ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2008/03/20

雪上トレッキング Part2

今回のトレッキングはスカイコース山頂から尾根を約2km行った標高2002mの地点の景色がとっても良い山頂を目指しました。
画像(地図)の赤い線が今回のルートです。実はこの一帯はスキー場開設当初は2次開発の計画があった場所、山頂付近はとっても良い斜面もあります。
スタートして30分、このトレッキングの最初の難所、大岩が目前に見えてきました。この大岩を直進しがんばって登ると、あとは少しアップダウンはあるものの、トレッキングには快適な林が続きます。景色を楽しみに進みたいところですが、やはり未開の地、数百年も育った木々がうっそうとして、木曽御嶽山や乗蔵岳の雄姿は望むことはできません。快調に1時間30分進むともうすぐ山頂です。
ちなみに、今回のツアーは4名、スキースクールOさん、パトロール隊Nさん、レンタルオオハタUさん、事務所Yさんです。
山頂からの景色は明日以降のブログでお伝え致します。
目前に大岩が見えてきました。 快適な尾根を進みます。
情報掲載日 2008/03/20

2008/03/18

雪上トレッキング part1 〜山頂を目指して〜

3月18日快晴・・・大笹山頂を目指してスタッフ4名が雪上のトレッキングを開始。9時にスキーセンターを出発、2人がスノーシュー、残る二人はアルペンスキーとテレマークスキーにシールを装着。春爛漫の陽気に、額からは汗がにじみます・・・
途中に休憩を挟みながら、目指す山頂まではもう少し・・・
・・・今日のブログはここまで。
続きは明日以降のブログをお楽しみに・・・
林の中はとっても静かでした。 登りはつらくも、元気いっぱい(^_^)/ 森の中の風景 美しく、何ともいえない静寂感
林の中はとっても静かでした。 登りはつらくも、元気いっぱい(^_^)/ 森の中の風景は美しく、何ともいえない静寂感
情報掲載日 2008/03/18

2008/03/17

第1回ノルディカ杯きそふくしまスキー技術選 特選画像

第1回ノルディカ杯きそふくしまスキー技術選

第1回ノルディカ杯きそふくしまスキー技術選 特選画像を集めてみました。天気もよく、思い出に残る大会となりました。
また来年も皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
入賞おめでとう 女子2部の皆さん 不整地小回りのひとコマ 集合写真
不整地小回りのひとコマ+ギャラリーの皆さん きそふくしまスキー技術選 集合写真
情報掲載日 2008/03/17

2008/03/15

親子そりレース大会開催!!

■今日は親子そりレース大会が開催されました。毎回開催するたびに親子が真剣にゴール目指して頑張っている姿をみると絆がこんなところで深く結ばれていくんだなと実感いたします。
親子の関係が希薄になってきている現代・・・なんて言われますが、やはり親がどのくらい子供たちと触れ合おうとしているかどうか意識の問題だと思います。疲れているから今日は休みたいと親は思います。それは、本当に理解できます。ただ子供たちが特に戸外で親と触れ合うなんて年に何回あるのでしょうか。子供たちはいつのまにか諦めているかもしれません。
どうか、大人たちであるわたし達が休日を子供達のために何ができるか考えて欲しいですね。
そんな意味では今日ソリレースに参加していただいた親子の方々は子供たちのために本当に一緒になって汗を流していただきました。きっと、子供たちはこのシーンを一生のそして大切な思い出として心に刻んでいくと思います。
 
優勝の黒木親子チーム。待望の優勝でした。 準優勝の市原親子チームです。 第3位は鬼頭親子チームです。
情報掲載日 2008/03/15

2008/03/12

おめでとう・1級合格

1級合格おめでとう(^_^)/

きそふくしま常連のKeitaクン(4年生)が1級に合格しました。基礎スキーは難しい〜〜と言いながらも、この日の受験生の中では最高得点での合格でした。Keitaクン本当におめでとう。お父さん・お母さんとの写真も記念になるね。みんなのお手本になる様なスキーヤーになって下さいね!今後の活躍を期待しています。
お父さん・お母さんと一緒に 1級合格おめでとう(^_^)/
お父さん・お母さんと一緒に 1級合格おめでとう(^_^)/
情報掲載日 2008/03/12

2008/03/11

コブ専 絶好調

3月11日午後3時半 コブ専滑走中

3月11日午後3時半 コブ専滑走中のスキーヤーを撮影しました。
スクールの不整地レッスン後に滑る二人を連続写真で撮影してみました。二人ともコブ滑走の技術をいろいろ習得し、これから更なる上達が期待されます。
・・・思い通りにコース取りが出来たときも、滑れなくて悔しい瞬間も・・・コブはホント楽しいね!!
連写その1 シークレットBコースコブ専滑走中 連写その2 シークレットBコースコブ専滑走中 連写その3
シークレットBコースコブ専滑走中 連写その1 シークレットBコースコブ専滑走中 連写その2 シークレットBコースコブ専滑走中 連写その3
情報掲載日 2008/03/11

2008/03/10

スキースクール前に「ウインキー」が登場!

今日は朝からあいにくの天気でした。センター前は雪になったり雨になったり、シークレットコースから上部は重い湿った雪が積もりました。当然こんな天気なのでお客様も少なめなので、スクールのkenji先生がこんな素敵なウインキーを作ってくれました。
チケット売場からもよーく見えるので、なかなか外にでることの無い、チケット売場のお姉さんと記念撮影です。
情報掲載日 2008/03/10

2008/03/09

第4回アトミックジュニアカップ盛大に行なわれる。!!

■本日第4回アトミックジュニアカップ盛大に行なわれました。この大会は小学生の低学年(1〜3年)・高学年(4〜6年)の男女別の4クラスに分かれての大会です。今回のエントリーは110名と各地よりたくさんの選手の参加しての大会で盛大に行なわれました。今日の大会コースはこの時期にしては素晴らしい状態で、本当によくしまっていました。
■今日はアトミックサプライ選手の本田選手と・長谷川選手が来場され、前走を務めてくれました。本田選手は先日の全日本スキー選手権GS優勝(2005・2006スーパーG優勝)・長谷川選手は同じく全日本スキー選手権回転の優勝とインカレ3種目制覇と今日本の若手のアルペンのホープでそのすべりは本当に超一流でした。
子供たちにとって、やはり超一流の選手達にすべりを見る事はどんなに刺激的なことか!!
お二人とも本当に優しい方々で、表彰式とその後子供たちとのジャンケン大会にも参加していただき盛り上げていただきました。ありがとうございました。明後日から野沢で大会との事ぜひまた優勝していただくようお祈りいたしております。
表彰式の風景です。 本田さん、長谷川さんもジャンケン大会に!! 全日本スキー選手権優勝者本田さん・長谷川さんと
情報掲載日 2008/03/09

2008/03/08

人気の親子ボーリング大会開催

■親子ボリング大会は各スキー場で開催している楽しい競技です。
きそふくしまスキー場の親子・家族ボーリング大会は子供さんが最初に投げて、家族の方がスペアーを取りにいく方式です。
家族の絆を大切にしているスキー場であるきそふくしまはいつも親子・家族の皆様のために楽しいイベントをスタッフと一緒になって遊ぶ事ができますよ。
第1投はまずお子さんから!! 第2投はご家族の方が頑張ってお子さんのために!
情報掲載日 2008/03/08

2008/03/07

第11回マスターズ大会開催・終了

第11回マスターズ大会開催

3月7日は『第11回マスターズ大会』が開催されました。
シニア世代の競技スキーヤーが集まるこの大会も今年で11回目となりました。今年は天気・雪質に恵まれ、参加された皆様からも素晴らしいバーンでした!!とお褒めの言葉を頂く場面もありました。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。+お疲れ様でした。
第11回マスターズ大会 表彰式 第11回マスターズ大会 唯一の80代選手 中幡さんを囲んで
第11回マスターズ大会 表彰式 第11回マスターズ大会 ゴール付近 唯一の80代選手 中幡さんを囲んで
情報掲載日 2008/03/07

2008/03/06

夕日が美しかった

御岳に沈む夕日

御岳に沈む夕日が美しく、なんとも幻想的な太陽の姿を撮影してみました。
6日午後5時過ぎ・・・大会準備の為にシークレットAコースの最終斜面から見た景色でした。

◆午後3時、スクールの講習風景も撮影してみました。
平日ですが多勢の受講生に囲まれた先生と、熱心に聞き入る生徒さんの輪を撮影させていただきました。みんな目標に向かって頑張ってくださいね。
講習風景 その1 御岳山に沈む美しい夕日
講習風景 その1 御岳山に沈む美しい夕日 講習風景 その2
情報掲載日 2008/03/06

2008/03/05

今週末は絶好のスキー日和になりそうです。

5日雪質抜群でした

今週は良い天気が続いてます。3月としては気温が低いのでゲレンデ状態もトップシーズンを思わせるゲレンデになっています。
2月後半から先週の土日は大雪そして吹雪でしたが、今週末は久しぶりにポカポカ陽気の良い天気になりそうです。
今日はお客様も少なめなのでリフトスタッフも少し遊んで見ました。長靴の裏にガムテープを張ってゲレンデをちょっと滑ってみましたが大転倒で大笑いです。たまにはこんな楽しみもあっても良いかもしれませんね!
SIBATAオリジナル 靴スキー SIBATAオリジナル 靴スキー SIBATAオリジナル靴スキー滑走中
転んでも陽気に笑う スタッフSIBATAさん(~_~) SIBATAオリジナル 靴スキー SIBATAオリジナル靴スキーで滑走中
情報掲載日 2008/03/05

2008/03/03

今日はスキーヤー憧れのプライズ検定の日です。

■今日はテクニカル・クラウンプライズテストの日です。ちなみにこのバッジテストの目的及び趣旨
スキーの技能判定テスト
受検資格「クラウンプライズテスト」
SAJ会員で16歳以上テクニカルプライズ取得者
「テクニカルプライズテスト」
SAJ会員で16歳以上級別テスト1級取得者
「級別テスト(1級〜5級)」
(1)1級及び2級の受検者は、中学生以上とする。ただし、小学生であっても、ジュニアテスト2級以上を取得している者であれば、受検することができる。
(2)3級、4級及び5級の受検者は、小学生以上とする。
(3)受検者は、希望する級を受検することができる。ただし、1級受検者は、2級取得者でなければならない。
(4)1級受検者は、検定会までに事前講習1単位・2時間を修了していること。ただし、事前講習は、当該年度のみの有効とする。

参加者はクラウンが15名・テクニカルが53名。本当にコアなスキーヤーが多いのはうれしい限りです。
今日は天候が不順の予報でしたが、晴れになりコースバーンもよく参加者の皆様にとっては何よりです。

★結果発表★
テクニカル5名、クラウンは0名でした。

■今日の圧雪担当は私どもスキー場の若手のホープが行なってくれました。早朝からの作業にも拘らず、いつも笑顔の彼らに頭が下がります。この地方にあって、若手のしかも地元出身の人材はなかなか見つかりません。だから、彼らのような若者がこの地方に残り、この地域を支えてくれているのが非常にうれしい限りであり、彼らのためにもスキー場を継続していく義務を強く感じます。
疲弊していく木曽谷において、この冬季産業のスキー場が雇用創出と地域への経済効果を十分与えている事を踏まえ、一人でも多くのお客様に来場していただき安定したスキー場経営ができるように頑張ってまいりたいと思います。
表彰式にて
圧雪担当をしました若手のホープ達。 マイアでもおなじみの嶋岡さんも再チャレンジ!! プライズテスト 表彰式にて
情報掲載日 2008/03/03

2008/03/02

雪質・量ともにコンディションも良好です。

3月に入りましたが、いつものシーズンなら重い雪に悪戦苦闘する方も多いと思いますが、今シーズンは違います!雪質・量ともに抜群です。
我々スタッフも3月はそれ程混雑しないと甘くみておりましたが、雪が良いとやはり違います。今日は木曽御嶽山もバッチリ眺め、最高のコンディションでした。
皆さん、まだまだこのコンディションが続きそうですよ。ぜひきそふくしまスキー場で春スキーをお楽しみ下さい。
なんちゃってクロスもちびっ子に大人気です。 これからコブ専にチャレンジ! シークレットコースも抜群のコンディションです。
情報掲載日 2008/03/02

2008/03/01

木曽名物・おおびら振舞いしました。

親子でホット一息(^^♪

午後1時・・・木曽名物のおおびらが振舞われました。
おおびら:お祝いの席では欠かせない木曽の郷土食。正月などにも食べられ、サトイモ、たけのこ、にんじん、しいたけ、鶏肉など小さく刻んだ食材をふんだんに使った煮物です。
美味しい〜〜と、5歳の女の子がニコニコ食べてる姿はとても可愛かったです。
行列の出来る賑わいでした 親子で楽しく(^^♪ お母さんと一緒に(~_~)
行列の出来る賑わいでした 親子で楽しく(^^♪ お母さんと一緒に(~_~)
情報掲載日 2008/03/01

2008/02/29

明日はニューモデル試乗会

ニューモデルSKI登場

明日はニューモデル試乗会・・・ニューモデルSKIが届いたとの情報を受け、早速取材して参りました。
小賀坂SKIをメインにFISCHER、HEAD、HEARTの4社・65台に試乗できるとの事。
PS・・・
今日まで開催されていたプライズキャンプの講師である元SAJデモ中村英知さんにも試乗して頂きました。試乗モデルは小賀坂UNITY165cm 感想を聞いてみますと、今までのUNITYとは全然違い、操作性・グリップも良くネオフレックスエッジとは思えない仕上がりでオールマイティーに使える板との事でした。(中村氏絶賛の一台でした)
ニューモデルSKI登場 元デモ中村氏も絶賛 小賀坂UNITY ニューモデルSKI登場
元デモ中村氏も絶賛 小賀坂UNITY ニューモデルSKI登場
情報掲載日 2008/02/29

2008/02/28

スクール前に「かまくら」登場(^_^)v

スクール前に「かまくら」登場(^_^)v

スクール前に可愛らしい『かまくら』が登場しました。
製作したのは、バッチテスト1級トップ合格のShoheiくんとImaiくんの若手(学生)ふたりが担当。2日間かけて作り上げた力作・「かまくら」を見に来てくださいね!
小さな「かまくら」登場です ShoheiくんとImaiくんの若手(学生)ふたり まぶしい太陽を背に
小さな「かまくら」登場です ShoheiくんとImaiくんの若手(学生)ふたり まぶしい太陽を背に
情報掲載日 2008/02/28

2008/02/26

大雪です。

今朝から雪が降り始め15時現在15cm積もりました。
今シーズンは12月、1月と雪不足に悩まされていましたが、2月に入り雪が降る日が多くゲレンデの積雪も日々UPしています。
これだけ雪が降るとリフトスタッフも大変です。ぐるぐる回っているリフトの搬器の雪落としや乗場・降場の除雪に大忙しです。
明日は天気も回復し素晴らしいゲレンデが皆さんをお待ちしています。
情報掲載日 2008/02/26

2008/02/24

ファミリーコースもパウダースノー

ファミリーコースのスキーヤー

ファミリーコースも良質のパウダーに覆われ、来場されたファミリーの皆さんからも、チョット寒かったけど、とっても滑りやすかったぁ〜〜と感想を頂きました。
美しい青空、真っ白な雪、転んでも楽しそうに笑う子供たち・・・ファミリーコースは今日も家族の楽しそうな会話があちこちで聞かれました。ご来場ありがとうございましたぁ〜〜
情報掲載日 2008/02/24

2008/02/22

冬の風物詩(屋根の雪おろし)

ウィンキーハウスの雪下ろし

快晴の22日、ウィンキーハウスの屋根に積もった雪を落としました。
雪下ろしは、3人の精鋭部隊が担当。支配人を先頭に事務所スタッフのT君、リフト係のKUMAさん・・・屋根下の雪はパーク担当のOZAKIさんとABEさん。
とってもキレイに雪が除去されました!!本当にお疲れ様でしたぁ〜〜(~_~)
屋根の雪が美しい空に舞う・・ 屋根からの雪もキレイに除去 ウィンキーHOUSE全景
屋根の雪が美しい空に舞います・・・ 屋根からの雪もキレイに除去してま〜す ウィンキーHOUSE全景
情報掲載日 2008/02/22
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO