はベンチとして使いますがフレームを引っ張ると、背もたれの部分がテーブルに早換わりする優れものです。家庭にあっても便利なので私も1個購入しスタッフに作ってもらいました。
情報掲載日 2008/07/09

2008/06/27

皆さんのご意見・ご要望ありがとうございました

パソコンに向かうスタッフ

昨日お送りしたメルマガに対する返信がありまして、今日はメルマガ担当も久々のデスクワークしています。(笑)
いすに座っての一日は本当に久しぶり(^○^)

たくさんの皆様から、お便りを頂きホント嬉しく拝見いたしました。

きそふくを応援してくださる皆さんのためにも、来季に向けて様々なプランや企画を練ってゆくのに、参考になっております。みなさん、本当に有難うございま〜〜す。 
メルマガ担当のデスクです(^^♪
メルマガ担当のデスクです(^^♪
情報掲載日 2008/06/27

2008/06/26

今日は作業道の整備しています(^^♪

作業道の整備しています(^^♪

昨日からゲレンデの作業道を整備しています(^^♪
ジョレンとスコップ等を持ち、雨で掘れてしまった穴埋めや、土側溝を掘ったり・・・リフトの索輪メンテナンス作業とはまた違い、汗ダクになりながら丸二日の作業は本日完了。
くたくたの身体も、時折吹く心地よい風に癒されながら・・・あっという間に時間が過ぎて行きました。あぁ〜〜シャワーが浴びた〜い(^○^)
作業道の整備しています(^^♪ スネークコース 大活躍のダンプ
作業道の整備しています(^^♪ スネークコース 大活躍のダンプ
情報掲載日 2008/06/26

2008/06/19

オフシーズンのゲレンデは徒歩で

今日も第3ペアリフトのメンテナンス作業です。
昨日は2号〜4号支柱の部品交換でしたが、今日は11号から9号支柱の部品交換とあって、第3ペアの山頂まで徒歩で向かいます。冬でしたらスノーモビルを使えばセンターから5分で行けるのですが、オフシーズンは登車両がないので、周りの景色を見ながら徒歩での移動です。オフシーズンのスキー場スタッフはゴルフ三昧!と思っている方もいると思いますが、以外とオフシーズンも忙しく働いているんですよ。
情報掲載日 2008/06/19
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO