ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2008/01/09

シニアパワー炸裂 !!

雪に学ぶ会の皆さん

中津川から「雪に学ぶ会」の皆さんが来場されました。
とってもいい天気の中、楽しそうに滑っていらっしゃる姿が印象的でした。
目の輝きが違いますね(^_^)/
雪に学ぶ会の皆さん1 雪に学ぶ会の皆さん 滑走中 スカイコース 滑走中
雪に学ぶ会の皆さん 滑走中 シークレットAコース 滑走中 スカイコース 滑走中
情報掲載日 2008/01/09

2008/01/08

絶品です!

今日のランチです。
事務所スタッフは朝が早くお弁当とはいかないので、場内のレストランでみなさんお同じものを食べています。今日は第5ペア乗場のすぐ前にある「やまびこ」のチャーシューメンです。実はこのラーメンは我々スタッフの中で、最も人気のあるランチなんですよ。あっさりしたスープに柔らかいチャーシューのバランスが絶妙でゲレ食とは思えない程美味しいです。
このお店は場所的に少し目立たない箇所にりますが、「きそふく」の隠れた名店です。ぜひ一度ランチを味わってみて下さい。
情報掲載日 2008/01/08

2008/01/07

おぉ〜自然コブ出現だよ

コブ大好き(^_^)

シークレットAコース迂回出口下から左隅に小さな自然コブが出現しました。コブを一生懸命滑っていらっしゃるお客様を発見し、撮影させて頂きました。小さな溝コブは、シーズン初めの私にも優しく(笑)とっても楽しい時間となりました。
コブは楽しいね〜 コブは楽しいね〜
楽しく滑っています 小さなコブも楽しいね
情報掲載日 2008/01/07

2008/01/06

素晴らしい景色です。

従業員駐車場に車を止め、空を見上げると満天の星空が!さっそく毎朝の事務仕事をこなし、スノーモービルで標高1904mのゲレンデトップへ!気温は-8度 うー寒い
でも旭日が昇るのがばっちり撮影できました。この旭日を浴びた木曽御嶽山がまた絶景です。
こんな景色はスタッフしか見ることができませんが、来場された皆さまにも、木曽百景にも選ばれた夕映えの木曽駒を見ることができます。夕方になると木曽御嶽山に太陽が沈み、中央アルプスの夕焼けがファミリーAコースで見ることができます。
最後までゲレンデを楽しんで、ゆっくり夕映えの木曽駒を堪能してみてはいかがでしょうか。
スノーモービル スカイコース 木曽御嶽山
情報掲載日 2008/01/06

2008/01/05

年始はリフト待ちがでて、盛況です。

■オープンから数えて2週間が経ちました。年始に入り毎日大勢のお客様が来場されリフト待ちも!昨年の今頃は雪不足に悩まされ、1月6日までクワッドリフトが開かない状態でした。やはり、スキー場は雪がなくては始まりません。今後は暑い日が予想されるため、毎晩降雪作業をし続けて解けないゲレンデ作りがこれから始まります。

■好評のキッズエリアは連日家族連れで大賑わい。ベルトが持つか心配になります。
人気のキッズエリア! 最近海外の方々が目立ちます。!! レンタルで超人気犬のダンくんです。
情報掲載日 2008/01/05

2008/01/04

今日もファミリーでにぎわっています。

お正月の三が日も終わったにもかかわらず、「きそふく」はファミリーの皆さんでにぎわっています。
昨日はたくさんの皆様にお越し頂きましたが、リフト券売場の混雑で大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び致します。
今日は30分位早めにリフト券売場の窓口を空けさせていただきましたが、今後混雑の予測される日につきましては、窓口での早期リフト券販売等の措置を講じさせて頂きます。尚、土日祝祭日につきましては、ウインキーパークにおいても入場券を販売しておりますので、ご利用下さい。
今日もたくさんの皆様にご利用いただいておりますが、昨日より少し少なめです。なかなかウインキーも出没する機会がありませんでしたが、今日は子供たちの前に出現です。
みなさん!これからは毎土日にウインキーが出没するのでお楽しみに!
情報掲載日 2008/01/04

2008/01/02

カービングスキーも普及してきています。

■1月2日(水)お正月の中でも一番の賑わいをみせる日なのに、19号の通行止めによりお昼まで入場者は少なかったのですが、開通後どんどん入場されゲレンデは盛況でした。

■カービングスキーが世に出回ってから約十年近く立ちます。しかし、まだストレートスキーで滑走されている方々も目立っていましたが、この1〜2年急激にカービングスキーがゲレンデに目立ってきています。

■昔、駐車場は乗用車が多かったのでワンBOXカーに対応した設計ではありませんでした。ここ数年この種の車が多くなってきたため、駐車場はすぐ一杯になってしまいます。贅沢な悩みでしょうか。
センター下の駐車場。 ムービングベルトは大賑わいでした。 かわいい遊び姿に思わず微笑んでしまいます。
情報掲載日 2008/01/02

2008/01/01

チビッコたちは早くスキーがしたくって仕方がないのです。

■本当にチビッコたちの多いスキー場です。御家族は正月休み返上で我が子のスキーにつきっきりです。

■当スキースクールも大賑わいです。スキーのレッスンの用命は多くなってきました。スノースポーツもスキー復活の兆しもあるのでしょうか。

■きそふく屋台は順調です。リフト係りのスタッフもローテーションを組みながら応援してくれています。助かります。
スキースクールも賑わいを見せてきました。 リフト係りも応援していただいてるきそふく屋台!
情報掲載日 2008/01/01

2007/12/30

厳寒の中、スタッフはお客様をおもてなすための作業を!!

■今日は朝から雪降りでした。風もあり体感温度はマイナス8度ぐらいでしょうか。リフト係りのスタッフは高齢の方が多く、厳寒の中大変な作業もスキー場にはあります。皆様を快適にお迎えするためにスタッフ一同頑張ってます。

■スキー場にはなくてはならぬものを今シーズンできるだけ紹介していきます。先ずはスノーモービル雪上をそりのついたバイクのような車です。毎日降雪作業に・リフトスタッフの足にとフル稼働してます。

■当スキー場のパトロールはテレマークで巡回しています。テレマークは山岳スキーから発達してきた道具です。非常に取り回しがいいスキーなので救助には最適です。
雪上の足り屋!スノーモービルは頼もしいやつです。 パトロール隊長ご愛用のテレマークスキー!
情報掲載日 2007/12/30

2007/12/30

待望の雪が降ってるよ〜(^_^)v

待望の雪が降ってるよ〜(^_^)v

30日は朝から雪降りとなりまして・・・
嬉しい待望の雪がゲレンデや周囲の山々を覆いました。

たった今、滑り降りてきたお客様の感想をお聞きすると、新雪が積もって気持ちよかったぁ〜〜との事でした。そんな事を聞くと滑りたくなる衝動を必死に抑える私でした(笑)
焼き芋・トウモロコシ 寒い日はたまらない キッズスクールの子供たち
焼きたてはいかがですか? アツアツ キッズスクールの子供たち
情報掲載日 2007/12/30

2007/12/29

雨降って地固まる

28日の夕方から29日の昼まで雨が降ってしまいました。
この時期の雨はスキー場としてはちょっと厳しいです。でも雨が降ればその後は雪が降るのが定番です。今日は雨の影響で忙しく画像が撮れませんでした。(ごめんなさい)
明日から、雪が降りパウダーに復活するのを我々スタッフは勿論、きそふくファンも願っていると思います。
最近、天気予報が大騒ぎしすぎなので、詳しい情報はスキー場にお確かめ下さい。
朝6時から夕方6時頃までなら、直接スタッフがご案内致します。
情報掲載日 2007/12/29

2007/12/27

子供の笑顔は最高です。

地元の小学校は今日から冬休みです。長野県の小学校は都会より少し冬休みが短いようですね?
今シーズンはなんだかちびっ子の姿が多く感じます。今日もたくさんのちびっ子の笑顔がゲレンデをにぎわせていました。
こんな笑顔を見るとスタッフも寒いスキー場(今日は暖かかったですが)心が温まります。
情報掲載日 2007/12/27

2007/12/26

地元FMラジオ局が取材に来ました。

御岳をバックに

FMラジオ局(飯田FMさん)が取材に来ました。
天候はあいにくの曇り空でしたが、快晴のときに見渡すことが出来る 全ての山々が見られる絶好のロケーション!

タイミングを計ったかのように夕日が沈む時間に重なったため その美しさは感動でした。
ちなみにオンエアーは1月初旬だ そうです!
御嶽山をバックに記念撮影 シークレット最終斜面も快調です スカイコースを背景に
御嶽山をバックに記念撮影 シークレット最終斜面も快調です スカイコースを背景に
情報掲載日 2007/12/26

2007/12/24

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ、いつもならクリスマス寒波到来!となるところですが、春を思わせるような暖かいクリスマスイブとなりました。
ゲレンデではウインキーとサンタクロースの登場に子供たちも大喜びです。ウインキーと一緒にハイポーズ!
そして今日のメインイベントはクリスマスケーキ抽選会!今年は数は少ないですが、昨年よりビックになったケーキです。
ケーキが当たった皆さんおめでとうございます。
クリスマスが過ぎるともうすぐお正月、大晦日からお正月にかけてもイベントも盛りだくさん用意していますので皆さんお出かけ下さい。
情報掲載日 2007/12/24

2007/12/23

あいにくの天候不順にもかかわらず来場ありがとうございます。

■あいにくの天候不順でしたが、11時には晴れ子供さん達も大喜びです。

■やっぱり子供さんの楽しんでいる笑顔はわたしたちを癒してくれます。また、スキーは家族愛をテーマにしていますスキー場にとって親子連れのスキーヤーは大歓迎です。家族の絆をスキーを通して深めてもらえば何よりです。

■今日から木曽福島スキースクールジュニア(小学生)の練習がスタートしました。みんな久しぶりの雪に歓声を上げていました。将来のスキーレーサー目指して頑張りましょう!!
3人仲良くスキー初滑り!! 親子の絆を深めている微笑ましい家族発見!! 木曽福島スキースクールジュニア初練習!!
情報掲載日 2007/12/23

2007/12/22

12月22(土)きそふくしまスキー場オープン!!

■いよいよ待ちに待ったスキー場オープンがスキースクールの皆さんによるデモ滑走によって幕が開きました。

■今日のオープンに勢いをつけていただいた地元木曽の子供たちによる木曽清流太鼓!!山々にこだまし、これからの活力を頂きました。

■オープニングに花を添えていただいたのはアルプフォルンの演奏です。地元大桑村の方々が中心となって木曽のひのきの間伐材で作ったアルプフォルンを演奏していただきました。総勢20名の皆様は皆様シニアの方々ですが、その音色は若々しくまた優しい音色でした。素晴らしい、感激です。!!
木曽の子供たちによる木曽清流太鼓の演奏!! 地元大桑村の方々によるアルプフォルンの演奏!! きそふくしまジュニアの中学生達!!ガンバレ!!
情報掲載日 2007/12/22

2007/12/20

事故が起こらないことを願いつつ。

22日のオープンコースがやっと決まりました。夜の降圧雪部隊のがんばりでシークレットコースから滑走可能となりました。
夜の部隊に大感謝です。
そして今日は午後からリフトの救助訓練とAED(自動体外式除細動器)の訓練が行われました。
万が一と言うこともありますので、木曽消防署の皆さんを招きリフトスタッフも真剣に取り組んでいました。実際にこのような救助が起こらないように夏場のメンテナンスが大切です。
11月末までにシーズン券を購入された方、大変お待たせ致しました。木曽の四季折々プレゼントの抽選会を本日きそふくしまスキー場社長が厳正に行いました。当選者はスキーセンター入り口にシーズン券NOを掲示してありますので、ご確認下さい。
抽選しながら、当選者の名前を確認すると、顔が思い浮かぶ方もいましたよ!
オープンまであと2日!スタッフもワクワクしています。
情報掲載日 2007/12/20

2007/12/19

シーズンの無事を祈って安全祈願祭が行われました。

オープンまであと3日です。
今日はシーズンの無事を祈って安全祈願祭が行われました。
皆さん知っていましたか?ファミリーAコース脇にお宮があるのを!実は地元の守り神である白山神社があるんですよ。
今日はこの白山神社のお参りと、スキー場の安全祈願祭と2箇所でお参りをしました。
そして安全祈願祭のあと、スキースクールとウインキーのデモンストレーションが行われました。まだ雪は少ないですが初滑りです。
ゲレンデも現在圧雪作業中!22日のオープンコースは近日中にUPします。
情報掲載日 2007/12/19

2007/12/18

スタッフ初出勤

今日からリフトスタッフやパトロール隊員らが続々と出勤し、、ひさしりー!元気だったか!などあちらこちらで元気な掛け声が聞こえてきました。オフシーズン静まり返っていたスキー場も大賑わいです。
午前中は慣れない机に座って研修、午後は現地での研修と、今日から研修や準備に追われる4日間が始まります。
そしてゲレンデは、昨日から降り続く雪で大慌てで準備です。近日中にオープンコースをUPしますので、お楽しみにしていて下さい。
情報掲載日 2007/12/18

2007/12/17

焼き上がりました!石焼いも

22日のオープンに向けて「きそふく」屋台で石焼いもの試し焼きをしました。丁度午後3時に焼き上がり、スタッフ全員でお茶しながら試食です。焼き上がりは?と言うと おー懐かしい味が! スタッフ全員甘いの一言。
22日から24日のきそふく屋台は石焼いもと焼きとうもろこしの予定です。当日ご来場予定の皆様、きそふく屋台で暖かい石焼いもと焼きとうもろこしで身も心も暖まってはいかがですか?
そしてゲレンデでは圧雪作業が始まっています。22日のオープンコースは決まっていませんが、各コース急ピッチで準備を進めています。オープンコースは近日中にUPしますので今しばらくお待ち下さい。
きそふく屋台 17日15時現在のシークレットコース山頂 17日15時現在のシークレットAコース
情報掲載日 2007/12/17
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO