ニュース

ゲレンデ

施設

料金

スクール

イベント

宿泊情報

アクセス

キッズ

シニア

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それがきそふくしまスキー場です!きそふくしまスキー場のスタッフ通信です。

きそふくHOME>スタッフ通信

スタッフ通信

2008/02/08

スクールのフォーメーション 

フォーメーション撮影

フォーメーションを撮影しました。
スキースクール終了後の午後3時過ぎ・・・先生たちのフォーメーションを撮影しました。
お日様が隠れてしまい、少し暗い写真になったこととピントが少しボケ気味なのが残念でしたが、素晴らしい雪質に恵まれたゲレンデに美しいシュプールが描かれましたよ〜〜

皆さんもこの雪質を体験して欲しいな〜〜と思った午後でした。
スクールのフォーメーション1 スクールのフォーメーション前に 昨年のベストショット
スクールのフォーメーション1 スクールのフォーメーションの前に先生たち集合(^_^)v 昨年のベストショット
情報掲載日 2008/02/08

2008/02/07

雪作り 奮闘中

スノーメーカー部隊

今日も雪作りに勤しむ「スノーメーカー・降雪部隊」奮闘中。
毎日リフト終了と共に活動を開始、7日は午後4時50分からスキーセンター前にて降雪作業を始めました。
マイナス7度、湿度も適度で良く雪が出来ているとの事・・

華やかなスキー場の、縁の下の力持ちであり陰の立役者
厳寒の中、スノーメーカー達は今日も夜通し頑張ります!!
スキーセンター前にて スキー場で活躍するスノーメーカー スノーメーカーの後姿
スキーセンター前にて降雪作業開始です スキー場で活躍するスノーメーカー スノーメーカーの後姿
情報掲載日 2008/02/07

2008/02/06

初めてのスキー

4人揃って 記念撮影

生まれて初めてスキーを経験 !!
今日はきそふくしまに初来場のSカさんとNミさんをご紹介。
初挑戦にしてスネークコースまで滑られるようになった二人の滑走シーンも撮影させて頂きました。
4人での記念撮影もきまってますね(^_^)v
Sさん、Nさん・・またご来場くださいね!!
初めてのスキー ちょっと怖かったけど・・大丈夫だね 初めてにしては上出来です
初めて「きそふく」に来ました〜〜 ちょっと怖かったけど・・大丈夫だね 初めてにしては上出来です(^_^)
情報掲載日 2008/02/06

2008/02/05

山々は雪景色

日曜日は1日中雪が降り、昨日は晴れていると思ったら大雪が降りまた晴れてくると目まぐるしく変化のある2日間でした。今日は快晴とまで言えませんでしたが、2日間の雪でゲレンデはパウダー絶好調!周りの山々は雪化粧しとても美しい光景です。
もうすぐ2月の連休、問い合わせも多くなってきています。天候が良い事を我々スタッフも願って準備を進めています。
2月9日、10日はリフト運行開始時刻が7時30分と、通常より1時間早めに運行を開始します。気温が低いので十分に準備体操をし体をほぐして滑走をお楽しみ下さい。
情報掲載日 2008/02/05

2008/02/04

雪中行軍〜第五リフト除雪作業完了〜

雪中行軍〜第五リフト除雪作業完了〜

週末の営業に向け、第五リフトの除雪作業で汗を流しました。
社長を先頭に、3人で第五リフトの除雪を担当・・・
スノーシューを履き、スコップ片手に朝9時、第一トリプルリフトに乗車・・・スネークコースをスノーシューにて移動、第五リフト降り場の除雪から始めたのですが、予想以上の積雪に30分もしないうちに額には汗・・・最後のリフト乗場まで起伏のある斜面を上り下りしながら除雪・除雪・また除雪・・・
乗場のすぐ上にある心臓破りの階段に来たときは、握力がほとんど残っておらず、最後は気力勝負。(笑)
心地よい?汗を流し・・・終わったのは午後3時前。

ノッキー食べた天ぷらそばの味は格別でした。
第五リフトには予想以上の積雪 社長自ら除雪の先頭に 心臓破りの階段はきつかった
第五リフトには予想以上の積雪 社長自ら除雪の先頭に 最後に残った心臓破りの階段はきつかった
情報掲載日 2008/02/04

2008/02/03

今日2月3日(日)は節分です。ウインキー大活躍!

■2月3日は節分。節分には炒ったお豆を蒔くことで鬼(=邪気)を払い、福を呼んで年の数のお豆を食べますね。これをすることによって一年が健康に過ごせると云われています。

一般的には豆まきのお豆は炒った大豆となっていますが、場所によっては落花生をまくところもあるそう。これは主に東北から北海道にかけての風習のようなのですが、私もお寺で行われる節分会で落花生をいただいたことがあります。

どうしてお豆を撒くの?
まずは基本の質問!そもそもどうして節分ってお豆を蒔くんでしょうね?しかも鬼を外に出して、福を内に入れる両方でお豆を蒔きますよね。

でもなんでお豆なのでしょうか?これは日本では昔から穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考へられていて、豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払ふということなのだそうです。

豆まきの起源は平安時代の方違え(かたたがえ)の中の豆打ち(まめうち)なのだそうです。これは平安時代には節分の日に翌年の恵方にある家に宿を取る風習があったのだそうです。それが時と共に簡略化され、家の中の恵方にある部屋に移るという形式になり、移る部屋に入る前に豆を撒いて邪気祓いをするように。

■今日はウインキーが大活躍で、まめまきをしてくれました。センター前とレストラン白山前の2箇所で行ないました。ウインキーも移動はリフトで、しかもスキーをはいてですから大変です。
しかし、こども達は本当にウインキーが好きです。今度の3連休もウインキーに会いに来てください。
情報掲載日 2008/02/03

2008/02/02

雪灯りの散歩道

2月1日(金)・2日(土)木曽町福島町内でアイスキャンドルを並べて楽しむ「雪灯りの散歩道」が行われています。
旧中山道や八沢川遊歩道、町内のいたるところにアイスキャンドルを並べ木曽の寒い夜を明るくしています。
メイン会場の八沢地区では雪像や雪で作った滑り台などがあり、ちびっ子の歓声があがっていました。木曽の郷土料理の「すんき漬」をつかった「すんきカレー」なるものの無料サービスもあり会場は大盛り、昨晩は素敵で綺麗な一夜でした。
本日、2月2日(土)も開催しますので、木曽の素敵な夜を過ごしてみては如何ですか。
情報掲載日 2008/02/02

2008/02/01

快晴の天候で抜けるような青空が雪とのコントラストを演出!

■今日は天候がよく、若干の風もありましたが、ゲレンデは最高でした。上田小学校のスキー教室があり、平日にも拘らずあちこちで黄色い歓声が上がっていました。2月は木曽のスキーエリアはどこでも雪質がよく、当スキー場も最高に滑りやすいゲレンデになっております。

■白樺の白色が抜けるような青空と絶妙なコントラストを演出してくれています。

■シークレットコースは人気ですが、もうすぐCコースが開きます。今年はやはり雪の降る量が少ないため、皆さんには御迷惑をお掛けしています。
シークレットBコースは絶好調で人気です。!! 今年、お客様に評価が高いリフト係りの接客態度!! 笑顔も忘れずに!!
情報掲載日 2008/02/01

2008/01/31

テレマークスキーに挑戦(^_^)v

テレマークスキー 初挑戦

テレマークスキー 初挑戦 !!
生まれて初めて『テレマークスキー』なるものに乗ってみました。なんとも不安定な足場でして・・・前に突っ込みそうになるのです。普通のスキーの様に滑れば、どうにかこうにか滑れるのですが・・・『テレマーク姿勢』これがなんとも難しいのです。

また、リフトに乗るときはまだ良いのですが、降りるときがこれまた怖いんです。前のめりになって何度も転びそうでした。
でも、この不安定でなんとも乗りにくいからこそ面白い。ちょっとハマってしまいそうな私でした。初心者の気持ちが良く分かる・・・新鮮な午後でした。
クワッドリフトに向かいます 装着も初めて!!ウキウキしつつも不安が・・ シークレットコースにて
歩くのは大丈夫みたいです 装着も初めて!!ウキウキしつつも不安が・・ 止まってる時だけは「さま」になってます(笑)
情報掲載日 2008/01/31

2008/01/30

見事な樹氷です。

昨日は1日中雪降りでした。
湿っぽい雪でしたが、今シーズンは少し雪が少なめですので、スキー場にとっては恵みの雪となりました。
今朝は晴れ間も出て、スカイコース山頂の木々は見事な樹氷が出現しました。このスカイコースからは、360度の大パノラマはもちろん、運がよければ今日の様な樹氷や雲海も見ることができます。
今朝の気温は-5度こんな寒い中で、早朝からパトロールスタッフはネットの修理やゲレンデの安全点検を行っています。パトロール隊は華やかなイメージがありますが、実は裏方作業が多いんですよ。そしてリフトスタッフはなんとか営業開始時刻に間に合わせようと大忙しで除雪です。
今週末は土曜日が晴のち曇り、日曜日は雪が降りそうです。道中お気を付けてお出かけ下さい。
情報掲載日 2008/01/30

2008/01/29

スキー初挑戦(^_^)v

スキー初挑戦(^_^)v

今日は愛知県からお見えの4人組の皆さんをご紹介 !!
笑顔で応えてくれた4人のニックネームはカネヨーズ(^^♪・・・初めて「きそふく」に来られたお二人の内一人のお嬢様はスキーも初めて・・・
悪戦苦闘も楽しい思い出になったかな ?

また遊びに来て下さいね〜
初めての「きそふく」で 4人はカネヨーズ(^_^)v 頑張れ!
初めての「きそふく」で カネヨーズさん みんな優しいね〜
情報掲載日 2008/01/29

2008/01/28

レストランかおる

久しぶりにレストランの紹介をします。
今日のレストランはファミリーAコース沿いにあるカオルです。
こちらの「若旦那?のノコニコ笑顔」は毎日見ますけれども、なかなか足を運ぶ貴会がありません。平日の今日は少し暇があるので、名物のビビンバ丼を食べに行ってきました。
スキー場でビビンバと思われますが、なかなかの味!他にも、日替わりランチやパスタ、ラーメン、ソースカツ丼等もありファミリーにはお勧めですよ。ここからは夕方になると夕陽を浴びた木曽駒ケ岳が一望することができます。
アットホームなレストランカオルはいつもニコニコ若旦那がお迎えしております。
ビビンバ丼 カオルから見た中央アルプス
情報掲載日 2008/01/28

2008/01/26

ちびっ子宝探し

今日の「きそふく」はちびっ子大集合!
3シーズン目を迎えるちびっ子宝探しは、毎月第4土曜日に行われます。今日の参加者は180名と今までの中で一番多い参加者となりました。
ちびっ子(ちょっと大きなちびっ子もいました)が一生懸命に雪を掘ってお宝を探していました。お父さんお母さんもカメラを持って我が子のかわいいショットを撮るのに夢中のようでした。
次回の開催は2月23日(土)となります。
情報掲載日 2008/01/26

2008/01/25

今シーズン最高のコンディション!!

■恵の雪と今シーズン一番の冷え込みによるスノーマシーンの雪によってゲレンデはまさに最高のコンディションになりました。
きそふくしまスキー場の各コースは本当に抜群のバーンとなりました。自慢の各コースは皆様にきっと感動を与えてくれるものと思います。
カービングスキーの持っているポテンシャルをいかんなく発揮してくれるスノーバーンです。
またきそふくしまスキー場圧雪を担当して21年間の萬谷主任率いるスノーメーカー部隊の技術がスキヤーの皆さんにより一層の感動を与えてくれるものと確信しております。
■これからのきそふくしまスキー場はなんちゃってクロスのパークやコブ専が人気となります。そして今年新たに試みますなんちゃってパーク内にジャンプバーンを作りますのでどうか家族やちびっこ達のみんなでどんどんパークに入ってください。
一人占めしたい自慢のスカイコース! もうすぐオープンするシークレットCコースの雪造り! ゆったり滑れるスネークコース。乗鞍岳が正面に!
情報掲載日 2008/01/25

2008/01/24

久しぶりの大雪でスキー場はホッとしてます。

■久しぶりの大雪でした。平均20cmの積雪で上部では30cmも積もりました。今シーズンは雪の降る日が少なく、雪の確保に苦労していましたので、本当に恵の雪でした。
最近の温暖化はますます加速的に進んでいるので、私どもスキー場にとって3月までの雪の確保のために降雪機による雪造りがきわめて重要になってきました。
積雪のため雪面が高くなってきました。 雪だるまが可愛いね!
情報掲載日 2008/01/24

2008/01/23

またまた雪が降りました。

今朝から雪が降り続き、20cm位積もってます。
今シーズンはなかなか天然雪が降らずスノーマシンの雪に頼っていましたが、今週になって2回目の天然雪です。
今日は地元の大桑小学校の皆さんのスキー教室でしたが、あいにくの雪降り、でも子供たちには関係ないようです。さすが木曽っ子!
情報掲載日 2008/01/23

2008/01/22

レストランからも絶景です。

今日は薄曇りですが、周りの山々のロケーションは最高です。
第1トリプルリフトを降りてすぐ横にあるレストラン白山からは木曽御岳山、乗鞍岳、中央アルプスが一望できます。もちらんメインコースのシークレットコースも見えますよ。
こんな景色を見ながらのランチは最高です。
情報掲載日 2008/01/22

2008/01/21

久しぶりの除雪です。

待望の新雪が積もりました。
1月初旬以来の除雪は朝4時30分から出動でした。今日の雪は南岸低気圧の割りには、さらさら粉雪、この分だとゲレンデはパウダー、ゲレンデに出動したい気分ですが、まずは除雪です。
そして8時30分、今日はパトロール隊が勢ぞろいしていたので、新雪滑走の撮影を行いました。こんな良い雪は今シーズン初です。
みなさん今週のゲレンデは良いですよ。
週末まで天気は良好(予報では)さらさら粉雪を満喫してみては如何でしょうか。
見事なシュプールです。 パトロール隊です。 御嶽山もきれいです。
情報掲載日 2008/01/21

2008/01/20

家族ふれあいの日

今日は「家族ふれあいの日」!
スキーヤーオンリーの「きそふく」は子供たちで賑わっています。普段の日曜日も「きそふく」は子供達でいっぱいですが、今日は特別、小人1日券が1,000円とあってファミリーの皆さんで賑わっています。
次回の家族ふれあいの日は2月17日(日)です。前日は親子そりレースも開催しますので、2月の第3土日はおもいっきり家族でふれあってみては如何でしょうか。
家族のふれあいは大切ですね。 スキスクールは大賑わいです。 こんな親子の姿を見るとホッとしますね。
情報掲載日 2008/01/20

2008/01/19

親子そりレース大会で盛り上がりました。

今日はきそふく恒例の親子そりレース大会でした。
今シーズンで3年目を迎えるこの大会は、参加者が多くきそふく名物となりつつあります。今回は60ペアの参加で、午前中は予選会、午後は決勝トーナメントと1日をかけて行いました。
なんの言ってもこの大会のすごさは、子供より親が盛り上がっているところです。見ているスタッフも冷や冷やもの!でも家族の絆を深める大チャンスです。
次回は2月16日(土)開催!優勝賞品は「ペンションかおる」親子宿泊券、ぜひ参加してみては如何ですか。
優勝ペア 準優勝ペア 第3位ペア
情報掲載日 2008/01/19
きそふくHOME前のページに戻るこのページTOP

アスモグループ株式会社(マイアスキー場) 本 社

 

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346−1
TEL 0264-44-1111
FAX 0264-44-1112

冬季連絡先

きそふくしまスキー場
TEL:0264-27-6021 FAX:0264-27-6022

 

夏 季 連 絡 先

御岳ロープウェイ
TEL 0264−46−2525 FAX 0264−46−2496

copyright

Web Support By WebPlanner COSMO