ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2016/10/28

コンプレッサー交換

今日は昼前から雨が降りだし、少し肌寒いきそふくしまスキー場です。
そんな中、スノーマシン施設で重要なコンプレッサーの入れ替え工事が始まりました。きそふくしまスキー場にはスノーマシンのポンプ室が4カ所ありますが、今回はシークレットコース下部にありシークレットコースで使う第2機械室にある一番大きなコンプレッサーを交換しました。
きそふくしまのスノーマシンはファンタイプとガンタイプの2つあり今回のコンプレッサーはガンタイプに欠かせない施設です。
今年の冬は3ヶ月予報で寒くなる!予報なのでスノーマシンが大活躍してくれそうです。
情報掲載日 2016/10/28

2016/10/13

寒くなってきました。

今朝は結構冷え込みました。
10月になっても暑い日が続いていたのでこの冷え込みは結構、体にこたえます!
白馬岳では初雪が降ったようですが、少しずつ冬の足音が聞こえてきます。

今年はラニーニャ現状が発生しているようで、気象庁はこのままラニーニャ現象が続く確率は60%と発表しています。ラニーニャ現象の時の冬は寒くなる傾向が高いそうなので期待大です。
きそふくしまスキー場は南西斜面になるので近隣のスキー場より気温が高く暖かいので、雪づくりに少し時間がかかってしまいます。昨年は気温が異常に高く雪作りに苦慮しましたが、今年は例年通りの寒さに戻ってくれる事を期待しています。

さて今シーズンのオープンは12月29日と例年より1週間遅いオープンを予定しています。できるだけオープンと同時にシークレットAも開場させたいと考えています。もちろんオープン日前にゲレンデ状態が良ければ早めにオープンさせたいと思います。
スタッフもできるだけ早くオープンできるように全力でがんばります。

さて今日は第3ペアリフトの線下の草刈りを、M.K.Yのおじさん3人で行いました。全てのリフト敷はいざ何かトラブルや救助作業があった時に、作業やお客様の誘導路としても使うのでゲレンデ以上にしっかり草刈りをする必要があります。

画像は草刈りの様子と昨日の昼休みに採った「かやしめじ」です。このきのことっても美味しいので沢山採れれば皆さんに振舞いたいと思います。
情報掲載日 2016/10/13

2016/10/11

スカイコース草刈終了

スカイコースの草刈りが終了です。
土日の雨が上がり北海道では氷点下まで気温下がったそうですが、きそふくしまスキー場も結構冷え込んできています。

この秋は長雨で中々草刈りが進みませんでしたがなんとかゲレンデトップまで終わりました。
まだシークレットB、C、チャレンジ、リフト敷とあと1ヶ月位草刈り作業が続きます。草刈りが終わる頃は皆さんに雪の便りをお届けする頃となりそうです。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と皆さんそれぞれ秋を楽しんでいると思います。
昨日はCSでDeNAがジャイアンツに見事に勝利、今日はサッカーワールドカップアジア予選とスポーツ好きにはたまらない日々が続きます。

きそふくしまスキー場周辺では秋のお楽しみ!「きのこ」が採れています。草刈りで忙しく中々山へは行けませんが、この冬に山の恵みを皆さんに堪能して頂けるように昼休みに収穫しています。
この冬はキノコ汁振る舞い!って考えています。
スカイコース草刈り中 御嶽山 今日の雲海
情報掲載日 2016/10/11

2016/10/04

草刈り作業!

今年の秋は残暑が厳しですが、暑い中8月下旬からゲレンデの草刈り作業が始まりました。
ゲレンデ下部から始まり9月末には草刈りマシーンと手刈り(一般的にはビーバー)によりシークレットAコースまで完了!しかし草刈り作業はこれからが本番です。急斜面のシークレットB・C、チャレンジ、そしてスカイコースと草刈り作業は続きます。

10月15日にはスクールの先生の皆さんによりシークレットBコースの草刈り作業が行われます。
画像は先週シークレットBコースから綺麗な雲海が望めましたので撮影してみました。

オープンまで2か月を切りスタッフもオープンに向け作業や準備に追われていきます。
これから準備の状況や情報をスタッフ通信にてアップしていきますのでお楽しみ下さい。
綺麗な御嶽山 埃まみれでの作業です。 御嶽山をバックに草刈り作業
情報掲載日 2016/10/04

2016/03/21

ありがとうございました!!

本日をもちまして、今シーズンの営業は終了いたしました。

記録的な暖冬・雪不足によりお客様には満足のいくゲレンデを提供できず、ご迷惑をおかけいたしました。

沢山のお客様に励ましのお言葉を頂きながら、無事にシーズンを終えることができました。

ご来場いただいた皆さまには、心よりお礼申し上げます。

最後の写真は、常連の皆さまの集合写真で終わりたいと思います(^^)
情報掲載日 2016/03/21

2016/03/21

今日は最終日!

ゲレンデは気温が高く、午前中のうちにザクザク雪になってしまいました(≧▽≦)

写真撮影に出てきましたが、たくさんの常連さんに声をかけて頂き、とても嬉しかったです(*^^*)

午後からは恒例の『ガラポン抽選会』で賑わいましたよ☆

ジュースやお菓子、リフト招待券などが当たり皆さん大喜びでした♪

今シーズンも沢山の笑顔をありがとうございました!!
情報掲載日 2016/03/21

2016/03/20

ついにファイナル!!

明日はいよいよ最終日です!
13時からスキーセンター前にて「お楽しみFINAL抽選会」を行います!!
来シーズンのリフト招待券や、お菓子、ジュースが1ケースなど様々な賞品が当たりますΣ(゜Д゜)
参加対象は明日のリフト券またはシーズン券をお持ちの方になります!!
ハズレ無しの大抽選会!シーズン最終日に皆さまで是非ご参加下さいm(_ _)m
情報掲載日 2016/03/20

2016/03/20

家族ふれあいの日

本日は最高の天気でした!
朝から青空が広がり、スキー日和となりました♪
今シーズンもいよいよあと一日となりました(>_<)
明日も晴天予報です!
連休ラストはきそふくで!!
情報掲載日 2016/03/20

2016/03/19

ラストスパート!!!

今日はお昼頃まで雨の予報でしたが10時頃には曇り空に変わり、午後には青空が広がりました!
ゲレンデ上部は霧が濃くシークレットコースもコンディションが悪かったので、第2クワッドリフトは終日運休となってしまいました。
ご来場いただいた皆さま、すみませんでした!(>_<)

もう雪が少ない状態ですが、最後の力を振り絞って営業中です!!
今日は夕方から圧雪部隊のゲレンデ整備の作業を撮ってきました!
あちこちから雪をかき集めてシークレットBコース作ってます(≧▽≦)
こんな大変なシーズンですが、本当に降雪・圧雪部隊には頭が下がります。

そして明日は『家族ふれあいの日』!!
今回は食事券は付きませんが、大人の1日券をさらにお得な料金にて販売します!
※料金はホームページのトップ画面で確認してくださいね。

今シーズンも残りあと2日になります!
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
情報掲載日 2016/03/19

2016/03/19

☆SALEのお知らせ☆

只今レンタルオオハタにてシーズン最後の大セールを行っております!

コロンビアやアディダス、デサントなどのウエアを半額以下にて販売中です!!

スキー関連も勿論ですが、その他の商品もセール中ですよ♪

シーズン終了日まで開催していますので、ぜひご利用ください(*^^*)
情報掲載日 2016/03/19

2016/03/18

晴れ→曇り

今日は朝のうち良いお天気でしたが、午後からは曇り空になりました。

午後2時過ぎにゲレンデへ行ってきましたが、上部もかなり春の雪になっていました。。。

やはり滑るなら午前中ですね(^^;)

今日の写真はパークで遊んでいた子供たちです☆

大阪からご来場のファミリーで、一日雪遊びとスキーを楽しんでいかれましたよ(*^_^*)

今夜から明日にかけては雨の予報です!

ご来場の際はカッパなどの雨対策をお願いします!!

今日のゲレンデの状況は動画で『facebook』にアップしましたのでご確認ください♪
情報掲載日 2016/03/18

2016/03/17

ピーカン!

今日も晴天でした!!

むしろ暑すぎるくらいでしたが(゜Д゜;)

お昼前にはゲレンデ上部も緩んできました。

明日の日中までは、晴れ間がもちそうですよ♪

そしてお得なスペシャルデー☆

金曜の夜から土曜にかけては雨の予報なので明日来れる方はゼヒ!!
情報掲載日 2016/03/17

2016/03/16

晴れ時々、曇り

ゲレンデ状態は昨日に引き続き良好です!!
本日もゲレンデの様子とレッスン中の方にお願いして撮らせていただきました(*^^*)
撮影した時間が曇り時でしたが概ね晴天の良い日でした(^O^)/

さて今度の三連休・最終日の3月21日(月)で今シーズンは終了となります。
TOPページでも告知しましたが最終日にイベントで抽選会を開催します!!
来シーズンのリフト無料券やお菓子など様々な賞品をご用意してますので皆さま是非お越し下さい!
情報掲載日 2016/03/16

2016/03/15

雪天の翌日の最高の晴天!

昨日の積雪は30cmを越えそして今日は最高の晴れ具合!
今日の写真はゲレンデで撮らせていただいたスキーヤー様達。。。
皆さまからゲレンデが良いとの感想も頂けました(*^^*)

更に本日は土日常連の皆さまも沢山いらしてました(´ω`*)
皆さまこの時を待っていたようです!!
そちらの写真は載せきれなかったのでFacebookに載せてます。
合わせてご覧くださいませm(_ _)m

明日も良い天気みたいです。
スペシャルデーでお得な日でもあります!!
皆さま是非ご来場下さいませ。

それでは。
情報掲載日 2016/03/15

2016/03/14

ゆきゆきゆきゆき!

今日は一日中雪でした!!

昨夜から降り続き、ゲレンデ上部は30p以上積もったと思います!!!

お昼前にゲレンデに出てきましたが、パウダーやばかったです(≧▽≦)

明日から3日間は晴れ予報ですよ☆

早朝に圧雪をかけて、明日は最高のコンディションで楽しめるはずです!!!!!

いや〜楽しみで仕方がない(*^^*)

今日のスネークコースの動画をホームページのビデオクリップコーナーに載せたのでチェックしてください♪
情報掲載日 2016/03/14

2016/03/13

みんなでピース♪

今日は一日曇り空のきそふくでした。

だんだん春が近づいてきましたが、あと一週間頑張りますよ!!

今夜から明日にかけて雪の予報です(^^)

そして明日はスペシャルデーです☆

お楽しみに〜♪
情報掲載日 2016/03/13

2016/03/12

快晴!

今日も晴れました〜♪

朝からシークレットBコース開場しましたが、午後には下地が出てしまい泣く泣くクローズとなりました。。。。。

センター前では子供たちが一生懸命レッスンを受けていましたよ(*^^*)

明日も晴れ間が出そうです!!

スキーにソリ遊び、楽しんでください☆
情報掲載日 2016/03/12

2016/03/11

新雪サイコー!!

今日は朝から晴天が続き、スキー日和となりました♪

今週末はどうなる事かと心配していましたが、昨夜の降雪はまさに恵みの雪でした!

シーズン終盤とは思えないゲレンデに感激です(*^^*)

今夜も冷え込む予報なので人工降雪で手当てしていきます!

来週末までゲレンデがもつかわからないので、明日は絶対きそふくですよ!!
情報掲載日 2016/03/11

2016/03/10

3月10日 曇りからわずかに雪

昨日の雪のおかげでゲレンデはわずかに回復しました!
本日から第2クワッドリフト・シークレットAコースも再開です(*^^*)

午後3時を超えたあたりから雪もチラチラと舞う天気に。
欲を言えば大雪を、と思いますが現状チラ雪も大変嬉しい限りです。
今シーズンも残りあと僅かになりましたが皆さまに出来得る限りのコースを提供できたらなと思っております。

さて明日は金曜恒例のスペシャルデー!
お得な食事券付きの一日券販売となりますので是非皆様でいらして下さい。
情報掲載日 2016/03/10

2016/03/09

3月9日 雨から雪です!

生憎の雨です(;_;)
朝からの雨で今日は散々でした……が14時頃から雪に変わった(^O^)/
積もるに至るほどの雪ではないですがゲレンデの回復には一役買ってくれるはず!
ありがとう雪!て書いてる内にどんどん雪粒が大きくなってる(゜Д゜;)
写真は第1リフト山頂付近の様子です。
思った以上に上部降ってますΣ(゜Д゜)
嬉しい限りです。。。

そして明日は晴れ/曇り予報です!
気温も下がるし良い感じのゲレンデになる事を望んで……
情報掲載日 2016/03/09
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO